« とことんイタリアン | トップページ | 神楽坂でランチ »

彼女が結婚しない理由

いま一緒に住んでいる最初の彼女 来月で30才です

その彼女 当分?結婚する気が無いらしいんだけど
つい最近 彼女がその理由を改めてつぶやいた
以前から聞いている結婚しない理由は 
第一に 子供が嫌い
第二に 他人と一緒に住むことが無理
第三に 自分と付き合うだけで精一杯

この辺の理由は彼女を見ていると 理解できない訳ではない
でも だからと言って結婚しない理由にはならないと思うのだが
最近 ふとこう言った

『 やっぱり私には結婚は無理だわぁ この前つくづく思った 』 って ・・・

その〝この前〟とは どうやら大晦日のことらしい
何を感じたのかと思えば 大晦日 彼女の親友と三人で年越しを!と
夕方から訪ねてきた親友を交えて 三人で楽しく過したのですが
当然の事ながら 料理は私が担当しましたが
彼女は 私が忙しく動き回って料理を作ったり
友達にあれこれと気遣いをした事を ずっと見ていたらしく
そんな私を見て 自分には無理だと思ったらしいのです

その日彼女がやった事といえば
友達にビールとグラスを持っていった程度で その後は友達と二人で
ソファーに座って ずっと飲みながらTVを観ていました
私はといえば とりあえず乾杯をした後も まだまだ幾つかの料理を作り
友達のグラスが空になれば またビールを持って行ったり
ワイングラスを持っていったり そしてまた出来上がった料理を持って行ったり
空いたお皿があれば そっと片付けたり 
年が明けて さぁ寝ましょうか という頃には誰に手伝ってもらう事も無く
テーブルの上は キレイに片付いていて 友達の布団をさっさと用意して 

そんな私を見て彼女は
「主婦って なんて大変なんだぁ」って そう思ったらしいのです
彼女がこう感じたのは この日が初めてではなくて
まだ夫が居た頃 私が毎日やることや 夫に対してしていることをみて
専業主婦って大変だんだなぁって そう感じていたらしいのですが
大晦日 またそれを痛感してしまったらしいのです

要するに彼女 家の中のことをあれこれやるのが嫌いらしい
だからと言って彼女は 家事全般が出来ない訳ではないのです
料理だってちゃんと出来るし 洗濯だってするしたたみ方だって丁寧だし
お掃除だって 四角い部屋を丸く掃くようなまねはしないし
そうはいってもとにかく 今の彼女には主婦は嫌みたいで
じゃあ 結婚したら旦那さんに主夫をしてもらえば と言ってみたら
それもいいかも!・・・ とかなり本気みたいで
そんなに主婦は嫌なのかぁ とかなりショックな私

でも 彼女にそう感じさせてしまったのは私なのだから
彼女が結婚したがらない理由は 私のせいなのかもしれない

そんな話を彼女と暫く話していて ふと彼女がこう言った
『 私 ママと一緒に住むよ 
       だってそうすれば毎日食事の支度しなくていいし
       洗濯や掃除も全部ママがやってくれるでしょ 』 って・・・
つまり彼女は 私のことを心配して一緒に住むっていってくれてる訳じゃなく
心配しているのは 自分の将来の事みたい

ということは 私の今後は

彼女の新婚の邪魔をしながら 
『 家政婦のbebe 』 になるらしい

|

« とことんイタリアン | トップページ | 神楽坂でランチ »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
初めてのコメントから御無沙汰していますdown
私の廻りには(仕事がら)お嬢さん位の年齢の未婚の女性が沢山います。そして未婚の娘を持つお母さんも。
先日なんか、そんなお母さんの一人にうちの息子と見合いさせてほしいと言われたんですが・・・。うちの息子曰く「自分は背負ってる物が多いので、もっと条件の良い人を・・・」
これって、私の老後と我が家のローンを心配していたみたいなんですsweat02
とっても嬉しい気持ちと可哀想な気持ちと複雑な気分です。
bebeさんのお嬢さんも本当はお母さんの事心配してるか、そんな思いも忘れるぐらいの男性に出会ってないのかも?

投稿: ピンタワちゃん | 2012/02/15 11:12

彼女? お嬢さん? よくわからんが内容はファンキーだね

投稿: poo | 2012/02/15 12:29

こんにちは

娘さんからしたら「家政婦のミタ」でなくって「家政婦がいた」なんでしょうか(^O^)

なにはともあれ一緒に住んでくれるのはいいんじゃないでしょうか?

では、では

投稿: ぐん太郎 | 2012/02/15 12:33

こんにちは、bebeさん。
結婚観はいろいろと個人的な思いもあるのでしょうね。
現実的に一緒に暮らすとなると、お互いの思いを理解した上でないと、嫁、姑という立場になると難しい事も出てくるかもしれませんね。(息子さんの彼女なら・・・?)
一人気ままに自由でいたいと思っているのかな?

確かに主婦は大変です。仕事を持っていなくても持っていても主婦は日常生活を維持する為にいろいろと細かい事が多いですもんね。
結婚は家族が出来るということにおいては、二人だけの事で済まされない部分もありますよね。
思った事をつらつらと書いてしまいました。
失礼があったならごめんなさい。

投稿: きらら | 2012/02/15 14:30

pencilビンタワ さま

コメント有り難うup
pen息子曰く「自分は背負ってる物が多いので、もっと条件の良い人を・・・」

子供なりにいつの間にか親のことを心配してくれてるんですよね
嬉しい反面 申し訳ない気持になりますね
私も同じ気持ですよ

penそんな思いも忘れるぐらいの男性に出会ってないのかも?

私もそうじゃ無いかと思うんですよね
でも 結婚したくない理由がまんざらでもない事のようなきがして
ちょっと不安ですが まぁ まだ30ですからね・・・と
ちょっと安心しちゃってます

投稿: bebe | 2012/02/15 15:05

pencilpoo さま

コメント有り難うpen
penよくわからんが内容はファンキーだね

(^∇^)アハハハハ! そうでしょうね
〝最初の彼女〟とは長女の事です

投稿: bebe | 2012/02/15 15:06

pencilぐん太郎 さま

コメント有り難うup
pen娘さんからしたら「家政婦のミタ」でなくって「家政婦がいた」なんでしょうか

さすがぐん太郎さん お上手です!参りました
まさにそれですね

pen一緒に住んでくれるのはいいんじゃないでしょうか

そうですね
ま、実際結婚するって報告してくれる時にならないと
どうなるかは分りませんからね

投稿: bebe | 2012/02/15 15:09

きっとbebeさんが とってもきちんと主婦業を
なさっているからなんでしょうね(笑)
ずっと読ませていただいていて、bebeさんの
ハウスキーピングの力は相当だろうなぁ と思っています。

主婦業なんて、人それぞれですよね。
何十年も続けるんだから、自分にあった方法しかできない。

自分のペースでさせてくれる 未来の旦那さんに
早く出会えるといいですね(笑)

投稿: てんちゃん | 2012/02/15 15:11

pencilきらら さま

コメントありがとうup
pen現実的に一緒に暮らすとなると、お互いの思いを理解した上でないと

そうですよね
特に最近は 男女とも親の事が掛かってくる事がありますしね
自分の事だけじゃすまない部分も大きいですから
結婚を決めるのは大変な事なんでしょうね

pen一人気ままに自由でいたいと思っているのかな

本気がどうか分らないんですけど つい先日もこう言ってました
「一緒に住むのは親兄弟が限度」ってね
分る気がしますねぇ

pen確かに主婦は大変です

ホントですよね 家事だけじゃなく子育てもありますし
お互いの家族の間に立たされるのは やはり女性ですからね
大変さは倍増しますね

投稿: bebe | 2012/02/15 15:14

pencilてんちゃん さま

コメント有り難うup
penハウスキーピングの力は相当だろうなぁ と思っています

はい ご察しの通りです 
夫がいる頃は突然人が訪ねてきて 家に上がってもらっても
困らないくらいビシーっと片付いてました
でも いまはかなり手抜きをしてます
散らかし魔は娘なのですが 口うるさく言うと
喧嘩になるので 私がイラつかない程度にじっと我慢してます

pen主婦業なんて、人それぞれですよね。
何十年も続けるんだから、自分にあった方法しかできない

確かにそうですね
私がいま 午前中にイラつく原因がそこなんです
部屋の掃除は 午前中に終らせたいんですけど
娘が寝ているので 掃除機が掛けられません
娘が出かけた夕方からじゃイヤなんですよね
私って案外融通が聞かない人なんだと 実感してます

