« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

誕生日とお墓参り

すっかり疎かになってしまったブログですが まだ続けております

今月もあと数日で12月ですね
もっと早くに更新しなければいけなかったのに・・・と
いつもの事ながら 〝今頃のことですが・・・〟と前置きして

今月15日(戸籍上は16日)は私の誕生日ですが母(実母)の命日でもあります
数年前から叔母の誘いで 二人の叔母と私の三人で
母のお墓参りに行き 帰りは法事と称して三人で夜遅くまで
居酒屋でしこたま飲んで帰ります

   誕生日のことはまた数日後?に更新する予定ですので
   今日は お墓参りの様子です

私の母は三人姉妹の長女です
一緒に行く叔母は 次女が母と年子で一番下の叔母は
ちょうど私とひと回り違います
母を先頭に叔母達は 年齢の割には相変らずかなり飲める人で
お墓参りが終って3時ごろから 夜10時過ぎまでず~っと三人で飲んでます
それでも近頃では さすがに強い一番下の叔母も
次の日に メールをすると覚えて無い事の方が多いみたいですが
それにしても 相当強いです
それでも叔母達が言うには 母の強さは桁違いだったそうです
う~~ん その点はなんとも返事ができませんわぁ
私の二人の娘達もかなり強いですから 恐るべしDNAです

叔母達と飲んでいてもとても楽しいのは 本当にざっくばらんで
どちらかというとズバズバとものをいう人達ですが やはり身内のせいか
後に残ることは無く 三人ともさらぁ~と受け流してしまいますし
まるで四人姉妹の様に 本当に楽しく飲める叔母たちですし
さらに叔母たちは私にとって 唯一母のことを話してくれる人達なので
毎年この日がとても楽しみなのです
話しの内容なんてものは どんな年でも所詮女達の話ですから
あっちこっちと やたらと話が飛んだり
どうかすると人の話なんて殆ど聞いて無かったり
とにかくもう~ しゃべるしゃべる!
時間が経つのも忘れて 三人で飲むわ喋るわ
しかもしっかりランチを食べているのに あれこれ次から次へと
色々なものを 注文するわ食べるわ 更にまた飲むわ
一人が十数杯のビールとカクテルを飲んで それでも飽きずに
あれこれ次から次へと色々なものを 注文するわ食べるわ飲むわ
そりゃぁ~もう大騒ぎです

そういえばいつだったか 昼の2時半ごろお店に入って
ギリギリのランチを食べた後 その先はずっとビールを飲んでいて
そのうち辺りはすっかり暗くなって 店内がかなり混んできた頃
一人の店員がテーブルに来て 私たちにこう言ったのです

「店内がかなり混雑してきています 
 お客様は大変お時間が経っていますので そろそろお会計を・・・」と

要するに店員が言いたいのは そろそろ帰ってくれと・・・

これを聞いた叔母二人がもの凄い剣幕で
その店員にお説教が始まるわ 店長を呼ぶわで大騒ぎでした
その店員の言い方は店側の立場でものを言う とても一方的な言い方だったので
叔母たちとと店長とその店員とのやり取りを聞いていて
三人の中では比較的おとなしい私もさすがにちょっとイラッとして
その店員と店長に 言いたいことをしっかりと言って私は気が済んだのですが
叔母たちは さすがに私から見ても もう勘弁してあげれば~と思うほど
その店員と店長を相手に 散々言ってましたが
それでも気が納まらなかったらしく 数日後 一番下の叔母は
店の親会社に納得が行かない理由と顛末を書いて 手紙を送ったそうです

その日 確かに何組かが待っていました
お店からしてみたら お客様を待たせたくない気持は分りますが
私たちに言わせれば 待っているお客様は 
店内は混んでいて いつ空くかわからないのを承知で待つ訳ですから
数組の方たちが待つのは 私たちのせいでもなく
それを私たちにだけに帰ってくれというのは 如何なものかと思います
更に 叔母たちがお店に対して納得がいかない理由の一つには 
三人が使っているお金の問題もあったみたいです
どこにでもあるチェーン店系の居酒屋ですが
コーヒー1杯で 長々ととお喋りをしていた訳ではなく
三人で¥25,000以上使ってましたので 叔母たちにしてみたら
余計に納得がいかなかったのでしょうね

強いのはお酒だけではなく 言い方も態度も強いですから
まさに恐るべし 強き叔母たちでございます

おばたちには内緒で その叔母たちをお見せしちゃいましょう!
Hakamairinite
この写真は2007・11・15のものです
真ん中が一番下の叔母で右が母の下の叔母です
この頃の私は ほぼピークに近いほど太っておりますが
その後 6キロほど痩せましてごじゃりまするぅ

| | コメント (31) | トラックバック (0)

今年のボジョレ・ヌーヴォー

ちょっと遅くなってしまいましたが いよいよ待ちに待ったヌーヴォーが
でましたねぇ~ みなさん 堪能されましたでしょうか

今年は何にしようかと10月初め頃からあちこちと
ネット上を見て回ったんですけど どこも似たようなヌーヴォーばかりで
かといって 簡単にそこら辺の酒屋さんで買ってしまうのもねぇ
去年なんか 仕事をしていたこともあり考えてみたら
9本のヌーヴォーを味わったのに・・・ そう思うと
今年も美味しいヌーヴォーを探すぞーと 頑張ってみたものの
日が経つばかりで 飲みたいと思えるものが見つからず
じゃあ 去年飲んだヌーヴォーを また飲んでみようか・・・と思ったり
これでいっかぁ みたいになったりでそのうちふと思ったんですよね
折角1年に1度のイベントなんだからやはり気合を入れて探そう!ってね

で、考えたのは 出来ればネゴシアンじゃなくて小さい蔵元でもいいから
これは!というような美味しいヌーヴォーを飲みたいぞーとね
そこで二番目の彼女に相談してみました
すると彼女は 今までお店でも扱ったことのある2本を教えてくれました
早速 あちこち検索してそのワインの情報を拾い集めて
その結果 頼んだボジョレ・ヌーヴォーがこれです

Beaujolais   ルー・デュモン ボジョレー・ヌーヴォー
     ヴィエイユ・ヴィーユ 2011

   
    このワインの造り手は 仲田さんという日本人です
  味は ボジョレーらしからぬ
    しっかりとした味でとても濃厚です
    普通のボジョレーなら爽やかな香りでしょうが
    これはとても華やかなしっとりとした
    落ち着いた香りで
    やさしくて上品な酸味があり
    黙って出されたらちょっとお高い
    ワインかと思わせるような
    そんな深い味わいです
    さすが日本人!
    職人気質の細やかさと丁寧さが
こんなに美味しいワインを造り上げるんだと つくづく思わせる
そんなワインです
ちょっとこちらの写真を見ていただければ
このワインがどれ程深い味わいなのか 分ってもらえると思います

Beaujolais01  いかがでしょうか
   とても深みのある色ですよね
   大抵のボジョレ・ヌヴォーでしたら
   このような深みのある色ではなく
   もっと明るい色ですよね
   
   去年飲んだ ペール・ギヨのワインも
   なかなか深い味でしたが
   このワインも負けてはいません
   去年の今頃 お客様に是非ボジョレーをと
   お勧めすると決っておっしゃることが
   
   『いままで美味しいボジョレーを
     飲んだ事がない』 

    皆さんそうおっしゃいましたが
    このワインならそんな事は言わせません
  またボジョレーに限らず
    ワインを美味しいと思ったことがない方も
    是非来年は 飲んでみてください

さて ワインの時によく食べる私好みの料理です

Photo

 
  カチャトーレです
  何しろ基本的に
  肉が苦手な私でも
  鶏肉でしたらOKですので
  よく鶏肉系の料理を
  あれこれ作ります

  これにバゲットがあれば
  もうおなか一杯になりますよ
さてそして これは明太子を頂いたので 簡単ポテトサラダを
ちょこっと作ってみました

Potato  ご覧のとおり
   じゃが芋と明太子です
   材料はたったこれだけ
   まるっきり手抜き料理ですね
   でもこれちょこっとは考えて
   明太子とタルタルソースを
   合わせてみたんですよ
   普通はマヨネーズを使いたい
   でしょうけど そうすると
   ちょっとお子ちゃま向き?な
   味になってしまうので
ここはあえて タルタルソース(市販)を使ってみました
なかなかですよ
これならちょっと大人向きで ワインにもOKだと思います

さて 今年のボジョレーはこの辺で・・・
おっと 今回のボジョレーを来年飲んで見たいと思われた方
もし注文なさるのなら お早目の方がいいですよ
何しろこのワイン 生産量がわずからしいですから
のんびりしていたら 手に入らないかもしれません
実際 私が注文をした10/11にも 残りわずか と表示されてましたから   
  

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

お料理とワイン

久し振りの更新ですが 今日は深くない記事で・・・

まず 私の朝食です
私の朝は毎日パンです
そこにサラダとスープとヨーグルト
で そのサラダがこれ
Morningsalad
ベビーリーフにプチトマトと
カッテージチーズをパラパラと・・・

実に簡単なサラダですが 
まぁ 朝食ですからこんなもんで

量は 小さめの器にちょこっと

そして 次は私の大好きな これ

Soup_2 ミネストローネです
これを作る時は パスタを茹でるような
大きなお鍋で トマトの水煮缶を
二缶も使って 具沢山で沢山作って
保存袋に 1杯ずつ入れて
冷凍しておいて 毎日飲むんです
何しろ イタリアンが大好きなので
毎日飲んでも飽きません 
さらにこのスープのいいところは

使う材料は冷蔵庫に大抵入っているか残っているので
安上がりだし たいした手間はかからないし・・・ ね
あはは・・・

さてと 次はおつまみ系ですが これもずいぶん昔から
いまだに好きな一品です
Onion
オニオンリング~~!
これはまだ10代の頃から
ずっと好きで
今でも食べたくなると
うちの彼女がいらないと言っても
自分一人分でも全く苦もなく
作りますねぇ
1輪ごとに
卵をつけてパン粉を付けてって

考えるとちょっと面倒かもしれないけれど 好きならば大丈夫
それにこれは 味付けなんて要らないからそういう意味では
とても簡単なおつまみです
但し ちょこっとコツがあって パン粉は細かいのを使います
そうすると 平べったい玉ねぎをきれいにまぁ~るく包んでくれますので
仕上がりがとってもよくなります
まぁ お料理が出来る皆さんだから わざわざ私が講釈しなくても
大丈夫だと思いますけどね

Potatoジャーマンポテト

作り方はそれぞれで・・・
私は 玉ねぎと
ベーコンが入った方が好き!
今回は
サワークリームソースを
添えてみました

このソースの作り方は

サワークリームと生クリームを各大2・レモン汁大1に
塩・コショウをするだけですが 今回はもうちょっとサラ~っとした方が
良かったかも・・・
でも 美味しかったですよ  たまにはこんな食べ方もいいですよ

さてワインです
Wine3ジネステ ボルドー ブラン 2009

 フランス ボルドーの白ワインです

 初めにやさしい味が口に広がり 次に
まろやかな酸味がきて 喉越しは
かすかな苦味がすぅ~っと通っていきます

ともすればたださっぱりした白ワインと感じてしまうけど
料理との相性はいいと思います
今まで何本かボルドーの白を飲んだ事があるけど
ボルドーの白って ハズレがありませんね
値段も手頃だし 飲みやすいワインです

まだまだ載せたいワインと料理があるんですけど
とりあえず今回はこれで・・・

| | コメント (22) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »