« 新しい出発 | トップページ | とってもまずいっす! »

暑いですねぇ~

いきなりですが 

相変らず親バカの私が 娘のために作る “土曜日の朝ごはん” です

Morning

2番目の彼女は 朝ごはんを食べたり食べなかったりなんですけど
この日は 2個のクロワッサンをペロッと平らげていきました

まぁ こんなことはさておき
毎日 暑いですねぇ~  こんな言葉 聞きたくないでしょうけど
ついつい 言ってしまいます
だって 本当に暑いんですもん・・・!
去年は 涼しかったんだなぁ~って 思いましたわぁ

さて 今月の更新もかなり遅くなりましたが その理由(言い訳)は
私が働いているお店    実は入店前から聞いていたんですが
店内改装を考えているとかで ・・・  その前にまず
メニューを変えて 飲み物も大幅に入れ替えて
お客様の反応や売り上げを見てから 
店内改装をした方がいいんじゃないかと・・・  そうアドバイスされたそうで

その手始めに まず飲み物を増やそう! という試みで
なんと!  焼酎がいきなり10種類増えたんですが
なんと なんと!  さらに増えていく考えのようで 
最終的には70種類?くらい 増えるらしいです

2,3週間前から 私がお店に行くたびに 店内に配達された焼酎が
所狭しと 届いていて・・・・  
それなのに その計画をしているのは 娘さんだけらしく
なので じいちゃんは反対みたいでして・・・
文句の言いどころが無いからなのか 娘さんが来る前にボソッと私に

『 こんなに沢山入れて どうするんだ! 売れっこないぞ! 』って
店の経営の心配をしてるんでしょうけど 
私に言われても 私にはなんとも返事のしようが無くてね
黙って苦笑するだけなんですけど 
正直 所狭しと様々な銘柄の焼酎が置かれているもんですから
店の奥は 狭くなる一方でして なんとも  私にとっても困ったもんです

そしてさらに その焼酎のメニュー作りのお手伝いをさせられたりしてね
メニューの原稿を作りながら 私は思うのです

( こりゃ えらいこっちゃ! こんなに増えたらオーダーを取る私は
 名前を覚えるだけで 大騒ぎだし   しかも 受けたオーダーの
 焼酎を探すのも 一苦労だわ!
 しかも これだけの数が有ったら お客さんだって 一体何を飲んだらいいのか
 分らなくなるから 『お勧めは なんですか?』 なんて 聞かれでもしたら
 私は なんと答えればいいんだ? 焼酎なんて殆ど飲んだことが無いし
 ましてや味の区別など 全くつかないし )   と・・・ 

じいちゃんと私は それぞれ別々の困惑なんですわ

そして そして 更にですよ
またまた 飲み物の数が増えるんですわ!
今度は ワインですねん!
毎日 焼酎の配達がなくなったと思ったら 
今度は日々おいしそーなワインが 毎日の様に届くんですよ
最後の方には 木箱入りで届いたりしてね
一体 どんなワインを入れたのだろうかと ふと 気になったりしたんですけど
いやいや そんなことを想像している場合じゃないぞ
こりゃまた 大騒ぎじゃん!
焼酎だけでもてんてこ舞いなのに 更にワインだぞ~
大変なんてもんじゃないですわぁ~

でも せめてと思って ワインのメニュー作りは かなり積極的に
お手伝いをしまして パソコンとプリンターで
ワインリストを作って差し上げた訳ですが それも簡単にはいかず
私が渡されたのは 卸酒屋さんからいれたワインの銘柄だけなので
メニューを作るにあたり それぞれのワインの正確な名前と産地
ぶどうの品種と そのワインの大まかな味などを
メニューに書く事にしたので 調べるだけでもかなり大変でして
さらに 私にはワインリストの作り方なんて分らない訳ですから
2番目の彼女のアドバイスで ワインリストの書き方を教わったりして

さて そんな苦労をしながらようやくできたワインリストに載った
ワインの数は ・・・ 白・赤・日本のワイン・スパークリング
全てをあわせて その数43本!

そんな事情から もっと早く更新したかったのですが
今日になってしまったという訳なのです

娘さんが言うには  
最終的には良く飲まれる焼酎やワインだけを 残すらしいんですけど 
その “最終的”になるまでは これらの数の飲み物を置く訳ですから
大変なことには 変わりはない訳ですよね
しかも 飲み物は焼酎とワインだけではなく 日本酒だって10種類ほど
今でも有りますし その他には当然の如く生ビールとソフトドリンク
そして私を一番困らせる カクテルも数種類ある訳ですから

そしてその先には 今の“おつまみ系”のメニューをやめて
とはいえ 今でも充分過ぎる程の数の“おつまみ系”だってあるんですけどね
もっと美味しくしっかり食べて欲しいメニューに変るんですって

私 ようやくそれぞれのメニューの値段を覚えたというのに・・・ しょぼん

先日 それらの飲み物を置く棚が届いて 二人で組み立てて
焼酎とワインをそれぞれ分けて並べた棚を見ると 壮観でしてねぇ
たまぁ~に  「もしかしたらここは 酒屋さんですか?」って
思いたくなるくらいの数の飲み物が ずらっと・・・・ ね

焼酎はともかくワインなら 
「 あの棚がうちにあったら 毎日が嬉しいんだけどな・・・ 」なんて
まるでひとごとの様に のん気に思ったりして  ・・・・ 笑

|

« 新しい出発 | トップページ | とってもまずいっす! »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

bebeさん こんにちは^^

お久しぶりです。ご訪問ありがとうございました。

熊本より関東のほうが暑いですね。

>2個のクロワッサンをペロッと平らげていきました
美味しそうですね。うちではパン食は考えられません。お恥ずかしいけどベツバラなんですよ。あはっ。
お客様は色々違うものを注文されるのですか?注文を聞くのもたいへんでしょうね。

投稿: リリー姫 | 2010/07/26 15:01

これならねぃさんも3個はdeliciousgood

聴いただけでも(実際には読んだcoldsweats01)ドヒャ~~ッヾ(*゚A`)ノ

お奨めするには味を知っていた方が良いでしょうから、bebeさんとりあえず片っ端から飲んでみては(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

そう言えば昔・・・・ご主人がwineお風呂に入れたことありましたけねっ?( ´艸`)プププ

あっ・・・・ごめん思い出させてしまったかな?
でも楽しい思い出は良いよねwink

投稿: のらねぃさん | 2010/07/26 19:11

こんばんは~
これは又大変な事になったものですねwinebarbeerbottleエトセトラエトセトラ・・・
私だったら絶対にお勤め出来ませんsign03
第一呑めませんからねっhappy02
味の違いなんか分かるわけがありません、
めげずに頑張って下さいねscissors

投稿: nyar-nyar | 2010/07/26 20:13

bebeさんお久しぶりーーぃ
暑いですね
お仕事頑張っている様ですね
元気の証拠安心しています

お店のお仕事大変ですね
メニューを増やすのは在庫を増やす事、資金がお有りのお店なのでしょうね
我が店の経験からヤッパ良く出る飲み物は限られています
メニューを増やしたい気持ちは分かりますがチョット首をかしげます
オッと余計な事でした
bebeさん頑張ってくださーぃ。

投稿: やっこババ | 2010/07/27 09:13

bebe様こんばんはbleah
毎日暑いですね~。
お仕事楽しそう(?)ですが、体調は如何ですか?
夏バテとかされてませんでしょうか?
(ちなみに静岡も連日30度越えで暑いです)

焼酎が沢山にワインも43本ですか・・・凄いですね。
どんなお店なのかすっごくすっごく気になります。
でも、ワインリスト作り楽しそうです。
素敵にお仕事されている様子が目に浮かびます。

お嬢様だけじゃなくて、bebe様も
クロワッサン食べてバテないように気をつけてくださいね。
(それにしても美味しそうだし、お洒落です。)


P.S.メールお送りしましたので、
お手隙の時にご確認頂けたら嬉しいですm(_ _)m

投稿: 沙紗改めにゃんプー | 2010/07/27 20:04

bebeさま、お忙しいのに姫ブログにご訪問を
有り難うございます。コメントも嬉しかったわ!!

それにしても、どないなっとん??焼酎が70本に
ワインが43本に日本酒も10本ですかいな(@@;)
気が遠くなる~~覚えられん。勧められん・・・

>メニューを作るにあたり それぞれのワインの正確な名前と産地
ぶどうの品種と そのワインの大まかな味などを
メニューに書く事にしたので 調べるだけでもかなり大変でして
さらに 私にはワインリストの作り方なんて分らない訳ですから
2番目の彼女のアドバイスで ワインリストの書き方を教わったりして

(*^0^*)ノ オォー!! でも流石のbebeさま。彼女さまの力を借りながら頑張ったのですね。スゴイです。とてもお元気になられてるみたいですが!?この猛暑。くれぐれもご自愛なさって下さいませね。

投稿: 猫谷姫 | 2010/07/28 01:10

pencilリリー姫 さま

おや リリー姫さまはパン食は“ご飯”にはなりませんか・・・
私とは 逆ですね
私は ご飯よりパンの方が好きなんですよ

>お客様は色々違うものを注文されるのですか?

はい!
それぞれ違う飲み物を注文する方が多いですね
中には 一つの飲み物を飲み終わるたびに 違うものを
注文する方もいらっしゃいますよ~ despair

投稿: bebe | 2010/07/28 13:37

pencilのらねぃさん さま

>お奨めするには味を知っていた方が良いでしょうから、bebeさんとりあえず片っ端から飲んでみては

あはは~ 私も同感ですsign01
焼酎は苦手ですけど ワインなら率先して味わっちゃいます


>そう言えば昔・・・・ご主人がお風呂に入れたことありましたけねっ?

ああぁ~ そーいえばそんな事が有りましたっけ!
確か 入浴剤をふんだんに入れたせいでしたっけ・・・
なつかしいですぅ~

投稿: bebe | 2010/07/28 13:41

pencilnyar-nyar さま

あらnyar-nyarさんは お酒 全く飲めませんでしたっけ?
それは残念ですねぇ~happy01
私も今は滅多に飲みませんけどね・・・

>味の違いなんか分かるわけがありません

私だってそうですよ
人に講釈できるほど味なんて・・・ 
自分の好みでしかいえませんわぁ~
実際 今でもたま~に焼酎のおすすめは?と聞かれるので
「味は人それぞれの好みも有りますから・・・」と逃げ腰でいって
今だ一度も出てない焼酎を勧めたりしてますcoldsweats01

投稿: bebe | 2010/07/28 13:46

pencilやっこババ さま

は~い とりあえず 暑さに負けず元気にやってますよ~
すっかり良くなったとはいえないですけど 見かけは
いたって元気です scissors

>我が店の経験からヤッパ良く出る飲み物は限られています
メニューを増やしたい気持ちは分かりますがチョット首をかしげます

そーそー 私もそう思います
ですからじいちゃんも 盛んにこぼしてますよ!
お店の経営だって 本当は立て直す為に考えているらしいんですけど
私に言わせていただければ メニュー云々する前に
もっと他にやった方がいいと思うこと 沢山感じてますが
言えません・・・bearing

投稿: bebe | 2010/07/28 13:51

pencilにゃんプー さま

何とか元気にやってますよ~
しっかし 毎日飽きずに暑いですねぇ~

>どんなお店なのかすっごくすっごく気になります。

いやいや! とんでもないです
ごくふつーの居酒屋ですよ!
期待しないほうがいいと思います ←本気です

>素敵にお仕事されている様子が目に浮かびます

有難う~ でもね・・私 接客は嫌いじゃないんですけど
昔っから 笑顔が苦手でしてねぇ~
ちょー感じ悪い顔してやってると思いますワ

投稿: bebe | 2010/07/28 13:57

pencil猫谷姫 さま

でしょ でしょ ちょー大変ですよ!
何ゆえあんな数のお酒を!って 恨みたくなりますよ
この年になって そー簡単に焼酎やワインの名前なんて
覚えられる自信なんて 全く無いですよ
だから 娘さんに 取り合えず焼酎は メニューには名前の上に
瓶には白マジックで
番号を書いたらどーでしょう!?って 策略を試みてみましたよ

暑い中 頑張ってますよ~
皆さんもそうでしょうけど 働くって本当に大変ですね
今更ながら そう思います
これって 年のせいかしら・・・

投稿: bebe | 2010/07/28 14:03

ご無沙汰しております。

毎日、暑い日が続く中、体調管理はくれぐれも怠りませんように!。


ところで、お勤めのお店の飲み物のお話し。
生意気なようですが、お店の内装工事・プロデュースに携わった経験と「客」としての立場から・・・・。

今は試行錯誤の最中だと思うので、ある程度しかたない部分もあると思います。
ただ、経営者側の方針の徹底、意思の統一もないようですし、迷いがあるような感じですね。
客にも「迷い」は伝わります。お店が「何をしたいのか?」と疑問を持たせてしまうと、客は注文しづらくなります。

部外者のアタシが言う立場ではないのですが・・・・sweat02

「メニューを覚える」ことで暑さを忘れられれば良いですねscissors

投稿: ルーキー38 | 2010/07/29 05:07

pencilルーキー38 さま

あらぁ~ ルーキーさんお久し振りです! 
最近 ブログの更新がマメで無くなったせいも手伝って
滅多にお邪魔しなくなっていました ゴメンナサイ

ルーキーさんのアドバイスから・・・

「迷い」ですか・・・なるほどね

店内改装とメニュー&飲み物については 記事の通りなんですが
何しろ 飲み物の数が多すぎですよね!?
いくら いずれはよく出るものだけ!とはいえ
今でさえ よく出る焼酎は 10種類中2・3本ですから
ワインにしても目に見えてますよね
お客さんがどういうものを好むかを(売り上げになるもの)
知りたいみたいなんですけど どーだかねぇ~
私が思うに どなたもいつも飲むもの(よそでも置いてあるもの)か
値段が安いものが一番出ますね
仕入れた飲み物が全部売れるにはどれくらいかかるのだろうか・・・

しかも 昨日突然メニューを全面的に変えたんですよね~!
いきなりですよ
当然 お客さんはためらってましたし 私なんてオーダー取るのに
黒板を持ったままで 伝票に書けないし・・・
とにかく大変でした!
これから先が思いやられます crying

投稿: bebe | 2010/07/29 15:16

こんばんは!
とってもご無沙汰しております。
bebeさんからのコメントうれしかったです。ありがとうございました。
bebeさん、お仕事始められたんですね!
始めはなんでも大変ですよね。
私も今年の6月から新しい仕事場でなんとか頑張っていますが、やっぱり大変ですね。何もかも『わっかんないっ』って感じです。
しかも10歳も年下の子に教えられながらで時々情けなくなります。
でもやりたい仕事でしたから涙をこらえて(!?)頑張ってます。
bebeさんも大変でしょうけど、でも一年後は絶対自分の城にするわ!と思ってがんばってください。私はそう思って毎日堪えてます(笑

投稿: やや | 2010/08/05 23:28

pencilやや 様

あらぁ~ ややさんも新しい仕事に変ったんですか~?
でも 頑張り屋のややさんですから 大丈夫ですよね
10歳年下の人に教えてもらうんですか
あはは・・・ 微妙ですね 

>でもやりたい仕事でしたから

そうですか
やりたい仕事に就いているんなら やりがいがあるでしょう!?
頑張ってね
私も この頃はようやくお店の人とも打ち解けられて
きたみたいです
お互いに 頑張りましょうぞ!

投稿: bebe | 2010/08/07 13:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/48980120

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いですねぇ~:

« 新しい出発 | トップページ | とってもまずいっす! »