« トマトのピクルス | トップページ | 超手抜きおつまみ  »

同級生っていいね!

もう1週間も前のことですが 先週の土曜日
高校の同級生の新年会に行ってきました

場所は 新大久保のタイ料理 クンメー1というお店
ここ数年 外で飲むのがちょと怖い私ですが
去年の同級生の忘年会には参加しなかったし 
最初の彼女に 「 たまには出かけなさいよ!」とキツ~く言われたので
早速 アドレスを知ってる限りの友達に連絡を取っての参加でした

しかし なぜゆえにタイ料理?と不思議に思いつつも
場所が近くだし 同級生と飲むなら ま、いっか! と
こんな単純な考えでしたが お誘いメールの中に知らない人物の名が・・・

【昨年末の特番でTVに出演されていた 松延先生から
       新年会をやりましょう・・・ と 】


このメールを受け取った私 
そもそも その松延さんて だれ? そんな先生いた? 


後のメールで分った事ですが この松延さんは先生ではなく同級生で
しかも近頃にわかに有名人だとか・・・
早速ネットで検索して画像を見ても 「見たことあるような ないような・・・」
そんな思いのまま参加したのですが  
ところが 当日参加した人の中にはその番組を観てる人もいて
すると今度は 私

「どうしてそういう連絡は来ないかなぁ」 と番組を観ていなかった事を
人のせいにしてみたり
その後飲みながら 顔を見ていたらなんとなぁ~く

「ああ そういえば剣道部にカッコイイ人いたかも」

と、今更思い出したかのように・・・ 
私ときたら まったく失礼極まりないやつです

そしてお酒が進むにつれて 今度はツーショット
しかも撮ってくれてる友達に 「ぶれてるじゃない~」と 
何度か撮り直してもらったりして・・・  またまた失礼なやつでした

さてさて その松延さんがこちら

High_school


私たちの世代は 当時はクラスが多くて 
しかも私の高校では 選択教科によってクラス分けがされていたので 
どうかしたら 同じ高校に3年間通っていても 
廊下ですれ違う事さえないかも知れないくらい それほどクラスが多く
だから当日だって 私だけでなく他の人も
「あの人 だれ?」なんて 隣の人に名前を聞いたり
相手にストレートに名前を聞いたり そんなことお互い様だったりするんです
まして高校を卒業してから 30年以上経ってますから
当時素敵だった彼や彼女も 
今ではすっかり普通のオジサン オバサンになっていて
だから もし街中ですれ違っても 電車で隣同士の席に座っても
全く気が付かないかもしれないというのに
ただ 同級生で同じ学校に通ってた たったそれだけの共通項しかないのに 
何年経っても 何十年経っても つい昨日の出来事の様に
当時の話に花が咲いて 楽しく飲んだり話しをしたりできる
そんな嬉しい事が実感できた 楽しい土曜の夜でした

Clover

松延 康  
 
   NPO法人 子育て未来研究所 副理事長
   理科教育研究フォーラム 代表
   夢JUKU 塾長

|

« トマトのピクルス | トップページ | 超手抜きおつまみ  »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

へぇ~有名人がいらっしゃるのね、
探せばもっと居るかもしれませんよ!
私の中学時代も10組もあって大勢ですが、
去年同窓会をしました。
それから何度か個人的に少人数で会って、
食事やkaraokenotes行ってます。
来月は24日ですってヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
同窓だからこそ言いたいこと言っても許されるんですね。

投稿: nyar-nyar | 2012/01/20 20:27

pencilnyar-nyar さま

pen私の中学時代も10組もあって大勢ですが

10組は凄いですね
でも 私も中学は7組 高校は8組までありましたよ
ですから私たちの学校も 同じ様に少人数に分かれて 
あちこちでクラス会を開いてるみたいですね

pen同窓だからこそ言いたいこと言っても許されるんですね。

そうですね 大人になってからの友達だと
本音や建前が邪魔をして 付き合いも微妙になってきますね


投稿: bebe | 2012/01/20 20:51

男女共学高校だったのですね
青春時代のお友達は良いですよね
話がはずむし…恋心多きお年頃ですものね
おじさんおばさんならまだいいですよ
此方はみーんなばあさん(女学校なので)になっていますから。。。(~_~;)

投稿: やっこババ | 2012/01/21 09:44

pencilやっこババ さま

pen話がはずむし…恋心多きお年頃ですものね

本当に! 話が尽きないですよね
そしていつの間にか 当時誰が好きだったのかなんて
そんな暴露話が出たりしてね

pen此方はみーんなばあさん(女学校なので)になっていますから

それはそれで 羨ましい部分も有りますよ
仲良かった子が同じ高校を受けて落ちてしまい女子高に
行ったんですけど 女同士って仲の良さが違うなって
そう思いました
ま、共学も男・女でも良い悪いはそれぞれですけどね

投稿: bebe | 2012/01/21 10:10

楽しそうですねhappy01
同級生に有名人とかいると、盛り上がるだろうなあ。
確かに、高校の同級生は、同じクラスにならなかったら全くわからないだろうし、
同じクラスでも、顔は覚えているけど名前の出てこない人とかいます。
私どもの歳になりますと、生存を確かめあうという目的もあるようで、悲しいけれど、健康診断のハナシとか、目がどうとか、どんな薬飲んでいるとか、そっち方面の話題が絶対出てきますね。
ステキな恋のハナシheart04とかできたらいいですね。

投稿: ゆり | 2012/01/21 10:25

pencilゆり さま

pen同じクラスでも、顔は覚えているけど名前の出てこない人とかいます

そうなんですよ 申し訳無いけど というかお互い様で
顔は分るんだけど名前は全く出てこない 名前を聞いても
覚えが無い・・・なんて事だってあったりするんですよね
だからもし全く関係の無い人が混ざっていても
気が付かないと思いますねcoldsweats01

pen生存を確かめあうという目的もあるようで、悲しいけれど、健康診断のハナシとか、目がどうとか、どんな薬飲んでいるとか、そっち方面の話題が絶対出てきますね。

同級生からもよく ○○さんが癌で亡くなったって・・・なんて
そんなメールを何度か貰った事があるし 去年の女子会でも
最後の方では親の介護の話や体の調子の話し
挙げ句には更年期の話まで・・・ 
残念ながら 確実にそういう年齢になったんだと思います


投稿: bebe | 2012/01/21 11:01

こんばんはnight
コメいただきありがとうございます

高校の同級生と飲み会beerとは羨ましいですね~
地元を離れて長いので、そういう機会も無くなりました

しかも有名人がいたりなんかすると盛り上がりますものねhappy01
ちょっと腰が重い時でも、行ってしまえば「来てよかった」って思えるものです
楽しいお酒になってよかったですねheart04

投稿: あめぶる | 2012/01/21 23:04

こんばんは〜♪

楽しい同窓会を過ごされたようですね。
文面から伝わってきますよ。ほんまに
たちまち、その頃の自分と相手にタイムスリップ
しちゃうあの感覚は素敵ですよね。不思議だ〜〜!!
この先生、プロフィール拝見したら親しみわいちゃうな。
ミー子も獣医志望だったし、同じとこ受験してましたよん♪

これからは、いっぱい楽しみたいね。って十分楽しんでるって
家人や友人から言われてますが・・・(笑)

投稿: ミー子 | 2012/01/21 23:28

pencilあめぶる さま

pen地元を離れて長いので、そういう機会も無くなりました

そうでしょうね 同窓会とかになるとどうしても開催地は
地元で・・・ という事になってしまいがちですからね
そうなると女性は参加するのが難しくなってきますね

penちょっと腰が重い時でも、行ってしまえば「来てよかった」って思えるものです

そうなんですよね
最初は どうしようかなって迷ってても
行ってしまえば 楽しかった!ですよね

投稿: bebe | 2012/01/22 00:45

pencilミー子 さま

penその頃の自分と相手にタイムスリップ
しちゃうあの感覚は素敵ですよね

そうなのよ
みんな一気にタイムスリップですよね
皆の記憶を繋ぎ合わせて 余計に楽しくなりますね

penミー子も獣医志望だったし、同じとこ受験してましたよん

あら そうだったんですか
最初から薬剤師さんじゃかったんでしたっけ?
そういえば前にそんなこと記事に書いてましたね

投稿: bebe | 2012/01/22 00:49

こんにちは

ちょっとだけ重い腰を上げて楽しい時間を過ごせて、良かったですね。

この前、会社で知り合いの有名人話を昼休みにしましたが、みんな関係が遠い遠い・・・
そんなぐんも某野球名門大学の監督と超遠い親戚っていう(会ったこともない)ツッコミどころ満載に話をみんなに披露しましたとさ。

投稿: ぐん太郎 | 2012/01/22 12:08

高校の同窓会は定期的にありますが
行った事が無い~
中学のに一度行っただけ・・・

投稿: タミリン | 2012/01/22 22:26

pencilぐん太郎 さま

penこの前、会社で知り合いの有名人話を昼休みにしましたが

自分の周りに著名な人がいるとやはり話に花が咲きますね
特に同級生とかを含めたらきりがないです
中学の同級生でかなり情報通の人がいるんですが
誰彼がどこどこの○○で・・・などと聞いても
興味が無いと端から忘れてしまいます

投稿: bebe | 2012/01/23 00:17

penタミリン さま

pen高校の同窓会は定期的にありますが
行った事が無い~

たまにはお出かけなさいませ
行ってみると思ったよりずっと楽しかったりするものですよ
私は最近すっかり腰が重くなってしまいましたが
出かけてみれば 楽しさ満載で行って良かったと
そう思いながら帰って来ますからね

投稿: bebe | 2012/01/23 00:21

pencilschool時代の、同窓会は、超進学高校でした、便りは、毎年ありますが、20歳の時1度だけ。それ以後は、行きません。何故って、大学時代まで、付き合っていた、彼女を、そっと心に、当時のままに、おいて置きたいから。heart04coldsweats01そんなものです。臨床専門学校時代”2年前のひとには、仕事柄あうけど。夢は、壊したくない”宇都宮の医師と結婚したまでで、もう、十分です。notes

投稿: ハミルトン32 | 2012/01/23 01:51

pencilhamilton32 さま

pen彼女を、そっと心に、当時のままに、おいて置きたいから

その気持 とっても良く分ります
正直私も 当時素敵だなって思ってた人が わぁ!って驚くほど
普通のオジサマになってたのにはちょっとショックだったけど
それはそれで中々面白いものですよ
だって自分の事を考えたらお互い様ですもん
そういう部分も受け入れつつ 懐かしいいなぁって
思えるから同窓会が楽しいんだと思えるんじゃないかな

投稿: bebe | 2012/01/24 01:10

そうそう!私は小中高ず~っと共学でしたよhappy01
女子だけで集まっても男女混ざっても兎に角楽しいです。
議員さんもいればタレントもいれば、社長さんもいれば・・・実生活には関係ないですけどね~bearing

投稿: nyar-nyar | 2012/01/26 12:35

pencilnyar-nyar さま

penそうそう!私は小中高ず~っと共学でしたよ
女子だけで集まっても男女混ざっても兎に角楽しいです

そうですね とにかく楽しいですよね
懐かしさもあるし 話が尽きないし・・・
私もずっと共学でした
そうそう 会議員がいたりタレントがいたりね
でもそういう人って余り出席しないですね

投稿: bebe | 2012/01/26 17:58

楽しい同窓会、よかったですね。ちょっとぶれてたくらいがブログ用にちょうどいい?でも彼、なかなかかっこいいじゃないですか?

この年になると、ほんと差が出ますよね。かっこよかった人がすだれ頭のおじさんになってたり、オタクでダサかった人がユニークさを発揮してキラキラしてたり。

最近初恋の人をフェイスブックで見つけて吹き出してしまった私。だって、古典芸能に凝って和服に舞扇という姿で出てたんですよ。南欧と東欧で日本の古典芸能を広めているようです。そっちの演劇を日本で広めるのもやってる。なんだかすごい。やっぱりかっこいい人だったんだなあ、と思えたのは嬉しかったですね。

日本の学校の同窓会には卒業以来一度しか行ってないですが、みんなどんなになったんだろう。一学年100人足らずで中高通しで全寮制。私の場合はbebeさんと逆で、全員覚えてますよ。

投稿: 猫まんな | 2012/01/27 05:55

pencil猫まんな さま

penちょっとぶれてたくらいがブログ用にちょうどいい?でも彼、なかなかかっこいいじゃないですか?

ごもっともです! これがばっちり写ってたら
ここに出せないかも・・・ ですね

一緒の彼 若いでしょで、カッコイイ!
同感です!

pen最近初恋の人をフェイスブックで見つけて吹き出してしまった私

(^∇^)アハハハハ! 申し訳ないけど見つけた時の様子を
想像しちゃいました
そういう時って わっと驚く様な新たな発見だったり
がっくし・・・だったり 色々ですね
でもそれもまた楽しからずや ですね

pen一学年100人足らずで中高通しで全寮制。私の場合はbebeさんと逆で、全員覚えてますよ。

へぇずっと全寮制 しかも100人位だったらさすがに
人の顔を忘れるのが得意の私でもきっと覚えてますね
私の時は1学年8クラスで1クラス40人くらいいましたから
かなりの数ですし 同じクラスに人でも選択教科によって
教室を絶えず移動してましたから 人の顔をおぼえる暇が無かったです
しかも3年になったら同じクラスでも人によって2時間目からの
登校だったりで 面白いクラス編成でしたね

投稿: bebe | 2012/01/28 09:51

初コメント失礼致します!
酒好き集まれ~サ-クルの新人っす!
日本テレビ「世界一受けたい授業」にも出演されている農学博士の松延康さんとのツーショットいいっすね~!(^-^)
 


投稿: 酔っぱらい巨人ファン親父 | 2012/02/08 16:00

pencil酔っ払い巨人ファン親父 さま

コメントありがとうup
よく来てくださいました
お名前はサークルでお見かけしましたよ
ヨロシクお願いしますね

pen日本テレビ「世界一受けたい授業」にも出演されている農学博士の松延康さん

良くご存知ですね TVご覧になりましたか
私は知らなかったんですよ
ですから当日会っても 記事の通り
同級生でいたかな?って失礼なひとですから・・・  

投稿: bebe | 2012/02/08 16:38

なかなかお似合いのツーショットじゃな~い?lovely
「夢JUKU」のイラストより本物の方がいけてるgood

うん、同級生って何年も会って無くても、会うと当時へタイムスリップconfident

投稿: のらねぃさん | 2012/02/13 21:39

pencilのらねぃさん さま

コメント有り難うup
お返事が遅くなってごめんなさい
pen「夢JUKU」のイラストより本物の方がいけてる

でしょうぉ~
私もそう思うわよ 同級生の中ではきっと若い方だと
思うんですよね

pen同級生って何年も会って無くても、会うと当時へタイムスリップ

そうそう それが一番楽しい話題ですよね
ただ 中には持ち出して欲しくないような事もあったりして・・・ 

投稿: bebe | 2012/02/15 09:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/53780888

この記事へのトラックバック一覧です: 同級生っていいね!:

« トマトのピクルス | トップページ | 超手抜きおつまみ  »