« 今年のボジョレ・ヌーヴォー | トップページ | 30才の〝初めてのおつかい〟?! »

命日と誕生日とボジョレ

今年の11月は3つの事がいっぺんに来ました
私の母の命日が11月15日 この日は二人の叔母達と
毎年お墓まりに行って その後は法要&飲み会です
そして11月15日は 私の誕生日でもあります
戸籍上は16日ですが 今年はボジョレ解禁が15日だったので
私の今年の誕生日は 15日ということにしました❢
ですので 今年は15日忙しかったんです ホントはね
でも 毎年ボジョレ解禁日にはワインが届くことになってるので
叔母にはその事は内緒で 用事があるからと言って
今年の母のお墓参りは 16日に行ってきました

母のお墓は 高尾山の麓にあります
東京にお住まいの方でなくても 高尾山はかなり知られているので
場所もご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが
大体このあたりです

Photo
高尾山へ行くには新宿駅から京王線で47分
終点の高尾山口駅で降りると駅前は登山客で大賑わいです
私は リュックを背負った人たちの中で ちょっと場違いの様な恰好で
花を二束もって 何となく浮いた感じで電車を降りると
下の叔母はもうとっくに来ていた様子で やはり叔母も
登山には似つかわしくない格好で 駅前のベンチに座って待っていました
ちょうど同じ電車で上の叔母が降りてきて 毎年いつものごとく
駅前の大きな銀杏の木を眺め 毎年同じように
『 今年も銀杏がきれいに色づいたねぇ』と 三人が口をそろえて言うのでした
その銀杏がこれです

1この駅前から目を左に移すと すぐ傍の山の紅葉が見えます
銀杏の木の下にちらっと見えているのは 高尾山ルートの看板で
その看板の前では登山客が 入れ代わり立ち代わり写真を撮っています
(去年のお墓参りの時は銀杏の木はもう少し緑が残ってました)
2駅前は 路線バスが来る様子もなく タクシーが止まっている訳でもないので
平日には事前に墓苑事務所へ連絡を入れて 駅まで迎えに来て貰わないと
駅から墓苑まで とんでもないほど歩かなければなりません
そのせいか 駅前にはあちこちのお料理屋さんや温泉浴場のバス
そして病院のバスなどが入れ代わり迎えに来ています

お墓参りは40分ほどで済ませ さてここからは恒例の法要&飲み会です
いつもなら ここから立川まで電車で出てそこで飲むのですが
この日は下の叔母が いつもと違うルートで来てみたとかで
途中の駅前も結構賑やかだったというので 今年は八王子で飲みました
久しぶりだったせいか 叔母達のお喋りは凄さを増していたのですが
ちょっと心配な事があります
いつもは一番元気な下の叔母が 今年はどういう訳か妙に大人しく
三人で飲んでると必ず何かトラブルがあって
そういう時は真っ先にクレームを言う叔母が 今年は静かなのです
私と上の叔母はちょっと心配になって どうしたのかと尋ねると
下の叔母曰はく 
『 今迄は腹の立つことが 最近は まぁいいやって思える 』というのです
さすがの叔母も 年を取って丸くなったのかと思ったのですが
あんまり静かだとちょっと気味が悪くて 
本当ならデジカメで あの大きな銀杏の木の下で
三人で記念に写真でも・・・ そう思っていたのに
何だかちょっと怖くなって 私は銀杏の木だけを撮って帰ってきたのでした

それでも飲みっぷりだけは相変わらずで
三人で散々飲んだり食べたり お喋りをしたりですっかり遅くなってしまい
いい大人が久しぶりに終電で帰って来ました
八王子の駅から我が家へは登りなので 終電の時間は
思いがけず早く 途中の乗換駅で上の叔母と必死で走っちゃいました❢

|

« 今年のボジョレ・ヌーヴォー | トップページ | 30才の〝初めてのおつかい〟?! »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

>いい大人が久しぶりに終電で帰って来ました
いいじゃないですか
時を忘れるほど楽しい時間を過ごしたんでしょ
睡魔の方が勝るんですよね私の場合・・・

投稿: poo | 2012/11/23 22:51

pencilpoo さま

コメント有り難うup
pen時を忘れるほど楽しい時間を過ごしたんでしょ

はい とても楽しかったですよ
でも喋り疲れちゃいましたcoldsweats01

pen睡魔の方が勝るんですよね私の場合・・・

私も 家で一人で飲んでいる時はたまぁ~に
知らないうちに寝てる時がありますよ
ちょっと飲み過ぎたかなって時は必ず爆睡してます

投稿: pooさまへ | 2012/11/24 12:36

お墓参りご苦労様です
駅前の風景懐かしく見させて頂きました
昨年と今年は何故か行きそびれてしまいました
年に2~3回は高尾山をテクテク歩くのですが…
来年は行くぞー

投稿: やっこババ | 2012/11/25 09:36

私の職場はbebeさんの居住地にやや近いかも…

投稿: Kazuo | 2012/11/25 10:12

お母様の命日とお誕生日が一緒なんて、毎年この月の想いは特別ですね。
そして、叔母さまとおしゃべりやwineが出来る唯一の機会ですもの・・・でも、終電に間に合ってよかった(*`・ω・*)ゞ

ちなみにこの月は「コロ」犬の誕生日、夫の誕生日、11/15は私の父の米寿でした(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2012/11/25 11:27

pencilやっこババ さま

コメント有り難うup
pen年に2~3回は高尾山をテクテク歩くのですが…

ええぇえ~ そうなんですか❢
毎年2・3回登ってるんですかsign02
すごい!やっぱりババさまってマメなんですね
私は 遠足で何度か登ってるのでそれ以外で
自分の意志で登ったことなんてないですよ
尊敬ですsign01

投稿: やっこババさまへ | 2012/11/26 09:39

pencilKazuo さま

コメント有り難うup
ようこそいらっしゃいましたnote
pen私の職場はbebeさんの居住地にやや近いかも…

あら そうなんですか
じゃあ もしかしたらどこかですれ違ってるかもsign02
でも 私の印のつけ方がズレてるかも・・・coldsweats01

投稿: Kazuoさまへ | 2012/11/26 09:41

pencilよびばあ さま

コメント有り難うup
penお母様の命日とお誕生日が一緒なんて、毎年この月の想いは特別ですね

そうなんですよ 
でも最初はね よりによって誕生日に逝かなくても…って
思ったりもしたんですけど それも親心?かなって
私に命日を忘れられない様にかもしれませんねcoldsweats01

pen叔母さまとおしゃべりやが出来る唯一の機会ですもの

実はそれがとっても楽しみなんですよ
叔母は たぶん母の法要と私の誕生日を兼ねて
毎年飲み会をやるんだとそう思ってます
私には女の姉妹がいないので嬉しいんですnotes

投稿: よびばあさまへ | 2012/11/26 09:45

こんにちはhappy01
今年も叔母様方とのお墓参り&飲み会行かれたのですね。
毎年恒例になっているっていいな。
叔母様方がお元気そうでなによりです。
銀杏の木がすごくキレイですhappy01
今年の秋こそ高尾山に行こうと思っていたのに、いろいろとあって行けなかったので、このお写真は嬉しいですheart01
一般的な人の流れと逆方向だと、電車の本数少なくて、終電も時間も早くなっちゃいますねsweat01
酔っぱらっていても、走れたの?そうとうお強いご一族ですねwink

投稿: ゆり | 2012/11/27 11:33

食べて、飲んで、おしゃべりして楽しそう~♪ですね。お母様の一番の供養になりますね。
終電に間に合うよう走るのさえ、楽しそう~です!

私も叔母様のように、「まあ、いいや。。。」と思えるように早く丸くなりたい。以前は笑って済ませる事が出来た事さえ、怒りまくっていますcoldsweats01
でも、猫がいるおかげで癒されていますheart04

投稿: 豆福 | 2012/11/27 12:39

pencilゆり さま

コメントありがとうup
pen毎年恒例になっているっていいな。
叔母様方がお元気そうでなによりです

そうなの 母のお墓参りも大事だけど私には女の姉妹がいないので叔母達と会うのも楽しみなんです

pen今年の秋こそ高尾山に行こうと思っていたのに、いろいろとあって行けなかったので

お引っ越しの準備はお済みですか
お一人で荷造りは大変ですよね 
引っ越しは終わってからも荷解きがあるし 当分落ち着かないんじゃ
ないのかしら・・・ 
高尾山へは是非一度登ってみてくださいね
ルートによって色々なのでかなり楽しめますよ
そちらからだと遠いでしょうから夏は如何?
ビアガーデンもありますから 一石二鳥ですよscissors

投稿: ゆりさまへ | 2012/11/27 13:39

pencil豆福 さま

コメント有り難うup
pen終電に間に合うよう走るのさえ、楽しそう~です!

は~い 散々飲んだ後 電車に飛び乗るって結構体力使いますが それもまた楽し♬ でした

pen私も叔母様のように、「まあ、いいや。。。」と思えるように早く丸くなりたい

何をおっしゃいますやら まだまだ丸くならなくてもOKでございましょ
寛大になるのはいいことだけど時には怒る元気もないと
気持ちだけでなく体まで年を取ってしまいますよ~

投稿: 豆福さまへ | 2012/11/27 13:44

何度も来て、読まさせていただいてるんだけど
コメントが苦手でごめんなさい。

叔母様達の元気なお写真が無いのが寂しいですね
来年は絶対バリバリ元気な三人の写真期待しています。 
お疲れ様でした。筋肉痛出ませんでしたか?

投稿: まめこ | 2012/11/27 14:43

pencilまめこ さま

コメント有り難うup
お返事遅くなりました❢
pen叔母様達の元気なお写真が無いのが寂しいですね

私もね 記事にある様に本当はいいお天気だったし
たまには三人で写真でもって思ったんだけど
叔母があまりにも変わってたので「記念写真」になってしまったら
ちょっと怖いなって・・・ そう思っちゃってね

pen。筋肉痛出ませんでしたか?

この日は大丈夫でしたよ
leftright墓苑は車で送り迎えしてくれるし
その後は ほら 飲み会ですからcoldsweats01

投稿: まめこさまへ | 2012/11/29 00:41

いつも叔母様たちとのお墓参り・・・
今年はお一人だったのですね。
案外心の中でお母様との会話が弾んだのではないですかhappy01
高尾山の大イチョウ 黄葉が美しいですね。

あぁそうそう!お誕生日birthdayおめでとうございました。
私も11月、でもお祝いは今週末に繰り下げです、
何しろ私が忙しくて・・・
遊びの間に家事、それらの隙間に通院と検診
呆れちゃいますよねhappy02

投稿: nyar-nyar | 2012/12/04 19:58

pencilnyar-nyar さま

お返事 すっかり遅くなりましたm(o´・ω・`o)mペコリン

コメント有り難うup
pen今年はお一人だったのですね。

いえいえ 二人の叔母達と行きましたよ
ありゃ 私のかきかたが悪かったかな
本当は毎年15日に行くのですが今年はwineが届く日だったので
でも それを理由に16日にして欲しいとは言えないので
用事があると叔母に行って 今年のお墓参りは16日に
変更して貰ったんですよ 

pen私も11月、でもお祝いは今週末に繰り下げです、
何しろ私が忙しくて・・・

あら! nyar-nyarさんも11月がお誕生日なんですか
ここで失礼して 「おめでとうございます」shine
確かにnyar-nyarさんはいつも忙しそうですよね
だってブログにお邪魔すると必ず どこかへ出かけた記事ですもんね

投稿: nyar-nyarさまへ | 2012/12/08 16:07

失礼しました、私があわてていたのかも!
友人たちには『いっつも留守!』って言われますbearing

投稿: nyar-nyar | 2012/12/18 20:15

pencilnyar-nyar さま

再びお越しくださって有り難うup
それなのに 超鈍行レスになってしまって
申し訳ありません m(_"_)m ペコペコ

いっつも留守 なんですか
でも行動力があって羨ましいです
私はここ数年 すっかり腰が重くなってしまいました

投稿: nyar-nyarさまへ | 2012/12/29 15:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/56173667

この記事へのトラックバック一覧です: 命日と誕生日とボジョレ:

« 今年のボジョレ・ヌーヴォー | トップページ | 30才の〝初めてのおつかい〟?! »