« 頂き物 あれこれ | トップページ | 思いやりって ・・・ »

引っ越し?それともランチ?

二番目の彼女が引っ越しました

4月に今迄のフレンチレストランを辞めて 前に働いていたお店に戻りました
やはりフランス料理のお店です

そのお店の近くに引っ越すため 昨日神楽坂へ引っ越しました
朝早くからの引っ越しだったので 私も精一杯早めに出たのですが
荷物がそれほど多くないので 私が着いた頃には殆んど片付いていて
結局私が役に立ったのは 今まで使っていたカーテンのすそ上げをしただけでした

2枚のすそ上げを終わったころ 二番目の彼女が昼間働いている
フレンチのお店にランチを食べに行きました
昼間からフレンチで豪華~って言いたいところだけど 娘が働いてるお店だから
ご挨拶がてら・・・って感じです

行ったお店はここです
Ranch
 

   
  本当はお店の名前を
  出したいんですけど
    二番目の彼女が働いてるし
    ま、いろいろと不都合があると困るので
    お店の名前が見えない程度に
    写真を載せました

    店内でなく 外の
    ワイン樽がある奥の方に
    ちらっと見えてる木の
    テーブルで頂きました

ランチメニューは 前菜6品+メイン5品+デザート6品+飲み物7品 の中から
それぞれ1品ずつ選んで¥2000 
暑かったのでまずビールをとお願いしたらなんと
スパークリングワインを下さいました ラッキー❢
そしてこれは シェフのご厚意で
Ramuse2 左はフォアグラを使ったもので
右は チーズが入ったクロワッサンを焼いてサーモンが巻いてありました
前菜は 朝食に野菜を食べてなかったのでニース風サラダを・・・
Ramuse3
メインは
Ramuse4 


  鶏肉のエスカロープ
     ~クリームソースとマッシュルーム
         トリュフ風味のタリアテッレ添え~

この鶏肉の柔らかい事! やっぱりプロは違うのね
このメインの時に 白をグラスで飲みました
ワインリストを見せられても フランス語で書いてあるので殆んど分からず
それでもやっと読めたのは ブルゴーニュブランとシャブリだけでした
結局 飲みたい味を伝えて二番目の彼女に選んでもらいました

さて デザートの前にこれもまたご厚意で
Ramuse5 これすごく手が込んでるんでるんですよ
まず イチゴが温かいんです デザートなのに意外でした
イチゴとバニラのスフレグラス っていうのかな・・・
そして私が頼んだデザートがこちら
Ramuse6 






   

    ペッシュメルバ
      ~バニラアイスと桃とベリーのソース 
                       生クリーム添え~
これに私はアイスコーヒーを頂いて もうお腹がいっぱいで
カーテンのすそ上げは遠慮したいくらいでした

二番目の彼女が引っ越したマンションは ワンルームで
正直決して広くないのに 家賃は我が家と8万円の差しかないのです
高いのは場所柄でしょうね 外から見てもちょっと豪華なマンションに見えました
同じオートロックでも我が家のオートロックのマンションとは雲泥の差でしたよ
ちょっと目 賃貸マンションには見えないくらいでした

部屋に戻って二人でカーテンを縫いながら 住まいについて話しました

 
賃貸でも持家でも 年を取るたびに部屋が貧相になるのは嫌だね
自分の人生が 下降していくようで・・・  

これが二人の住まいについての結論でした

|

« 頂き物 あれこれ | トップページ | 思いやりって ・・・ »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

こんばんはheart01涼しげなブログになりましたね。
お引越しも早くすんで、よかったですね。たびたび引越しをすると、物が片付いていいと思いますよ。まずは、断捨離です。これが、なかなかできなくて、私は実家に残してきているものを想像するだけで、ぞっとします。
素敵なお店ですねlovely2000円でこんなに!と思ったけれど、シェフのご厚意を私も受けてみたいです。coldsweats01
引越しと言えば、「そば」ですが、「フレンチ」とは、優雅ですこと!
私も食べに行っちゃおうかな?アハハ


投稿: ゆり | 2012/07/03 21:51

pencilゆり さま

コメント有り難うup
pen。たびたび引越しをすると、物が片付いていいと思いますよ。まずは、断捨離です

ホントに おっしゃる通りです
私もかなり前から「断捨離」を実行しなきゃってそのつもりでいたのにぜんぜん進んでません
まず「断」ができません
何を見ても「これ使うかも~」が判断結果でございます
貧乏性なものですから 私一人では「断捨離」は進みません
娘にやって貰ったら一気に片付きそうです

penシェフのご厚意を私も受けてみたいです。
食べながらの本音は 家族が働くお店には絶対行くべし!でした
ご厚意 有り難いですね
でもね 食べながら娘が「母です」ってお店の方を紹介してくれるので
精一杯の笑顔で「母です」とご挨拶するのも大変でしたよ

投稿: ゆりさまへ | 2012/07/04 02:09

引っ越しは 疲れますね♪
お疲れ様でした しっかり夏仕様な
気持ち良いぶろぐですね

bebeさんの ブログは いつもお洒落で 美味しいわ❤
こんど ブログの書き方を 教えてね
もうぐちゃぐちゃで 自分でも悩ましいです

投稿: まめこ | 2012/07/04 07:25

ネーネーbebeさーん ババこのお店知ってるよ
このお店の前を通りお友達のお家に行きます
お友達に言わせると「高級でお高いお店」だそうです
お高くても美味しければ納得…ですよね
bebeさんはやっぱり超高級婦人です。

投稿: やっこババ | 2012/07/04 07:58

夏らしくて涼しげで、とってもお洒落なテンプレートですね。
グーgood(古いねcoldsweats01
お引っ越しのお手伝い、お疲れ様でした。
フレンチ、いいな~restaurant
こんな美味しそうなランチがいただけるなら、いくらでも引っ越しのお手伝いに行っちゃうよ。happy01

投稿: うーたmama | 2012/07/04 09:16

マンションって、建てられた時の流行の設備になるので、
新しいだけで 羨ましくなるくらい整ってる感じがしますよね。
まあ部屋は改築できるけど、そのために引越ししなくちゃならないし
周りのお宅へのご迷惑を考えるとなかなかできないです(笑)

うちの両親は、長く勤めた会社をリタイアして、
顧問だとか役員だとかっていう再就職をするタイミングで
自宅を改築しました(笑) 同じような理由ですよ~(笑)
でも 老後って長いですよね。もう一回しないとならないかも(笑)

投稿: てんちゃん | 2012/07/04 09:24

pencilまめこ さま

コメント有り難うup
penしっかり夏仕様な
気持ち良いぶろぐですね

有り難う そういってもらえると嬉しいです
この朝顔や水たまりはずいぶん前だけど まだオートシェイプに
ハマってる頃に描いたものなの
毎年梅雨になると これにしてるの

penもうぐちゃぐちゃで 自分でも悩ましいです

そうそう ブログ始めたって言ってたよね
まず決めておいた方がいいと思うのは ブログを公表するかどうか
それを決めておけば大体の内容というか 記事の書き方やブログの
スタイルが決まってくるんじゃないかな
でもね 結局のところ自分で思うがままに書いていいんじゃないのかな
その方が楽しいと思うけど・・・
特定の人だけに公表する時はそういう設定にすればいいしね
頑張って~ 長く続くことを願ってるね
出来れば 見に行きたいな ブログ

投稿: まめこさまへ | 2012/07/04 12:30

pencilやっこババ さま

コメント有り難うup
penネーネーbebeさーん ババこのお店知ってるよ

あら そうなんですか
じゃあ 写真は乗せない方がいいかしらねぇ~
でも知ってるのがババさまで良かった
次女を見たらすぐに私の娘だって分かりますよ
長女より私に似てますからね

penお友達に言わせると「高級でお高いお店」だそうです

そうなんですか~ 私は夜は行ったことがないけどここはビストロって
感じだしディナーメニューをみるとそんなにお高くないですよ
安いとは言えないけど… でも美味しいです
ランチは大変お得ですよ!ぜひ一度 行ってみてください

投稿: やっこババさまへ | 2012/07/04 12:42

pencilうーたmama さま

コメント有り難うup
penお引っ越しのお手伝い、お疲れ様でした。

は~い 荷物の片づけは無かったけど 針仕事は老眼鏡を持って行けば
良かったと思いましたよ

penこんな美味しそうなランチがいただけるなら、いくらでも引っ越しのお手伝いに行っちゃうよ。

私もです! しかも誰か他の人のおごりなら 引っ越し何度でもOK❢
引っ越しは大変だけど 住むところが変わるのってちょっと楽しいですね

投稿: うーたmamaさまへ | 2012/07/04 12:47

pencilてんちゃん さま

コメント有り難うup
pen、建てられた時の流行の設備になるので、
新しいだけで 羨ましくなるくらい整ってる感じがしますよね

そうそう そうなんですよね
以前住んでいた所は 平成元年に建てたので部屋のドアや扉が
全部白で統一されてました 昔 はやりましたよね
それに私は夫の仕事柄 分譲マンションの仕事をしていたので
使ってる設備をみるといいものを使ってるか お手頃価格か
分かってしまうんですよ
特に賃貸だと それが見て取れるのでオーナーの人柄まで
分かってしまうようで怖いです

penうちの両親は、長く勤めた会社をリタイアして、
顧問だとか役員だとかっていう再就職をするタイミングで
自宅を改築しました(笑) 同じような理由ですよ~

やっぱりねぇ 誰でもそう思うんですね
年月が経てば 痛んでくるところもありますしね
ご自宅だと大変ですよね 費用は自前ですものね
でも新しくなったら資産価値が上がりますし 主の株も上がりますね

投稿: てんちゃんさまへ | 2012/07/04 12:55

bebeさん、こんにちは、ご令嬢様のお引越し大変でしたね。神楽坂も時代とともに変わったんでしょうね。小生、学生時代、機関紙の広告取りで、たくさんのお店にお世話になりました。いただいたお店は、必ず食事や歓迎会、追いコンに利用させていただいてました。当時の若き思いが懐かしいです。お食事美味しいでしょうね。これから、東京は、蒸し暑くて大変でしょう。お体にお気を付けてお過ごしください。ちょっと早い暑中見舞いでした。ペコ・・・
追伸、朝顔市、ほおずき市、下町にもどうかお出かけください。

投稿: DONちゃん | 2012/07/04 13:04

pencilDONちゃん さま

コメント有り難うup
pen。小生、学生時代、機関紙の広告取りで、たくさんのお店にお世話になりました。いただいたお店は、必ず食事や歓迎会、追いコンに利用させていただいてました。当時の若き思いが懐かしいです

そうなんですか
若い頃に住んでいた所とかよく歩いた道とか そういう思い出って素敵ですね
懐かしい場所があるっていいですね

pen追伸、朝顔市、ほおずき市、下町にもどうかお出かけください

いつも行ってみたいなって思っているんですけど 私は一人で
出かけるのが苦手なんですよね
喉が渇いてもお腹が空いても 一人でお店に入れないんです
情けないですねぇ いい年をして・・・
DONちゃんさんも 暑い夏をお元気でお過ごしくださいませ

投稿: DONちゃんさまへ | 2012/07/04 17:40

bebeさま。

二番目の彼女さま、お引っ越しのお手伝い お疲れ様でした。
いくら荷物が少ないとはいえ、色々と大変ですものね。
母親って有り難いですね〜〜(笑)お互い楽しみながら・・・♪

>イチゴが温かいんです デザートなのに意外でした
>イチゴとバニラのスフレグラス っていうのかな・・・

わぉ〜!!食べてみた〜い 珍しいですね(^^)

>賃貸でも持家でも 年を取るたびに部屋が貧相になるのは嫌だね
>自分の人生が 下降していくようで・・・

あはは〜〜!!姫も同じ意見でございます〜〜ったく同感!!
そうならないように ガンバだね(^^)
いつも有り難うございます♪  

投稿: ミー子 | 2012/07/05 19:35

以前 息子が住んでいた頃に、
鰻屋(夫のために)とかフランス料理を食べに行ったことがあります、でもお店の名前も場所もうろ覚えですbearing
マンションは確かにお家賃もすごくて、サラリーマンの月給位でした。
今は引っ越してしまったので、もう行くことはないと思います。

投稿: nyar-nyar | 2012/07/05 19:46

久しぶりにお邪魔しましたhappy01
夏らしく、涼しげでいいですねsnow
bebeさんのオリジナル作品ですか?

昼間から豪華なフランス料理、いいですね。。食べたいな。。
おしゃれな外観で、さすが東京!地名もおしゃれですよねlovely

針仕事お疲れ様でしたhappy01

投稿: きもの | 2012/07/06 09:51

pencilミー子 さま

コメント有り難うup
pen母親って有り難いですね〜〜(笑)お互い楽しみながら・・・

子供が引っ越すと 一応行っておきたいですよね
いざって時に子供が住んでる場所も知らないなんて有り得ないですよね
それに次女は友達が多いし忙しい人だから 滅多に会えなくて…
ちょうどいい機会でしたよ

penわぉ〜!!食べてみた〜い 珍しいですね

そうなの 素人だから分からないしデザートって普通冷たいって
そう思うじゃないですか 特に果物はね
でも温かいの それにバルサミコも使ってて複雑で美味しい味でしたよ

投稿: ミー子さまへ | 2012/07/06 12:55

pencilnyar-nyar さま

コメント有り難うup
pen鰻屋(夫のために)とかフランス料理を食べに行ったことがあります、でもお店の名前も場所もうろ覚えです

神楽坂って和食のお高いお店も多いけど フランス料理のレストランも
案外沢山あるんですよね
神楽坂の路地がフランスと似てるんだそうで住んでるフランス人も
多いらしいですよ

penマンションは確かにお家賃もすごくて、サラリーマンの月給位でした

息子さん そんな高いマンションに住んでたんですか~
あそこは駅も沢山あるし賑やかな場所だし 高いですよね
次女の部屋だって 女性一人なのに平気?ってくらいの家賃ですよ

投稿: nyar-nyarさまへ | 2012/07/06 13:00

pencilきもの さま

コメント有り難うup
penbebeさんのオリジナル作品ですか

そうなんですよ よくぞ気づいてくださいました
でもこれは もうずいぶん前に描いたものなので恥ずかしいです
ブログを始めてから2・3回 niftyのテンプレートを使ったけど
cssをちょっとだけいじれるようになってからは 
全部自前の画像でやってます

pen針仕事お疲れ様でした

次女が私の手伝いは針仕事って電話で言ってたのに老眼鏡を
持って行かなかったので 手を縫わないかと心配でしたよ

投稿: きものさまへ | 2012/07/06 13:05

豪華ですね~restaurantbeerwinecafe
お嬢さんのお陰かしら?
こんなに素敵なお店で、美味しい物を頂けるなんてlovely

カーテンのすそ上げ・・・・・やはりねぃさんも長女宅と長男の部屋のもやりました。 先日長女宅へ行った時などは、孫がほころびた縫いぐるみを持って来て「ばぁば、これ縫ってっ」・・・・・どうやらねぃさんを縫い物係っと思っているようです。

投稿: のらねぃさん | 2012/07/06 19:05

pencilのらねぃさん さま

コメント有り難うup
penカーテンのすそ上げ・・・・・やはりねぃさんも長女宅と長男の部屋のもやりました

あはは~ どこの母親も役に立つのは同じところなんですかね
それでも 手伝いに来てって言われる事が嬉しいですね

penどうやらねぃさんを縫い物係っと思っているようです

それ なんかわかる気がします
うちの娘たちは お裁縫といったら多分 ボタン付け位しか
まともに出来ないと思い増しす
それも親のせいと言われてしまえばそれまでですが・・・

投稿: のらねぃさんさまへ | 2012/07/06 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/55112419

この記事へのトラックバック一覧です: 引っ越し?それともランチ?:

« 頂き物 あれこれ | トップページ | 思いやりって ・・・ »