« 夏バテ 未経験❢ | トップページ | 食いしん坊の夕食 »

私の子守歌

夜 眠る時 本を読む人 音楽を聴く人 それぞれでしょうが 
私には出来ないのが 眠る時に本を読むことです
読みたい本は沢山あるのに 布団に入って本を読むのってどうやっていいのか
私にはその本を読む体勢が出来ません
仰向けに寝て本を読むとなると 両手で本を持ち上げて読む
それじゃあ手が疲れちゃって 数行しか読めない❢
では 横に向いて本を読む やっぱり手が疲れそうだし本も読みにくい
じゃあ うつ伏せになって上半身を少し起こして読む
ダメだわ うつ伏せは苦しいし肩が凝る 

結局 私には寝る前の読書は向かないようです
と、こんな事情のせいではないのですが 私は毎晩CDを聞きながら眠ります
以前 彼がいた頃はサザンだったり長淵だったりしましたが
彼が居なくなってからは 最初はクラシック 
次には ヒーリングミュージック 
それから時々は あれこれと聞きたい曲をチョイスして聞いてましたが
去年からは 数年前 映画を観てから好きになった曲を聞きながら眠っています

このブログでも記事にしたことのある 映画
『エディット・ピアフ ~愛の賛歌~』 
映画の中で流れた数々の歌と エディット・ピアフの声が素敵で
すぐに2枚組のアルバムを買い その後 飽きるまでよく聞いていました
そのCDをいまは毎晩聞いて眠りについてます
そのエディット・ピアフの歌が 私の子守歌です
↓これがその2枚組のアルバムです

P002



















中でも一番お気に入りの曲が 

note  水に流して Non,je ne regrette rien 
      
(いいえ 私は何も後悔していない)

この曲は私の携帯の着メロにもなっています
もし街中で携帯からこの曲が流れていたら たぶん 私です
良かったら聞いてみてください 

 

|

« 夏バテ 未経験❢ | トップページ | 食いしん坊の夕食 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

深夜におじゃまします~ ^^
子供の頃から夜更かしさんで母に良く叱られてました・・
エディット・ピアフ 憧れの女性です。
何て素敵な声でしょう。
私もCD持っています。
彼女の波乱万丈な一生。持病を抱え最後まで唄に生きた方。
病には勝てずに47歳でに亡くなられたんですね。
唄はずーっと愛され続けて心を癒してくれますね。
ありがとう、いつも素敵なお料理 美味しそうですdelicioushappy01

投稿: ひかりちゃん | 2012/08/12 02:34

bebeさん おはようございます
毎度の 夜中の目覚めです
素敵な 睡眠導入ですね❤
私は、主人と一緒の寝室なので 本も音楽も駄目なの
仕方なく、眼が覚めたら別室のPCで こうやって
遊んでいます 一時間もしないうちに
また、眠くなります
bebeさん 素敵な曲有難う(何度か聞いて居ますが)
夜中に楽しませていただきました

投稿: まめこ | 2012/08/12 03:02

bebeさん、こんにちは♪
立秋を過ぎてから、朝晩だけほんの少し涼しく感じますね。
でもきっと、また暑さが戻るんでしょうけど。

ロマンチックな曲です。
そういえばこの人の歌が好きな時期がありました。
bebeさんの気持ちにぴったりするんでしょうね、きっと。

ところで、ベッドの中で本を読むときは、上半身を起こします。
背中のあたりに枕をあてて、おひざを曲げて、そこに本を置きます。
全然疲れませんよ~
本を読まずには眠れないワタクシ。
音楽は電車の中で聴きます。バンプ・オブ・チキンとか。

投稿: ねじっこ | 2012/08/12 12:40

こんばんはhappy01
私は夜眠るときは、本、特に文庫本を読みます。
やはり寝ながらですと体勢が悪いので、分厚い本は無理です。
もし、途中で眠ってしまって、顔にバサっと落ちてきたらたいへんなことになるからです。
なので、重さも内容も軽めのものを読みますよ。
寝るときに音楽を聴くというのは、あまりやったことがないです。
こんな曲を聴きながら眠るのもいいかもしれませんね。
最近なかなか熟睡できません・・
気持ちを穏やかに、気持ちよく睡眠をとりたいものですね。

投稿: ゆり | 2012/08/12 20:39

pencilひかりちゃん さま

コメント有り難うup
penエディット・ピアフ 憧れの女性です。
何て素敵な声でしょう

素敵な女性ですよね
私も映画を見ていっぺんに好きになっちゃいましたよ
この独特な声とフランス語らしい巻き舌が素敵ですね

pen唄はずーっと愛され続けて心を癒してくれますね

ピアフはいまでもフランス人からはとても愛された人で
CDの売り上げもかなりらしいですね

投稿: ひかりちゃんさまへ | 2012/08/13 00:21

pencilまめこ さま

コメント有り難うup
pen私は、主人と一緒の寝室なので 本も音楽も駄目なの
仕方なく、眼が覚めたら別室のPCで こうやって
遊んでいます 

そうね 殆んどの方はご主人と同じ部屋ですものね
音楽を聴くのは難しいですね
でも本なら読めるでしょう
ダメですか? 何故でしょうね
ご主人 電気がついてると嫌がるのかしら

この頃 夜中に目が覚めてしまうんえしたよね
大きなお世話でしょうけど 目が覚めてもお布団から出ずにいた方が
いいと思いますよ
一度起きてしまうとそれが癖になって いずれ習慣になってしまいますからね

投稿: まめこさまへ | 2012/08/13 00:26

pencilねじっこ さま

コメント有り難うup
penロマンチックな曲です。
そういえばこの人の歌が好きな時期がありました。

ねじっこさんもピアフの歌が好きだったんですか
素敵な歌をたくさん歌ってる方ですね
毎晩聞いている曲のどれもがみんな素敵なうたですね

pen背中のあたりに枕をあてて、おひざを曲げて、そこに本を置きます。
全然疲れませんよ~

へぇ そういう態勢で読むんですか
それも私には出来そうもないですねぇ
朝まで本を読んでしまいそうです

投稿: ねじっこさまへ | 2012/08/13 00:29

pencilゆり さま

コメント有り難うup
penもし、途中で眠ってしまって、顔にバサっと落ちてきたらたいへんなことになるからです

あはは~ 実はそれ私やったことあるんですよね
それで眠る時に本を読むのは止めたのもあるんです
それに私はどちらかというとミステリーが好きなので
寝る前に読むと先が気になって途中で止めて眠ることが
出来なくなってしまうんですよね
やっぱり私には音楽が一番みたいですね

pen最近なかなか熟睡できません・・
気持ちを穏やかに、気持ちよく睡眠をとりたいものですね。

時々寝つかれない事ってありますよね
私は毎晩時間のタイマーを掛けて眠るんですけど
CDが止まっていてもまだ寝つかれない時がありますよ
色々 思う所が多い年ごろかしら

投稿: ゆりさまへ | 2012/08/13 00:34

この歌が街で流れていないかこれからは注意するようにしますね

投稿: poo | 2012/08/13 05:43

pencilpoo さま

コメント有り難うup
penこの歌が街で流れていないかこれからは注意するようにしますね

私は結構大きい音で呼び出し音の設定をしてますので
傍に居たらきっとわかると思いますよ
若い子じゃなくてオバサンですからねぇ~

投稿: pooさまへ | 2012/08/13 15:10

bebe 様 突然の訪問失礼いたします
コメントから気楽な日常会話が見える いい処ですね
百科事典が顔の上に落ちてくるのを想像したら・・( ̄▽ ̄;)
まあナポレオンを持ち上げて読める人はいないが...
眠るには書物が一番ですね 当然いい酒の香りも
本当の自分の人生を探す旅に入れる書物の世界
ダン.ブラウン いかがでした (*^-^*)ノ~~マタネー 

投稿: 7 | 2012/08/24 23:25

pencil7 さま

コメント有り難うup
ようこそいらっしゃいました
pen百科事典が顔の上に落ちてくるのを想像したら・

そんなことになったら鼻血がでて余計に目が覚めてしまいますねェ

pen本当の自分の人生を探す旅に入れる書物の世界

私の場合には 人生を探す旅に出る前に深い眠りに入ってしまいます


penダン.ブラウン いかがでした 

ダビンチコードしか読んだことがないんですが・・・

投稿: 7さまへ | 2012/08/25 01:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/55395499

この記事へのトラックバック一覧です: 私の子守歌:

« 夏バテ 未経験❢ | トップページ | 食いしん坊の夕食 »