« 引っ越し?それともランチ? | トップページ | バゲットを使った前菜 »

思いやりって ・・・

私は月に一度 病院に通ってます
この前もいつもの様に 電車で病院に行く時の事
地下鉄からJRの駅で乗り換えての出来事でした 

昼間のせいか電車の中は 立っている人も少なかったけど
残念ながら私は座ることができなくて ドアにもたれ掛って立っていました
二つ目の駅で止まって ドアが閉まって電車が走りだした時
ふと目の前に立っているおばあさんに気づいた
そのおばあさんは 80近いかな・・・ くらいの年齢で
大きな黒のリュックを背負い 手にもこれまた大きな黒のナイロン袋を持って
私の反対側に やはりドアに寄りかかって立っていました
リュックはかなり重そうだったし 手荷物も大きくて重そうでした
それでなくてもそのおばあさんは かなり細身で小柄だったので 
なおさら背負っているリュックや手荷物が重そうで
見ていてとても気の毒だったけど あまりにも荷物が重いせいか
おばあさんは 電車が揺れてもよろ付くこともなくドアに背を向けて立っていた

私が立っている後ろの席は優先席だったので 空いてないのかと振り返ると
まぁ 当然か・・・ と思われる年齢の方々が座っていました
他は・・・ と正面の席を見渡すと 普通の席ですから会社員風の男性や
お出かけ風の若い女の子 スマホに夢中の学生や 私と同年代のご夫婦と
そして同じページをずっと見入ってる新社会人風のお兄さん
そんな方たちで空いてる席はありませんでした 
この方たちの誰もが 私の前のあばあさんには気づいていないらしく
座ってても当たり前の顔をしてました
そのおばあさんも 席を探すでもなく 
座るところが無ければ立っていて当たり前の顔をしていて
私は この状況って普通なんだろうかと ふと考えてしまいました
まぁ どなたかが席を譲ってくれたとしても そのおばあさんが背負ってるリュックは
一体どこに置けばいいのだろうと考えると 
気の毒だけど 立っていた方がいいのかなとも思うけど
それでも誰かが 『座りませんか?』って 声ぐらいかけてくれたって ・・・
そう思うのは私だけでしょうか 
Photo_2
結局そのおばあさん 私が降りる駅の一つ手前までおよそ15分
辛そうな顔もせずにずっと立っていました
大きなおなかを抱えて 譲ってくださいよ❢と言わんばかりに
妊婦バッジをちらつかせるような方とは大違いだなって ・・・

Badge1


私の持論 ・・・
具合が悪ければまず自分側から対処する
次の駅で降りてホームのベンチで休むとか
タクシーに乗り換えるとか  同乗者に迷惑を掛けないようにすること
そして 座りたければ勇気を出して『譲って頂けませんか?』と声を掛ける
特にプレママさん❢ あなたはいずれお母さんになるんですよ
自分がして欲しい事をきちんと相手に伝えれらないなんて
そんな弱気じゃ 母親になれないですよ
子供を産んで育てるって 席を譲ってもらうことよりもっと大変なことです
そして すべての方に 
もし席を譲られたら 『有り難う』と感謝の思いを伝えご厚意に甘えましょうよ
譲られたのにもかかわらず 「大丈夫です」とか「いえ 結構です」とか
「そんな年ではない」なんて断られたら 譲った方はどうしたらいいですか
その場にいるのって席を譲るよりも勇気が要りますよ


でも本当の私の気持ちは 冷たいようだけど
座りたいのは誰でも同じ それでも
心地よく座っている人を立たせてまで 自分が座りたいですか ?!  です

|

« 引っ越し?それともランチ? | トップページ | バゲットを使った前菜 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

首都圏の電車事情は辛いものがありますね。
駅も広いし、長い距離を延々と歩いての乗車だから
皆さん疲れて、座りたくなるのに、また混んでいるから・・・
余裕がなくなっちゃうんですよね。

普通の人は、それを覚悟の上で電車に乗っていますから、
譲られてびっくりすることが多いんじゃないかと思います。
妊婦バッジってやっぱり違和感ありますけど、
初めての出産を迎える人たちの中には、世界が自分中心に
回っているように感じてる方もいらっしゃるのかな(笑)

厳しい都会の電車に 私と息子と 乗ったことも何度もありますが
もちろん覚悟を決めて、準備もして(指定が取れるものはとるなどして)
行きましたが、その中で2回、 その路線の事故のため電車が止まり
長い間電車の中で待たなくてはならないことがありました。
その2回とも、周囲の方が、疲れきった息子に席を譲ってくれてね(笑)
それはもう、ありがたくて涙が出ました。
うまく書けないんですが、そんな気持ちをもらったりあげたりできるから
譲り合いっていいことなんだってね。 すみません。 思います。

投稿: てんちゃん | 2012/07/10 15:04

こんにちは。
bebeさんも月1通院なんですね。

2月まで電車通勤していた私。勤務先までは2通りの通勤方法があって、1つは運賃安いけど時間がかかって座れない事が多い。
もう一つは高いけど早くて必ず座れる。
勿論、私は後者の方を利用していましたが会社から出る交通費は前者しか出ません。
今は仕事してないので、出かける時はもっぱら前者の方です。

確かに座りたい時あるんですよね~sweat01
でも、どうしても席を変わってくれとは言いませんが荷物を座席に置いてる人を見たら「それ、膝に置いてくれたら2人位の席が空くのにな」って思う事が多々有ります。

投稿: ピンタワちゃん | 2012/07/10 16:00

こちらではbustrainはガラガラ状態なので、席を譲ることも譲られることもないですcoldsweats01
bustrainともに赤字路線走行中。

たま~に都会へ行くとbebeさんの言う通りの光景を目にします。
都会の人は大変だな~と思いますcatface

投稿: のらねぃさん | 2012/07/10 20:49

pencilてんちゃん さま

コメント有り難うup
up首都圏の電車事情は辛いものがありますね

通勤時間帯に利用したことはないですけど 昼間でも決して
空いて訳じゃないし 5時過ぎれば途端にすごい勢いで込みますね
あれじゃ とてもじゃないけど座るなんて無理ですね
席を譲ってもらうのも大変だと思うので 妊婦バッジは
本当に必要でしょうかって やはり感じてしまいます

penそんな気持ちをもらったりあげたりできるから
譲り合いっていいことなんだってね

朝夕の混んだ電車の中では譲り合いはほぼ無理ですが
それ以外なら 気持ちよく譲り合いたいものですね
本当に譲るべき人に・・・

投稿: てんちゃんさまへ | 2012/07/11 00:05

pencilピンタワちゃん さま

コメント有り難うup
pen勿論、私は後者の方を利用していましたが

そうですよね 
私はそれが本当だと思うんですよ
それぞれ自分の都合がありますよね
それなのに たまにその事情を人に転嫁する人がいますね
がっかりしてしまいます
思いやりって 強要されるもなんすかって聞きたくなりますよ

pen確かに座りたい時あるんですよね

そうですよね
見た目にはわからなくても 時には座りたいほど疲れてる時だって
ありますし 具合が悪い時だってありますよね
そういう時はやはり自分から言わなければわからないですね
「譲ってください」っていうのも有だと思いますよ

投稿: ピンタワちゃんさまへ | 2012/07/11 00:13

pencilのらねぃさん さま

コメント有り難うup
penたま~に都会へ行くとbebeさんの言う通りの光景を目にします

そっかぁ~ 場所によっては昼間なら座り放題って事も
あるんですよね
こちらだと朝夕はすごい勢いで込んでるんだと思います
私はそういう電車に乗ることが無くてよかったと思いますよ
昼間でも あまり空いてる座席がないので こういう場面に
で会う事は珍しくないので 人の思いやりって?って
感じてしまいますね

投稿: のらねぃさんさまへ | 2012/07/11 00:17

首都圏はたいへんだと思いますよ。
私は、3年程前から、次男の下宿に行ったりするようになり、
東京駅で乗り換えるのですが、乗車時に、普通の男の方とかが、かなりの勢いで席に座ろうとするのを見て圧倒されました。
電車に1時間以上乗っても、降りる人もなく、周りの風景も家やマンションがびっしり・・皆さん、遠くから通勤されてるんだなあと思いました。
こちらでは、乗車時間が短いせいか、お年寄り以外、あまり座ることに一生懸命になる人は少ないように思います。時々、マナーの悪いお年寄り予備軍のオバサン(私も気をつけないと)はいますけどね。
譲り合ったり、心温まる場面を見ることも結構ありますよ。
なかなか、他人のことまで気にしてられないご時世かもしれませんが、ちょっとした心配りで譲った方も、譲られた方も、気持ちよくすごせることがあると思います。なかなか、難しい問題ですが・・


投稿: ゆり | 2012/07/11 09:42

こんにちは♪ 面白い記事ですね。
見た目はお年を召していても体力があったり、その反対もあります。
わたしは電車に乗るといつも途端に譲られてしまうのsweat01
自分じゃ元気なつもりでも、ひとはそう見ないらしいです。
時々はるかに年配の方に譲られて、いやもう、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ありがとうと、いっぱい感謝して座らせていただきます。
譲ってくださった方が降りられるときは、もう一度頭をさげます。
そして必ず思うことは、「元気だったとき、こうして譲ってあげられたかしら?」ってこと。
案外出来てなかった気がします。
都会のひとは、他人に関心がない「ふり」をするのが上手いですね。
勇気を出して譲っても断られると、もう譲りたくなくなりますものね。
だから、本当は立っているのが平気でも、譲られたら喜んで座ったほうがいいです。

妊婦さんのバッジなんてあるんですか?!びっくり!
長女がお腹が大きかった頃、電車で席を譲ってもらって大感激してましたね。
「本当は立ってても平気だけど、ありがたく座らせてもらったわ~」って。
たった一回だけなんだけど、今でも時々思い出してますよ。

投稿: ねじっこ | 2012/07/11 11:52

お暑つーございます
社会的弱者さんを労わる気持ちはもちろんあります
平日の日中ならば機会があれば譲れますがね
通勤ラッシュでヘトヘトになってそれでも譲れとなるとウーン
どうかなぁ?って感じ
たとへ譲ったとしても「大丈夫です、平気です、直ぐに降りますから」
なんて言われた経験多いかと思われます
まっ優先席は座らないように心掛けていますがね。。

投稿: kei | 2012/07/11 13:07

pencilゆり さま

コメント有り難うup
pen乗車時に、普通の男の方とかが、かなりの勢いで席に座ろうとするのを見て

東京駅から立川までは 特快に乗っても8つの駅にしか止まらないので
出来れば座りたいと思う気持ちは分かりますよ
それにその路線はかなり混む路線ですから
朝晩の通勤時間なら尚更でしょうね 
私も結婚前はその路線を使ってましたのでよく分かるんですよね

pen こちらでは、乗車時間が短いせいか、お年寄り以外、あまり座ることに一生懸命になる人は少ないように思います

そうですね こちらでも山手線の様に駅~駅が短くて各駅停車だと
そんなに長い距離を乗る人が少ないので 座ろうと思わないかもしれないですね
席を譲られるような年齢でなければ尚更でしょうねcoldsweats01

penなかなか、他人のことまで気にしてられないご時世かもしれませんが

残念なことに人と関わりを持とうとしない傾向が強いですね
電車の中に限らず道を歩いていても同じようなことはありますね

投稿: ゆりさまへ | 2012/07/11 16:06

pencilねじっこ さま

コメント有り難うup
pen都会のひとは、他人に関心がない「ふり」をするのが上手いですね

確かにそれを感じることがありますね
でもそれには二通りの思いがあって 
出来るだけ関わりたくないというものと
何かしてあげたいけれど どうしていいのか
関わり方が分からないのかもしれませんね
ただ 地方に住む方とは明らかに違いがありますね
都会の人は関心がない振りの方が 優しさだったりするという
意識がある気がしますね 

pen妊婦さんのバッジなんてあるんですか

つわりがひどい時やお腹が大きくなって立っているのがつらい時などに 席を譲ってくださいなどと言いにくい人の為に作られたらしいですよ
このバッジに関しての席の問題では 賛否両論のようですね
このバッジを見せれば水戸黄門の印籠のように思っている
妊婦さんもいるみたいです

投稿: ねじっこさまへ | 2012/07/11 16:19

pencilkei さま

コメント有り難うup
pen平日の日中ならば機会があれば譲れますがね
通勤ラッシュでヘトヘトになってそれでも譲れとなるとウーン
どうかなぁ?って感じ

それが正直な気持ちですよね
誰だって本当は座っていたいし 疲れてるんですもの
同じ料金で乗ってるんだしね
だからそこから先が 思いやりって事なんでしょうね

penたとへ譲ったとしても「大丈夫です、平気です、直ぐに降りますから」
なんて言われた経験多いかと思われます

そうなんですよね
せっかく?譲って差し上げてもそんな風に言われたからって
そうですか じゃあ ってまた座れないですよね
『思いやり』には思いやりでお返ししましょうよって感じですかね
それにね 結構ですって断るのなら 吊革につかまって
人の前に立たないで欲しいって 時々思います

投稿: keiさまへ | 2012/07/11 16:27

思いやりって 本当に難しいですよね
bebeさんが言うように 譲っても 「結構です」なんて言われると
恥かしくて座ることも出来ず かといってそこに立っているのだって やっぱり恥ずかしい。そんな経験をすると
席を譲るのって ちょっと躊躇するかもしれません。
皆疲れているのは一緒かも知れません その中で
席を譲りましょうと 言ってくれたら喜んで座って欲しいもんです それだって おもいやりですよねぇ

投稿: まめこ | 2012/07/11 16:39

pencilまめこ さま

コメント有り難うup
pen譲っても 「結構です」なんて言われると
恥かしくて座ることも出来ず かといってそこに立っているのだって やっぱり恥ずかしい。そんな経験をすると席を譲るのって ちょっと躊躇するかもしれません

そうですよね
先日 TVを見ていたら席を譲ったお年寄りの方に
「やっと譲ったか」みたいに言われたことがある人や 「そんな年よりじゃない」って言われた経験がある人もいるって・・・
そうなると 思いやりって何でしょうかって思っちゃいますよね
相手の気持ちを汲むことが出来ない人って どうなんでしょうか・・・

pen席を譲りましょうと 言ってくれたら喜んで座って欲しいもんです 

そうですよね 譲った方も譲られた方もお互いに気持ちいいですよね

投稿: まめこさまへ | 2012/07/11 19:32

こちらの電車事情はいいですよ~
昼間の乗客が少ない時間帯は1両で走っていますから~train

初めて東京で電車に乗った時、びっくりしました。電車長いし、すぐ発車するし、人は多いし、路線も多いし、、、以下略ww

譲り、譲られ、お互いに幸せな気分になれればいいなと思います♡
ちょっといい話になればgood
モラルも思いやりも大事ですから。。。

投稿: 豆福 | 2012/07/12 15:58

pencil豆福 さま

コメント有り難うup
penこちらの電車事情はいいですよ~
昼間の乗客が少ない時間帯は1両で走っていますから

そうなんですか 
こちらとはまったく事情が違いますね
じゃあ 席が空いてないなんてことは朝夕しかないのかな
今朝もTVでやってたけど 高齢者の殆んどの方は
席を譲られたくないみたいですね
そのくせ 譲られたことなんかないってインタビューで言ってる人もいて…

pen譲り、譲られ、お互いに幸せな気分になれればいいなと思います

そうですよね
席を譲るのだって結構勇気がいるんですよね
だって見ず知らずの人に突然声を掛けるんだし 座らなかったら
どうしよう… とか考えちゃいますよ
それに 内心では座っていたいなって思う事だって時には…
難しい問題ですね

投稿: 豆福さまへ | 2012/07/12 18:17

bebeさま。

こういうの現代社会「隣は何をする人ぞ」我関せずを象徴してますね。
それと、家庭でも学校でも 躾とか「思いやりの気持ち」とか教えて
ないというか、モンスターペアレント モンスタークライエントとか増殖中だし(笑)
ミー子はミッションスクール(中・高)だったけど、そりゃもう「道徳」
教育徹底的だったし、バス通学の30分は席譲るのが当たり前って感じでした
今はもう時代が違うのかなぁ?哀しいことですね。ミー子はせいぜい足腰鍛えて
おこう(笑)bebeさん、お体気を付けて下さいね。今日も暑かったよ〜〜(汗)

投稿: ミー子 | 2012/07/12 22:15

pencilミー子 さま

コメント有り難うup
penこういうの現代社会「隣は何をする人ぞ」我関せずを象徴してますね

そうですね 特に東京の場合は隣のどんな人が住んでるのかも
分からないくらいで あえて関わらない様にする傾向がありますね
でも 時にはそれがいい事もあるんですよね
関わられることがたまには「余計なお世話」ってこともあるみたいです

penそりゃもう「道徳」
教育徹底的だったし、バス通学の30分は席譲るのが当たり前って感じでした
今はもう時代が違うのかなぁ?

今の世の中 席ひとつ譲にしても難しさがあるみたいですね
高齢者の中にはまだ席を譲られたくないという人もいるみたいですよ
譲る方にしてみたら高齢者には即座に譲るつもりでも
譲られる方は「まだ大丈夫」と思っていると譲られたことが
不愉快に感じる人もいるみたいですしね
難しいですよね

投稿: ミー子さまへ | 2012/07/13 02:34

都会では死に物狂い 生存競争が激しい 結果皆さん疲れきっているのですね。
以前座席で眠りこんでいた高校生に席を譲れと迫った輩がいたそうですが、高校生だって部活で疲れてんだよって思いました。
老人でも若者でも妊婦でも座りたいのは同じ思いでしょうが、

昔 通勤時間帯に子供をおぶって通院、
怒鳴られました「こんな時間に子供を連れてのるなangry
でもhospital大学病院ですからその時間に乗らなければ間に合わなかったのですweep泣きたかったです。
若かりし頃の思い出・・・

投稿: nyar-nyar | 2012/07/14 14:53

pencilnyar-nyar さま

コメント有り難うup
pen老人でも若者でも妊婦でも座りたいのは同じ思いでしょうが、

そうですよね
弱者に譲らなければならないのは分かりますけど
誰だって席が空いていれば座りたいともうのが本音だと思いますよ

pen怒鳴られました「こんな時間に子供を連れてのるな」
でも大学病院ですからその時間に乗らなければ間に合わなかったのです泣きたかったです。

「こんな時間に乗るな」ていわれてもねぇ
こっちにだって都合がありますって言いたいですけど もしかしたら
おぶってる子供さんの事を考えていったのかもしれないですよね
満員電車では可哀そうですものね

投稿: nyar-nyarさまへ | 2012/07/15 02:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/55045722

この記事へのトラックバック一覧です: 思いやりって ・・・:

« 引っ越し?それともランチ? | トップページ | バゲットを使った前菜 »