« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

連休 疲れそうな予感!

ポケベル PHS そして・・・

子供が高校に入ってすぐに携帯を買ってあげた
勿論 親の名義で・・・ あれから十数年 
もう とっくにいい大人になった最初の彼女の
携帯の名義と利用料金の支払いが ずっと私のままでした
早く彼女に変更しなきゃってずっと思ってたのに
ついついそのままだったのですが やっと重い腰を上げる時が来ました

先日 突然 彼女がスマホに変えたのですが
これは我が家にとって驚くべき出来事です
何故なら 彼女は機械系がとっても苦手なのです

TVの録画予約は私だし 彼女がパソコンを使うのは買い物をする時ぐらいで
携帯の使い方もぎこちなく 機種変更する度に私が頼りの人なので
世の中の若い人たちの殆んどがスマホに変えても 彼女は全くその気なしで
今のお店でガラケーを使っているのは うちの彼女だけだそうで
皆から『早く変えてLINEしようよ』といわれても知らん振りで通してて

『 電話とメールが出来ればそれでいい 
  あたしには使いこなせないの分かってるから ずっとガラケーを使う❢』

そう豪語していた彼女の携帯が数日前から 異変が起きる様になったそうな・・・
その様子をお店のママに知られてしまって 夕方 突然電話がかかってきて

『 誕生日のプレゼントにスマホ買ってあげるから早く銀座に来なさい』 って

お店のママにそこまで言われても 最初の彼女は

 
『今まで機種変する度に母に聞いてやっと使える様になってるんです
  私がスマホに変える時は 母が変えてからにします』って強気で言っても
そんな彼女の想いなんて通る訳もなく 慌てて彼女は新橋駅へ

そしてお店で どの機種を買うかはみなさんのお勧めに即決
支払方法と料金プランの説明と それを決めるのに1時間半 
電話帳を移行して貰って 使い方講座1時間半 
結局 最初の彼女はその日に半強制的にスマホに変更され
嫌々 LINEデビューしたようです

さて大変なのはそこから先です
その日の深夜に帰宅した彼女 当然のことながら私を巻き込んで
使い方が分からない~❢ と 半分苛立ち半分泣きべそ
そんな彼女を放っては私も眠れません というか寝かせて貰えません
私自身はまだガラケーだというのに 彼女のスマホのせいで
この連休 私を巻き込んでスマホ講座になりそうな予感 
まぁ 機種変の度に巻き込まれるのは慣れっこだからいいけれど
私が心配なのは 本当はそーいう事じゃなくて・・・

と言う訳でこれを機に 名義変更と支払口座の変更をしたので
これから先は 利用料金がいくらになっても安心な私です

おまけ ・・・

名義変更の最中に彼女から電話があって
ネットワーク暗証番号を間違って ロックが掛かってしまったと

ふ~~う 先が思いやられるわ coldsweats01

Tool1

☆.。.:*・゚☆. ガラケーとは ☆.。.:*・゚☆.
   ガラパゴス・ケータイの略
      日本の携帯は 独自の進化をしているのでガラパゴス・ケータイと
      呼ばれるようになりました
   (ガラパゴス諸島が 外部から遮断され生物が
      独自の進化をしたのでそう呼ばれるようになりました)
    だからといって遅れていると言う訳ではありません
     むしろ 最も進化したものといえるそうです

   

| | コメント (22)

またひとつ増えた❢

またまた 今頃の記事です

すっかり忘れてました!
私は去年の11月に1こ増えたんでしたsign01  年が・・・sweat01

とはいえ もういい年齢ですから誕生日なんてどーでもいいのです
だって 母に優しいうちの最初の彼女にとって11月は〝魔の月〟なんですもん
私にプレゼントを買う余裕なんて 全然ないのですよ

その理由は・・・
何故か最初の彼女が関わっている方々の殆んどが 11月生まれなんですって❢
まず 母の私でございましょ 次に高校の時からの親友でしょ
そして今のお店のちいママ そしてオーナーママ
更にさらにお客様が多数 
私や親友には 心がこもっていればプレゼントのお値段なんて関係ありません
ですが お店のママやましてお客様ともなるとそーはいきません
私が傍でじぃ~っとみていると たとえ亡き夫にだってそんな高額なプレゼント
数度しかあげなかったわぁ~って言うぐらいのお値段ですから
彼女にとって11月は恐ろしい月なんです

だから私は
『いいよ いいよ 親友はともかくママのプレゼントは要らないからね』って
親ですもん そう言いますよね
だから彼女も 『ごめんねママ 今年はホント無理かも…』そういってたんですが
やっぱりやっさしぃ~heart04 
誕生日の日 赤い包み紙にくるまれてワインが届きました
それでも彼女は『 安いwineでごめんね』って・・・ ううん  全然!
WineaWineb

贈られたワインは

シャトー ド ヴィルジョルジュ 2005
   フランス ボルドー (オーメドック)・赤

生産者は マリー・L・リュルトン  しかもクリュ ブルジョワ シュペリュール
そして2005年 グレートヴィンテージです
凄い❢ 凄い❢ よくぞこのワインを選んでくれたね 彼女heart02

最初の彼女は ワインの味は分かってもワインに全く興味がないので
何を買ったらよいのか分からず お店の方に相談したそうです
このワインを頂いちゃった私 すっかり舞い上がっちゃいました

味は ボルドーの赤らしい深い色合いで
かすかな甘みとさらっとしたタンニンのバランスが絶妙の力強い味わいです
しかもメドックには珍しく メルローがカベルネ・ソーヴィニヨンより
比率が多いのですが 個性のあるフルボディの辛口赤ワインです


さて こんな日のアペタイザー(フランス語で前菜)は

Amuseg
えっ?! アンティパスト?(イタリア語で前菜)
Amusej
また イタリアンじゃない❢

Amusei
やっとフレンチ❢

Amusehよし❢ よし❢

このワイン 二人で一緒に飲もうねって そう言ってたので
誕生日が過ぎても ずっと飲まずに待っていたのですが
毎日忙しい彼女 だから 結局12月に入って私一人で頂いちゃいました


☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

クリュ ブルジョワ・・・ ヴィンテージ(生産年)に与えられる品質保証で
              受けたいシャトーはヴィンテージごとに必要書類と
                              試飲ワインを提出し審査に合格すれば認証が受けられる

シュペリュール・・・上質指定ワイン
              

| | コメント (8)

とりあえず… のおつまみ

ご夫婦が どちらも全くお酒を飲まない方にはどーでもいい話ですが
ご主人が飲まれる方やご自身が飲む方々

「さて 飲もうかなぁ」という時や突然のお客様の時に
とりあえず何を用意するのでしょうか

例えば ビールだったら柿ピーとかさきいかとかの乾き物の類だったり
火を使わずに 飲む人を待たせずにすぐに用意できるものって
やはり飲むお酒の種類によって違うんでしょうかねぇ

私はまずビールを1本飲むのですが
缶ビール350mlなんてすぐに空いてしまいますので
ビール用のおつまみは無くてもOKなんですが 
さてワインwine ともなるとそうはいきませんで・・・

そこで我が家で買い置きがある物を並べてみました

まずはこれ❢ ほぼ定番でございます

Amusea
これ ほぼ柿ピーと同じ立場でしょうか
いやいや柿ピーには申し訳ないけど グリッシーニの方がオシャレでございましょ
とはいえ オシャレなんて言っておきながら私なんか 
片手にワイングラス 片手にグリッシーニを持って
録画した番組やDVDなどを観入ってしまう事が多々あります

さて次はこれですAmusec_2
時にはこれだったり
Amused
そしてこんな時も
Amusee_2
見た目はちょっと豪華に見せつつ かなり手抜きの
Amusef
さてこんな風にすぐに出せるものがあれば
『 先に飲んでてぇ~』といって キッチンに戻りこんなものを出せば
Amusegお腹がペコペコじゃない限り結構時間が作れます
そしてコツコツと 煮たり焼いたりで美味しいものを作って差し上げる❢

ところで 〝とりあえず〟のおつまみに
我が家の定番というのがあったりするのでしょうか
簡単で美味しい 我が家の定番があったら教えてください

因みに我が家の定番はこれ

Amuseb_2
我が家の冷蔵庫には必ずピクルスが入ってます

☆.。.:*・゚☆.  ピクルス  ☆.。.:*・゚☆.

材料: 使う野菜はお好きなものをどうぞ
     お勧めはレンコン コリッとした食感がいいですよ
     プチトマトもお勧めで 赤・黄を使うとなおGood

米酢 400cc  ・  水 500cc ・ 白ワイン 50cc ・三温糖 40g
   塩 15g ・ 生姜 1~2枚(スライス)
ニンニク 1片 ・鷹の爪 1本
 
クミンシード ・ コリアンダー ・  ブラックペッパー(ホール) 各少々
  
(この比率を基本に漬ける野菜の量によって調節してください)


   
★ 酸味が強い方がお好きな方は 量をお好みに調節してください
★ ワインビネガーは 米酢より酸味が強いのであまりお勧めできません
   

注意: このレシピは ワインと料理の味の邪魔をしない酸味
     基本ですので ご了承をnote  マリアージュheart02です
     ですからサンドイッチなどに使う時には 酢味が物足りないと思います
   

| | コメント (16)

おみや あれこれ

うちの彼女 お客様からあれこれと頂き物が多く・・・
といっても 彼女だけに頂くとは限りませんで
お客様がお店にいらっしゃる時に 『みなさんで・・・』のつもりで
持って来てくださるのですが さすがに銀座にいらっしゃるお客様
我が家では買わない様なものでも口に入る事がよくあるのですが
結構頻繁に 彼女だけではなく 私の口にまで思わず届くことがあるのです
うちの最初の彼女 案外親孝行な人で
自分でも食べた事がない頂きものだったりすると

『 うちには母親がおりますので 2個頂きます❢ 』といって

数に余裕があるかどうかも考えずに すかさず私の分も頂いきてきてくれます
 (きっと どなたにもお母様はいらっしゃると思うのですが
    地方出身の方が多く 殆んどの方が一人暮らしだそうですが)

そんな訳で 私のお口 結構嬉しい目にあってますheart04
まずは これ❢ 彼女がたまに利用するお店 GINZA1954のおみやです

1954
お客様が帰り際に 『家で待ってるお母様にも』といって
持たせて下さったそうです
凄くボリュームがあって美味しかったのですが 
オバチャンの私には とんかつ まい泉のヒレかつサンドの方が美味しいです
でも 左上にラップに包んであったピクルス 美味しかったです
右上に載せてありますが こんな小さいピクルスがあるんだァってくらい
とっても小さいんです
大きさは4㎝くらいでした でも味はしっかりピクルスでした

さて次は

Omiya02これは台湾のおみやで 有名な微熱山丘のパイナップルケーキです
周りの皮はサクサクしていて 中の餡は100%パイナップル
甘いのが苦手な我が家の二人でも 甘すぎなくて美味しかったです
この微熱山丘は 今年 表参道に出店するそうです

さて 頂いて一番嬉しかったのが
Omiya01
みなさんご存知の あまおう❢です
この時に頂いたお値段は 1粒¥800 だそうです
大きさは ゴルフボールよりやや大きめでした
我が家だったらたとえ1パックが¥800でもちょっと買うのをためらいます
もっとも 普通のいちごじゃなくてあまおうが1パック¥800なら
人を押しのけてでも買いますけどね

さて これを頂いた時は感激でしたが 彼女が「おみやげ」といって
出した時には 食べても平気?って聞きたくなるくらいでした
だってこのイチゴ アルミホイルに1粒だけ包まれて
最初の彼女のバッグの中に ぽつん!と1個放り込まれてたんですよ
みた瞬間 かなり引いちゃいました❢ でも 頂きましたcoldsweats01

ところでこのあまおうの名前の由来をご存じですか
まい るい おきい まい の頭文字を取ったそうですよ

さぁ~て 最後は最初の彼女が買って来てくれたおみやです

Omiya04
このチーズケーキ 私が1/3頂きました❢
こういうものを頂く時の女性は誰でも だぁ~いえっとは明日から❢ですね

かなり古いフレーズですね  

| | コメント (8)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »