« あと3週間です❢ | トップページ | サプライズ❢ »

Happy Birthday 命日?

毎年のことながらこの因縁?の日
私の誕生日なのに 母の命日って・・・
って、文句言っても仕方がない事で 今年も11月15日にお墓参り

前日の天気予報をみると 雨rain

母と一つ違いの上の叔母は 今年75才
歳の事を考えてか 雨の日は外出を避けるそうで
私は 仕事の休憩中に下の叔母に電話して『雨らしいけど どーする?』
すると なにかと用事の多い下の叔母は『余程の雨じゃないかぎり行きましょ❢』って

そんな訳で 今年も叔母達と待ち合わせて高尾山の麓まで行ってきました
高尾山口駅に着いた時 雨も大したことないし寒さも思ったほどでもなく
それでもお天気だったら丁寧にお掃除をするのに
やっぱり雨のせいか叔母達は 『雨だから勘弁して貰いましょ』って
傘を差しながらちゃちゃとお掃除をして30分ほどでお墓参りを終えて さて法事✿

ところがところが 去年も心配したんだけど やっぱり下の叔母がへん❢
去年よりもっと大人しくなっちゃったし 飲まないし食べない
叔母の大好きなブラウンビールなのに ピルスナーグラスでたった4杯 
いつもだったら倍以上は飲んでるし 食事もいつもの1/4程度で僅か3品
それでもやっぱり我が家のDNA お喋りだけはまだ健在でした
だけど飲まないし食べないから 終焉は早くて 「さぁ 帰ろうか」って・・・ 
時計を見たらまだ7時でした 
去年は終電で帰ったのに 今年はどうしたんだろうかと凄く気になったけど
気丈な叔母の事だから どこか体の具合が悪くても
きっと私達には言わないだろうと思って何も聞かなかった 

三人で黙って駅まで歩いて行くと 不意に叔母が「カラオケに行く?」って言いだした
私 思わず 『 はぁ?』 (心配してたのに気が抜けちゃった❢)
上の叔母も物足りない様子だし まだ時間は早いしってことで
駅からタクシーで移動して 叔母が以前住んでいたテリトリーのスナックへ

そのスナックへは叔母のお供で三回くらい行ったかな
お店には60代前半のおばさまが二人で 他にお客はいませんでした
下の叔母は1杯目のビールを飲み干すと早速1曲
すると 隣のおばさまたちも負けずに次々と曲を入れるし もぉ 賑やか❢
しかも 下の叔母が歌う曲も隣のおばさまたちが歌う曲も
私には全然知らないジャンルの歌ばかりで 私が歌いたい歌や
最近の曲じゃあ 私一人 浮いてしまいそうで選曲に困っていると
叔母は 『母親の供養なんだから歌いなさいよ』って言うもんだから
叔母のリクエストもあって 1曲目は場の雰囲気を壊さない様にベサメムーチョ 
2年振りのカラオケで 緊張して声が上ずってたけど 叔母が
『この曲を歌う人は結構いるけど 一番うまいわよ』ってお褒めを頂きました
さて 叔母のお世辞で調子に乗った私は2曲目からは開き直って
私が好きな鈴木聖美さんの歌の中から
Only You   シンデレラ・リバティ  TAXI  etc…
最後の1曲はまた叔母のリクエストで 母が大好きでよく歌っていたという カスバの女
母がこの歌が好きだったという事は 初めて知りました

こうして今年の母の命日の夜は更けていきました

そうそう 今年の高尾山の麓の銀杏の木です

02

|

« あと3週間です❢ | トップページ | サプライズ❢ »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら…お誕生日おめでとう❤
何歳かは聞かないd(>_・ )グッ!

高尾山の銀杏は散って居ませんでしたか?
とても綺麗で 紅葉真っ最中ってかんじですね
叔母様の事 行く前から心配していました
つい先日の事みたいなのに一年たっていたんですね。
又電車乗るのに走っていなければ良いけどって
思いました(笑)良かった良かった。
カラオケで良い供養が出来たようですね☆
「カスバの女」主人も 歌っていました。

投稿: まめこ | 2013/11/20 04:39

お誕生日おめでとうございます。

今年も素晴らしい一年でありますように・・。

高尾山。
昔、何回か行きました。
いい景色ですよね。

イキな叔母さまですね。
凄い元気だ。
本人の活力が重要で、年齢は関係ないんですね。
(^^
素晴らしい。

投稿: ta-tan | 2013/11/20 06:33

お疲れした!!

流石!女子会パワー

あと・・100年・・つづく!?

(ー_ー)!!

投稿: DONちゃん | 2013/11/21 01:17

pencilまめこ さま

コメント有り難うup
pen何歳かは聞かない

うん❢ お互いに聞かないでおこうね

pen高尾山の銀杏は散って居ませんでしたか?

当日 雨が降っていたせいもあったかもしれないけど
去年より銀杏の黄色が薄かったわね

pen又電車乗るのに走っていなければ良いけどって

そうなのよ
今年は下の叔母に のぼりの終電は早いから
もっと都内方面で飲みましょうって提案したのよ

投稿: まめこさまへ | 2013/11/21 02:48

pencilta-tan さま

コメント有り難うup
pen今年も素晴らしい一年でありますように

有り難うございます 
素晴らしい年にするには 何が足りないか
考えてもなくちゃね

pen高尾山。
昔、何回か行きました。

あらっ❢ 横浜にお住まいなのに高尾山へ?
私は 生まれも育ちも東京なので高尾山へは
遠足で何度も・・・ ですが ta-tanさんの場合は
個人で… ですか?

pen本人の活力が重要で、年齢は関係ないんですね

そーなんですよね❢
上の叔母が言うには 下の叔母は今までが元気すぎで
去年以降が 年相応の元気さなんだそうです

投稿: ta-tanさまへ | 2013/11/21 02:54

pencilDONちゃん さま

コメント有り難うup
pen流石!女子会パワー

でしょ❢でしょ❢
でもねぇ 今年はお喋りの量も飲む量も
食事の量もイマイチでした
それに 何しろ下の叔母が元気がないのは×でございます

penあと・・100年・・つづく!?

あはは~
そんなに続いたら私達 魔女でございますhappy01

投稿: DONちゃんさまへ | 2013/11/21 02:57

遅くなりましたがお誕生日おめでとうごさいます
パワフルなおば様たちですね
歳とともに食が細くなるのはいたしかたないかと
それでも元気で過ごせてるならOKですよ~

投稿: poo | 2013/11/21 06:52

pencilpoo さまへ

コメント有り難うup
penパワフルなおば様たちですね

そうなんです
上の叔母も下の叔母も同年齢の人と比べると
ずいぶん元気な方だと思いますよ

pen歳とともに食が細くなるのはいたしかたないかと

そうですね
それは分かっているつもりですが 飲む量も食べる量も
少なくなったのが突然なので少々心配です
思えば引っ越してからかもしれません
環境が変わると急に老けてしまうって本当のようですね

投稿: pooさまへ | 2013/11/22 00:43

遅くなってしまいましたsweat01
wineお誕生日おめでとうございますwine
毎年恒例のアレですね。
叔母様方70代ですか、お若いですね。
ご姉妹で仲も良いのですね。(結構兄弟姉妹仲の良くない話も聞いておりますので)
銀杏がきれいです。
そして、締めは、カラオケですか?happy01
私も1年ちょっと前、友人に連れられて、何十年かぶりに行きましたよ。声が出なーいのを痛感しました。
天国のお母様の、楽しんでご覧になっていたことでしょう。
身内が集まり、ひとときと一緒に楽しく過ごすことが、なによりのご供養だと思いますよ。
来年も、もっともっとお元気にはじけちゃって下さい。

投稿: ゆり | 2013/11/22 10:51

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。

お母様の命日ということですが、お誕生日と一緒なら忘れることはないし、叔母様方とのにぎやかな法要。

お母様も喜んでいるのではないでしょうか?。

投稿: ルーキー38 | 2013/11/25 07:10

pencilゆり さまへ

お返事 大変遅くなりました

コメント有り難うup
pen叔母様方70代ですか、お若いですね

そうなんですよ
ホント 二人とも若いです
叔母達以外の私の周りの70代の方よりずっと若いと思います
やる事も 考え方も❢ ねcoldsweats01

pen私も1年ちょっと前、友人に連れられて、何十年かぶりに行きましたよ。声が出なーいのを痛感しました。

私もです
下の叔母はカラオケ教室に通ってるらしく
歌い慣れてるようでしたし声もしっかり出てました
たまぁ~にだとダメですね
歌は忘れちゃってるし 声は出ないしsweat01
私 カラオケ好きなんですけど 自分の歌にがっかりしましたcrying

投稿: ゆりさまへ | 2013/11/25 14:53

pencilルーキー38 さまへ

コメント有り難うup
pen遅ればせながらお誕生日おめでとうございます

有り難うございます❢
年齢を実感するのは嫌だけどでも誕生日って嬉しいですnotes

penお母様の命日ということですが、お誕生日と一緒なら忘れることはないし、叔母様方とのにぎやかな法要。

そうなの❢ 自分の誕生日だから母の命日は絶対に
忘れないですね
でもね 叔母達は母の命日の事しか頭に無くて
私の誕生日だって事を全然意識してないんですよ
だから 叔母達から「おめでとう」を言われた事がないんですcoldsweats02

投稿: ルーキー38さまへ | 2013/11/25 14:56

お誕生日おめでとうございます、
因みに私も今月でしたよ!
今年も命日にお参りなさったんですね、
お母さまもお喜びでしょう。
カラオケ 私も古い歌 bebeさんとはジャンルの違う歌しか歌えませんbearing

投稿: nyar-nyar | 2013/11/27 19:54

pencilnyar-nyar さまへ

コメント有り難うup
pen因みに私も今月でしたよ!

え~❢nyar-nyarさんも11月生まれなんですか?
うわぁ~ 嬉しいなぁ
今まで色んな人と出会ったけど 11月生まれって
案外少ないんですよねぇ

penカラオケ 私も古い歌 bebeさんとはジャンルの違う歌しか歌えません
ジャンルの違う歌でも私も結構知ってますよ
但し 古い歌なら❢ですcoldsweats01

投稿: nyar-nyarさまへ | 2013/11/28 01:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あと3週間です❢ | トップページ | サプライズ❢ »