« またひとつ増えた❢ | トップページ | 私の居場所 »

連休 疲れそうな予感!

ポケベル PHS そして・・・

子供が高校に入ってすぐに携帯を買ってあげた
勿論 親の名義で・・・ あれから十数年 
もう とっくにいい大人になった最初の彼女の
携帯の名義と利用料金の支払いが ずっと私のままでした
早く彼女に変更しなきゃってずっと思ってたのに
ついついそのままだったのですが やっと重い腰を上げる時が来ました

先日 突然 彼女がスマホに変えたのですが
これは我が家にとって驚くべき出来事です
何故なら 彼女は機械系がとっても苦手なのです

TVの録画予約は私だし 彼女がパソコンを使うのは買い物をする時ぐらいで
携帯の使い方もぎこちなく 機種変更する度に私が頼りの人なので
世の中の若い人たちの殆んどがスマホに変えても 彼女は全くその気なしで
今のお店でガラケーを使っているのは うちの彼女だけだそうで
皆から『早く変えてLINEしようよ』といわれても知らん振りで通してて

『 電話とメールが出来ればそれでいい 
  あたしには使いこなせないの分かってるから ずっとガラケーを使う❢』

そう豪語していた彼女の携帯が数日前から 異変が起きる様になったそうな・・・
その様子をお店のママに知られてしまって 夕方 突然電話がかかってきて

『 誕生日のプレゼントにスマホ買ってあげるから早く銀座に来なさい』 って

お店のママにそこまで言われても 最初の彼女は

 
『今まで機種変する度に母に聞いてやっと使える様になってるんです
  私がスマホに変える時は 母が変えてからにします』って強気で言っても
そんな彼女の想いなんて通る訳もなく 慌てて彼女は新橋駅へ

そしてお店で どの機種を買うかはみなさんのお勧めに即決
支払方法と料金プランの説明と それを決めるのに1時間半 
電話帳を移行して貰って 使い方講座1時間半 
結局 最初の彼女はその日に半強制的にスマホに変更され
嫌々 LINEデビューしたようです

さて大変なのはそこから先です
その日の深夜に帰宅した彼女 当然のことながら私を巻き込んで
使い方が分からない~❢ と 半分苛立ち半分泣きべそ
そんな彼女を放っては私も眠れません というか寝かせて貰えません
私自身はまだガラケーだというのに 彼女のスマホのせいで
この連休 私を巻き込んでスマホ講座になりそうな予感 
まぁ 機種変の度に巻き込まれるのは慣れっこだからいいけれど
私が心配なのは 本当はそーいう事じゃなくて・・・

と言う訳でこれを機に 名義変更と支払口座の変更をしたので
これから先は 利用料金がいくらになっても安心な私です

おまけ ・・・

名義変更の最中に彼女から電話があって
ネットワーク暗証番号を間違って ロックが掛かってしまったと

ふ~~う 先が思いやられるわ coldsweats01

Tool1

☆.。.:*・゚☆. ガラケーとは ☆.。.:*・゚☆.
   ガラパゴス・ケータイの略
      日本の携帯は 独自の進化をしているのでガラパゴス・ケータイと
      呼ばれるようになりました
   (ガラパゴス諸島が 外部から遮断され生物が
      独自の進化をしたのでそう呼ばれるようになりました)
    だからといって遅れていると言う訳ではありません
     むしろ 最も進化したものといえるそうです

   

|

« またひとつ増えた❢ | トップページ | 私の居場所 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ほろ酔い気分で帰宅したら。

暖かい日記を読ませて頂きました。

私もifoneにチェンジする時。

苦労しました。

もっと、簡単にできるシステムがあればいいのに。

今夜はこれで失礼します。

どうも、オネムです。

投稿: ta-tan | 2013/04/28 04:14

bebeさんが 先ず覚えなくちゃいけないのね
でも、bebeさんのはガラケー?困ったわね
頑張って 覚えなくちゃ❤
bebeママよ❢頑張ってください♬

私もガラケーです(笑)
欲しいんだけど 主人の許可が下りないんです。
それと経済的理由です。今なら主人と二人で、高くても4000円台の利用料なんだもの。。。
倍以上になっちゃうよね?

投稿: まめこ | 2013/04/28 11:44

pencilta-tan さま

コメント有り難うup
pen私もifoneにチェンジする時。
苦労しました

やはりみなさん苦労なさってるんですね
私も娘のスマホをいじってて痛感しました

penもっと、簡単にできるシステムがあればいいのに

確かにそう思いますね
PCに近いけどPCじゃない まだまだ使い勝手が
良くないですね
しかもガラケーより大きいので 女性だと
バッグの中でウロウロしそうです
(女性のバッグって 携帯がちょうど入るポケットが付いてるんです でもスマホだと入りません)

投稿: ta-tanさまへ | 2013/04/28 13:32

pencilまめこ さま

コメント有り難うup
penbebeさんが 先ず覚えなくちゃいけないのね

いずれ私も買うつもりでいるので予行練習だと
思えばいいのかも
でも 思ったより簡単だったよ
ロック解除のやり方だけ聞いたら すぐにメール打てたしねscissors
やっぱママって凄いでしょsign01って自慢しちゃいましたhappy01

pen欲しいんだけど 主人の許可が下りないんです。

あらぁ ご主人の許可がないと機種変できないんだぁ
辛いねぇ

pen それと経済的理由です。今なら主人と二人で、高くても4000円台の利用料なんだもの。。。
倍以上になっちゃうよね?

たぶん 確実になると思いますよ
我が家は二人共ドコモなので 通話料は相手がドコモだと
無料だけど auやsoftbankだと高めになるそうです
それに加えて ガラケーで言う「パケホーダイ」に当たるものが
一番安いプランで¥4900だから 今の様に二人で¥4000以内は
無理のようですねぇ

投稿: まめこさまへ | 2013/04/28 13:42

使いこなせてはいませんがあると便利なスマホ
パソコンと同じで必要な事だけ使うんですけど重宝してますよ
億劫になってるとどんどん置いていかれるこの手の商品
娘さんの強制交換を気にbebeさんも思いきりましょう~

投稿: poo | 2013/04/28 19:26

pencilpoo さま

コメント有り難うup
penパソコンと同じで必要な事だけ使うんですけど重宝してますよ

は~い それはとってもよく解ります
PCがあると便利ですもんね

pen億劫になってるとどんどん置いていかれるこの手の商品
娘さんの強制交換を気にbebeさんも思いきりましょう~

実は去年の今頃 私が先にスマホに変えようと思ってた時
世間ではもう半年か待てれば1年 その方がもっと進化するって
そう言われていたので変えずにいました
それに 私は家に居るのでスマホは必要ないんですよねぇ

投稿: pooさまへ | 2013/04/28 22:40

微笑ましいなぁと・・・
我が家では夫に教えてあげるのが私なので、
機種を同じものにしています。

新しく難しいことは覚えるのが大変だし、、
携帯で間に合っていることだし、
当分はこのままでmobilephone

投稿: nyar-nyar | 2013/04/28 22:43

ですよね~

タッチするだけで、たくさん便利なんですが、・・

シンプルに電話すると・・耳に触れただけで保留。

\(◎o◎)/!

投稿: DONちゃん | 2013/04/29 00:37

ババも4月の初めにiphone5に買い換えました
LINDと言う機能が繋がりやすくとってもいいですね
最近やっと慣れてブログもfacebookもiphone5でやっています
習うより慣れろですね。

投稿: やっこババ | 2013/04/29 09:13

私は、どっちかというと機械強くて、アイフォンに替えて2年以上、まあまあ使いこなしてます。
と、えらそうなこと言っていたら、後から替えた友人に私の知らなかった機能を教えられましたsweat01
bebeさんも、お嬢さんと同じくスマホになさったら?
bebeさんなら、めちゃくちゃ使いこなせそうですよ。
私も昨年やっと長男の方は名変したんですが、おかげで明細見て、ギョエッと言うことはなくなりましたよ。パケ定なかったら、恐ろしいことに。
二男の方も、ぼちぼち考えないと。離れているので、手続きがのびのびになりそうです。

投稿: ゆり | 2013/04/29 15:30

pencilnyar-nyar さま

お返事 遅くなりましたsweat01
コメント有り難うup
pen我が家では夫に教えてあげるのが私なので、 機種を同じものにしています

あはは わかります そーいうの❢
うちの娘もスマホに変える時は 私と同じ機種にするってそういってたんですけど・・・

pen携帯で間に合っていることだし、
当分はこのままで

それは私も思います
娘が使ってるのをみると ガラケーの方がよほど
スマートだと思いますよscissors

投稿: nyar-nyarさまへ | 2013/05/02 18:27

pencilDONちゃん さま

お返事遅くなりましたsweat01
コメント有り難うup
penタッチするだけで、たくさん便利なんですが、・

娘のスマホを使ってみてそう思いました
確かに便利ですね 

penシンプルに電話すると・・耳に触れただけで保留。

あはは~ 娘はまだ使い慣れてないので
スマホに向かって独り言いったり文句言ったりしてます
どうも思う様に動いてくれないみたいで・・・

投稿: DONちゃnさまへ | 2013/05/02 18:30

pencilやっこババ さま

お返事遅くなりましたsweat01
コメント有り難うup
penLINDと言う機能が繋がりやすくとってもいいですね

そうみたいですね
私が別バージョンでやってるゲームがあるんですが
そこでLINEと同じように使える伝言板がるんですが
普通のメールよりずっと便利ですよね

pen習うより慣れろですね

そうですよね
考えてみたら携帯だって 機種変する度に多少は
戸惑ったりしてましたよね
でもいつの間にかすっかり使いこなしてますからね

投稿: やっこババさまへ | 2013/05/02 18:34

pencilゆり さま

お返事遅くなりましたsweat01
penbebeさんも、お嬢さんと同じくスマホになさったら?
bebeさんなら、めちゃくちゃ使いこなせそうですよ

去年 変えようかと思ったんですがもう少し待った方がいいというので 替えそびれてました
私 機械系大好きなので今迄の携帯もほぼ100%機能を使いこなしてましたよscissors
さて スマホも思う様に行くかどうか・・・

penおかげで明細見て、ギョエッと言うことはなくなりましたよ。パケ定なかったら、恐ろしいことに

そうなんですよね
私も 毎月の利用料金明細が届くとドキドキしてました
早く変えれば済む事だったんですけどね
つい甘やかしてしまいました 

投稿: ゆりさまへ | 2013/05/02 18:39

bebeさん、こんにちは、お久しぶりです。
楽しそうな記事、笑って読ませていただきました。

誰だって、どうしても苦手なことってありますよ。
たまたまお嬢さんはそれだったってことでしょう。
職業がら、しかたがないときってありますよね。
しばらくは大変かと思いますが、どうぞお付き合いくださいませ。
他ならぬ身内に聞いて解決できるなら、こんな良いことはありませんもの。
答えてあげられるお母様の存在で、どんなに助かっていることでしょう。

わたしはガラケーです。変えるつもりもないです。
電車に乗ると、猫も杓子もスマホいじってて不気味です。
それでいて、知らない人と話すのが苦手なんて言う若者が増えてて、「そりゃそうだろ!」と言いたくなりますよ。
家族に某通信会社で働く者がおりますが、スマホを買わなくていいからねと、キツク言われておりまして。
なんでも「便利さに夢中になっているうちに、大事なものをなくすから」だそうです。
スマホの普及のおかげで給料もらってるのに、そんなことを言うのです。
たぶん本音は、料金のことかと・・・(笑)

投稿: ねじっこ | 2013/05/03 10:25

pencilねじっこ さま

コメント有り難うup
pen電車に乗ると、猫も杓子もスマホいじってて不気味です

そうなんですよね
私もたまに電車に乗るとみんな下を向いて 何を一生懸命にやっているのかと思うと スマホに夢中
不思議な光景ですね
しかも何度もメールを送受信するなら
直接電話をかけて話せばいいのにって思うのは私だけでしょうか
コミニケーションの取り方が違う気がします

penたぶん本音は、料金のことかと・

分かる気がします
ガラケーよりずっと料金が上がりますよね


投稿: ねじっこさまへ | 2013/05/04 00:20

お久しぶりです!
私も、去年買い換えたのですが、ガラケーですよ。
今後も、種類少ない中から、機種変更し続ける予定…
でも、先のことはわかりませんがbleah
NHK教育で、スマホの使い方を何回シリーズかしらないけど、やっていて、2回だけ見ました。
それまで、見向きもしなかったのですが、わかりやすい説明で、ちょっぴり、気持ちが揺れていますcoldsweats01

投稿: おケイはん | 2013/05/04 22:38

pencilおケイはん さま

コメント有り難うup
pen今後も、種類少ない中から、機種変更し続ける予定

私もですよ
外に居てもPC同様に使い多機能なんてありませんしね
家に帰ってからPCで見ればいい事で・・・

penNHK教育で、スマホの使い方を何回シリーズかしらないけど

その番組は 娘の為に録画中です
もしかしたらの 自分の為にかもcoldsweats01

投稿: おケイはんさまへ | 2013/05/05 22:08

bebeさん、お久しぶりです。
楽しいエピソードに共感しています。

私も今年auスマートホンに移行しました、操作は殆ど直観的に行えますので、習うより慣れろですね。

登録時にいっぺんにパスワード設定を行ったため混乱して、ロックが掛ったりパスワードの再設定やり直したりでしばらくはイライラしていましたが、今では操作の流れが理解できて来てずいぶん便利に使えるようになりましたよ、pcとの垣根がずいぶんなくなって来ていますがまだまだですね。

便利さと裏腹に失くした時のことを思うと怖いことも多くなりますね。

投稿: Mako10 | 2013/05/19 17:36

pencilMako10 さま

コメント有り難うup
ようこそいらっしゃいましたnote
pen私も今年auスマートホンに移行しました、操作は殆ど直観的に行えますので、習うより慣れろですね

そうですね
娘も 最初はかなり困っていたんですが今はもう私に聞く事もなく
一人で上手に使いこなしているようです
PCが使い慣れている人は さほど困る事もないようですね
娘の場合は 私に「アンインストールって何?」って聞くほどですから
どれほど困ったかは想像が付きますでしょcoldsweats01

投稿: Mako10さまへ | 2013/05/20 00:10

普段何気なく使っている、専門用語ですがパソコンに限らず、職場でも技術系の専門用語は普段使わないので、知識のない方に説明するときに、こちらの方が考えさせられることがよくあります。

うちの職場に新卒の社員が入りました、彼は工業高校出身ですが、やはり学校で習ったレベルでは全く理解ができないようです、先輩と業者の会話を聞いていても意味が解らないと悩んでいるようです。

彼が一人前になるころには、私は役職定年になりますので早く私の知識を伝えてあげたいのですが、まだまだ時間が掛りそうです…

投稿: Mako10 | 2013/05/24 21:56

pencilMako10 さま

pen、知識のない方に説明するときに、こちらの方が考えさせられることがよくあります。

あらぁ~
Mako10さんが困っている様子が目に浮かぶようです
分からない人に教える時って 返ってこちらが勉強に
なる時ってありますよね
こちらにとっては当たり前の事が 聞く方にすれば
なにそれ?ですものね
分かり易く説明するにはこちら側がいかに理解が深いか
分からない人は どこでつまづくのか
その辺を分かって上げられないと 指導は出来ないですよね
大変でしょうけど やりがいのあるお仕事ですね

投稿: Mako10さまへ | 2013/05/25 01:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またひとつ増えた❢ | トップページ | 私の居場所 »