« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

稲穂のかんざし

毎度の事ですが 今頃?の記事です

最初の彼女の仕事での慣わし・・・ らしい

新年の仕事始めには着物を着る事になっていて 稲穂のかんざしを付け 
その日は 自分の一番のお客様に来て頂き
稲穂のかんざしにとまった白い鳩に 目を入れて頂くのだそうです
これは元々芸子・舞妓さんたちの習わしだそうで
場所や仕事によってその目的は色々のようですが
銀座では 
今年もご贔屓に❢ 1年間面倒を見てくださいね 
つまり どうぞご贔屓に足しげく通ってくださいね という事らしいです
恒例行事の様なものなのでかんざしといっても
おもちゃみたいな感じですが・・・ これです

Photo
因みに舞妓さんは右 芸子さんは左に差し
祇園では鳩に目を入れて頂いた方(好きな人)と結ばれるという
ジンクスがあるそうで 稲穂を2・3粒財布の中に入れておくと
金運が上がるそうです

| | コメント (15) | トラックバック (0)

ポイントでGet❢

主婦の方なら邪魔なほど持ってるポイントカード 
みなさん活用してらっしゃいますよね
でも中には邪魔だから・・・という理由で持たない方もいらっしゃいます
うちの最初の彼女がそのタイプで 私とはほぼ逆でございます
とはいえ 私もここ数年は以前より半分以下に減らしました
何故なら 引っ越しなど考えてもなかったので
一生懸命にせこせこ溜めてた沢山のポイントカードが 
引っ越したことでただの紙切れになってしまったからなのです
そんな辛い?経験をして思った事 
それは

ポイントは無駄に貯めずに使う❢  カードは最低限の枚数にする❢
そして たまには持っているカードを見直してみよう❢ です

引っ越した後 無駄になったカードを処分する時に発見しました
近所のお店のポイントカード どうかすると2枚持っていたり
レジで「ポイントカードお持ちですか?」と尋ねられても 確認もしないで
「持ってません」「いいえ 作りません」などと言ってたのに
なんだ❢ しかっかり持ってるじゃん みたいなこともあったりして

さてさて おバカな話はこれくらいにして 
いま私がよく使うカードは クレジットカードです
通信費を含め我が家の光熱費は水道代以外 すべてクレジットカード払いです
そしてたまにのお買物はもとより 普段の買い物 つまり
スーパーやコンビニでの買い物もクレジットカード払いです
ですから当然のごとく 案外沢山のポイントが貯まったりしますよね
で、私が交換するものはギフトカードです
日々節約の我が家でも 2枚のクレジットカードで
毎年 1年分の年会費×2枚分がチャラになるくらいの
ギフトカードと交換しています

ところが うちの最初の彼女のクレジットカードはポイントが貯まりません
随分前に 彼女がこういいました

私は もう10年もこのカードを使ってるのに いま交換できるものといったら
くれると言われても欲しくない様なものばかりでつまんない・・・ と

どうしてかと聞いてみたら 彼女のカードはポイントが永久不滅なんだそうです
ですからポイントの付き方が少ないんだそうで・・・
そういえば私のカードは2年毎に切り替えで 
それ以前のポイントは使えなくなるんでした

去年の事・・・
やっとそれらしいものが交換できるようになったと言って
それをネットで私にみせてくれました
それが こちら❢

Varistor
ネスカフェ ドルチェグスト バリスタ

最初の彼女のカードのポイントを使って 初めて交換しました
   
コーヒーメーカーです
本当はこれのもう一つ上の ジェニオと交換するつもりでしたが
そちらだと専用のカプセルを買わないと使えないし 
専用のカプセルの値段を見たら やはりちょっと割高なのでこちらにしました  
これならインスタントコーヒーで使えるのです
普段 一人でちょこっと飲むには 簡単に作れるインスタントで充分ですし
本格的な美味しいコーヒーが飲みたければ 
私のお気に入りのエヴァソロでいれればいいし

届いたその日に早速使ってみた私 心なしか同じインスタントでも
美味しい❢ 気がしました 
このコーヒーメーカーで作れるのは 
ブラック 250ml・350ml  カフェオレ カフェラテ エスプレッソの5種類です
わざわざお湯を沸かさなくてもいいし 簡単に美味しいコーヒが飲めるので
とても気に入ってます

☆.。.:*・゚☆.☆.。.:*・゚☆.

余談ですが 
バリスタというとエスプレッソを入れるコーヒーのプロみたいにいいますが
本来バリスタとは バール(BAR)で働く人のことで コーヒーのみならず
ノン・アルコール飲料すべてに関して 知識と技術を持ち
接客のプロである人のことを言います
イタリアのバールでは 昼はカフェ 夜はアルコールも出すので
カクテルにも精通している人 
つまりカフェのスペシャリストであるのがバリスタです

因みに・・・
カフェオレとカフェラテの違いは分かりますか
カフェオレはフランス語で ドリップコーヒー+温めたミルクを同時に入れて作る
カフェラテはイタリア語で エスプレッソ+温めたミルクで作ったものをいいます
エスプレッソは ドリップコーヒーと違って蒸気圧で急速に抽出したものです

| | コメント (10) | トラックバック (0)

新年

Photo

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »