« 今年のボジョレ・ヌーヴォー | トップページ | 誕生日のプレゼントは! »

誕生日とお墓参り

すっかり疎かになってしまったブログですが まだ続けております

今月もあと数日で12月ですね
もっと早くに更新しなければいけなかったのに・・・と
いつもの事ながら 〝今頃のことですが・・・〟と前置きして

今月15日(戸籍上は16日)は私の誕生日ですが母(実母)の命日でもあります
数年前から叔母の誘いで 二人の叔母と私の三人で
母のお墓参りに行き 帰りは法事と称して三人で夜遅くまで
居酒屋でしこたま飲んで帰ります

   誕生日のことはまた数日後?に更新する予定ですので
   今日は お墓参りの様子です

私の母は三人姉妹の長女です
一緒に行く叔母は 次女が母と年子で一番下の叔母は
ちょうど私とひと回り違います
母を先頭に叔母達は 年齢の割には相変らずかなり飲める人で
お墓参りが終って3時ごろから 夜10時過ぎまでず~っと三人で飲んでます
それでも近頃では さすがに強い一番下の叔母も
次の日に メールをすると覚えて無い事の方が多いみたいですが
それにしても 相当強いです
それでも叔母達が言うには 母の強さは桁違いだったそうです
う~~ん その点はなんとも返事ができませんわぁ
私の二人の娘達もかなり強いですから 恐るべしDNAです

叔母達と飲んでいてもとても楽しいのは 本当にざっくばらんで
どちらかというとズバズバとものをいう人達ですが やはり身内のせいか
後に残ることは無く 三人ともさらぁ~と受け流してしまいますし
まるで四人姉妹の様に 本当に楽しく飲める叔母たちですし
さらに叔母たちは私にとって 唯一母のことを話してくれる人達なので
毎年この日がとても楽しみなのです
話しの内容なんてものは どんな年でも所詮女達の話ですから
あっちこっちと やたらと話が飛んだり
どうかすると人の話なんて殆ど聞いて無かったり
とにかくもう~ しゃべるしゃべる!
時間が経つのも忘れて 三人で飲むわ喋るわ
しかもしっかりランチを食べているのに あれこれ次から次へと
色々なものを 注文するわ食べるわ 更にまた飲むわ
一人が十数杯のビールとカクテルを飲んで それでも飽きずに
あれこれ次から次へと色々なものを 注文するわ食べるわ飲むわ
そりゃぁ~もう大騒ぎです

そういえばいつだったか 昼の2時半ごろお店に入って
ギリギリのランチを食べた後 その先はずっとビールを飲んでいて
そのうち辺りはすっかり暗くなって 店内がかなり混んできた頃
一人の店員がテーブルに来て 私たちにこう言ったのです

「店内がかなり混雑してきています 
 お客様は大変お時間が経っていますので そろそろお会計を・・・」と

要するに店員が言いたいのは そろそろ帰ってくれと・・・

これを聞いた叔母二人がもの凄い剣幕で
その店員にお説教が始まるわ 店長を呼ぶわで大騒ぎでした
その店員の言い方は店側の立場でものを言う とても一方的な言い方だったので
叔母たちとと店長とその店員とのやり取りを聞いていて
三人の中では比較的おとなしい私もさすがにちょっとイラッとして
その店員と店長に 言いたいことをしっかりと言って私は気が済んだのですが
叔母たちは さすがに私から見ても もう勘弁してあげれば~と思うほど
その店員と店長を相手に 散々言ってましたが
それでも気が納まらなかったらしく 数日後 一番下の叔母は
店の親会社に納得が行かない理由と顛末を書いて 手紙を送ったそうです

その日 確かに何組かが待っていました
お店からしてみたら お客様を待たせたくない気持は分りますが
私たちに言わせれば 待っているお客様は 
店内は混んでいて いつ空くかわからないのを承知で待つ訳ですから
数組の方たちが待つのは 私たちのせいでもなく
それを私たちにだけに帰ってくれというのは 如何なものかと思います
更に 叔母たちがお店に対して納得がいかない理由の一つには 
三人が使っているお金の問題もあったみたいです
どこにでもあるチェーン店系の居酒屋ですが
コーヒー1杯で 長々ととお喋りをしていた訳ではなく
三人で¥25,000以上使ってましたので 叔母たちにしてみたら
余計に納得がいかなかったのでしょうね

強いのはお酒だけではなく 言い方も態度も強いですから
まさに恐るべし 強き叔母たちでございます

おばたちには内緒で その叔母たちをお見せしちゃいましょう!
Hakamairinite
この写真は2007・11・15のものです
真ん中が一番下の叔母で右が母の下の叔母です
この頃の私は ほぼピークに近いほど太っておりますが
その後 6キロほど痩せましてごじゃりまするぅ

|

« 今年のボジョレ・ヌーヴォー | トップページ | 誕生日のプレゼントは! »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

もう勘弁してください・・・・(笑)

投稿: マスター | 2011/11/28 22:33

あっぱれです。 ヽ(´Д`;)ノ

投稿: | 2011/11/28 23:10

すばらしいブログで、のずちんも頑張ってよいブログつくりたいです。五平餅は、八丁味噌を使った東三河のものが一番おいしいと思います。(手前みそかも・・)

投稿: のずちん | 2011/11/28 23:17

サーすが年が言わせているのでしょうでしょでしょ?とババは思います
でも本当ですどんな状態でもお客様に「もう帰って下さい」は禁句です
1杯250円のコーヒーでも変わりませんお客様はお客様ですから
25000円も使って頂いたのですからババの店では大お客様ですよ
ババも客商売改めて肝に銘じます。

投稿: やっこババ | 2011/11/29 07:49

がはは 楽しかったジョ
ツワモノだね。
けろりと御話しなさるのが素敵
写真公開しちゃったね❤
若いわねぇ。早く結婚しちゃったら?
うふん。

投稿: まめこ | 2011/11/29 08:36

こんにちはhappy01おじゃましまーす。
素敵な叔母様方がいらっしゃいますね。
しかも、お酒でつながっているって、楽しいですね。
そんなにぎやかな叔母様にといると、
さすがのbebeさんも無口になる?
bebeさん、初拝見sign03
かっこいいなぁheart04

投稿: ゆり | 2011/11/29 11:26

お見事sign03

投稿: キンタポン | 2011/11/29 13:04

pencilマスター さま

笑える三人でしょ?
飲み会の時は いつもこんなですから・・・

投稿: bebe | 2011/11/29 14:38

pencil名無し さま

お褒め?にあずかり光栄でございますsign01

投稿: bebe | 2011/11/29 14:39

pencilのずちん さま

ご訪問有り難うございます
ほんと 五平餅は最高ですって!
この頃は車で出かけないので食べる機会がなくて
とても残念です
あっ そうだ八丁味噌なら手に入りますよね
じゃぁ 家で五平餅を作ってみようかな!

投稿: bebe | 2011/11/29 14:49

pencilやっこババ さま

penサーすが年が言わせているのでしょうでしょでしょ

年齢って恐いですよね~
時々 私から見ても何もそこまで言わなくても・・って
そう思うときがありますよ
ま、これも叔母さまたちに共通したDNAかもしれないですね
でもいう事がいちいち本当なので黙って聞いてます

pen1杯250円のコーヒーでも変わりませんお客様はお客様ですから

本当にそうですよね
普通は客の方が混んでるから帰ろうかって遠慮しても
お店側は いえいえどうぞごゆっくり・・・って
そういってもらえると また今度この店にこようって
そう思いますよね!

投稿: bebe | 2011/11/29 14:53

pencilまめこ さま

コメントありがとう!

penツワモノだね

でしょぉ~ でも叔母さんたちのことよねsign02
私は 入ってないよね

pen写真公開しちゃったね

ここに来てくださる方々はオフ会でもうお目にかかってるし
それにこれは4年前だしね 帽子を被ってるから
顔なんて大してわからないでしょ

pen早く結婚しちゃったら?

だめよぉ~ まだ夫の三回忌(ちゃんとした)まだだし
夫のことまだ忘れられないも~んheart04

投稿: bebe | 2011/11/29 15:09

pencilゆり さま

pen素敵な叔母様方がいらっしゃいますね。
しかも、お酒でつながっているって、楽しいですね

かなり強い叔母さまですよ
でも三人ともお酒が強いから本当に楽しいんです

penそんなにぎやかな叔母様にといると、
さすがのbebeさんも無口になる

なるなる! 私なんか大人しい方よ!
大体 叔母さまたちが怒りだすと私の出る幕なんて
全く無いわよ~
とにかく凄いんだから!

投稿: bebe | 2011/11/29 15:18

pencilキンタポン さま

よく来てくださいました
ジャズがお好きな方ですよね?
あっ ジャズだけじゃなくて音楽全般ですね
つまらないブログですけど
よかったらまた寄ってくださいね

投稿: bebe | 2011/11/29 15:28

素晴らしいお三方sign03
よくぞ呑んだり食べたり呑んだり・・・したものです!
御見それ致しました、脱帽です。
愉快な叔母さまたちですね、
そうです、
只で呑んでいるわけで無し、時間制限がある訳ではなしm9(^Д^)プギャー
痛快な叔母様に乾杯beer

投稿: nyar-nyar | 2011/11/29 21:21

久しぶりにbebeさんのお顔拝見!
いつまでもお若いですねぇvirgo

投稿: nyar-nyar | 2011/11/29 21:22

pencilnyar-nyar さま

pen愉快な叔母さまたちですね

ホント いつあっても話は尽きなくて楽しい叔母たちです

pen只で呑んでいるわけで無し、時間制限がある訳ではなし

ですよねぇ~
大声で騒いでる訳でもないし 他の人に迷惑かけてるわけじゃないし
あまりにも理不尽ですよね

pen久しぶりにbebeさんのお顔拝見!
いつまでもお若いですねぇ

nyar-nyarさん 勘違いしないでぇ
お会いしたのはこの写真の次の年ですよ
さらに今の私とは大違いですわ~

投稿: bebe | 2011/11/29 22:09

おぉぉぉ~~ 怖ぁ~~(^o^)
ま、しかし、その、なんていうか、よくもまあ・・・

投稿: 遠 | 2011/12/02 19:12

3年前でしたか!
又お会いしたいですね、私は呑めないのでつまらないかも知れませんけど・・・食べる方は任せてsign02

投稿: nyar-nyar | 2011/12/02 22:08

pencil遠 さま

まぁコメントありがとございます!

penま、しかし、その、なんていうか、よくもまあ・

この後は 
そんなにも飲んだり食べたりしたものだ!・・・とおっしゃりたいのでは?
私たち三人は いつもこんなふうですので
呆れるでしょうね

投稿: bebe | 2011/12/02 23:21

pencilnyar-nyar さま

はい もう3年も前なんですよね
早いですねぇ~
私もまた是非お会いしたいです!
ですが この写真や尾の頃お会いした私とは
違ってきてますのでお許しを~
ずいぶんふけたと思われますから・・・

投稿: bebe | 2011/12/02 23:24

bebeさん、お久しぶりです。
お変わりない様子で、ほっとしておりまするcoldsweats01
面白い記事ですねぇ。
「注文するわ食べるわ飲むわ」の繰り返しには、思わずプププっとhappy02
性別が「女」から「おばさん」になると、こんなに面白いんですね。
楽しそう~!羨ましいほどです。
写真のbebeさんもス・テ・キheart01

しかし、失礼な接客態度ですね。プンプン!
今度同じお店に行ったら、もっと長居をしてやりましょう。
寒いうえに、大雨です。どうぞお身体に気をつけて。

投稿: ねじっこ | 2011/12/03 11:14

pencilねじっこ さま

まぁねじっこさん 大丈夫なんですか?
無理しないで下さいね
私 本アドのメールチェックを怠っていてねじっこさんからのメールに
全く気が付かなかったんですよ!
で、ねじっこさんの所にコメントした翌日ようやく気が付いたんです
本当にスミマセンでした
でも コメントを読んでいただけてホッとしましたよ
ところで・・・

pen性別が「女」から「おばさん」になると、こんなに面白いんですね

あはは~ 本当にそうですね
でも叔母たちはどうかわから無いけど私に限っては
「女」としてでも傑作な奴でございますよぉ

pen今度同じお店に行ったら、もっと長居をしてやりましょう

下の叔母はね本当はそのお店に行きたいんですよ
どうやらお気に入りの生ビールがあるみたいでね
でも 余程頭にきてるんですね
やはり避けて通ってますから

投稿: bebe | 2011/12/04 10:47

久しぶりにやってきましたよ。ななんと、すばらしいおばちゃま方ではありませんか♪ハードボイルド。好きですlovely

投稿: イブ | 2011/12/09 23:54

ご無沙汰です。


正論とはいえ、なかなかパワフルな叔母様方で・・・・coldsweats01


こういうシチュエーションでは男は敵いませんねぇdown

投稿: ルーキー | 2011/12/11 19:19

pencilイヴ さま

よごいでしょぉ~
私の尊敬すべき叔母さま方です
その叔母さま方と同じDNAが私にもあると思うと
ちょっと恐いです!
飲んでいてこれですから シラフだったら
もっと恐いですぞーーー!

投稿: bebe | 2011/12/11 20:24

pencilルーキー38 さま

お久し振りですね
この叔母さまたちと一緒に飲んでも大して酔わないですよ
だって いつ何時このような事が起きるかと思うと
のんきに酔ってる場合じゃないですからね
この時だって 3人でかなり飲んでますけど
帰りはふらつくほどではないですからねぇ
そう考えると 高い酒代でしょうかねぇ

投稿: bebe | 2011/12/11 20:27

初めまして~note
何時もポチ☆⌒(*^-°)v Thanks!!

素晴らしい叔母様がいらして100人力怖い物無ですね~happy01
私も楽しく笑が一番だと思ってる派です。

投稿: ちょこぼ | 2011/12/13 16:36

pencilちょこぼ さま

ご訪問有り難うございますup

私の素晴らしき叔母たち 私には本当に
とっても強い味方なんですよ
でも 時々閉口してしまう時があります
やはり 私はまだ?年齢が叔母立ち寄り若いせいか
あまり苦情を言いたいない方なので
本気で そこまで言わなくてもって思う時がありますよ

投稿: bebe | 2011/12/13 21:24

三人で2万5千円以上shock
そんな素敵なお客様に何たる無礼なっ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

傍で見たかったな~・・・・・一部始終happy02

投稿: のらねぃさん | 2011/12/18 00:21

pencilのらねぃさん さま

pen三人で2万5千円以上

よく飲んだり食べたりするでしょ~
叔母さまたちは結構いい年齢なんですよ
私おもうんだけど 案外若い人より年齢のいってる人の方が
かなり沢山召し上がる気がするんだけど・・・

pen傍で見たかったな~・・・・・一部始終

でしょぉ~ 凄まじいわよぉ~~!

投稿: bebe | 2011/12/19 02:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/53356740

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日とお墓参り:

« 今年のボジョレ・ヌーヴォー | トップページ | 誕生日のプレゼントは! »