投稿: bebe | 2012/02/15 17:18

こんばんはぁ~。

大丈夫ですよぉ~。

別にできないわけじゃなくて、やりたくないだけなら、
現に私みたいな男もいるわけですしw

たぶん、しっかり、主夫業こなせますよぉ~(笑)

まっ、できれば料理の後の食器だけ片づけ位は、
手伝ってくれるとうれしいかな♪

って、娘さん同い年なんだ・・・happy01

投稿: ちっちかも | 2012/02/16 00:17

 「私 ママと一緒に住むよ」
は、母親だったら嬉しいですよ。bebeさんに頼りながらも、ほっておけない気持ちもありますよ。
親を見て子どもは育ちますので、将来、この娘さんは、きっとbebeさんのために、つくしてくれますよscissors 
 ちなみに、私の愚息2名も将来結婚できそうにないです。今のところ、上の息子には、靴磨いたり、アイロンかけたり、下の息子には、物を送ったり、上京して部屋を掃除したり、手厚くお世話しております。
 もう、イヤと思いながらも、やっぱり手を出してしまう、愚かな母親でございます。
 結婚は、確かにたいへんでしょうが、家族が増えるのは、喜ばしいことだと思います。年賀状で、子どもさんの結婚式の写真が印刷されているのを見ると、正直うらやましいweep

投稿: ゆり | 2012/02/16 09:49

pencilちっちかも さま

コメント有り難うup
penたぶん、しっかり、主夫業こなせますよぉ~

そうでした! ちっちさんお料理上手なんですよね
わぁ いい人みっけ!
うちの娘 頂いてもらえないかなぁ
最近は料理をする男性が増えてるとは言え
実際のところ どれほどの方が作れるかですよね

penできれば料理の後の食器だけ片づけ位は、

わっ!うちの娘 それさえもやりません・・・ 
片付けるのは自分の分だけです
前はこんなじゃなかったんですけどねぇ

投稿: bebe | 2012/02/16 10:01

pencilゆり さま

コメント有り難うup
penほっておけない気持ちもありますよ。

たぶんそれもあると思いますね
だから冗談だか本気だか 私に再婚する様に言うんだと
思うんですよね

penもう、イヤと思いながらも、やっぱり手を出してしまう

仕方ないですよ 母親ですもの
特に息子さんなら・・・私だって息子なら
完全看護みたいになっちゃいそうです

pen年賀状で、子どもさんの結婚式の写真が印刷されているのを見ると、正直うらやましい

確かに 分る気がします
私は今の所 さほど娘の結婚を望んでいる訳ではないのですが
ずっと前クラス会で 結婚式の写真をお互いに持ってきていて
見せ合ってるのを見た時 ちょっと羨ましかったです

投稿: bebe | 2012/02/16 10:08

(*ゝω・*)ノこんにちは☆
長女さんの気持ちがよーく分かります(^-^)
ぼくも...こどもが苦手!(≧∀≦)...他人と24時間一緒にいるのは無理 d(  ̄ー ̄ )> エッヘン!...で、自分のことで精一杯 (・ω・ ;)(; ・ω・)...で、結婚しない主義!だったんですけど、なぜか嫁さんがいます(*^o^*)
こどもはいないし、別々に住んで毎日嫁さんが朝晩うちに寄ってくれます ヾ(=^▽^=)ノ
嫁さんを家政婦扱いして激怒ヾ(メ`・д・´)ノ゙ビシッ!w(T-T)ノごめんなさいっ!したことあるけど、仲良くやってますよ(^-^)
いろんな結婚があっていいんぢゃないかな?って、思います (´・ω・`)(´-ω-`))ペコリ

