« おみや あれこれ | トップページ | またひとつ増えた❢ »

とりあえず… のおつまみ

ご夫婦が どちらも全くお酒を飲まない方にはどーでもいい話ですが
ご主人が飲まれる方やご自身が飲む方々

「さて 飲もうかなぁ」という時や突然のお客様の時に
とりあえず何を用意するのでしょうか

例えば ビールだったら柿ピーとかさきいかとかの乾き物の類だったり
火を使わずに 飲む人を待たせずにすぐに用意できるものって
やはり飲むお酒の種類によって違うんでしょうかねぇ

私はまずビールを1本飲むのですが
缶ビール350mlなんてすぐに空いてしまいますので
ビール用のおつまみは無くてもOKなんですが 
さてワインwine ともなるとそうはいきませんで・・・

そこで我が家で買い置きがある物を並べてみました

まずはこれ❢ ほぼ定番でございます

Amusea
これ ほぼ柿ピーと同じ立場でしょうか
いやいや柿ピーには申し訳ないけど グリッシーニの方がオシャレでございましょ
とはいえ オシャレなんて言っておきながら私なんか 
片手にワイングラス 片手にグリッシーニを持って
録画した番組やDVDなどを観入ってしまう事が多々あります

さて次はこれですAmusec_2
時にはこれだったり
Amused
そしてこんな時も
Amusee_2
見た目はちょっと豪華に見せつつ かなり手抜きの
Amusef
さてこんな風にすぐに出せるものがあれば
『 先に飲んでてぇ~』といって キッチンに戻りこんなものを出せば
Amusegお腹がペコペコじゃない限り結構時間が作れます
そしてコツコツと 煮たり焼いたりで美味しいものを作って差し上げる❢

ところで 〝とりあえず〟のおつまみに
我が家の定番というのがあったりするのでしょうか
簡単で美味しい 我が家の定番があったら教えてください

因みに我が家の定番はこれ

Amuseb_2
我が家の冷蔵庫には必ずピクルスが入ってます

☆.。.:*・゚☆.  ピクルス  ☆.。.:*・゚☆.

材料: 使う野菜はお好きなものをどうぞ
     お勧めはレンコン コリッとした食感がいいですよ
     プチトマトもお勧めで 赤・黄を使うとなおGood

米酢 400cc  ・  水 500cc ・ 白ワイン 50cc ・三温糖 40g
   塩 15g ・ 生姜 1~2枚(スライス)
ニンニク 1片 ・鷹の爪 1本
 
クミンシード ・ コリアンダー ・  ブラックペッパー(ホール) 各少々
  
(この比率を基本に漬ける野菜の量によって調節してください)


   
★ 酸味が強い方がお好きな方は 量をお好みに調節してください
★ ワインビネガーは 米酢より酸味が強いのであまりお勧めできません
   

注意: このレシピは ワインと料理の味の邪魔をしない酸味
     基本ですので ご了承をnote  マリアージュheart02です
     ですからサンドイッチなどに使う時には 酢味が物足りないと思います
   

|

« おみや あれこれ | トップページ | またひとつ増えた❢ »

ワイン・料理」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

おつまみ最高ですね。目をぱちくりしました。
オリーブとかチーズは私も大好きで冷蔵庫に確保してます。
突然の来客対応でも、出し方によっては凄く喜んでもらえますよね。
グリッシーニは初めて見ました。
勉強なります。(^^

ありがとうございます。

投稿: ta-tan | 2013/04/07 19:08

さすがbebeさん!
素敵なおつまみですね、
bebeさんがトレーに上手に盛り合わせて出せば、
例え柿ピーでもポテチでもお洒落に見えるのではないかしら?
私みたいに袋ごとは出さないでしょ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: nyar-nyar | 2013/04/07 21:10

最近家で一人でワインを呑む事が多いので参考にしようとみていますが、グリッシーニは早速探して買ってみようとおもうのですがフルーツ系はパスかな・・・
チーズは大好きです
次は煮たり焼いたりして何が出てくるのかな~
ピクルスも好きですよ私
ししとうのピクルスなんて最高ですよ

投稿: poo | 2013/04/07 21:30

更新、待って居ました❤
相変わらず美味しそうですね
酒は主人だけですが
グリッシーニ食べてみたいです。
お酒じゃ無くても 定番のピクルスは見るたびに食べたくなります。
お腹すいちゃいました。
玉ねぎのスライスに鰹節
大根と大葉のサラダなんかは、我が家の定番です。
bebeさん大葉は駄目でしたよね(^_^;)

投稿: まめこ | 2013/04/07 22:02

pencilta-tan さま

コメント有り難うup
pen突然の来客対応でも、出し方によっては凄く喜んでもらえますよね

ちょっと出し方を工夫するだけで簡単おつまみでも
上等なおつまみの様に見えたりしますよねhappy01

penグリッシーニは初めて見ました

そうでしたか
グリッシーニはイタリアの棒状の固いパンですが
ワイン屋さんになら必ず置いてありますよ
味も色々な種類があります
長さはポッキーの倍くらいで 太さはポッキー3本分くらいです
グリッシーニは買い置きしておけば日持ちするので
咄嗟の時には重宝しますよ

投稿: ta-tanさまへ | 2013/04/07 23:21

pencilnyar-nyar さま

コメント有り難うup
pen例え柿ピーでもポテチでもお洒落に見えるのではないかしら?

あはは オシャレに出してもやはり柿ピーに見えちゃいますよねぇ
でも 出し方次第で美味しそうに見えちゃたりするかも…

pen私みたいに袋ごとは出さないでしょ

あぁ それは絶対にないですね
子供にも小さい時から お皿に出して食べる様に躾けました 
パーティー開けなんて以ての外です

投稿: nyar-nyarさまへ | 2013/04/07 23:26

pencilpoo さま

コメント有り難うup
penグリッシーニは早速探して買ってみようとおもうのですが

グリッシーニはお勧めですよ
チーズと違ってこれは日持ちがするのでとても重宝です
ワインが置いて有る所なら売ってると思いますよ

penししとうのピクルスなんて最高ですよ

ししとうはピクルスにしたことがないんですけど
以前 万願寺とうがらしをピクルスにしました
今度ししとうもやってみようかな

投稿: pooさまへ | 2013/04/07 23:32

pencilまめこ さま

コメント有り難うup
penお酒じゃ無くても 定番のピクルスは見るたびに食べたくなります

まめこさん お料理上手なんだから作ってみればいいのに
簡単よ❢ ちょっと面倒なのは保存瓶を煮沸消毒するくらいかな

pen大根と大葉のサラダなんかは、我が家の定番です

大根は千切り?よね 前に大根サラダにちょっと凝ってた時は
大根ときゅうりを千切りにして食べたけど…
やっぱ大葉はダメだしなぁ
味付けは普通のドレッシング?それとも手作り?

投稿: まめこさまへ | 2013/04/07 23:39

あ・いやぁ~!

たまりません!

ピクルス!!\(◎o◎)/!

投稿: DONちゃん | 2013/04/08 23:20

pencilDONちゃん さま

コメント有り難うup
penあ・いやぁ~!

たまりません!

ピクルス!!

ピクルス お好きですか?
DONちゃんさんもかなりマメに色々と作ってらっしゃいますよね
その中にピクルスは? 

投稿: DONちゃんさまへ | 2013/04/09 13:00

bebeさま、おはようございますsun
へえ~eye枝つきのレーズン、初めて見ました。
わたしあまり飲まないので、おつまみ等
あまり知らないので、ここへお邪魔して
お勉強したいと思います。
飲み会の雰囲気は好きですけどねbleah

投稿: おケイはん | 2013/04/12 09:40

こんにちはhappy01
記事を読みながら、bebeさんのお宅におじゃましているような妄想をしちゃいましたよ!
みんな、私の大好きなモノばかり(柿ピーも好きですがsweat01
ウチでも常備とまではいきませんが、買い物行ってちょっと目に留まれば買ってきたりしますよ。ピクルスもたまには作ります。
おつまみの後は、「ワイン」の記事かな~なーんて、煽っちゃおうかなwink期待してます。
最近はイタリアのワインがお気に入りの私です!!

投稿: ゆり | 2013/04/12 15:37

pencilおケイはん さま

コメント有り難うup
pen枝つきのレーズン、初めて見ました

そうですか
写真よりもと大きな枝月のレーズンがあるんですよ
以前 お取り寄せしたことがあるんですが
葡萄がそのまま乾燥されてレーズンになったのかと思うような そのままの大きさと形のレーズンになってました

pen飲み会の雰囲気は好きですけどね

お酒を飲まれない方でも そお雰囲気は好きって方が
いらっしゃいますね
そういうかた 良いと思いますhappy01

投稿: おケイはんさまへ | 2013/04/13 00:04

pencilゆり さま

コメント有り難うup
penみんな、私の大好きなモノばかり(柿ピーも好きですが

あはは 私も柿ぴー結構好きですよscissors

pen最近はイタリアのワインがお気に入りの私です

私もイタリアワイン好きですが 6年前くらいからは
スペインワインに行っちゃってます
お買得の値段なのに美味しいのでお勧めですよheart04

投稿: ゆりさまへ | 2013/04/13 00:08

うんやっぱりbebeさんはオシャレです
我が家では和物が主流です
簡単に出せるのが新物玉ねぎや旬の野菜を千切りにしてお取り寄せの「九鬼黒胡麻油 香味ドレッシング」をかけて頂くのが手っ取り早くて良いですね。

投稿: やっこババ | 2013/04/16 08:36

pencilやっこババ さま

コメント有り難うup
penうんやっぱりbebeさんはオシャレです

全然オシャレなんかじゃないですよ
ただ 洋か和の違いだけで私からすれば
ババさまのように和物をササッと作れる方が
オシャレですよ
私は 和物が苦手です
お取り寄せの「九鬼黒胡麻油 香味ドレッシング」
どんな味なのか気になっちゃいましたhappy01
想像してだけで美味しそうです❢

投稿: やっこババさまへ | 2013/04/17 12:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おみや あれこれ | トップページ | またひとつ増えた❢ »