« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

財布がない❢

先週の事
毎月一度 病院に通っていて 定期健診を受けて帰りにのんびり買い物をして
あぁ やっと家に着いたァ そう思った時 ふと気づくと
最初の彼女から 緊急メール

『 財布無くした❢ ママのクレジットカード 止めて 』

うっそぉ~~~ なんて事なの❢

重い買い物袋を持って地下鉄を降り 家に向かいながら
家に着いて荷物を片付けたら すぐにお化粧を落として
渇いた喉をビールでうるおそう   そう思ってたのに
頭が真っ白になった

買い物の荷物もそこそこに すぐにカード会社に連絡して
初めて知った
今まで財布を無くしたことがないし
だからクレジットカードを止めるなんて やった事なかったから
彼女が持ってる家族カードだけ止められると思ってたけど
そうなの?! 私のカード自体が止まっちゃうのね そっかぁ・・・ 唖然
で、ふと また気づいた
そういえば家の通信費・光熱費 このカードで支払いをしてるし
しかも 新しいカードが手元に届くまでには2週間前後かかるって
じゃあ今月の支払いはどうなっちゃうの? で、来月分は?

最初の彼女の財布の心配よりも 面倒臭さの心配をする私がいた

そういえばオリンピック招致のスピーチで 
『日本は安全な国だから 財布を無くしても中身もそのままで戻ってきます』って
そんなこといってたよね

そんな事を思いながら 目の前の派出所に行ってみた
区の警察署にも連絡を取ってくれたけど 拾われてなかった
財布の中には数万円が入ってたって・・・
戻ってくる訳ないじゃない 
今の日本 そんなに安全な国じゃないよ

通院と定期健診と買い物と そしてカード会社の連絡と・・・
どっと疲れが出て 夕食もそこそこで
ぼぉ~っとして過ごした数時間後の深夜1時過ぎ
最初の彼女からのメール 

『 財布あった❢ 中身も無事 アフター中なのでとりあえず連絡 』と 

良かったぁ 
彼女 タクシーの中に落としたらしい
しかも 彼女のあと 一人お客様が乗ったらしいけど
タクシーの運転手さんが見つけてくれて 次の日 無事に戻ってきました
でも 結局私は彼女に巻き込まれて カードを止めて
その後の面倒臭さだけが残って・・・

その数日後
最初の彼女のカードは キャッシュカードとクレジットが一体型の為
再発行に一か月かかるそうで 財布の中にしか現金がない彼女
ネットでの買い物に 私のもう1枚のカードを使う呑気で懲りない彼女 
そして
『 カードがないと不便だよねぇ お金を下すにも
   通帳持って銀行へ行かなきゃいけないんだもん 』 と ぽつり

うるさぁ~い❢
ママなんかさぁ あなたの巻き添えで・・・ って言いたくなったけど
中身も無事に戻ってきたことに感謝❢

やっぱり日本って まだまだ安全な国じゃない
みんなでオリンピック招致しましょう

いつ 何処で貰ったのか忘れちゃったけど
うちにこんなものがありました

O01

| | コメント (10)

私を映画に連れてって

私が 映画が好きだと意識したのは遥か昔・・・
TVで観た映画 〝道〟が切っ掛けでした

中学生の頃まで住んでいた街には 確か映画館が6軒ありました
その中の2軒は 子供には用がない映画が上映されていて
駅前が賑やかな方には 洋画専門の上映館が2軒
あと1軒は松竹系 そして駅の反対側に行くと
ちょっと安めの入場料で 古い映画を2本立てで上映している
映画館がありました
名画座・・・ っていったかな
高校生の頃は 友達とよくその映画館で月に何本もの映画を観てました

そういえば昔は 1日中何度も続けて上映されていて
途中からでも入ることが出来たし そのまま座っていれば
一日に何度も同じ映画を観ていることが出来ましたよね
さらに オールナイトなんかもあったりして 
10代後半から20代前半には 新宿で散々ゲームしたり
その後オールナイトを観て マックで通勤ラッシュが終わるまで居座り
ぼぉ~っとした顔で電車に乗り 昼帰りした事もありましたっけ

その後 結婚 子育ての頃からは 映画館に行く余裕もなく
それでも映画館で見られない映画でも 〝 ○曜ロードショー 〟とかって
当時はTVで週に何本もの映画を 観ることが出来ましたよね

ところが いつの頃からかレンタルビデオ屋さんができたりして
増々映画館に行くことがなくなりました

それでもやっぱり映画は 映画館で観たい❢
そう思う様になって彼とまた映画館に通う様になりました
彼と私 観たいジャンルが違うので かなりの本数を観たと思います

ところが・・・

あんなに大好きだった映画 
彼が居なくなってから観た映画はわずか1本  娘と一緒に観た『告白』
もう3年前に上映されたものです
仲のいい友達は あまり映画に興味ないみたいだし
観たいと思う映画は沢山あったのに 観に行けなかった
だって 一人じゃつまんないもん

彼が居なくなってもう4年半 50をとっくに過ぎているのに
映画館すら一人で行けないなんて

どーしよぉ わたし ・・・


 
Off01


| | コメント (25)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »