« 今頃 ラー油なんです! | トップページ | 叔母の介護生活 »

人の呼び名

私には 3人の子供がいますが子供に兄妹ができてから
それぞれ兄妹同士 お互いを呼ぶ際に 付けないというか
言わせない 呼び方が有ります
それは 例えば長女のことを下の弟や妹が呼ぶ時
我が家では 「お姉ちゃん」とは呼びません
ですから 次女のことをその下の弟が呼ぶときも同じです
それぞれが お互いを名前で呼んでいますので
私も 長女を本人や他の兄弟の前で「おねえちゃん」と呼ばないし
「いもうと」「おとうと」ともいいません
それでも やはり兄妹ですから上の者を敬う?という事で
自然と 上の姉を弟や妹が呼ぶときは
「○○ちゃん」と名前に「ちゃん」をつけて呼びますが 
長女は下の兄妹に対しては 「○○」と名前で呼び 
「ちゃん」や「くん」は付けません
ささやかながらの格付けの表れなのでしょうかね
当然 私も一人一人を名前で呼びます

そして 私が子供たちと父親や母親(自分自身)の話をする時は
例えば 子供が何かお願い事が有る時
私が 子供に「ママに言わないで パパにお願いしなさい」 といい
私対子供の場合は 「パパ」だったり「ママ」だったりしますが
私と主人はお互いを呼ぶ時は やはりそれぞれを名前で呼び 
お互いのことを「パパ」「ママ」とは決して呼びません
先の 「ママに言わないで パパに・・」という時の「パパ」の前には
「(あなたの)パパに・・・」という言葉が省略されているだけで
「お姉ちゃん」も同様 父親や母親を呼ぶ時の「パパ」「ママ」は
あくまでも(呼称)代名詞であり その人自身の名前ではないからです
これは 私自身のささやかな抵抗です

「お姉ちゃん」と呼ばせない理由は・・・
私には 弟が二人の三人兄妹の長女です
ですから 妹の経験がないので得?をしたことがないかわりに
私に 4つ違いの弟が出来てからは何かと両親に
「お姉ちゃんなんだから」といわれて 非常に窮屈な思いをしたからです
しかも両親は 弟に「お姉ちゃんのいう事を聞きなさい」なんてことは
一度も言わなかったのです
それまでは私が「天下一」だった?のに 弟ができた途端に
なにかと「おねえちゃん」をつけられて 我慢をさせられることが多くなりました
「おねえちゃんなんだから 我慢しなさい」ってね
そういわれた私が我慢することによって 弟は非常に有利になる訳で
更に もう少し大きくなると今度は 「女の子なんだから」などと
何かにつけて 迷惑な代名詞を付けられて我慢の理由にされました
私にとっては まったくなんて理不尽な言われ方だ! と
ずっと小さい時から納得がいかなかったし
弟ができても 「おねえちゃん」は一つもいい事がない!
ずっとそう思ってました
だから子供が生まれてからは 私と同じ様に兄弟がいることで
窮屈な思いだけは させてはいけないという一心で
親になってから 自分の両親に対するささやかな抵抗を示したのでした

人によっては 小さいながら「おねえちゃん」「おにいちゃん」と
そう呼ぶことによって お互いがそれぞれに自分の立場を自覚すると
そういった人も居ますが 私がそう呼ばせなくても子供たちは
それぞれをちゃんと「姉」「弟」だと思ってますし
お互いをしっかり思い合っていますから 
どうやら呼び名には あまり関係ないように思います
同じ様にささやかな抵抗のその2は 
子供ができると当たり前の様に 夫婦がお互いを  
「パパ」や「おとうさん」 「ママ」や「おかあさん」と呼びますよね
その呼び方が私は許せません
屁理屈かもしれませんが 私は 両親から貰った名前があります
たとえ 子供が生まれて母親になっても 私の名前が
変る訳ではありません
殆どの人にしたら そんなことどうでもいいことなんでしょうけど
私は 嫌なのです
夫に面と向って「ママ」と呼ばれたくないし
夫のことを 「パパ」とは呼びたくありません
私の思いは 〝あなたは子供たちの父親ですが 私のでもあります〟
当然 〝私は子供たちのであり あなたのです〟 と・・・
ところがドラマとか見ていると やはり「おとうさん」「おかあさん」と
そう呼んでますね
ってことは 世間一般の家庭では そう呼んでいるのでしょうか?

そういえば ちょっと話がそれますが人の呼び名で
親戚の伯(叔)父・伯(叔)母を呼ぶ時は なんて呼んでますか?

私は 小さい時からだれが呼ぶとはなしにいつのまにか
叔父や叔母を呼ぶ時 うえに必ず 〝地名〟が付きました
叔父さんは父方にも母方にもいますよね
普通に 「伯父さんがね」って言われても誰の事だか分らないですよね
それで 「二子(多摩川)の伯父さん」とか「練馬の伯母さん」になります
さらに うちの近くに住む人たちには同じ地名は付けられませんから
今度は 上に屋号など仕事が付いたりしましたね
例えば 同じ市内に住んでいる叔父・叔母には
「お米屋の伯父さん」だったり「魚屋の伯母さん」だったりしました
そう考えると 人の呼び方って面白いですね
ところが面白いことに 母方の二番目の叔母さんは 
今は別の所に住んでいるのに 以前住んでいた所の地名が付いてます
おかしな話ですね
さて少し複雑?な呼び方なんですが 私の子供たちには
「おじいちゃん」と「おばあちゃん」が 沢山います
というのも ご存知の様に私は離婚をしています
さらに私の両親も離婚をしていますから 子供たちにとっては
おじいちゃん・おばあちゃんが普通の人より多いんですねぇ
じゃぁ 一体どうやってそれぞれを呼んでいるのかと言うと
子供たちの実父側のおじいちゃん・おばあちゃんは
「じいちゃん」「ばあちゃん」と呼びます
この呼び方は 祖父母自身がそう呼ばせてます
では 亡き夫のお母さんのことはなんて呼んでいるかというと
地名が付くどころか 「おばあちゃん」とさえ呼ばず
「○○ちゃん(亡き夫の呼び名)のお母さん」と呼んでます
この呼び方は私自身もそう呼んでいるんです
それには ちょっと複雑な事情があるからなんですが・・・
さて じゃぁ私の母親はなんて呼んでいるのかというと
これはいたって簡単 叔父や叔母と同様 上に地名が付いて
○○のおばあちゃんとなってます

このように 人の呼び名ってその家々や住む場所によって
呼び方が違ったりするんでしょうかね

さてさて ここまで書いていてふと思ったのですが
じゃぁ 私は孫達になんて呼ばれるのだろうと・・・
やはり おばあちゃんの上に地名がついて
「○○のおばあちゃん」と呼ばれんでしょうかねぇ~ 
とまで考えて 絶対にいやだ~~! と思いました
たとえ幾つになっても絶対に私のことを「おばあちゃん」なんて
呼ばせないぞ~!とそう思い
いまから自分の呼び名を考えておこうと ふと思った次の瞬間
あっ そうだ! 
「当分おばあちゃんにはなれそうもないからね」
「孫には期待しないでね」って
子供たちからそういわれているんだった!
しかも最初の彼女は
「私 絶対に子供は産まないから 私には期待しても無理だよ」と・・・

余計な心配することないか・・・ 苦笑


 

|

« 今頃 ラー油なんです! | トップページ | 叔母の介護生活 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

テンプレートが変わりましたね 素敵です

ババは姉も兄も妹も弟もいます
お姉ちゃんお兄ちゃん下の兄弟は名前で呼んでいます
そして叔父や叔母を呼ぶ時は地名を付けて呼びます
なーんにも考えずただ兄弟の真ん中で得もない損ばかりの子供時代を過ごしました
娘達の子供はそう名前で呼んでいますね
お兄ちゃんや弟妹の区別が無い様です
あちら風なんでしょうか?

投稿: やっこババ | 2011/09/02 07:55

bebeさま。

きゃっ♪ 素敵なテンプレ、流石センス抜群です!!
オシャレですね♪

呼び名って簡単なようで深いなって記事拝読して思いました。
ミー子が気を付けたのは、まず子供達が中学になった時に
「ちゃん」を付けずに「呼び捨て」にしました。気を付けた
というより、けじめというか、もう「貴方達は大人」として
弟1歩を踏み出したのよと解らせたかったのと「マザコン」に
だけはなって欲しくなかったからね〜あはっ♪

それから、義父母を呼ぶ時はミー子は「お母さん」「お父さん」
と呼びました(現在進行形)だって、ミー子にとってはおばあちゃん
おじいちゃんじゃないもん。そして自分もそう呼ばれたら嫌だから。

あれこれ言ったけどね。要は「愛情」「優しさ」「思いやり」だね♪

あっ、そうそう、義父母はミー子のことは「みさちゃん」今でもね。
義母は亡くなったけど、本当の娘のように可愛がってもらいました。
この呼ばれ方が嬉しかったなぁ。。。

投稿: ミー子 | 2011/09/02 23:18

テンプレートの写真は「北側の窓辺」から観た景色?lovely
いったいどこでしょうね? bebeさんのお気に入りの写真でしょうね。
こういう素敵な場所でcaferestaurantbeerしたいですsmile

呼び名・・・・・深いです。
ねぃさんのは5つと4つ年上に兄がおりまして(次兄は30年前に他界)ねぃさんが小さい頃から、上は兄ちゃん次兄は〇〇ちゃんと呼んでいました。
次兄が中学生の頃「俺だって兄ちゃんだっ」との抗議を受けました。
それ以来両兄ともに〇〇兄さんと呼ぶようになりました。

さて現在の我が家は・・・・・親が子を呼ぶ時は全て名前を呼び捨て。
長女は「お父さん」「お母さん」 弟たちは呼び捨て。
長男は「お父さんorおとう」 「お母さんorおかあ」 「おねえ」
   「〇也」
次男は「おとう」 「おかあ」 「おねえ」 「おにい」

夫婦間 「おい」←→ 「ねえ・あなた・ちょっと・おとうさん・
     〇雄さん  (ブログ上はパパさん)」

長女も子供たちは呼び捨て、子供達同士も呼び捨て(欧米化してるのかな?) 

投稿: のらねぃさん | 2011/09/03 09:29

pencilやっこババ さま

penお姉ちゃんお兄ちゃん下の兄弟は名前で呼んでいます
そして叔父や叔母を呼ぶ時は地名を付けて呼びます

まあ ババさまのところもやはり名前で呼んでいるんですね
で、叔父さん達にはやはり地名がね
どこもそうなんでしょうかね

penなーんにも考えずただ兄弟の真ん中で得もない損ばかりの子供時代

あらまぁ それは意外です
真ん中の子って 兄妹の中で一番得をしそうですけどねぇ~

penお兄ちゃんや弟妹の区別が無い様です

ほほぉ~
それはいいことでもありますよね
わざわざ年功序列みたいなものを兄弟の中に持ち込まなくても
いいんですものね 

投稿: bebe | 2011/09/03 13:03

pencilミー子 さま

penきゃっ♪ 素敵なテンプレ、流石センス抜群です!!
オシャレですね

有り難うございます
いつもそうやってすご~く誉めてくれるので
つい「豚も木に登っちぁいます」

pen中学になった時に
「ちゃん」を付けずに「呼び捨て」にしました

じゃぁそれまでは○○ちょんって呼んでたんですね
優しい呼び方~ 私は三人とも最初から呼び捨てですわ

penあっ、そうそう、義父母はミー子のことは「みさちゃん」今でもね。
義母は亡くなったけど、本当の娘のように可愛がってもらいました。
この呼ばれ方が嬉しかったなぁ。。。

ですよね!
因みに私も 義父母からは「みさえちゃん」と呼ばれてます
ミー子サンと途中まで名前が一緒ですからねwink
義父母から可愛がられるのって自分の親から可愛がられるより
ずっと嬉しいですよね
その気持ちとってもよく分りますよ~!

投稿: bebe | 2011/09/03 13:12

pencilのらねぃさん さま

penテンプレートの写真は「北側の窓辺」から観た景色?
いったいどこでしょうね? bebeさんのお気に入りの写真でしょうね

あはは うちの窓辺からこんな景色が見えたら最高ですね~
これは3年前に行ったオランダの風景ですよ
この写真 結構気に入ってまぁ~す

pen次兄が中学生の頃「俺だって兄ちゃんだっ」との抗議を受けました。

あはは~ わかる! わかる!その気持
そりゃそうですよね うん

pen長男は「お父さんorおとう」 「お母さんorおかあ」 「おねえ」
   「〇也」
ああ・・ 男の子が両親を呼ぶ呼び方ってなんか素敵だなぁ~
いいですねぇ~ 
うちの息子は「ママ」だもんなぁ~ でもそれも好きだけど

pen夫婦間 「おい」←→ 「ねえ・あなた・ちょっと・おとうさん・
     〇雄さん  (ブログ上はパパさん)」

あら! パパさんの「おい」はダメよぉ~
ねぃさん何も言わないの? 偉いなぁ~
私だったら絶対に 「なにその呼び方!」って猛抗議するわ!

pen長女も子供たちは呼び捨て、子供達同士も呼び捨て(欧米化してるのかな?)

そうなのかもね・・・という事は
我が家は 子供同士も夫婦間もみんな名前で呼んでるから
本格欧米化なのか!?  あはは~

投稿: bebe | 2011/09/03 13:22

bebeさ こんにちは^^

うちの場合は答えは簡単です。
もう亡くなっていませんが実家の両親も名前、義母義父も名前でした。私の姉妹も名前、主人もわたしを名前、わたしも主人を名前で呼んでいますよ。

投稿: りりー姫 | 2011/09/03 16:38

pencilリリー姫 さま

あらまぁ!
皆さん全員名前で呼ぶんですか!?
珍しいですね  へぇ~
それは 誰かが言い出したわけでもなくなんでしょうね
でも なんか素敵デスねぇ
考えてみれば 名前で呼び合うことの方が
一番自然なんですよね
「お父さん」とか「お姉ちゃん」とか
そういう呼びかたよりずっと
親密な感じですものね

  

投稿: bebe | 2011/09/03 19:12

こんばんは。台風がようやく過ぎたようですね。
被害が大きかった地区のニュース画像を見て、震えてしまいました。

このテンプレ、おされ~lovely
カーソルを移動するときらきらが出てくるし!!

よそのお宅のことは知らないけど、我が家もみんな名前で呼び合ってます。
もっと正確に言えば、ニックネームでcoldsweats01
ふたりの孫は、わたしの名前に「ちゃん付け」で呼びます。
たぶん、娘がそう教えたのでしょうね。
どう呼ばれても構わなかったのです。彼女の選択なら。
ただ、わたしが5人きょうだいでして、わたし以外のきょうだいは
みんな、自分たちの子どもが生まれてからは、両親のことを「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ぶようになりました。
お父さん、お母さんと呼び続けたのはわたしだけで、両親はそのことをこっそり喜んでましたね。

夫婦がお互いをお父さん・お母さんと呼ぶのは、そう呼ばないと役割意識の全く芽生えないひともいるからって、言ってた友人がいます。
本当はそうは呼びたくないんですって。でも男って、いつまでも「僕ちゃん」だから、父親の意識を植え付けるためなんだそうです。なかなか大変です。。

「おばあちゃん」の前に地名が付くの?
それは、bebeさんのように何人もいる場合でしょうね。区別しやすくするために。

投稿: ねじっこ | 2011/09/05 19:13

pencilねじっこ さま

pen被害が大きかった地区のニュース画像を見て、震えてしまいました

私も大変驚きましたよ!
ニュースで映像を見た時 地震被害の映像かと思いましたもの
今の日本は 災害続きですね

penふたりの孫は、わたしの名前に「ちゃん付け」で呼びます

それはいいですね!
私も いざ自分に孫が出来たら そう呼んでもらおうかしら・・・

pen夫婦がお互いをお父さん・お母さんと呼ぶのは、そう呼ばないと役割意識の全く芽生えないひともいるからって、言ってた友人がいます。

ああ なるほでね!
でも 子供が大きくなってもずっとそのままで呼ばれるのは
私だったら嫌だわ~

私の子供が 3人いるおばあちゃんを地名をつけて
呼び分けるのは 沢山いるからかも・・・ですね
ただ 伯父さんや伯母さんを呼び分ける感覚と
同じ部分があるのかもしれないですね
そもそも おばあちゃんを呼び分けなきゃならない複雑さの方が
問題ですわねぇ~ coldsweats01
 

投稿: bebe | 2011/09/06 20:03

bebeさん
何だかキラキラと素敵な・・・
私たち兄妹はそれぞれ名前でさんづけです。
小さい頃は確か呼び捨て だったのがいつしか!
叔父や叔母を呼ぶ時は地名を付けたり名前を付けたり。
私の甥や姪たちも私たちをおばさんとは言いません、
いつの間にか名前scissors
若返って楽しいですよね。

投稿: nyar-nyar | 2011/09/10 21:43

pencilnyar-nyar さま

pen私たち兄妹はそれぞれ名前でさんづけです。
小さい頃は確か呼び捨て だったのがいつしか!

なるほどね
やはり大きくなると名前で呼ぶようになるんですね
でも いい年になったのに「ねえちゃん」とか呼ぶ
兄妹ってなんだか仲良し~~に思えちゃいますね

ま、人それぞれ呼ばれたいと思う呼び方で
呼んでもらうことが一番てことでしょうかね

投稿: bebe | 2011/09/11 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/52596559

この記事へのトラックバック一覧です: 人の呼び名:

« 今頃 ラー油なんです! | トップページ | 叔母の介護生活 »