« 怒涛の3月 | トップページ | “大変”が現在進行形!でも 嬉しいい事だって・・・ »

さて その後・・・

さてさて 「怒涛の3月」 の続きです

それは3月下旬の頃 

最初の彼女が働き出した新しいお店には
以前のお店で一緒に働いていた人が三人いて 
そのうちの一人の方は スタッフでして
どうやらその方も前のお店からはまだお給料を貰ってないそうで
その方が月末にお店にお給料を貰いに行った際
怒鳴った経理の方から 最初の彼女を説得するように言われたとかで
最初の彼女に そのスタッフの方は
『 あの店はとんでもない輩だから 悔しいだろうけど
給料が半額でも くれると言ってるうちにもらっておいた方が無難だ』と
そう言われたとかで さりとて彼女としては全然納得がいかないので
私と二人で考えた挙げ句 労働局に相談しました

ところが 労働局の方がおっしゃるには
たとえ給料支払い勧告通知を送ったところで 
貰えない様な事は 結構あるらしく 特に水商売の場合は 
そのような事はかなり有るらしいのです
しかも 貰えないまま・・・という事も普通のようでして

だからと言って 貰わないままでは困ってしまうし
仕方ないのでもうしばらく放っておくことにしました


彼女と二人で 何故お店がそんなに理不尽な事を言うのか考えても
一向に納得がいかず 一緒に働いていた人たちにも聞いてみたのですが

実は 以前のお店は1月中旬に移転をしていて
その移転先は 銀座の中でもかなり有名なビルらしく
もしかhしたらその移転のうようが相当かかっていて
そういう部分も 八つ当たりされる原因だったかも・・・

そんな事を切っ掛けに お店をやめたりする人が結構いるそうで
確かに移転の際 何人かの人は辞めたそうです
更に 今のお店で一緒に働いているスタッフはかなり信頼が有るらしく
お店を移る際 一緒に連れてきた女性達も当然
その人と一緒に移るのが その世界では普通らしく
その為 お店は何人の人が辞めるのか 相当殺気立っていたみたいで
そんな中 うちの彼女が突然辞めると言い出したものだから
お店からしてみたら まさか辞めるなどとは思ってもいなかったので
かなり焦ったらしく 辞めるだろうと思ってる人達への分の怒りが
一気に彼女に向ってしまったみたいなのです

更に 〝店を辞めたい〟と言い出した日に
彼女に怪我をさせられたという事実を作るために
(本当はなんでもないのに)病院に行ったとか
治療費を支払ってもらう為の裁判の準備を着々としているとか
相当 彼女を困らせたりもしました

そんな訳で しばらく間を空けて4月の初めにもう一度
お給料の件で 恐る恐るまた電話を入れたのですが
やはり数分の一だという事に変りは無く 
2月分のお給料は もう5月だというのに まだ貰ってません

だから私は (当然?の事ながら)彼女から2月の家賃分を
貰ってないどころか 新しいお店に行く為にかかる毎日の
美容室代や まさかこんな事になるなんて思ってもいなかったので
百貨店で買い物をした支払いや クレジットカードの支払い分は
全て私が立て替えてあげたままでして・・・

3月に入ってから働き始めた 新しいお店だって
大した日数を働いてませんから 少ないお給料なので
私が立て替えてあげた分は 返って来ないまま
彼女だけでなく私も えらいこっちゃ~! なんです

私なんて ただでさえ3月からは無職で
やり繰りが大変なのに~~~~~ (泣)

よりによって親子共々悲惨極まりない3月なのでした

|

« 怒涛の3月 | トップページ | “大変”が現在進行形!でも 嬉しいい事だって・・・ »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

bebeさま、こんにちは♪

先日はご訪問、コメントを有り難うです(^^)

しかし、色々ありましたね~~

>更に 〝店を辞めたい〟と言い出した日に
彼女に怪我をさせられたという事実を作るために
(本当はなんでもないのに)病院に行ったとか
治療費を支払ってもらう為の裁判の準備を着々としているとか
相当 彼女を困らせたりもしました

(^。^?) エッ・・これって酷いですよね。全く事実ではないし
酷いを通り越して開いた口も塞がらん。憤りだけだよね。
辞めて正解??生きてたらほんまに山あり谷ありだね。

でもbebeさまは強くて知的で優しいもん。乗り越えていける
人です。ミー子はそう思ってますよん♪♪

投稿: ミー子 | 2011/05/15 16:20

ほんとに何ということでしょうね( ゚д゚)ポカーン
理不尽極まりないですね~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

悔しいけれど、そういうひどい人達にかかわったことは事故と思うようにされてはいかがでしょう?coldsweats02
きっともっと素敵なお店がお嬢さんを待っている事と思いますbarwinenotes

ファイト~sign03bebeさんご家族rock

投稿: のらねぃさん | 2011/05/15 21:06

こんにちは♪
前回の記事を↓↓読んで、ゆっくりコメントしようと再訪したら、
すでに更新されていてびっくり。
こちらにコメントさせていただきますね。

いやはや、災難でしたねぇ。特にお嬢様はお気の毒です。。
労働局の方の言われる通りで、そのテの話はとてもよく聞きますよ。
わたしの友人は、辞めると言ったがために、慰謝料を社長さんから請求されてましたもの。それも、150万だったかな。
もちろん給料も一円も支払われずに。
理不尽なことが、まかり通るのが世の中というもの。
そこは、給料をもらう側と支払う側の差です。
常識も違うし、善悪の基準も違うのです。
詫び状を書いて、お金をもらうこともなかったけど、慰謝料も払わずに済みました。
あそこでごねたら、もっと酷いことになっていたかもと思います。
その後すっきりして、すぐ次の仕事も探せたらしいですけどね。
嫌な事故に遭ったものだと思い、忘れてしまいましょう。
ソムリエの勉強をさっさと始められた方が良いです。

お嬢様がおうちを出られるのが寂しいの、よーく分かります。。
わたしも何度もそういうことありました。
話相手として楽しいけど、女の子の言葉は時にキツかったりします。
離れて住んで、たまに逢うのがベストかもしれません。
でもbebeさんなら大丈夫。なんだかそんな気がします。

投稿: ねじっこ | 2011/05/17 14:57

pencilミー子 さま

>辞めて正解??生きてたらほんまに山あり谷ありだね

ホントですよね!
まさに 辞めて正解だったみたいです
いまではそのお店 女性がかなり少なくなったみたいですよ
悪い噂はどんどん広がるものです
とくに ああいう所は狭い世界ですからね~
こういっちゃなんですが ざまぁ~みろ!って感じbleah

>でもbebeさまは強くて知的で優しいもん

あらぁ~ それは言いすぎですよ~
そんなことないですって!
といっても そういわれると照れ臭いけど
本当は 気が強いだけで知的じゃなくてただの知ったかぶりで
自分の都合のいいときだけ 優しい人なんですよcoldsweats01

投稿: bebe | 2011/05/18 00:58

pencilのらねぃさん さま

>理不尽極まりないですね~

でしょ! でしょ! でしょ!
あったま来ちゃいますよね

>悔しいけれど、そういうひどい人達にかかわったことは事故と思うようにされてはいかがでしょう

そうかも・・・ ですね
最近では娘も以前の店の話はしないんですよ
でもね たとえ数万円でもくれるというのなら
貰っておいた方がいい気がするんですよね
だって 当然もらえるお給料ですもん
ですよね!?
お陰で娘は今でも 「お金がないぃ~」って
毎日ぼやいてますものcatface

投稿: bebe | 2011/05/18 01:04

pencilねじっこ さま

>前回の記事を↓↓読んで、ゆっくりコメントしようと再訪したら、
すでに更新されていてびっくり。

まぁ 前の記事も読んでくださったんですね
ありがとうございます
お恥かしいですね
文句ばっかりで・・・(今回の記事もそうですが) coldsweats01

>辞めると言ったがために、慰謝料を社長さんから請求されてましたもの

ええぇ~ それは一体何が理由で慰謝料が欲しいと
言うんでしょうかね
「辞める」ことが 慰謝料の理由なんですか?
こわっ!

>嫌な事故に遭ったものだと思い、忘れてしまいましょう。
ソムリエの勉強をさっさと始められた方が良いです

あら? わたしの記事の書き方が悪かったのかな
働き先から理不尽なことを言われたのは上の娘で
ソムリエになりたいといっているのは下の娘なんですよね
分りにくくてすみません

>お嬢様がおうちを出られるのが寂しいの、よーく分かります。。
わたしも何度もそういうことありました

そうですか・・・
まぁね 親でいる以上そういう経験は誰でもしますよね
ただそれが結婚とかで家を出るなら
嬉しい事でもありますけどね
難しいですねぇ

>話相手として楽しいけど、女の子の言葉は時にキツかったりします

ええ 確かに!
特に 今 家にいる娘はとてもキツイ言い方をするので
時々 我慢の限界に達して「そういう言い方
しなくてもいいんじゃないの!?」っていう事も・・・

>離れて住んで、たまに逢うのがベストかもしれません

それはありますね
親子だから 余計な気を使わなくていいし
気が楽ですしね
でもそれが善し悪しだったりね

投稿: bebe | 2011/05/18 01:27

読むうちに段々と不可解になってきた私・・・
誰かが一度ガツンッsign03と言ってやらなきゃ駄目ですね。
でも誰かを誰にするのか(A;´・ω・)アセアセ
ご心配と思いますが、
様子を見ながらお気をつけて´ω`)ノドモ

投稿: nyar-nyar | 2011/05/23 16:05

pencilnyar-nyar さま

>読むうちに段々と不可解になってきた私・

ですよねsign01
私なんて本当に腹が立っているのに当たり所が無くて
さらにイライラがつのりますよ!
だけどねぇ
考えてみたら恐いですよね
一応 銀座のクラブですよ~~!
そんな所で ふつーにそういう事が行われる自体
一体どうなってるんだ! って、他にあたりたくなりますよ

投稿: bebe | 2011/05/24 13:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/51638179

この記事へのトラックバック一覧です: さて その後・・・:

« 怒涛の3月 | トップページ | “大変”が現在進行形!でも 嬉しいい事だって・・・ »