« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

美味しいワイン その⑵

さて今回は・・・
興味の無い方には申し訳ないんですけど 
今回は(も?)ワインとそのお供です

Il_novello
まずは   これは ヴィーノ・ノヴェッロ フェルネーゼ  
イタリアのヌーボーです
味は ほのかな酸味と新鮮な香り
ミディアムながらたっぷりの果実味と 深みのある色
ヌーボーにしては中々しっかりとした味で 
とてもバランスの良いワインでした
そしてこのワインを見て面白いなと思ったのはラベルです
フランスのワインに比べ スペインとかイタリアは
結構素敵なラベルが多いですよね このラベルもその一つです
普通は四角形のラベルなのに これはふつーを全く無視した形です
因みに こんな形です
Photo

さて いよいよ!

Der_neue1

これが私がずっと飲みたかった ディア・ノイエ
ドイツのヌーボーです
味は ドイツワインらしい控えめな酸味とフレッシュな香り
口残りしない爽やかな甘味の上品な味
これは ハルブトロッケン(中辛口)とありましたが
やや甘味ありって感じでしたが 何と言っても飲みやすいのは
その甘味がいつまでも口に残らないんです
大抵の方は ドイツワインは甘いとおっしゃいますね
確かにほのかな甘味があったりしますが その甘味がくどくない
だから私は 美味しいと思えるんです

そしてこのワインのラベルも素敵なんですよ
正面から見て左の方に素敵な絵があります
それがこれ
Der_neue2
こうして それぞれのラベルを見ているだけでも面白いですね
さて今回もよく食べるものを紹介します
Tortilla
これは
アボカドディップとトルティーヤ

作り方はいたって簡単で
アボカドとクリームチーズを
混ぜているだけで
ポテトチップ系のトルティーヤに
つけて食べます
これはどちらかというと ビールの方が向いてるかも・・・

Avocado
上のをちょっと変えて
材料は同じで
アボカドとクリームチーズを
そのまま生ハムに巻いたもの
これはホントに
手間がかからなくていいですよ
クリームチーズは食べやすくて

いいですね
ケーキばかりじゃなくてこんな風にも使えるので便利です

Otumami1
これも材料は同じで
アボカドとクリームチーズ
そして薄切りハムを
餃子の皮に包んで
サッと揚げたものです
このまま食べてもいいんですけど
好みで ケチャップと
マスタードを合わせたものに
つけて食べてもOK!
私は何もつけずに食べてます

Menntaiko
これはクリームチーズと
明太子を合わせたものです
野菜は冷蔵庫にあるもので!
これも本当に
お手軽です
なんだかオヤジ系の
おつまみみたいですね


Potato さて最後に
今 我が家で一番人気の
舞茸とブルーチーズの
ポテトサラダです
これも材料はいたってシンプル
じゃがいもと
舞茸とブルーチーズに
市販のドレッシングで!

ブルーチーズならどこのでもOKですよ
まさか勿体無いし高いからゴルゴンゾーラは使いません
このブルーチーズはドイツ産ので100gで¥500だから
結構安いと思います
使う量も大きいじゃが芋4個でチーズは50gぐらいだし
舞茸も1パックだし 合わせたドレッシングも市販の
和風ドレッシングを舞茸と合わせて
シーザーサラダドレッシングを全部と合わせるだけなので
簡単に作れるのに味は中々いいですよ!
お酒を飲む時には特にいいですね
ワインにはもってこいです
宜しかったら 是非一度お試しあれ!

では これくらいで・・・ 


         

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »