« 自叙伝~父 | トップページ | 家電に文句あり »

部屋を探すことの難しさ

最近 本気で引越しを考えているのですが 最初に引っ越そうと考えたのは
3月の初め 前にもお話したと思いますけど 3月7日突然の様に2番目の彼女が
お店の近くに引っ越したので 最初の彼女と
私たちも引っ越そうか・・・ そんな話が持ち上がった2・3日あと
そう あの東北大震災が起きたのです
そのせいで 引越しの話などあっという間にどこかに吹っ飛んでしまって
その後は 毎日 揺れる家でオロオロする日々が続きました

それから2週間ほどした時 備え付けの照明が壊れたみたいなので
オーナーに電話したところ 『 そろそろ更新ですね 』とそんな話が出て
引っ越したいとは思いつつまだ行き先が決ってない状態なので
仕方なく更新をしました
そん訳で 更新手数料も払ったし 慌てて探してもねぇ・・とそんな訳で
引越しの話が宙に浮いてしまって 本気で探してなかったのですが
私のぷ~の生活も長くなり 仕事を探していても部屋も気になるし
そうこう散々迷いながら結局の所
やはり早く部屋を探さないと仕事も見つけられない!
そう思って日々ネットの前に座りっぱなしで 目が疲れて視力がぼやけるほど
ずっと探していても なかなかいい物件はなく しかも高~い

そうこうしているうちに数ヶ月経ち もういい加減に本気で探さないと
また来月もこの部屋のもっと高~い家賃を払うようになる
そう思って また日々一生懸命にあちこちのサイトで探したり
家からすぐの駅前の不動産屋さんを何軒か回ったり
同じ路線の次の駅に行って またもや不動産屋さんに行ったりして
あくまでも〝希望条件〟を提示して探してもらったんですけど
なかなか「 これ! 」という物件がありません
勿論 私の希望が多少高望みなのはよく分っているのですが
それにしても 条件に合う部屋が見つからないのですよぉ~
まず一番に感じる事は 収納がなさ過ぎ
うちは羽毛布団じゃないから 夏になったら夏掛けかタオルケット
じゃぁ 冬の布団と毛布は一体どこへしまえばいいのかな?
わずかなクローゼットさえないんじゃ 服はぜ~んぶ衣装箱にしまうの?

そもそも3LDKなんて部屋は滅多になく あってもやはり高い!
じゃ2LDKで・・・と思えば 今度は今ある家具を2~4コほど
処分しなければならないのですよ!
そうするとその中味は? それも処分?!
勿論 多少のものは思い切って捨てなければならないのは分ります
でも ここに来る時だって収納がない為に軽トラック1杯分の荷物を処分したんです
それなのにまた お金を払って 処分しなければならないんです
しかもその処分をするかも?の中で 一番大きくて場所を取りそうな家具は
亡くなった彼と一番最初に買った家具なんです
今の私には その家具を捨てる勇気はありません

でね とりあえず 「これは?」という広さの物件があったので
実際に見に行ったんですけど 裏は某銀行の社屋を建ててる最中で 
今は穴掘り真っ只中! 向こう1年半は音がかなりうるさいとか・・・・ 
しかも 収納があまりにも無さすぎ更にその古さと言ったらたいしたもので
どうやら築年数は 私より10才ほど若い位の古さなんです
だからそのオーナーさんがあの地震の後 建物の強度が危ないので
立て直す為 定借家付きの賃貸にすると・・・
つまり2年後にはまた越さなければならないんです
駅から2分で広さは75㎡ 家賃は破格と言う程では無いけどまぁ安い部類
でも折角探し当てたのに2年後にはまた引越しです
一緒に行った不動産屋さんは 
『 今の家賃よりやすくなるんだから それでまた引っ越せば
いいんじゃないですか~ お得ですよ 』って ・・・
だけど私にしたらまた引越すんじゃ 高額の引越し代と探す大変さを考えると
次の引越しの為にまたお金を使うんじゃ いまの家賃と変らないし
今の部屋探しの大変さの意味がない
で結論は  ダメだこりゃ・・・

さて2軒目は・・・
その部屋は駅から5分 2LDKだけど広さは申し分ない しかもまだ築浅
これならまぁいいだろうと思って 実際に見に行く前に最初の彼女に
その家のチラシを見せてみた
私が唯一心配だったのは その近いって駅が 今の所よりさらに3駅先
いま彼女が働いている所から帰るのは 少々大変でしかも回りは住宅街
住宅街って一見静かでいいようだけど うちの彼女の様に毎日終電で帰る人にとって
そういう環境は ちょっと帰りが恐い
今の所の様に 終電でも沢山の人が降りる駅ならさほど心配は無いけど
降りる人たちがパラパラだと 駅から家まで女の子が一人で歩いて帰ってくるって
親にしたら いくら19やハタチの子じゃないにしたってやはり心配
まぁ とりあえず彼女に見せてみようってそう思って もう一度よくチラシを見ると
チラシの端っこの方にはこう書いてあった

契約時の必要書類: 印鑑・印鑑証明・住民票・運転免許証
             収入証明・健康保険証

これだけ揃えて持って来いって 入居者を信用しないみたいで
かなりのオーナーだなって思ったんだけど もっとカチンときたのは
備考欄に 石油ストーブ・楽器・バイク・ペット不可この辺は分らないでも無いけど 
一番最初に書いてあったのが 水商売不可
ええぇ~~いったどういう偏見を持っているんだ~ !
まぁ 平たく考えたら 夜勤めている人が深夜に帰って来て
まるで昼間の様に 大きなボリュームでTVをつけたり音楽をかけたり
さらに掃除機や洗濯機まで回されたんでは 他のは部屋の人に迷惑だし
隣近所の人から あの部屋はうるさいって苦情が来ないとも限らない
そりゃ分りますよ でもね そういう事をする人はそもそも水商売とかじゃなくて
ふつーに一般常識がない人なんじゃないかって事!
私が言いたいのはそこよ
だってさあ 昼間働いてる人だって夜 友達と食事したり飲んだり遊んだりして
深夜に帰る事だってあるでしょ それだって人によっては毎日かもしれないし
決してそういう人が 静か~に帰ってくるかはわからないし
昼間働いている人は普通に夜帰って来て洗濯するし 掃除機も掛ける
たまには友達を呼んで 部屋で遅くまで大騒ぎしないとも限らない
周りの人に騒音で迷惑をかけるかもしれない事は ふつーの人だって同じ
なのに何故 水商売不可って きちんと書き記さなければならないの?!

どーしても納得がいかないんだけど !!


* ポチッとしてくださると 大そう喜びます!

ポチッとよろしく!

|

« 自叙伝~父 | トップページ | 家電に文句あり »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

偏見と言えば偏見ですけど、
オーナー側から見ればある意味仕方ないかも知れませんね。
過去に色々あったのでしょう!
それにしても何回も引越は大変ですね、
私は都内からここへ来る時も殆ど周りの友人がやってくれて(家具運び出し、食器類の片付け等々)、
私は猫を抱いて車に乗るだけの大層らくちんな引越でした。
息子も1か所に住むのは嫌だと結構引越しています。

投稿: nyar-nyar | 2011/10/01 19:36

pencilnyar-nyar さま

penそれにしても何回も引越は大変ですね

そうですね
ここは場所的には便利でいいんですけど何しろ家賃が
高すぎてね・・・
でも最初の結婚の時も2度目の時も ずっと同じ場所に居たので 2年しか居なかったのはここが初めてですね
いまずっと持ち家に住んでいたので・・・

pen私は猫を抱いて車に乗るだけの大層らくちんな引越でした

それはラクチンでしたね
私がここに来る時は何しろ急だったので 娘と二人で
てんてこ舞いでした
だれにも言わずに引っ越したのでね
友人に連絡する暇さえありませんでしたよcoldsweats01

投稿: bebe | 2011/10/02 00:27

きょうはすんなりとコメントできるsmile
毎回来ても小文字のままでコメント打てなかったのよcoldsweats02
どうした訳でしょう?

さてお引越し・・・・・ねぃさんは片付け下手なので一度引っ越しして荷物をすっきりした方がいいんでしょうけど、絶対無理┐(´-`)┌
だって引越しなんてかなりの労力や費用でしょうから、
宝くじでも当たってdollardollardollarが当たったら別ですけどcoldsweats01

house住まいを探すってとても難しい事ですねdespair
今お住まいの処を急いで出なくても良いのなら、もう少し探してみてはいかがでしょう?
良い物件が見つかる事を祈ってますo(*^▽^*)oガンバ!

投稿: のらねぃさん | 2011/10/03 07:38

ババもここにお着つくまで過去3回の引っ越しをしました
大変な動力ですよね
家探し部屋探し大変ですね
あれこれ条件も必要かと思いますが異常なほどの条件の有るお家やお部屋は最初からパスが良いと思います
トラブルが多い様ですよ
良いお家お部屋が見つかると良いですね。

投稿: やっこババ | 2011/10/03 08:47

pencilのらねぃさん さま

pen毎回来ても小文字のままでコメント打てなかったのよ

それはそれは 失礼しました!
でも私が皆さんにコメレスする時は大丈夫だったんだけど・・・

penねぃさんは片付け下手なので一度引っ越しして荷物をすっきりした方がいいんでしょうけど

そうそう 引越しする時って結構物が減るのよね
荷物をまとめるのに嫌でも全部の持ち物を見るし
少しでも荷物減らそうと思うから 思い切って
捨てることも出来るのよね


pen今お住まいの処を急いで出なくても良いのなら、もう少し探してみてはいかがでしょう

できれば 焦らずゆっくり探したいんだけど今の所は
高いから出来るだけ早く引っ越したいのよねぇ~
難しいわぁ~

投稿: bebe | 2011/10/03 14:04

pencilやっこババ さま

penババもここにお着つくまで過去3回の引っ越しをしました

あら ババさまが3回も?
ああ でも女性はまず結婚する時と家を買った時とって
考えたら男性より引越しは余分にするかもね

pen異常なほどの条件の有るお家やお部屋は最初からパスが良いと思います
トラブルが多い様ですよ

やはりそう思いますよね!
私もね やけに必要書類が多いし過去に何かあったとは言え
水商売不可ってそれがね~ 娘は言わなきゃわかんないよって
言ってたけど そんな事を条件に挙げるようなところは
後々面倒だからやめよって事になったんですよね
やはりやめて正解でしたよね

投稿: bebe | 2011/10/03 14:09

bebeさん、こんにちは♪
急激に冷え込むようになりましたね。

今のお住まいは家賃がそんなに高かったのですか。。
少しでも安くて、お嬢様にとって安心な場所で、それも
あまり条件をうるさく言わないところがあると良いのですが。
水商売不可というのは、まぁいろんなトラブルがあったからでしょうね。
夜の騒音程度のことではないかもしれません。
風体の怪しい兄さんたちが出入りしてたとか。
わたしの知り合いの美容師さんは、長年水商売の方相手に働いていたのですが、
もう二度とあのひとたちとはやりたくないって、断言していますよ。
何があったのかは聞きませんが、そういう方もいます。
何のお力にもなれませんが、諦めずに探すのが良いと思います。
うるさい条件をだすところはパスに限ります。


わたしもかなり引っ越しは多いほうだけど、一番家賃が高かった所でも月6万。
2DKの母子家庭で、子供たちふたりを必死で育てました。

投稿: ねじっこ | 2011/10/04 15:18

pencilねじっこ さま

pen夜の騒音程度のことではないかもしれません。
風体の怪しい兄さんたちが出入りしてたとか

私も そういう事も想像しました
確かに 水商売とひと括りにいっても色々ありますし
色んな人がいますからね
ですが 娘を見ている限り働く場所や接客する相手によって
あんなにも大変な仕事なんだと痛感します
だから尚更 不可とされるとカチンときますね

penうるさい条件をだすところはパスに限ります。

そうですよね
私も やだなぁ~って思うし
余程いい部屋じゃなければ借りたいと思わないですね

投稿: bebe | 2011/10/04 23:27

bebeさま。

お部屋探し、大変そうだね。次男もこっちに
帰って来て近くに一軒家借りて住んでるけどね。
収納はかなりあるみたい。でも問題は都会生活の
長い彼の徹底的な生活振り、いつもモデルハウス
並に綺麗なのよぉ〜〜この母にして????
コツは、一つ買ったら、一つ捨てるだってさ。
これって解るけどね〜〜母には無理っす。
まぁ、一人だからそれも可能なんだわよね。

>一番大きくて場所を取りそうな家具は
>亡くなった彼と一番最初に買った家具なんです
>今の私には その家具を捨てる勇気はありません

うん、うん、、、これって解りますよん。
大事になさって下さいね(^^)

投稿: ミー子 | 2011/10/05 19:25

pencilミー子 さま

わぁ 一軒家を借りてるんですか!いいなぁ~
とは言え 私たちには無理だわ
女二人暮らしの一軒家はやはり物騒だしね
だから今も検索条件は2F以上は必須なの
それにね 駅近というだけで高いしね
でもこれは 唯一娘の条件だから仕方ないんですよね
私は 収納多しって感じかな
新しい建物は収納が殆ど無いんですよ
それこそ 6畳のまんまですもん

penコツは、一つ買ったら、一つ捨てるだってさ

うん うん それよーく分ります
でも 中々できないのよね 特に服はね
でも この前TVで物を捨てるコツをやっててね
まずは 服らしいの 確かに私 服が多すぎデス
だから今 部屋を探しながら必死で捨てる服を選別してます 勇気いるのよねぇ~

投稿: bebe | 2011/10/06 12:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/52841194

この記事へのトラックバック一覧です: 部屋を探すことの難しさ:

« 自叙伝~父 | トップページ | 家電に文句あり »