« 銀座もハロウィン | トップページ | Happy Birthday 命日? »

あと3週間です❢

もう10月も終わりですね
さて 11月と言えば私の誕生日とボジョレwine
今年のボジョレの出来は中々期待できるそうなので楽しみです
みなさま もうボジョレ・ヌーヴォーは決まりましたか?

私はもうとっくに予約済み  今年もル・ーデュモンです
ここでも記事にしましたがルー・デュモンは日本人 仲田さんが造るボジョレで
すべて手摘みで ヴィエイユ・ヴィーニュ(古樹)から造られているので濃縮感があり
日本人らしい職人気質の丁寧さが出でていてとても美味しいワインです
   (仲田さんは1995年に渡仏し フランス各地で醸造の修行
    2000年に メゾン・ルーデュモンを設立 
    2003年にジュヴレ シャンベルタンに自社カーヴを取得)

ルー・デュモン  ボジョレ ヌーヴォー 2013

1_2他にも気になるボジョレを紹介します
まずはこれ

2


 



ドメーヌ ブリア

    ボジョレ ヴィラージュヌーヴォー 2013

 

 このワインもヴィエイユ・ヴィーニュから造られて
 味わい深いワインで
 ブリア氏元詰めヌーヴォーはごくわずかな数しかなく
 〝幻のボジョレヌーヴォー〟だそうです

 更にこのボトルは 〝ポ・ボジョレ〟と呼ばれる
 伝統的なボトルを使用していて
 エチケットはブリア氏の手書きなんですって❢


 
 

3_2






 ドメーヌ リュエ 

   ボジョレ ヴィラージュヌーヴォー 2013

  

 クリュ・ボジョレを中心とした品質重視のドメーヌで
 ボジョレでも屈指の生産者です
 
 数々のコンクールで賞を受賞していて
 〝テラ・ヴィティス〟(自然環境を大切にした
 栽培・醸造する団体)の規定に沿って栽培
 醸造を行っている高品質の元詰めワインです

さて他にも気になるのが イタリアワイン
そう ヴィーノ・ノヴェッロ 
ヴィーノはイタリア語でワインのこと ノヴェッロは新しいという意味です
つまりイタリアの新酒です
1_3


 
 
 ファルネーゼ 

   ノヴェッロ / テッレ・ディ・キエティ 2013

  イタリア アブルッツォ州 サンジョベーゼ種の
  凝縮感たっぷりのワインで
    ボジョレ ヌーヴォより好きだという人も
    少なくない 人気のイタリアワインです
  
     このワイン 私が初めて飲んだのは
    古くからのブログ友から頂いたのでした
    勿論 新酒の時期にです
    元々イタリアワインは好きなので
    次の年も飲みたいなぁって思っていたら
    また次の年もノヴェッロ 頂いちゃいました
    このワインのエチケットの面白いのは
    毎年エチケットの数字が大きくて目立つことです❢


さてもう一つお勧めのノヴェッロは
2_2



  




ドゥーカ・ディ・サラバルータ


 

   コルヴォ / ノヴェッロ シチリア 2013


 ドゥーカ・ディ・サラバルータは
 イタリア シチリア島の老舗ワイナリーで
 イタリアの土着品種 ネロ・ダーヴォラ種で作られた
  まろやかだけど新酒とは思えない深い味わいで
 シチリア島のワインなので 魚介類にも相性がいいです

ところでイタリアは フランスよりも早く解禁だそうです
日本時間では今年は11月30日 昨日だそうです


さぁ ボジョレ解禁まであと3週間 今年の味が楽しみです     

 
 

|

« 銀座もハロウィン | トップページ | Happy Birthday 命日? »

ワイン・料理」カテゴリの記事

コメント

お酒の飲めない私でも 飲んで見たくなるわ
今から役に立ちそう❤
もし、見つけたらお財布と相談して買ってみようかなって 思ってしまいます。
だって、凄く美味しそうに書いているんだもの☆

投稿: まめこ | 2013/10/31 08:13

HAPPY”誕生月”おめでとうございます。(o^-^o)

ボジェレヌーボで乾杯ですね!!

ラベルといえば、小生の娘たちの生まれた年

その年にヌーボを買い

それぞれの二十歳の誕生日にあけて飲みました。

コルクが取れなくて大変でした。

次のお祝いの為、もう1本づつあるのですが、

はて、いつになるのか?(ノ∀`) アチャー

投稿: DONちゃん | 2013/10/31 12:29

pencilまめこ さま

コメント有り難うup
penお酒の飲めない私でも 飲んで見たくなるわ

ご主人様はワインは飲まないのかしら?
ところで そもそもまめこさんはお酒 飲めるのかしら?
もし1杯くらいOKなら ご主人と是非 ボジョレ飲んでみて✿
ワインはアルコール度も低いし 味わいも色々で
お酒が苦手にな人でも飲めるような物もあるから
楽しいわよnotes

投稿: まめこさまへ | 2013/11/01 02:39

pencilDONちゃん さま

コメント有り難うup
pen小生の娘たちの生まれた年
その年にヌーボを買い
それぞれの二十歳の誕生日にあけて飲みました。

おおぉ❢
それは凄い
私も次女が20になった時 同じ年のワインを
飲んだ事があります
美味しかったのか 忘れちゃいましたけど…

pen次のお祝いの為、もう1本づつあるのですが

そのワイン 大丈夫ですか?
すでに20年以上経ってるんですよね?
ってことは… もうヌーヴォーじゃないことは確実だけど
そんなに長く置いてたら ワインじゃなくて
ボジョレビネガーになちゃってるんじゃないでしょうか
飲めますかねぇ~ 

投稿: DONちゃんさまへ | 2013/11/01 02:43

おはようございます。

11月誕生日なのですね。
星座は何座ですか・・。

ボジョレー。
私も楽しみです。
bebeさんに教えて頂いた銘柄。
さっそく調べてみます。
おつきあいで一本は注文してますが、ワイン大好きな私は何本でもOK。
11月30日はホームパーティだし。
ボジョレー、楽しめるな。
(^^

楽しい情報をありがとうございます。

投稿: ta-tan | 2013/11/01 05:27

こんにちはhappy01
私も11月は誕生月、ボジョレの解禁も楽しみでワクワクしてますヨheart04
ネットで調べたら、ルーデュモンは、売り切れになっていました。残念です。どこかで偶然に出会えることを期待してます。
ボジョレは、見た目も可愛いのでそっちも楽しみ。
去年酔っ払い猫ちゃん3匹のラベルのを一目惚れで買いました。
ミーハーな私でございます。
昨日、デパ地下をうろうろしておりましたら、イタリアの新酒がちょうど出ていました。イタリアワインもおいしいですよネ。
いろいろ試してみたいです。お金dollar使っちゃいそうsweat01

投稿: ゆり | 2013/11/01 11:57

pencilta-tan さま

コメント有り難うup
pen星座は何座ですか・・

〝さそり座の女〟ですよぉcoldsweats01

penボジョレー、楽しめるな。

ルー・デュモンとイタリアのファルネーゼはお勧めですよ
新酒らしからぬガッツリした味です
ファルネーゼはサンジョベーゼなのでスーパータスカンかと
思ったら違っていて
この記事を書く時にアブルッツォだと知りましたcoldsweats01
ルー・デュモンは次女のお店で飲めるかもしれませんね
以前 次女が働いてたレストランでも提供していたワインですから…

投稿: ta-tanさまへ | 2013/11/01 19:58

pencilゆり さま

コメント有り難うup
penネットで調べたら、ルーデュモンは、売り切れになっていました

ルー・デュモンはますます人気みたいですよ
それにそもそも本数が少ないですから早めの予約じゃないと
飲めないかもしれないですね

pen去年酔っ払い猫ちゃん3匹のラベルのを一目惚れで買いました

猫ちゃん3匹ですか?
もしかして2匹の勘違いじゃ・・・
私が知ってるボジョレの猫ちゃんは 黄色いラベルに
白い酔っぱらい猫が2匹だった気がしますが…
揚げ足取りみたいでごめんなさい どーでもいい事でしたね

pen昨日、デパ地下をうろうろしておりましたら、イタリアの新酒がちょうど出ていました

イタリアの新酒はまだ影が薄いですよねぇ
美味しいワインが沢山あるのに❢
ゆりさんは何を飲むか決まりましたか?
それとも衝動買いですか うふふhappy01
でも それもいいかもですね
思わぬ出会いwineがあるかもですheart02

投稿: ゆりさまへ | 2013/11/01 20:05

いつもあまり気にしないで適当に選んでましたが、今年は参考にさせてもらって選んでみようかな
量販店にあるかどうかが疑問ですけどね‥

投稿: poo | 2013/11/03 03:27

pencilpoo さま

コメント有り難うup
penいつもあまり気にしないで適当に選んでましたが

特に決まった飲みたいワインがないのならそれで
いいんじゃないかな
毎年新しい出会いがありそうだし…

pen量販店にあるかどうかが疑問ですけどね‥

あはは・・・ 量販店には・・・
以前 近所の酒屋さんでチラッと聞いたのですが
取引業者のお勧めを販売する程度みたいですね
ワイン屋さんならまた別なんでしょうけど

投稿: pooさまへ | 2013/11/04 09:56

この時期になると、bebeさんのワインうんちく?を
思い出し、遊びにきました。

私は、ワインにまったくこだわりがないので、自分で購入することがほとんどなく、大抵が頂きものです。
今年は、友人から、マリー・ルイズ・パリゾのボジョレーヌーボー2013を頂きました。
まだ飲んでいないのですが、ラベルがハート型でかわいらしく、スクリュータイプのキャップなので、
ワインおんちの私には、気軽に飲めそうです。

投稿: トムジェリ | 2013/11/23 13:38

pencilトムジェリ さまへ

コメント有り難うup
penこの時期になると、bebeさんのワインうんちく?を
思い出し、遊びにきました

そう言ってここへ来てくださるのって とっても嬉しいですhappy01

pen、友人から、マリー・ルイズ・パリゾのボジョレーヌーボー2013を頂きました

早速うんちくですが…
マリー・ルイズ・パリゾはかなり有名なネゴシアンですよ
ボジョレーでも北部は秀逸なワインを造る事で知られています

pen、スクリュータイプのキャップなので、
ワインおんちの私には、気軽に飲めそうです。

もしかしてスクリューキャップはお安いワインだと思っていらっしゃる?
もしそうだとしたら お時間があったら読んでみてください
やはりうんちくですがスクリューキャップの記事を書いた事があります
http://scorpione.cocolog-wbs.com/bebe/2012/06/post-9f9c.html

投稿: トムジェリさまへ | 2013/11/25 15:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 銀座もハロウィン | トップページ | Happy Birthday 命日? »