投稿: 無 心。 | 2012/02/16 13:55

pencil無心 さま

コメント有り難うup
うちの娘が言うところの 結婚したくない理由の3つに
同じだという方は初めてです
うちの娘だけだと思ってました
でも ちゃんと奥様がいらっしゃるんですね
ちょっと安心しました!
pen別々に住んで毎日嫁さんが朝晩うちに寄ってくれます

これ 娘も似たような事言ってました
週末婚がいいって・・・ 困った事だわ

pen仲良くやってますよ(^-^)
いろんな結婚があっていいんぢゃないかな

確かにそうですね
お互いがいい様に暮らす事がまず一番ですよね
私も出来る限り口出ししないつもりですが さてどうでしょうか・・

投稿: bebe | 2012/02/16 15:39

失礼ながら
>『 家政婦のbebe 』 になるらしい
笑ってしまいました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
でもそんなに心配なさらなくても・・・
家事全般一通りお出来になるし、大好きなshadowが現れたら変わりますよsign03

まぁ若い頃からチャランポランだった私は、
未だにチャランポランですけど(;´Д`A ```

投稿: nyar-nyar | 2012/02/17 19:43

第一に 子供が嫌い
第二に 他人と一緒に住むことが無理
第三に 自分と付き合うだけで精一杯

ウフフッ好きなお方が現れれば此の三つとも解消します
ぜったいです
好きなお方の子が欲しい
好きなお方と一緒に暮らしたい
好きなお方の為ならばえんやこーっら
でしょう
はーぃ解消解消です
bebeさんその時は焼きもちを焼かないでね

投稿: やっこババ | 2012/02/18 08:35

bebeさん おはようございます 
我が家の娘も 結婚なんかしないって
頑張っていたけど あっという間に結婚したわよ♬
おまけに 足で脱いだ服等
除けながら歩かなきゃならない部屋だったのに
結婚した途端ちゃんと掃除洗濯料理
できてるようになったわ。
部屋も綺麗になっているよ。
心配無用。いつか、さっさと嫁いでいくかもね♪
もし 結婚しなくても 
二人の楽しいバトルが 又聞けると思うと 
うれしいわあぁ
元気~頑張ってね♥

投稿: まめこ | 2012/02/18 08:37

bebeさま。

>第一に 子供が嫌い
第二に 他人と一緒に住むことが無理
第三に 自分と付き合うだけで精一杯

ありゃまっ!!ミー子もほぼ同じなんだけどぉ〜??
あはは〜〜!!でもまぁ、やっこ姉様が仰るように
好きになっちゃったら、全部ほぼクリア出来るというか
ミー子の場合は せざるを得なかったというか(爆)

息子の言葉「自分と同じような子が生まれたらぞっとする」
その息子を育てた母を大事にしろ〜〜(してくれてるか?)
「家政婦は居た」ですなぁ〜(笑)

投稿: ミー子 | 2012/02/18 23:44

こんにちは(=^・^=)

うちの高1の娘も「絶対結婚しない」と力強く宣言してます。
高1の若さで、結婚に夢も希望も見いだせないのか・・・
と、私の背中が反省してます(>_<)
この先どう変わっていくのか???見守ります(^O^)

投稿: 豆福 | 2012/02/19 09:32

pencilnyar-nyar さま

コメント有り難うpen
pen大好きなが彼が現れたら変わりますよ

そうなる事を切に望みます
でもあっさりそうなったら今度は私が
「うそつきぃ~!」なんて大騒ぎしたりしてね
でもねぇ もう30ですよ
本当にそうなるでしょうかね
ま、覚悟を決めるとは思うんですけどね

投稿: bebe | 2012/02/19 10:42

pencilやっこババ さま

コメント有り難うup
pen好きなお方が現れれば此の三つとも解消します
ぜったいです

私も少なからずそうなると思っているんですけどね
だた 子供がきらなのはかなり本気です
私がたまに「相手が子供が欲しいって言ったらどうするの」って聞くと
なんと!「孤児院から貰ってくる」って平気で言ってのけます
大丈夫かなぁ
本当にやりそうですよ あの子!

投稿: bebe | 2012/02/19 10:44

pencilまめこ さま

コメント有り難うup
きゃ~お久し振り!
sararaから宜しくお伝えくださいとの伝言です

pen足で脱いだ服等
除けながら歩かなきゃならない部屋だったのに
結婚した途端ちゃんと掃除洗濯料理
できてるようになったわ。

そうよね
その点は私も心配してないんだけどね
ドイツにいた頃は 一人暮らしだったせいか
いつ誰が来ても 早は完璧にキレイだったと
同僚がいってたそうですから・・・
という事は 今は私が居るからいけないのね
やっぱり 一人で嫁がせなきゃダメね

penもし 結婚しなくても 
二人の楽しいバトルが 又聞けると思うと 
うれしいわあぁ

きゃ~ それも困るわ!
まめこさんに散々こぼしてたバトル いつまでも言ってるようじゃ・・・

好きな人ができたら あっさりと結婚しますよね ねっ?!

投稿: bebe | 2012/02/19 10:51

pencilミー子 さま

コメント有り難うup
penありゃまっ!!ミー子もほぼ同じなんだけどぉ〜??

あちゃぁ~ それはもっと不安だわ って嘘よ
口ではそういいながら 一応出来る人だから大丈夫だと思うけど
あとはやる気があるかどうかですよねぇ
コレが一番問題だわ
何しろ私を家政婦として連れて行こうって 考えるくらいだからね

pen息子の言葉「自分と同じような子が生まれたらぞっとする」

そうそう これよ!
娘も同じこと言ってるわ
こんなめんどくさい自分で精一杯なのにそのDNAを
継いだ子供を育てるなんて 絶対無理!ってね
だから私も言ってるわ 
そんなあなたを育てた私を 尊敬しなさいよ!ってね

投稿: bebe | 2012/02/19 10:55

pencil豆福 さま

コメント有り難うup
あらまぁ 高校1年からですかぁ
それはかなり心配ですね
うちの娘 実は20の時私の反対を押し切って
同棲した事あるんですよ
その時は若気の至り?で好きだったから暮らしたんでしょうけど
逆にその経験があるから余計に 結婚したくないのかも・・・

pen高1の若さで、結婚に夢も希望も見いだせないのか・・・
と、私の背中が反省してます

私も同じ気持です
でも 私の年代は専業主婦になるのが当たり前だったから
当然 家事全般やって当たり前でしたけど
今の若い人たちとは 考え方が違うようですね
コレは親のせいもあるのかもしれないけど 時代だと思って
諦めた方が良さそうだわねぇ

投稿: bebe | 2012/02/19 11:00

ふ~~ん。。。なるほど。。
皆さんのコメントも読ましていただきますと、結論!

この世の中、なんとでもなる!ちゅうことかいな。( ̄○ ̄;)!

そうなのよ、お友達の話やお客様の話、ひっくるめてもどうやらそうらしい。。。

そもそも、自分らのやって来たことに当てはめえようと思うことが間違いか??

蝶よ花よと育てたのはこの子が幸せになれるようにの一心でしたもんね。


そう!幸せの定義が違ってきてるのよ。

でもあたしも不安なのは、このまんまでこの国はいいのかってことなのよね。どうしたもんでしょうか。。

みんなで考えよう。

投稿: イブ | 2012/02/22 13:09

pencilイブ さま

コメント有り難うup
そうだった!イブさんは仕事柄お客様とこういう感じの話
結構聞きますよね
是非伺いたいですわ
やっぱり他の方も私と同じ様に主婦やってきて
子供を必死で育てたのに 自分の背中を見て育った娘や
息子は結婚したくないなどというのでしょうかねぇ

penそう!幸せの定義が違ってきてるのよ。

そうですね
私もそう思います
私たちの時代の男女が思っていた幸せと
今の子が思う幸せとは違うんですね
勿論 考え方が変ってきてることは分ってたけど
ここまでとはねぇ

投稿: bebe | 2012/02/22 19:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/53983947

この記事へのトラックバック一覧です: 彼女が結婚しない理由:

« とことんイタリアン | トップページ | 神楽坂でランチ »