« ふぅ~。 いいわけ | トップページ | 土・日のごはん »

増えない!減らない!

わぁー ちょうーまずいっす!!
3年間で○キロ太っちゃいましたよ どうしましょ?!
いま私は人生で最大のデブになってしまいました 
3年前にフラに励んで痩せて 更に人生いろいろだったのでまた痩せて
そしてそして事故で入院して痩せて その時は人生で最大に痩せたのに・・・

今の私って どーよ!
困ったわぁ~ ということで 痩せろ! ガンバレbebe!でございます
そこで当然運動ですね 
だから買いましたよ 歩数計! 
しかも歩数だけじゃなくて 歩幅を決めておけば歩いた距離がでるし
消費カロリーや燃焼した脂肪の量が表示されます
これなら少しは飽きずに長く続けられそうかな と言う訳で
それでも私のことですから 途中で飽きちゃうかも・・・を念頭に
小さくて安いのを買って 毎日ポケットに入れて家の中をウロウロ~
買い物の時はバッグに入れて スーパーまで遠回りしてウロウロ~
スーパーの中をあちこちと“見てるだけぇ”でウロウロ~
さぁ~ 運動したわよ と言わんばかりに
時々ポケットから出しては さて何歩かな・・・と見たりして

さて買って1週間経って 最初の彼女と日曜日に買い物に行った

家から新宿に出て 百貨店などをウロウロ~
駅ビル内をウロウロ~
PCを買う為に 家電量販店をウロウロ~

荷物を抱えて散々歩いて かなり疲れて電車に乗って 
駅を降りて 家に着いたらすぐ夕食だねというほどの遅い時間で
いつもだったら駅を出て 「イタリアンでも食べていく?」っていうのに
ウロウロしすぎて疲れたのか 家とは反対の方向に行く気がしなくて

駅前の商店街を入るとすぐに 以前TVや雑誌で紹介されたらしい
いつも混んでるラーメン屋さんの前を通った時
すきっ腹に響くいい匂いに釣られて 思わず入ってしまいました

喉が渇いたのでビールと餃子を頼んで 二人でタンメンを注文
グビッと飲み干したビールと アツアツの餃子を一口食べて
歩数計を取り出してみたら 9890歩 歩いた距離4.45km
おお! 結構歩いたじゃないって 彼女と二人で大満足
すると最初の彼女が 消費カロリーはどれくらい?っていうもんだから
楽しみに表示してみたら な、なんと 254.53kcal !!
9890歩も歩いたのに たったの254.53kcalなの
じゃあ コップ一杯のビールと餃子でもうダメじゃん
頼んだタンメンはどーするよ ?! 食べちゃダメじゃない 

そんな私たちを横目で笑いながら見ていたのは ラーメン屋のおばさんだった
しかし目の奥で 『タンメンの取り消しはできないわよ』 と言っているようでした

Tool01
   

   いつもポケットに入れている歩数計 

そうそう 体重を増やさない為には自分が消費すべきカロリーを
知っているといいですね
そこで 1日の理想的消費カロリーは 
体重×5.25 だそうですよ 
勿論 基礎代謝量とは別にですよ 
因みに 基礎代謝量の計算は

女性=665+(体重kg×9.6)+(身長㎝×1.7)-(年齢×7.0)

男性=66.5+(体重kg×13.8)+(身長㎝×5.0)-(年齢×6.8)

 
    ※女性の(年齢×7.0)が4.7で計算する方法もあるようですが
        この数字の方が年齢に近い気がします

|

« ふぅ~。 いいわけ | トップページ | 土・日のごはん »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

bebe
さん詳しいです。
自分も何個かありますけど。
電池交換しないままです。
明日、会社の机の中さがしましょう。happy01
本当に、ダイエットしないと
自分は病気になりそうです。
検査データー矢印↑3個あります。
でも、ラーメンも餃子も好き〜〜食べたくなりました。

投稿: Anmochi | 2012/06/03 20:50

bebeさま。

いつもながら惹き込まれるような文章力ですぅ〜♪
笑いながら(失敬)拝読させて頂きました。
歩数計 赤くてかわゆ〜♪ そんな問題じゃないかな?
でもダイエットも楽しく 明るくやらなくっちゃね。
ストレスたまってリバウンドの患者さんが多いですから・・・
血液検査とか血圧が高いとか そんな異常がなかったら
あんまり無理して頑張らなくてもって思っちゃうけどね。
まぁ、ほどほどにいきまっしょい(^^)

投稿: ミー子 | 2012/06/03 23:15

pencilAnmochi さま

コメント有り難うup
pencil明日、会社の机の中さがしましょう

早速探して電池を交換して使いましょup
結構楽しいもんですよ♪

pencil検査データー矢印↑3個あります

あらまぁ どの項目が危ないのか分かりませんけど
年齢的なものもありますから 増えないに越した事は無いですよね

投稿: Anmochiさまへ | 2012/06/04 01:28

pencilミー子 さま

コメント有り難うup
penでもダイエットも楽しく 明るくやらなくっちゃね

そうですよね
あんまり真剣に必死になると苦痛ですからね

pen血液検査とか血圧が高いとか そんな異常がなかったら
あんまり無理して頑張らなくてもって思っちゃうけどね

あら?ご存じじゃなかったでしたっけ?
私 5年前から血圧が高いので体重は増えない方がいいんですよ
先月病院に行ったら先生に『減らしましょうね」って
言われちゃいました
体重が増えると血圧も上がるのでね

投稿: ミー子さまへ | 2012/06/04 01:31

おはようございます。

基礎代謝量は1288.5kcalでした。

そしてスマホの万歩計で毎日チェックしてますがだいたい10000~13000歩、仕事のある日は歩いてます。でも350kcalぐらいですね。消費されるのは。。。

もっと歩かなくては・・・って思いますが、15000歩を超える日はあんまりない。

またソフトボールやるかなぁ・・・

辞めちゃったけど戻るかぁ・・・

でも飲みの回数も増えるなぁ・・・

では、では

投稿: ぐん太郎 | 2012/06/04 07:36

あまりウロウロはしない様に
不審者に思われますよ~~

ババも歩数計を付けて(彼方此方ウロウロはしませんけれど)毎日ぶら下げて歩いています
設定は一日5千歩にしていますが1万歩歩くのって大変ですね
歩いては食べて反省しの繰り返しで痩せません
これってストレスになってしまいますね。
ほどほどに…ですよbebeさーん

投稿: やっこババ | 2012/06/04 08:30

私も最近メタボ過ぎるので痩せる努力をしているのですが・・・
昔のようにスポーツをするでもないので簡単には落ちないんですよね
食事制限しかないかなと言う事で脂物や大好きなラーメンも控えてます
私のメタボの原因はラーメンの食べ歩きなのですよ~
ラーメンはやばいっすよ気をつけてください(笑)
関西ではタンメンって言うものが無いので、ちくわぶやはんぺんのように関東の食い物なんだなぁ~って思います

投稿: poo | 2012/06/04 09:37

私も昨年の秋、同じようなものを購入しましたよscissors
3カ月ぐらいは、毎日身に付けてましたけど・・
体重の目標設定を欲張りすぎて・・
達成するとその日は、キラキラマークshineが出てくるのですが、ほとんどそんな日はなく、やれ寒いからとか理由をつけて歩かなくなってしまいましたsweat01
ですから、3月頃には、史上最大体重にsweat01
ところが、そのあと、ちょっとした心配事があり、
今は減少気味です(もちろん、若い頃には程遠いけど)
人間は、心の生き物だと思いました。

投稿: ゆり | 2012/06/04 09:41

wrenchぐん太郎 さま

コメント有り難うup
penだいたい10000~13000歩、仕事のある日は歩いてます

すごっ! 毎日そんなに歩いてるんですか~
おっそろしぃ~ あっ でも私だって働いてる時は
それくらいとまではいかないけど 結構歩いてましたからね
仕事してる人は違いますね

penまたソフトボールやるかなぁ・・・
辞めちゃったけど戻るかぁ・・・
でも飲みの回数も増えるなぁ・・

運動ができるならやった方がいいですよ
歩くのは運動が負担な人なら・・が前提ですからね
でも ソフトボールを始めると飲み会も増えるなら
やっぱり逆効果かも・・・

投稿: ぐん太郎さまへ | 2012/06/04 13:02

pencilやっこババ さま

コメント有り難うup
penあまりウロウロはしない様に
不審者に思われますよ~~

大丈夫ですよ~ 
外を歩く時は大股でサッサか歩いてますからね
それにウロウロしてても キョロキョロはしてませんからcoldsweats01

penこれってストレスになってしまいますね。
ほどほどに…ですよbebeさーん

そうですね
でも今のところは楽しんでやってますから歩数計は
あまり効果がないかもです

投稿: やっこババさまへ | 2012/06/04 13:04

pencilpoo さま

コメント有り難うup
pen食事制限しかないかなと言う事で脂物や大好きなラーメンも控えてます

まぁ 運動より手っ取り早いですけど食事制限だけだと
リバウンドするんですってよ
やはり 運動と食事でしょうね
とはいえ 私はその両方がなかなか上手くいきません

penラーメンはやばいっすよ気をつけてください

そうですよね
でも大丈夫です ラーメンはめったに食べませんから
半年か1年に1回くらいでしょうかね

投稿: pooさまへ | 2012/06/04 13:07

pencilゆり さま

コメント有り難うup
pen3カ月ぐらいは、毎日身に付けてましたけど・・
体重の目標設定を欲張りすぎて・

あらぁ ゆりさんで3か月ですか
私だと いつ頃まで続くんだろう 不安・・・
でも やっぱり体のことを考えると本気で痩せなきゃ~なので
少しずつでも減らすように努力しますね

penところが、そのあと、ちょっとした心配事があり

そういう事があると まず食事に響きますからね
ところが私は こと食事に関しては別なのか
それとも打たれ強いのか 食事が喉を通らない事は無いんですよね
今のところ・・・
若いころの方がすぐに響きましたけど・・・

投稿: ゆりさまへ | 2012/06/04 13:12

おじゃまします
基礎代謝以上にカロリーを摂るので
体重が増えるのですが食事のバランスにもよります
制限すると逆にストレスになってしまうので注意してください
人それぞれのダイエット法があるので良い方法を見つけてね
運動も大切です とりわけウオーキングは即効果が表れます
脂肪を燃焼させるためには早歩きで30分は歩きたいですね
これから毎日皇居一周約5㎞歩いてみては如何でしょうか。

投稿: kei | 2012/06/04 20:48

pencilkei さま

コメント有り難うup
pen制限すると逆にストレスになってしまうので注意してください

それなら大丈夫ですよ
私は食いしん坊なので 食事制限はできませんからぁ

pen人それぞれのダイエット法があるので良い方法を見つけてね

私の場合は 明らかに運動不足ですから… coldsweats01

pen脂肪を燃焼させるためには早歩きで30分は歩きたいですね
これから毎日皇居一周約5㎞歩いてみては如何でしょうか。

家の中ではともかく 外では大股で早足で歩いてますよ
ただ皇居で歩くには無理があるわ
電車で行ってまで皇居で歩く理由が見つからないし
皇居の周りは ランニングしてる人がほとんどらしいしね
でも家の周りでウロウロするよりはよさそうですね

投稿: keiさまへ | 2012/06/05 01:45

痩せるのって大変ですよね~(-"-)

食べなければ痩せるのだが・・・
bebeさんはお料理上手だし
難しいですね(^○^)

因みに、歩いて痩せようと思うなら
競歩のように歩かないとダメらしいですよ。
いつでもどこでも、デパート内でも競歩!?
「それはチョットね^^;」って感じかな~(笑)

投稿: mayumi | 2012/06/06 13:52

pencilmayumi さま

コメント有り難うup
pen因みに、歩いて痩せようと思うなら
競歩のように歩かないとダメらしいですよ

そうなんですよね
いつだったかTVで運動性を高めるにはおおまあだ歩くのがいいというので
外を歩く時は かなり大股で歩いてますよ
すると必然的にやや手を振って早く歩くようになりますね
それがいいらしいですよ
さすがに競歩みたいには歩けませんけどねぇ

投稿: mayumiさまへ | 2012/06/06 14:02

bebeさん、おはようございます。
笑いながら読んでしまいましたが、考えれば考えるほど笑えませんね。
基礎代謝がそもそも落ちているのに、食欲は落ちないと言う、悲しきパラドックスなのでございます。
タンメンも餃子も食べないけど、体重って落ちませんよね。。
炭水化物をぐーっと減らす?
でもそれは力が出ないんですよね。
庭仕事をするには、力が必要なんですよ。
運動が習慣化するまで、少し時間がかりそう。。これってわたしだけ?
血圧は少し安定しつつあります(といっても140台です・涙)
最近ラジオ体操をはじめました。案外難しいですよ。
bebeさんにもおすすめです!DVD付きの本も出てます。

cloverbebeさん、少しお急ぎくださいね~!!お待ちしてます。

投稿: ねじっこ | 2012/06/07 08:37

pencilねじっこ さま

コメント有り難うup
pencil基礎代謝がそもそも落ちているのに、食欲は落ちないと言う、悲しきパラドックスなのでございます

そーなのでございますよ!
何故でしょうかねぇ 上手くいかないものですね
しかもかなり歩いた後は お腹が余計に空くのです

pencil運動が習慣化するまで、少し時間がかりそう。。これってわたしだけ?

いえいえ 私も同じです
以前の様にフラでもやっていれば家でも練習しますから
余計に動くんですけどね
ただ歩くだけというのが 意外にダメなものですね

pencil最近ラジオ体操をはじめました。案外難しいですよ

そうそう いつだったかTVでそれを聞きましたよ
真剣にきちんとやると結構動くんですよね
いまかなりはやってるとか・・・ 

投稿: ねじっこさまへ | 2012/06/07 15:17

ご無沙汰してます。

アタシの携帯電話には歩数計機能がついていますよ。
同じように、歩行距離や消費カロリーが表示されます。

先月、諸般の事情で、車に乗れない時期が1ヶ月ほどあったのですが、その時は現場仕事もあったので、ほぼ毎日1万歩以上、おおむね15000歩前後は歩いていました。

でも、夕方になると焼鳥屋の煙に誘われたりして・・・・coldsweats01

先々週、現場も一区切りして歩数が減っていたところに一昨日、足を捻挫したので今は3000歩いくかどうかですbearing

投稿: ルーキー38 | 2012/06/08 13:09

私の場合 普段は歩数計は付けません、
旅行に行った時とかウォーキングするぞ!って歩くときだけ。
しっかり歩いたつもりでも消費カロリーは案外少なく、
ちょっとがっかりしたり・・・
食べる量は減らさないで運動だけで痩せるのって至難の業ですね(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: nyar-nyar | 2012/06/08 20:12

penpencilルーキー38 さま

コメント有り難うup
ご無沙汰しちゃってすみません
お元気ですか
前にルーキーさんのブログにお邪魔したんですけど
記事がずいぶん前のものだったのでコメント残さずに
帰ってきたしまいました 

penアタシの携帯電話には歩数計機能がついていますよ。

男性の場合はポケットに携帯を入れてるでしょうからいいですね
私の様に ほとんど家の中で過ごす人にとって
携帯はいつも持ってる訳じゃないので無理ですねぇ
今持ってる小さめの方が 服のポケットに入れても
重くなくて中々ですよ

penやっぱりねぇ
仕事をしてる人は当然のことながらかなり歩いてますよね
その点私は・・・痩せる訳ないですわね

投稿: ルーキー38さまへ | 2012/06/09 00:43

pencilnyar-nyar さま

コメント有り難うup
pen旅行に行った時とかウォーキングするぞ!って歩くときだけ

私の場合 nyar-nyarさんの様に あちことに旅行に行ったり
普段ウォーキングとして歩くことがないので
毎日離さずポケットに入れないと 話になりませんわ

penしっかり歩いたつもりでも消費カロリーは案外少なく、
ちょっとがっかりしたり・

そうなんですよ いつだったがっかりですよ
いくらたくさん歩いても 歩くだけの消費カロリーは
微々たるものなんですよね

pen食べる量は減らさないで運動だけで痩せるのって至難の業ですね

ごもっともです❢

投稿: nyar-nyarさまへ | 2012/06/09 00:47

沢山歩くとお腹が空くというのは自然のことなので、
ゆっくりと体重を落とすことが大事ですね。
私たち?の年齢になってから、急に痩せると
逆にシワが増えたり、やつれて見えるから
要注意です。
それに、年齢とともに、代謝が落ちますから、
マイペースで歩いてね。
でも、1万歩近くまで歩くことができるくらい
お元気になられて、良かったですね!

投稿: トムジェリ | 2012/07/20 15:34

pencilトムジェリ さま

コメント有り難うup
pen私たち?の年齢になってから、急に痩せると
逆にシワが増えたり、やつれて見えるから
要注意です

そうなんですよね
そもそも体重が若い頃とは問題にならないほど落ちにくくなりましたね
そしていきなり減らすとまず頬がこけてきちゃいますね
とっても貧相な顔になってしまいますよね
そうそう 基礎代謝が少ないのも減りにくい要因でしょうね

penでも、1万歩近くまで歩くことができるくらい
お元気になられて、良かったですね

すっかり元気になったけど1日に一万歩は歩いてないんですよ
減らさなきゃって思ってても精々5千歩程度でして・・・
これじゃ痩せないわね 

投稿: トムジェリさまへ | 2012/07/21 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/54857912

この記事へのトラックバック一覧です: 増えない!減らない!:

« ふぅ~。 いいわけ | トップページ | 土・日のごはん »