« 恐るべし❢ カルピス | トップページ | 財布がない❢ »

私を映画に連れてって

私が 映画が好きだと意識したのは遥か昔・・・
TVで観た映画 〝道〟が切っ掛けでした

中学生の頃まで住んでいた街には 確か映画館が6軒ありました
その中の2軒は 子供には用がない映画が上映されていて
駅前が賑やかな方には 洋画専門の上映館が2軒
あと1軒は松竹系 そして駅の反対側に行くと
ちょっと安めの入場料で 古い映画を2本立てで上映している
映画館がありました
名画座・・・ っていったかな
高校生の頃は 友達とよくその映画館で月に何本もの映画を観てました

そういえば昔は 1日中何度も続けて上映されていて
途中からでも入ることが出来たし そのまま座っていれば
一日に何度も同じ映画を観ていることが出来ましたよね
さらに オールナイトなんかもあったりして 
10代後半から20代前半には 新宿で散々ゲームしたり
その後オールナイトを観て マックで通勤ラッシュが終わるまで居座り
ぼぉ~っとした顔で電車に乗り 昼帰りした事もありましたっけ

その後 結婚 子育ての頃からは 映画館に行く余裕もなく
それでも映画館で見られない映画でも 〝 ○曜ロードショー 〟とかって
当時はTVで週に何本もの映画を 観ることが出来ましたよね

ところが いつの頃からかレンタルビデオ屋さんができたりして
増々映画館に行くことがなくなりました

それでもやっぱり映画は 映画館で観たい❢
そう思う様になって彼とまた映画館に通う様になりました
彼と私 観たいジャンルが違うので かなりの本数を観たと思います

ところが・・・

あんなに大好きだった映画 
彼が居なくなってから観た映画はわずか1本  娘と一緒に観た『告白』
もう3年前に上映されたものです
仲のいい友達は あまり映画に興味ないみたいだし
観たいと思う映画は沢山あったのに 観に行けなかった
だって 一人じゃつまんないもん

彼が居なくなってもう4年半 50をとっくに過ぎているのに
映画館すら一人で行けないなんて

どーしよぉ わたし ・・・


 
Off01


|

« 恐るべし❢ カルピス | トップページ | 財布がない❢ »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

映画は一人じゃつまらないかも
ああだったね、こうだったねって
見終わってから お話しするのも楽しいもんですから
はやく、一緒に映画に連れて行ってくれる人
見つけなくちゃね❤

エクソシスト 一人で見て何日眠れなかった事か❢
怖かったわ~ 一人で見ると怖さが倍増するようです。

投稿: まめこ | 2013/06/19 22:08

私は一人でも行っちゃいます。徒歩10分にシネコンがあるので ネットで席予約してます。 昔は一人では行けなかったけど思い立ったら今日って感じで。 
好きな映画にニューシネマ・パラダイスがありますが 何故これが好きなのか…昔初めて友達と見た映画、フランス映画で
ジャック・ぺランが主演。、
なので「ニューシネマ」 見るとその頃の思い出がダブって ラストのラブシーンを見るシーンで泣けちゃう。 勿論見たのは名画座2本立てです。

投稿: hiroro | 2013/06/20 00:58

最近の映画館は、・・ワーナー・マイカルの様に

良くなってます。〇〇割引とか。

ウィークリームービーメール等

試写会もあり。

皆で笑えて、泣いて、(見ず知らずの観衆)

感動が違います。彼様のお写真とご令嬢様と・・

投稿: DONちゃん | 2013/06/20 01:03

こんばんは。

私は映画大好きなんですが、一人で生活するようになってから年間一つか二つぐらいしか見なくなりましたね。
一人で見に行くのは苦手なタイプです。
だから、見たい映画があったら、お互い趣味が合う人で予定が空いてる方か、もしくは誘われた時のタイミングですかね。
映画の良さは、意識した方だと鼓動を感じますね。
前を向いてるけど、距離が近くなっていく感じは温かみを感じますね。

おっと、映画の感想ではないですね。(^^;

青いバラ素敵ですね。

投稿: ta-tan | 2013/06/20 02:12

2回もコメントしてしまい失礼します。
私も、まめこさんと同じでエクソシスト初めて見た時は衝撃的で・・。
一人で夜中二階からトイレへ行く時。
小学生だった私はもう思い出してしまい。
あのリンダブレアの悪霊になった姿に恐怖しましたね。
当時の作品として凄いと思います。

投稿: ta-tan | 2013/06/20 02:26

おはようございますhappy01
私は映画は一人で見ることが多いです。
見たい映画と、行ける日時、この2つが揃わないと友人とは行けないでしょ。調整が面倒なので、寂しいけど一人です。
夫とも行きますが、彼は付いてくる派なので、あまり積極的ではないのです。どこへ行くにもあまり主張しないので、私としてもあまりおもしろくないの(ちょっとグチっぽい)
なので、一人でチャッチャと行きますよ。
話題作とかよりも、あまりリサーチもなく見に行って、
意外と面白い作品とかに出逢えた時、嬉しいです。
bebeさんが、一人で映画館行けないなんて…
意外や意外。

投稿: ゆり | 2013/06/20 08:12

ご無沙汰しています。

昔はアタシの地元・蒲田には映画館がたくさんあったのですが、今はまったく無くなってしまいました。


それでも、高校時代は、銀座や日比谷方面に良く映画を観に行きましたが、20代からはからっきし行っていませんsweat02

一時期、毎年の大型連休に子供を連れて「名探偵・コナン」を観に行ったのが関の山です。
そのガキどもも大きくなって、ここ数年はアニメ映画でさえ行っていませんcrying

多摩川を隔てた川崎には大きなシネコンがあるので、チョッと足を伸ばせば映画が観られるのですが、なかなかキッカケが無くて・・・・。

それに、最近は「この映画は絶対に劇場で観たい!」と思わせる映画が少ないような気がします。

時代の移り変わりでしょうか・・・・・?。

投稿: ルーキー38 | 2013/06/20 17:54

pencilまめこ さま

コメント有り難うup
penああだったね、こうだったねって
見終わってから お話しするのも楽しいもんですから

そうそう やっぱりそういう話もしたいよね
お互いに映画の感想いいながら 食事したりして・・・

penはやく、一緒に映画に連れて行ってくれる人
見つけなくちゃね

わぁ~ それを言っちゃダメ
当分 見つかりそうもないからcoldsweats01

penエクソシスト 一人で見て何日眠れなかった事か

うんうん 怖かったよねぇ~ あれ❢
おぞろしくてそれぞれのシーンが脳裏に焼き付いちゃったわ❢

投稿: まめこさまへ | 2013/06/20 22:31

pencilhiroro さま

コメント有り難うup
pen私は一人でも行っちゃいます。徒歩10分にシネコンがあるので 

そっかぁ 歩いて10分の所にねぇ
それだったら私にも 一人で観に行ける?かもnote
ただ 一人で行きたくない理由もあって 映画が終わって
お腹が空いてたり喉が乾いたりしてても一人じゃレストランに
入れないしねぇ
でも歩いて10分なら お腹が空いてたら
サッサと家に帰ってくればいいんだもんね
やっぱ映画館は 家の近くにあるべきだわ❢ ウンhappy01

投稿: hiroroさまへ | 2013/06/20 22:36

pencilDONちゃん さま

コメント有り難うup
pen〇〇割引とか。
ウィークリームービーメール等
試写会もあり。

そうそう いままで通っていた映画館のメンバーカードには
ポイントが沢山貯まっていて 映画1本がタダで観れるんだったん
ですけど・・・
試写会も行きましたよ 

pen彼様のお写真とご令嬢様と・・

あはは~ 何も彼の写真を持って行かなくても・・・
持って行った所で 一人に変わりはありませんし
娘は 近頃ではお店のお客様とご一緒しているようですので
私に声は掛りませんのよぉ

投稿: DONちゃんさまへ | 2013/06/20 22:41

pencilta-tan さま

コメント有り難うup
pen一人で見に行くのは苦手なタイプです

うわぁ ta-tanさんもお一人様は苦手なタイプですか
良かった 私だけじゃないのね
男性でも 一人はダメですか・・・

pen映画の良さは、意識した方だと鼓動を感じますね。
前を向いてるけど、距離が近くなっていく感じは温かみを感じますね

一人で観ていると そういう感覚ってないですよね
並んで観ていると 怖いシーンだと隣の人の手がピクッて動いたり
悲しいシーンだと 隣の人の手が顔に動いてたり・・・
そういう動作を感じながら映画を観ていると 
増々その映画が印象に残ったりしますよね
ただ映画を消化しに行くんじゃなくて そういう感覚も
味わいたいですね

penエクソシスト初めて見た時は衝撃的で・・

私があのエクソシストを観に行った時は まだ小学生だった弟と一緒でした
何が面白くて 新宿の映画館で弟と観なきゃいけなんだ❢って
ちょっと納得がいかなかったけど 弟が観たいというので・・・

投稿: ta-tanさまへ | 2013/06/20 22:57

pencilゆり さま

コメント有り難うup
pen見たい映画と、行ける日時、この2つが揃わないと友人とは行けないでしょ。調整が面倒なので、寂しいけど一人です

そうなんですよね
そういう煩わしさもありますね
「美味しいもの食べに行こうよ」ってその程度でも
日を合わせるのは難しかったですから 映画だと好みもあるし
日が限られるので尚更ですよね
そんな訳で私は 何本もの観たい映画を見送ってしまったんです

penbebeさんが、一人で映画館行けないなんて…
意外や意外。

そうですか
私を知る友達は 私のそういう部分も知っててくれるんですが
それでもたまに『平気そうに見えるよね』っていいますね
だから文字だけでしか私を知らない人は 尚更意外のようです
私は 外で一人で食事もできないしコーヒーさえ飲めません
勿論 一人でお酒を飲みに行けません
一見 何でも一人でこなしそうな女に思われてるみたいだけど
そういう所は 私の隠れた可愛さheart02だと
勝手に思ってます えへへ

投稿: ゆりさまへ | 2013/06/20 23:10

pencilルーキー38 さま

コメント有り難うup
すっかりご無沙汰しています
pencil昔はアタシの地元・蒲田には映画館がたくさんあったのですが、今はまったく無くなってしまいました

昔はちっちゃな映画館が沢山ありましたよね
今は 次々に新しい映画を上映するところばかりのようですね


pen毎年の大型連休に子供を連れて「名探偵・コナン」を観に行ったのが関の山です。

そういえば子供が小さい頃は 「ドラえもん」を観に連れて
行きましたねぇ

pen、最近は「この映画は絶対に劇場で観たい!」と思わせる映画が少ないような気がします。

それは言えるかもしれませんね
以前住んでいた所の近くにあった映画館は 大小6つのシアターがあったので
結構マニアックな映画も上映してたんですよね
頑張って一人で観に行こうかなぁ

投稿: ルーキー38さまへ | 2013/06/20 23:17

思い立ったら吉日ですよ
一度いきゃもうね~
bebeさん重い腰をあげてみましょう~って重いなんて失礼でしたかね

私の街は今でこそシネマ何たらとかで集合映画館がありますが、子どもの頃は田舎だったもので映画を観ようとすると京都まで電車で行かなければなりませんでした
当時洋画に興味を持ってる友達はいなかったので一人でよく出かけてました
中学の頃見に行った思い出のある映画は今はDVDで購入したりパソコンの中に取り込んであったりでいつでも見れるようにしてあります
上映していない映画はレンタルや購入でいいですが上映してある映画でどうしてもってのはよく見に行きますよ
最近はつかれない映画がお気に入りですけどね

投稿: poo | 2013/06/21 08:25

再び、おじゃましますsweat01
そぅかあ、bebeさん、何でも一人できちゃう女性だと思ってました。文字だけでbebeさんを知る限界かしら?
私の思い込みでご気分を悪くされるようなことがあったら、ごめんなさい。
可愛らしい方なんですねhappy01
こんな私ですが、今後ともお付き合い宜しくお願いしますheart04heart04

投稿: ゆり | 2013/06/21 13:25

pencilpoo さま

コメント有り難うup
pen思い立ったら吉日ですよ
一度いきゃもうね~
bebeさん重い腰をあげてみましょう

いいのいいの 腰は本当に重いんだからcoldsweats01
でもねぇ 本当は腰が重いんじゃなくて気持ちが重いんだと思うんです
女性が一人で映画を見に行くことが 傍目からみると
ちょっと可哀相に見えるんじゃないかって…
映画を一緒に観てくれる人 いないのかなぁ~って…
実際 私が夫と観に行ってる時 近くの席に女性が一人で
座って観ているのをみて もしかしたら私自身がそう思ったのかもしれません
迷惑な偏見ですよね
私 えーかっこしぃなのかもしれませんsweat01
一人でいくなら まずその辺を変えなきゃね

投稿: pooさまへ | 2013/06/22 01:41

pencilゆり さま

再びお越しいただいて有り難うup
何度でも来てくださっていいんですよscissors
penそぅかあ、bebeさん、何でも一人できちゃう女性だと思ってました

でしょぉ~
それは自分でもわかってるんです
何故か 私の事を周りの人はみんなそう思うみたいです
実際にリアルの友達さえもそう思ってる所があるんですよ
だから文字だけでしか知らない方が そう思ってしまうのも
無理のない事だと思います
文字だけの場合 普段の私の言い回しや考え方
それらを総合して私を想像すると きっと何でも一人で
やれるようなちょっと強引ではっきりとものをいう
強い女性に思えるんだと思います

pen私の思い込みでご気分を悪くされるようなことがあったら、ごめんなさい

大丈夫ですよ… って言いたいんですけど
本当は どうしてそういう風に思われちゃうのかちょっと
考えちゃってます
でも ゆりさんのせいじゃないですよ
他の方もきっとゆりさんと同じ感じ方だと思います
本当は私だって 可愛い女性って思われたいです weep

投稿: ゆりさまへ | 2013/06/22 01:54

bebeさん、おはようございます。
ずうっと雨続きで、少々嫌気がさしてきました・・
お変わりありませんか?

映画談義、楽しいですね。
子供の頃は、たくさんの映画館があって、ここはこういう傾向の映画って決まってて。
入り口で子供一枚とか言って買いましたよ。
お金はいつも出してもらってたから、値段は忘れたけど(笑)

私は高校生の頃からずうっと、映画は一人で行きますよ。
人と一緒に行きたがる人の気持ちが分かりません。すみません。
たった一度、仲良しの友人と入ったことがありますが、ずうっと話しかけられてて、とても辛い思いをしました。
私はスクリーンに集中したかったのです。でも、嫌な顔も出来ないしね。
【仲良しタイム】が欲しいのか、映画そのものに興味があるのか。
女性はほとんど前者でしょう。

ええ~?!ひとりで見ていると「寂しい女」と思われるの?
そんなこと、誰も思わないし、たとえ思われても困らないし。
なんていうのは私だけ?
とりあえず、人の目なんて気にしないのが楽しい人生の第一歩ですよ。
ところで、こんなことを言ってますが、こちらには映画館が一軒もありません(笑)

投稿: ねじっこ | 2013/06/22 04:27

北見のmovie映画館も少し前に一軒辞めました。
最終日に観た映画は「ニューシネマパラダイス」
その日にふさわしい映画でした。
今は北見にはワーナーマイカル一軒しかありませんdespair

我々の年代は何でも独りで楽しめるようになって行かなきゃっrockwink 

投稿: のらねぃさん | 2013/06/22 18:23

bebeさん、こんばんは☆
お仕事慣れましたか?
映画、(若い)独身の時、失恋した時に
初めてひとり映画行きました。
何観たかは忘れましたが^^;
一昨年?、母からもらった映画のスタンプ
(今はそういうシステムないです)貯めるのに
(あと1回観たら1回タダの時)
『SP』を観に行きました。
確かに、ひとり映画は、すぐに感想言い合えたり、
一緒に感動を分ち合えないのは寂しいですよね。

投稿: おケイはん | 2013/06/22 21:14

私も最近は前々観ていません、
かなり前にオペラ座を観たっきり・・・
子供の頃はターザン映画が好きでした。
やはり近くに安い映画館があって兄たちと行きましたが、
中学高校と一度も行かないで卒業後太陽が一杯を観て、
なんか随分間が開いています。

投稿: nyar-nyar | 2013/06/22 21:23

pencilねじっこ さま

コメント有り難うup
penずうっと雨続きで、少々嫌気がさしてきました・・
お変わりありませんか?

仕事にもだいぶ慣れてきましたが 年のせい?か
躰は正直で 朝 起きるのが辛いですね
雨は飽きました 毎日洗濯物の心配ばかりしています

pen人と一緒に行きたがる人の気持ちが分かりません

うわぁ~ ねじっこさんからこんな言葉が出るのかと驚いてます
映画を人と一緒に行きたがるのは おバカな人みたいに聞こえてます
私の本音は 人と一緒に映画に行きたいというよりは
一人で行けない自分が情けなくて
書いたつもりなんですよ

penずうっと話しかけられてて、とても辛い思いをしました。

私は 若い頃は友達と結婚後は夫と何度も一緒に観に行ってますが
映画に集中できないほど話しかけられたことはないですよ

pen【仲良しタイム】が欲しいのか、映画そのものに興味があるのか。
女性はほとんど前者でしょう

ねじっこさんの仰る〝仲良しタイム〟はどういう事を指しているのか
解りませんが 例えば『たまには映画でも観て 美味しいものでも食べにいかない?』という事なのでしょうか

pen映画そのものに興味があるのか

映画そのもの・・・とは 映画を観る事がメインということですか
私に言わせれば どっちでもいいじゃない❢って思います
それとも ついでに映画を観ちゃいけないのかしら

penひとりで見ていると「寂しい女」と思われるの?

私はそんなことを言ってるつもりはありませんけど・・・
前に一人で観に来ている女性を見かけたことがありますが
その時に私が思ったのは 〝女性でも一人で来る人が居るんだァ〟それだけで
一緒に観てくれる人が居ないのかな…なんて
思ったりしませんでしたよ

penとりあえず、人の目なんて気にしないのが楽しい人生の第一歩ですよ

確かに人の目ばかりを気にしていて 自分がやりたい事が
できないのは勿体無いですね
でも 人の目を気にしない事=楽しい人生の第一歩 とは
ちょっと違う気がします
どういう事が楽しいと感じるかは 人それぞれですから
人の目を気にせず何でも一人で出来る様になった=楽しい人生だとは思えません

投稿: ねじっこさまへ | 2013/06/23 17:16

penのらねぃさん さま

コメント有り難うup
pen北見の映画館も少し前に一軒辞めました
今は北見にはワーナーマイカル一軒しかありません

何処でも映画館がどんどん少なくなってしまうみたいですね
残念な事ですよねぇ
ちょっと待てばレンタルできるしねぇ

pen我々の年代は何でも独りで楽しめるようになって行かなきゃっ 

そうだよねぇ
だって私は お一人様 だもんね
頑張るぞ❢ わたし

投稿: のらねいさんさまへ | 2013/06/23 17:24

pencilおケイはん さま

コメント有り難うup
pen映画、(若い)独身の時、失恋した時に
初めてひとり映画行きました

えぇ~ えらいねぇ~
場面を想像したらなんか映画のワンシーンみたい❢

pen(今はそういうシステムないです)貯めるのに
(あと1回観たら1回タダの時)
『SP』を観に行きました。

私が夫と見に行ってた所もそういうシステムがありました
今もあるのか分からないんですけど 女性は平日¥1000に
なってた気がします

pen確かに、ひとり映画は、すぐに感想言い合えたり、
一緒に感動を分ち合えないのは寂しいですよね

そうそう そういう事もあったらいいなぁって思いますよね
同じ映画を観てるのに 笑いどころが違ったりね

投稿: おケイはんさんさまへ | 2013/06/23 17:30

pencilnyar-nyar さま

コメント有り難うup
pen私も最近は前々観ていません

あら いつも行動的で家に居る事の方が少ないみたいな
nyar-nyarさんでも 映画は行きませんかぁ
もしかしたら あまりお好きじゃない?

pen子供の頃はターザン映画が好きでした

はいはい 私は映画館で観た覚えはないんですけど
TVでよく観てましたよ

投稿: nyar-nyarさまへ | 2013/06/23 17:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恐るべし❢ カルピス | トップページ | 財布がない❢ »