« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

頂き物 あれこれ

うちの最初の彼女 お客様からあれこれと頂き物が多い
しかも頂くものはなぜか食べ物ばかり
余程うちの彼女は 食いしん坊だと思われているらしい
でも 頂き物はなんてったって嬉しい❢ 私が・・・・

一番うれしかったのが これ ↓

Omiya4 Omiya3_2
宮崎の 完熟マンゴー
これ ≪わけ待ち商品≫ではありませんよ
ちゃんとした頂き物 です 
近所のスーパーで売ってるメキシコ産マンゴーとは全然違います
おいしー !

  ※ わけ待ち商品とは・・・ 正規品として販売できない
          ≪わけあり≫が出ることを予測して わけありが出る前に
          先に予約を入れて買いますので わけあり商品よりさらに安く
          買う事が出来ます。      ≪わけあり≫を待つので
          わけ待ち商品と言う訳です 勿論 味は正規品と同じです

さてつぎはこれ
Photo

神戸 ケーニヒス クローネ(ドイツ洋菓子のお店)の美濃焼の壺に入ったアルテナ 
これ すっごく食べごたえがあって もう満腹! 
ケーキを頂いた後の壺は 当然 貧乏性の私のこときれいに洗って保存!

そしてこれは本場ドイツのおみや❢
Omiya13





  ホワイトチョコなんですが これ
 何に見えますか?
みた目のまんまですよ
そう シュパーゲル(ドイツ語) ホワイトアスパラです
ドイツでは4月頃のホワイトアスパラが旬の頃には
あちこちのお店で おいしいホワイトアスパラが食べられます
私が遊びに行った時もちょうど4月だったので 美味しいシュパーゲル 頂きました

さらにこんなものも・・・

Omiya11_2 
これ ドイツ人が大好きなソーセージのカレー味 カリーブルストです
さすがにドイツだけあってソーセージは美味しいです
そのソーセージが一口サイズに切ってあって ケチャップソースを
カレーパウダーで味付けがしてあります
うちの彼女曰く 「懐かしい味」だそうです
私にとってはこれがおみやですか?って感じなんですが
とにかく食べてみようという事で 温めはレンジ なんですが
裏を見ても
Omiya12
何分温めたらいいのか わかりません・・・ 汗

そして 頂いたものの中で一番私を困らせたのがこれ
Omiya18Amuse3_2
最初の彼女のお店のお客様が 仙台に転勤になられたらしく
東京に来る度にこれを下さるのですが 何しろ肉系が苦手な私
ましてや牛タンは 残念ながら ダメ!なのです
もっとも 私に下さった訳ではないので 苦手だって構わないんですが
うちの彼女 この頃帰りが遅いので滅多に食べる事が出来ないんです
しかも贅沢なことに 写真右の牛タンスモーク食べないんです
でも 感想を言わなければ失礼なので そこで私が言いつけられました
グルメレポート!
生の牛タンを1枚焼いて食べ 次は写真右のスモーク
これは前回頂いたものは スパイスが聞いてたので美味しかったんですが
今回のは 牛タンが苦手な私には アウトでございました
それでも仕方がないので毎晩 赤ワイン片手に嫌と言うほど口の中で噛み砕いて
ワインで喉の奥に流し込みました ・・・ かなり汗


頂き物あれこれ   贅沢言っては申し訳ないのですが
出来れば 食べ物でしたらワインに合うものを頂きたく思います

頂き物  まだまたたくさんありますが またの機会に・・・
 

| | コメント (24) | トラックバック (0)

我が家のアイドル

我が家はマンション住まいで≪ペット不可≫なので
私と最初の彼女がどんなに猫や犬が好きでも 飼う事が出来ません

そのせいかどうかわかりませんが もう1年以上前の事です
ある日突然 
彼女が博品館 TOY PARKから 新しい家族を連れて来ました
そしてその日から 新しい家族は彼女と一緒に寝ることになりました
小さい頃から彼女は ベッドの周りにぬいぐるみを置いていたので
そうすることが分からなくはないですが 何しろ年齢が・・・


最初は 彼女のお友達みたいに彼女の隣にちょこんと
おとなしく座っているだけでしたが いつの間にか
私たち三人の会話が増えてきました
まるで 飼ってる猫や犬に話しかけるように・・・
そして今では全く違和感がなく 時には声色を変えて
私が直接彼女に言いにくい事を に言わせたり
逆に彼女が私に頼みたいことを に言ってもらったり・・・

トト(私): 『 ほらぁ ○美 ここを片付けないとママに怒られるよ❢』って
   声色を変えて・・・

いまではすっかり家族の一員になりました

ところが 彼はお風呂が嫌いなのでだんだん汚れが目立てきました
そこで私は 
ママ: 『ねぇ トトちゃん 回るプールに入らない?きれいになるよ』

彼女: 『トトの体型じゃあ 何日干したって乾かないよ
              もしカビが生えたら 今度の木曜日はビニール袋の中だよ』

トト: 『 それは嫌だよ どーしよう ねぇ ママ❢
          ママが拭いてよ~ 』 

    注:木曜日の〝ビニール袋の中〟とは燃えるごみ収集の事です

仕方ないので私は 
お天気がいい日に 無理やり日光浴を勧めました
02  もう一人の家族の後ろ姿
それでは 我が家の大事な家族を紹介しましょう
01_2 我が家に来てすぐにひげは切られてしまいました

※ 三人の会話を聞いて 可哀相な家族だと思わないでね
     更に私は 要介護の認定はありませんから

| | コメント (26) | トラックバック (0)

コルクの話

もう随分前からワインボトルにコルクが あまり使われないようになりましたね

気が付けばいつの間にかスクリューになって 開けるのがずっと簡単になり
それでもまだコルクが使われてるのがあるのかと思ったら
どうやらそれは合成コルクだったりして ・・・
でも いつの間にこんな風になったんだろうかと考えてみて
もしかしたら環境問題が原因なのかと思えば どうもそうではないらしい

コルク材は9年に一度樹皮が剥がされてコルク栓が作られるだけで
樹木を伐採するのではないらしい
ではなぜスクリューになったのかと言えば 一番の問題は
ブショネというカビ臭(コルクが腐ったような臭い)が ワインに
付着することが原因として挙げられるという
このブショネが発生するのはほんの僅からしいのですが
ワイン醸造家からすれば大変な問題です
そこで コルクを使わずにスクリューキャップを使うことによって
ブショネの問題が解決されました 


ところがです
いままで  コルクが必要だった一番の理由は
瓶詰後のワイン熟成の為の 酸素の役割がありました
つまり 酸素の透過が行われてこそ美味しいワインとして熟成されると
私はずっとそう信じていました      たぶん殆んどの方も・・・
ところが意外なことに 瓶に詰められた後のワインの熟成に
酸素は それほど重要ではないらしのです
つまり 今まで考えられていたように コルクを通して酸素が入らなくても
赤ワインの熟成は進むという事です
さらに 合成コルクについても天然コルクと同じでかなりの量の酸素が
流入しているという結果が出ていて その為合成コルクは
2年以上経過してから飲むワインには適さないらしいです
そして白ワインについても同様に コルクを通して酸素が拡散することで
白ワインの酸化の原因になるのかもしれない と言われているようです
特に白ワインの代表的なリースリング種は 繊細である為
スクリューキャップを使うワイナリーが増えているそうです
私が実際に聞いた話でも ワインボトルの中にある僅かな酸素
それだけで熟成には十分だそうで 
ワイナリーはそこまでしっかりと計算して 作っているそうです

そして様々な試験的結果により スクリューは高いレベルで果実味を保有し
風味の変化や酸が 最も少なかったという結果が出ているようです
という事は スクリューキャップには長期熟成能力があるということが
証明されたことになります
その証拠に あのシャブリの醸造家が2002年のグラン・クリュと
プルミエ・クリュにスクリューキャップを使用したそうです

これらの結果から スクリューキャップは最高級のコルクと同じ様に
熟成が進み 長期にわたりワインの品質は変わらず風味も損なわず
更に垂直保管が可能で 保管場所の湿度に影響を受けないという事です
そして 私にはまず関係ない事ですが 
スクリューキャップなら飲み残したワインもコルクに比べてキャップがしやすく
味が変わることなく保存しておけます


これらのことが証明されているにもかかわらず いまでもスクリューキャップは 
安価なワインにだけに使われている と思っている方がいるみたいで
今でもまだまだコルクにこだわる人がいます
最初は 確かにそのようなワインに使われ始めたようですが
その理由は ワインを飲む時の開栓の儀式のような感覚で
やはりコルク栓が必要だったようです
いくらスクリューが優れていると ワイナリーが納得しても
安いワインならともかく 高級ワインにスクリューが使われていたのでは
高級感がなくなり 愛飲家に興ざめされ 売れなくなるという心配があったようです
ですから最初は まだこういった伝統があまりない国のワインから
使われ始めたという事です
ところが 上記の様な結果から スクリューキャップの優位性が
ワイン愛飲家などにどんどん広まっていきました 

安価ワインという偏見にとらわれす 丹精込めて作り上げたワインの品質を保ち
より多くの人に飲んで欲しいという柔軟性をもつ国々 
 
ニューワールドと呼ばれる アメリカやオーストラリア・チリなどのワインの70%に
すでにスクリューキャップが使われていますし スクリューキャップが出来た事で
いままでワイン文化が無かった国にも ワインを飲む人が増えているそうです
ヨーロッパの数千円以上のワインにスクリューが使われているのも
いまでは珍しくはありません
これからはそれ以上のワインも徐々に切り替わっていくのでしょう

もう コルクにこだわる必要はなさそうです


01 天然コルク
この天然コルクにもいろいろな種類があって
長期熟成させたいワインには長いコルクが使われ
早飲みワインには 短いコルクが使われています

合成コルク
2

シャンパン・スパークリングワインのコルク
3

スクリューキャップに変わってきたおかげで これが必要ではなくなる日も
そう遠くはないようですね  特に家飲みワインなら・・・・
Sommelier1

| | コメント (23) | トラックバック (0)

土・日のごはん

我が家は普段の日 つまり平日は私一人での食事ですが
土・日は最初の彼女が休みなので 久しぶりの二人でごはん

いつも仕事でお酒を飲む彼女は 休みの日は飲まないので
私も土・日は休肝日にしていて 二人で一緒に食事です
だから いつも私一人で食べているようなお酒に合う料理ではなく
普段バランスの悪い食事の彼女の為に あれこれ考えて・・・
とはいえ うちの彼女 お客様との食事の時なんか
とってもすご~いレストランでのお食事❢ですから
私から見たら バランスが悪いなんて なんのその!ですけどね

さて ある日の土日の夕食です
珍しく お米を頂きました
Food10


  カブの葉たっぷりの
   炊き込みご飯




Amuse15

   サーモンの生春巻き






こうして生葉巻にすると野菜嫌いの彼女でもたくさん食べます
一緒に巻いているのは レタス・きゅうり・スモークサーモンとアボカド
これをスィートチリで頂きます

そして 最初の彼女が最近一押しの
Amuse8

     


   真たらのバジルソース焼き



このバジルソース焼きは うちの彼女が絶賛の魚料理で
「久しぶりのヒットだね」って 褒めて?くれます
この言葉 嬉しいのか がっかりした方がいいのか微妙ですが
どーってことない魚料理なんですが 一応オリジナル料理です

そして日曜日は やっぱりパスタ!?
Food8


   
   ボンゴレビアンコ




Salad8_4   



   ベビーリーフに黄色い雪を降らせて



もっと近くで見るとこんな感じです

Salad8a
  見て頂いてわかると思いますが
  この黄色い雪は
  茹で卵の黄身です




雪が降る前はこんなです
Salad7

えぇ~ 黄色い雪は降らない方がいいですか?
まぁ そうおっしゃらずに 
冷蔵庫の卵の消費期限を考えると 嫌でも
たまにはゆで卵を食べなきゃならない時だってありまして
いつものサラダじゃつまんないので たまにはこうしてお化粧します
勿論 白い雪だってOKなんですが 白身を使って
残った黄身の使い方を考えると やはり使うのは黄身の方がよいかと
でもこれ 人が集まった時などは見た目がきれいなので 
結構評判いいですよ 
この黄色い雪 これは私が唯一 実母から教わった盛り付けです

| | コメント (20) | トラックバック (0)

増えない!減らない!

わぁー ちょうーまずいっす!!
3年間で○キロ太っちゃいましたよ どうしましょ?!
いま私は人生で最大のデブになってしまいました 
3年前にフラに励んで痩せて 更に人生いろいろだったのでまた痩せて
そしてそして事故で入院して痩せて その時は人生で最大に痩せたのに・・・

今の私って どーよ!
困ったわぁ~ ということで 痩せろ! ガンバレbebe!でございます
そこで当然運動ですね 
だから買いましたよ 歩数計! 
しかも歩数だけじゃなくて 歩幅を決めておけば歩いた距離がでるし
消費カロリーや燃焼した脂肪の量が表示されます
これなら少しは飽きずに長く続けられそうかな と言う訳で
それでも私のことですから 途中で飽きちゃうかも・・・を念頭に
小さくて安いのを買って 毎日ポケットに入れて家の中をウロウロ~
買い物の時はバッグに入れて スーパーまで遠回りしてウロウロ~
スーパーの中をあちこちと“見てるだけぇ”でウロウロ~
さぁ~ 運動したわよ と言わんばかりに
時々ポケットから出しては さて何歩かな・・・と見たりして

さて買って1週間経って 最初の彼女と日曜日に買い物に行った

家から新宿に出て 百貨店などをウロウロ~
駅ビル内をウロウロ~
PCを買う為に 家電量販店をウロウロ~

荷物を抱えて散々歩いて かなり疲れて電車に乗って 
駅を降りて 家に着いたらすぐ夕食だねというほどの遅い時間で
いつもだったら駅を出て 「イタリアンでも食べていく?」っていうのに
ウロウロしすぎて疲れたのか 家とは反対の方向に行く気がしなくて

駅前の商店街を入るとすぐに 以前TVや雑誌で紹介されたらしい
いつも混んでるラーメン屋さんの前を通った時
すきっ腹に響くいい匂いに釣られて 思わず入ってしまいました

喉が渇いたのでビールと餃子を頼んで 二人でタンメンを注文
グビッと飲み干したビールと アツアツの餃子を一口食べて
歩数計を取り出してみたら 9890歩 歩いた距離4.45km
おお! 結構歩いたじゃないって 彼女と二人で大満足
すると最初の彼女が 消費カロリーはどれくらい?っていうもんだから
楽しみに表示してみたら な、なんと 254.53kcal !!
9890歩も歩いたのに たったの254.53kcalなの
じゃあ コップ一杯のビールと餃子でもうダメじゃん
頼んだタンメンはどーするよ ?! 食べちゃダメじゃない 

そんな私たちを横目で笑いながら見ていたのは ラーメン屋のおばさんだった
しかし目の奥で 『タンメンの取り消しはできないわよ』 と言っているようでした

Tool01
   

   いつもポケットに入れている歩数計 

そうそう 体重を増やさない為には自分が消費すべきカロリーを
知っているといいですね
そこで 1日の理想的消費カロリーは 
体重×5.25 だそうですよ 
勿論 基礎代謝量とは別にですよ 
因みに 基礎代謝量の計算は

女性=665+(体重kg×9.6)+(身長㎝×1.7)-(年齢×7.0)

男性=66.5+(体重kg×13.8)+(身長㎝×5.0)-(年齢×6.8)

 
    ※女性の(年齢×7.0)が4.7で計算する方法もあるようですが
        この数字の方が年齢に近い気がします

| | コメント (24) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »