« ポイントでGet❢ | トップページ | 冷凍食品ランキング »

稲穂のかんざし

毎度の事ですが 今頃?の記事です

最初の彼女の仕事での慣わし・・・ らしい

新年の仕事始めには着物を着る事になっていて 稲穂のかんざしを付け 
その日は 自分の一番のお客様に来て頂き
稲穂のかんざしにとまった白い鳩に 目を入れて頂くのだそうです
これは元々芸子・舞妓さんたちの習わしだそうで
場所や仕事によってその目的は色々のようですが
銀座では 
今年もご贔屓に❢ 1年間面倒を見てくださいね 
つまり どうぞご贔屓に足しげく通ってくださいね という事らしいです
恒例行事の様なものなのでかんざしといっても
おもちゃみたいな感じですが・・・ これです

Photo
因みに舞妓さんは右 芸子さんは左に差し
祇園では鳩に目を入れて頂いた方(好きな人)と結ばれるという
ジンクスがあるそうで 稲穂を2・3粒財布の中に入れておくと
金運が上がるそうです

|

« ポイントでGet❢ | トップページ | 冷凍食品ランキング »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
私も稲穂の粒が欲しいな こら!欲張りだぞって 怒られそう((+_+))
お嬢さんのつけている写真見たかったな♪

投稿: まめこ | 2013/01/24 05:10

pencilまめこ さま

コメント有り難うup
pen私も稲穂の粒が欲しいな
私も財布の中に 2・3粒入れておこうかな
増えるかな?!
1か月くらいしたら増えたりして・・・ 粒が❢

投稿: まめこさまへ | 2013/01/24 17:29

 はじめまして、今晩は。
ほ~、そんな慣わしが有るのですか。
鳩はともかく稲穂の米粒ほしいなclover2・3粒といわずまとめてhappy01沢山。
日本銀行買い取るぞー

投稿: 西町 | 2013/01/24 21:30

pencil西町 さま

コメント有り難うup
ようこそいらっしゃいましたsign01
pen鳩はともかく稲穂の米粒ほしいな

そうそう みなさんが欲しがるのは
稲穂の粒ですよねぇ
西町さんが日本銀行を買い取ったら
まず一番先に私の財布の中身を増やしてくださいませ

投稿: 西町さまへ | 2013/01/24 22:00

了解!happy01

投稿: 西町 | 2013/01/25 20:20

今年の秋に近所の田んぼから稲穂とって財布に入れておこうかな~

投稿: poo | 2013/01/25 20:28

pencilpoo さま

コメント有り難うup
pen近所の田んぼから稲穂とって財布に入れておこうかな

近所に田圃が無い私は どーしましょ❢

投稿: pooさまへ | 2013/01/26 01:38

こんにちはnote
そういう慣わしになっているのですね。
かんざしの挿す位置もそういうことになってるなんて、知りませんでした。

因みに、おケイはんは着物着たとき、いつも右にかんざしを挿していますhappy01

投稿: おケイはん | 2013/01/26 14:25

芸者さんの稲穂の簪に日本髪のうなじを連想するせいか?色気を感じるねぃさんです( ̄ー ̄)ニヤリ

御嬢さんのお着物姿も素敵だったでしょうねlovely

ねぃさんも米粒moneybagに欲しいな~coldsweats01・・・・出来れば10㎏ほとriceball(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: のらねぃさん | 2013/01/26 17:13

pencilおケイはん さま

コメント有り難うup
penかんざしの挿す位置もそういうことになってるなんて、知りませんでした

こういうのって日本に限らず 多分世界中で共通じゃないかな
例えばハワイの女性の髪飾りですが
未婚は右 既婚者は左ですよね
舞妓さんは未婚だから右も同じではないでしょうかね

投稿: おケイはんさまへ | 2013/01/27 00:56

pencilのらねぃさん さま

コメント有り難うup
penねぃさんも米粒に欲しいな~・・・・出来れば10㎏ほと

ねぃさん さすがに10㌔じゃ重くて大変でございます
2・3粒入れておくと 1か月後に10㌔に増えたりして coldsweats01

投稿: のらねぃさんさまへ | 2013/01/27 01:00

bebeさん、こんばんは♪
ちょっぴりご無沙汰しておりました。
舞妓さんでも芸子さんでもないけど、
ついでに稲穂が射せるような髪型じゃないけど、
なんともゆかしい慣わしで、まねしたいです。
お客様に目をいれていただくなんて、しかも、
その方と結ばれるなんて、す・て・き!
ダルマさんの目なら、入れたことあるんですけどねぇ。
良いお話を伺いました。なんだかラッキーshineshine

投稿: ねじっこ | 2013/02/01 18:12

pencilねじっこ さま

コメント有り難うup
penちょっぴりご無沙汰しておりました。

いえいえ こちらこそすっかりご無沙汰しています

penなんともゆかしい慣わしで、まねしたいです。
お客様に目をいれていただくなんて

私も初めて知って素敵な習わしだなって思いました
芸子・舞妓さんと一緒でやはりお水さんのやる事は
粋でございますねぇ

投稿: ねじっこさまへ | 2013/02/02 14:35

まだ小さいころ 稲穂の簪をさした芸者さんの写真ですけど、
少し憧れたものです。
だから着物が好きなのかも知れませんがhappy01
今では髪の毛も細く少なく・・・happy02
簪どころかピンの1本でも付けられませんヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: nyar-nyar | 2013/02/03 22:04

pencilnyar-nyar さま

コメント有り難うup
penまだ小さいころ 稲穂の簪をさした芸者さんの写真ですけど、 少し憧れたものです

やはり芸者さんは稲穂のかんざししてらしたんですね
こういう習わしって素敵ですよね

pen今では髪の毛も細く少なく・・・
簪どころかピンの1本でも付けられません

私も同じです❢
子供の頃から髪が細くて猫っ毛なのでヘヤーピンでも
止まってませんのよぉ

投稿: nyar-nyarさまへ | 2013/02/04 18:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/56609138

この記事へのトラックバック一覧です: 稲穂のかんざし:

« ポイントでGet❢ | トップページ | 冷凍食品ランキング »