« 私の居場所 | トップページ | 私を映画に連れてって »

恐るべし❢ カルピス

私が食いしん坊だというのは ここに来られる方々はご存知の事と思いますが
我ながら呆れたのは やっぱり本当に食いしん坊なのだということ
美味しいものには 目がないということ

プロの料理人たちには かなり前から使われていたそうで
食通の間でも いえ 一般の方々でもとっくにご存知の方もいらしたみたいで
それでも私が知ったのは今年に入ってからで ずっと買ってみようって思ってたけど
近所のスーパーでは置いてなくて
でも わざわざ百貨店に買いに行かなくても・・・
そう思っていた今月初め 思わず見つけたので買っちゃいました

これです❢

B1

カルピスから発売されている カルピス 特選バター です
これには有塩と無塩の2種類があって 私はケーキを作らないし 
お料理に使うなら 塩が入っていた方が美味しいだろうと思って
有塩を買ってみました ちょっと高かったです
450g入り ¥1438 
スーパーで普通に売られているバターだと 200gで300円ちょっとですから
量は倍ちょっとですが 値段は4倍近くします

さて 買ったらすぐに使いたい私
この高いバターを使って何を作ったかというと
情けないかな 咄嗟に食べたい物が浮かばず
このバターの味がよく解るものを・・・ ということで?
これ

B03_2
スクランブルエッグ
余りにも発想が貧困で お恥ずかしい
さて肝心の味は・・・
まず最初にこのバター 開けてみてびっくり
特選という先入観があったせいか 思ったより白いので驚きました
スーパーで良く売ってるバターって 結構黄色いですよね
それに比べると (値段が高いからそのせいか)えっ❢って驚くほど
色は 他のバターよりずっと黄色身が薄いです 
でも 香りが良くて味が柔らかく 素材本来の味を損なわない優しい味です
バターの濃い味に素材の味が負けてしまったりしますが
このバターなら大丈夫
素材の味をちゃんと引き立ててくれます
特に ソース作りに使うのならお勧めです
但し 今まで私が味わってきた バター独特の濃い味がお好きな方には
ちょっと物足りないかもしれません
作るお料理によって 使い分けてみるのもいいかもしれませんね
実際 この時のスクランブルエッグの味は 
最初の彼女と私 二人とも 今までの濃い味のバターに舌が慣れていたせいか
やや物足りなさを感じましたが 逆に言うと卵の味がよく分かるのです
ですから次に作った 最初の彼女が大好きなバターコーン 
これには抜群に合いました コーンの甘味がバターに負けてない
ということで やっぱり美味しい❢というのが二人の結論

毎朝パンの私には ちょっと勿体無くて使えないので
お料理にだけ使うことにしました

マーガリン 普通のバター スライスチーズ ブルーチーズ
クリームチーズ サワークリーム ピザ用チーズ そしてこいつ❢
このどでかいバターのお蔭で 我が家の冷蔵庫のチルド室 満員でございます

因みに 我が家のマーガリン移り変わり・・・ です

実家に居た頃は確か ネオソフトだった気がしますが 
その後 
M05

そして
M06

これupwardright はだいぶ長く使ってましたが
最近では 長生きしたくなったようで・・・
M07

|

« 私の居場所 | トップページ | 私を映画に連れてって »

ワイン・料理」カテゴリの記事

コメント

バター 齧ってみたいです。
美味しいのでしょうね
スクランブルエッグも 大好きです
私は 雪印の普通のバターを使っています
今度 見つけたら清水の舞台から飛び降りたつもりで買ってみようかな(笑)

投稿: まめこ | 2013/05/26 16:50

こんばんは。

bebeさん。
うわあースクランブルエッグ食べたいですね。
美味しそう。
私は卵料理は苦手で、美味しい時とマズイ時が激しいので、美味しくできる方が羨ましい。
カルピス見つけたら、購入してみます。

投稿: ta tan | 2013/05/26 19:12

pencilまめこ さま

コメント有り難うup
penバター 齧ってみたいです。
美味しいのでしょうね

美味しいですよ
香りもいいし 味も柔らかい優しい味です

pen私は 雪印の普通のバターを使っています
今度 見つけたら清水の舞台から飛び降りたつもりで買ってみようかな

見つけたら使ってみて❢ 美味しいですよ
このバターのお値段 まめこさん宅は「清水の舞台」でしょうが 
我が家では上空3000mからパラシュートなしで飛び降りた気分でした

投稿: まめこさまへ | 2013/05/26 23:18

pencilta-tan さま

コメント有り難うup
pen私は卵料理は苦手で

前にサークルでもそう仰ってましたね
確かに卵料理って難しいですね
私の場合の巧く作るコツは タイミングかな

penカルピス見つけたら、購入してみます。

是非一度使ってみてください
ta-tanさんもお料理好きですから 気に入って貰えると思います
フランス料理のシェフやパテシエからは絶賛だそうですよ
フレンチにはソースが大事ですからこのバターを使う理由も納得ですね

投稿: ta-tanさまへ | 2013/05/26 23:36

お値段は確かにupですね、
マッ一度は賞味してみるのも悪くないかしらsign03
私はコレステロール値(決して高い数値ではないんですよ)を気にして体脂肪もしかり!!
で、一番最後に挙げていらっしゃる「オフスタイル 70%カット」を毎朝ほんのチョッピリrestaurantパンにつけてgood
新製品が出るとやはりエネルギー値を比べています。

投稿: nyar-nyar | 2013/05/27 11:54

pencilnyar-nyar さま

コメント有り難うup
penマッ一度は賞味してみるのも悪くないかしら

ですよねぇ
美味しい方がいいに決まってますもんね

pen私はコレステロール値(決して高い数値ではないんですよ)を気にして体脂肪もしかり

私も コレステロールも血糖値もいつもOKですが
やはり年齢的に気になりますので 私も一番下のものが
どちらか安い方を使ってます
そうそう この記事のひとつ前の記事で
亡き夫を公開してますので覗いてやってくださいませ。 但しサングラス掛けてます

投稿: nyar-nyarさまへ | 2013/05/27 15:41

カルピスのバター、知りませんでしたよ。
あまり、気にしてなかったからかも?
今度見つけます!
ウチでは、普通のチューブに入ったもの(マーガリンかな?)を使ってます。ほとんど私だけが使うので、酸化してしまうからです。
しかし…bebeさんが作ると、スクランブルエッグまでおいしそうですね。私の場合、高級バターを使う以前の問題があるかもしれませんsweat01
そう、私もコレステロール値上昇中なのです。
そろそろ、真剣に健康のこと考えないとねwink

投稿: ゆり | 2013/05/28 11:28

pencilゆり さま

コメント有り難うup
pen今度見つけます!

見つけてみてくださいな
でもきっと 凄に見つかると思いますよ
何しろ分厚くて大きいですからすぐに目につきますよhappy01

penウチでは、普通のチューブに入ったもの(マーガリンかな?)を使ってます

特選バターを買ってからは うちでもそれに変えましたよ
たぶん同じだと思いますが 黄色いチューブでしょ?
カロリー1/3というのじゃないですか?
あれ ちょっと使いにくくないですか? 元に戻そうかなって
時々思います

投稿: ゆりさまへ | 2013/05/28 14:46

子どものころからバターを使った料理は苦手だった私ですが年と共に味覚が変わったのかバターをつかった料理も食べられるようになりました
昔はバターはパンにだけでいいってな感じでした
でもバターバターしてるのは今でもちょっと抵抗があるのでこのカルピスバターには興味があります
今は大きな青魚釣って自分でさばいてムニエルにしガーリックを利かせたバターソースで喰ってみたいってのが最近の夢です
その時にはこのバターがあうでしょうね

投稿: poo | 2013/05/28 18:33

pencilpoo さま

コメント有り難うup
pen昔はバターはパンにだけでいいってな感じでした
でもバターバターしてるのは今でもちょっと抵抗があるのでこのカルピスバターには興味があります

pooさんは バターの味が苦手なようですね
でしたらこの特選バターはお勧めですよ

pen今は大きな青魚釣って自分でさばいてムニエルにしガーリックを利かせたバターソースで喰ってみたいってのが最近の夢です

青魚にガーリックを使うのでしたらバターの味は控えめな方が
いいかもしれませんね
ソース作りにはきっと向いていると思います
是非お試しあれ❢

投稿: pooさまへ | 2013/05/30 01:58

こんにちは、bebeさん。
ちょっぴりご無沙汰してしまいました。
今日はようやく暑くなりましたね・・って、梅雨はどこに?

ああ、バターの売り場さえよく見たこともなかったです。
そうなんだ、今はこういうのが売られているんですね。
高級嗜好の方って、案外多いから売れるのかもしれません。
わたしには無塩、じゃなくて無縁のものだけど。
にゃんのためにいつも、血眼になってお魚のあらばかり
探しているんですよね(笑)
ムニエルなんて、美味しくできそう。
今度作ってみて~!!!

↓↓、愛しの彼様を、見させていただきました。
  今もbebeさんは愛していらっしゃるのね。ステキです。

投稿: ねじっこ | 2013/06/04 14:13

pencilねじっこ さま

コメント有り難うup
pen今日はようやく暑くなりましたね・・って、梅雨はどこに?

毎年のことながら 梅雨入りのあとは嫌ってほど暑くなるのが
定番で「梅雨入りじゃなかったの?」って思うんですよね

penにゃんのためにいつも、血眼になってお魚のあらばかり
探しているんですよね

ねじっこさんらしいですね
最近では スーパーの近くに八百屋さんはあっても
魚屋さんが見当たらないですよね
あらさがし 大変でしょうね

pen今もbebeさんは愛していらっしゃるのね。ステキです。

彼が逝ってからもう4年も経つのにねぇ
まだダメです わたし・・・

投稿: ねじっこさまへ | 2013/06/05 01:52

試食会で試食したのをきっかけにババはバターライスをする時に使っています
サッパリして美味しいです
他の料理にはあまり使いません。

投稿: やっこババ | 2013/06/13 08:30

pencilやっこババ さま

コメント有り難うup
pen試食会で試食したのをきっかけにババはバターライスをする時に使っています

さすがババさま やはりご存知でしたか
これ 我が家ではかなりハマってます
バター好きの人にはちょっと物足りないかもしれませんね
でも 美味しいですよね

投稿: やっこさまへ | 2013/06/14 02:05

こんにちは。ご無沙汰です。

早速、お得意のお料理ですね。

レベルの高い、大和撫子風解説ですね!!
(ー_ー)!!

”カロリー1/2・1/3・70%・0%・・”
んっ?あっ?これビールですね。

これから暑くなりますが、
コーヒー、、夜はワインと、
カルピスバターを使って
美味しいお料理で、
厚さを乗り切りましょう。
(*^_^*)

投稿: DONちゃん | 2013/06/15 13:29

pencilDONちゃん さま

コメント有り難うup
penこんにちは。ご無沙汰です

こちらこそコメント頂いてるのに
ご無沙汰しております

penコーヒー、、夜はワインと、
カルピスバターを使って

あらら どこかで見てます?
まさにその通りでございます
梅雨に入って蒸し暑くなりましたね
DONちゃんさんも 上手に暑さを乗り切ってくださいね

投稿: DONちゃんさまへ | 2013/06/16 01:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私の居場所 | トップページ | 私を映画に連れてって »