« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

Happy Birthday 命日?

毎年のことながらこの因縁?の日
私の誕生日なのに 母の命日って・・・
って、文句言っても仕方がない事で 今年も11月15日にお墓参り

前日の天気予報をみると 雨rain

母と一つ違いの上の叔母は 今年75才
歳の事を考えてか 雨の日は外出を避けるそうで
私は 仕事の休憩中に下の叔母に電話して『雨らしいけど どーする?』
すると なにかと用事の多い下の叔母は『余程の雨じゃないかぎり行きましょ❢』って

そんな訳で 今年も叔母達と待ち合わせて高尾山の麓まで行ってきました
高尾山口駅に着いた時 雨も大したことないし寒さも思ったほどでもなく
それでもお天気だったら丁寧にお掃除をするのに
やっぱり雨のせいか叔母達は 『雨だから勘弁して貰いましょ』って
傘を差しながらちゃちゃとお掃除をして30分ほどでお墓参りを終えて さて法事✿

ところがところが 去年も心配したんだけど やっぱり下の叔母がへん❢
去年よりもっと大人しくなっちゃったし 飲まないし食べない
叔母の大好きなブラウンビールなのに ピルスナーグラスでたった4杯 
いつもだったら倍以上は飲んでるし 食事もいつもの1/4程度で僅か3品
それでもやっぱり我が家のDNA お喋りだけはまだ健在でした
だけど飲まないし食べないから 終焉は早くて 「さぁ 帰ろうか」って・・・ 
時計を見たらまだ7時でした 
去年は終電で帰ったのに 今年はどうしたんだろうかと凄く気になったけど
気丈な叔母の事だから どこか体の具合が悪くても
きっと私達には言わないだろうと思って何も聞かなかった 

三人で黙って駅まで歩いて行くと 不意に叔母が「カラオケに行く?」って言いだした
私 思わず 『 はぁ?』 (心配してたのに気が抜けちゃった❢)
上の叔母も物足りない様子だし まだ時間は早いしってことで
駅からタクシーで移動して 叔母が以前住んでいたテリトリーのスナックへ

そのスナックへは叔母のお供で三回くらい行ったかな
お店には60代前半のおばさまが二人で 他にお客はいませんでした
下の叔母は1杯目のビールを飲み干すと早速1曲
すると 隣のおばさまたちも負けずに次々と曲を入れるし もぉ 賑やか❢
しかも 下の叔母が歌う曲も隣のおばさまたちが歌う曲も
私には全然知らないジャンルの歌ばかりで 私が歌いたい歌や
最近の曲じゃあ 私一人 浮いてしまいそうで選曲に困っていると
叔母は 『母親の供養なんだから歌いなさいよ』って言うもんだから
叔母のリクエストもあって 1曲目は場の雰囲気を壊さない様にベサメムーチョ 
2年振りのカラオケで 緊張して声が上ずってたけど 叔母が
『この曲を歌う人は結構いるけど 一番うまいわよ』ってお褒めを頂きました
さて 叔母のお世辞で調子に乗った私は2曲目からは開き直って
私が好きな鈴木聖美さんの歌の中から
Only You   シンデレラ・リバティ  TAXI  etc…
最後の1曲はまた叔母のリクエストで 母が大好きでよく歌っていたという カスバの女
母がこの歌が好きだったという事は 初めて知りました

こうして今年の母の命日の夜は更けていきました

そうそう 今年の高尾山の麓の銀杏の木です

02

| | コメント (14)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »