« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

暑いですねぇ~

いきなりですが 

相変らず親バカの私が 娘のために作る “土曜日の朝ごはん” です

Morning

2番目の彼女は 朝ごはんを食べたり食べなかったりなんですけど
この日は 2個のクロワッサンをペロッと平らげていきました

まぁ こんなことはさておき
毎日 暑いですねぇ~  こんな言葉 聞きたくないでしょうけど
ついつい 言ってしまいます
だって 本当に暑いんですもん・・・!
去年は 涼しかったんだなぁ~って 思いましたわぁ

さて 今月の更新もかなり遅くなりましたが その理由(言い訳)は
私が働いているお店    実は入店前から聞いていたんですが
店内改装を考えているとかで ・・・  その前にまず
メニューを変えて 飲み物も大幅に入れ替えて
お客様の反応や売り上げを見てから 
店内改装をした方がいいんじゃないかと・・・  そうアドバイスされたそうで

その手始めに まず飲み物を増やそう! という試みで
なんと!  焼酎がいきなり10種類増えたんですが
なんと なんと!  さらに増えていく考えのようで 
最終的には70種類?くらい 増えるらしいです

2,3週間前から 私がお店に行くたびに 店内に配達された焼酎が
所狭しと 届いていて・・・・  
それなのに その計画をしているのは 娘さんだけらしく
なので じいちゃんは反対みたいでして・・・
文句の言いどころが無いからなのか 娘さんが来る前にボソッと私に

『 こんなに沢山入れて どうするんだ! 売れっこないぞ! 』って
店の経営の心配をしてるんでしょうけど 
私に言われても 私にはなんとも返事のしようが無くてね
黙って苦笑するだけなんですけど 
正直 所狭しと様々な銘柄の焼酎が置かれているもんですから
店の奥は 狭くなる一方でして なんとも  私にとっても困ったもんです

そしてさらに その焼酎のメニュー作りのお手伝いをさせられたりしてね
メニューの原稿を作りながら 私は思うのです

( こりゃ えらいこっちゃ! こんなに増えたらオーダーを取る私は
 名前を覚えるだけで 大騒ぎだし   しかも 受けたオーダーの
 焼酎を探すのも 一苦労だわ!
 しかも これだけの数が有ったら お客さんだって 一体何を飲んだらいいのか
 分らなくなるから 『お勧めは なんですか?』 なんて 聞かれでもしたら
 私は なんと答えればいいんだ? 焼酎なんて殆ど飲んだことが無いし
 ましてや味の区別など 全くつかないし )   と・・・ 

じいちゃんと私は それぞれ別々の困惑なんですわ

そして そして 更にですよ
またまた 飲み物の数が増えるんですわ!
今度は ワインですねん!
毎日 焼酎の配達がなくなったと思ったら 
今度は日々おいしそーなワインが 毎日の様に届くんですよ
最後の方には 木箱入りで届いたりしてね
一体 どんなワインを入れたのだろうかと ふと 気になったりしたんですけど
いやいや そんなことを想像している場合じゃないぞ
こりゃまた 大騒ぎじゃん!
焼酎だけでもてんてこ舞いなのに 更にワインだぞ~
大変なんてもんじゃないですわぁ~

でも せめてと思って ワインのメニュー作りは かなり積極的に
お手伝いをしまして パソコンとプリンターで
ワインリストを作って差し上げた訳ですが それも簡単にはいかず
私が渡されたのは 卸酒屋さんからいれたワインの銘柄だけなので
メニューを作るにあたり それぞれのワインの正確な名前と産地
ぶどうの品種と そのワインの大まかな味などを
メニューに書く事にしたので 調べるだけでもかなり大変でして
さらに 私にはワインリストの作り方なんて分らない訳ですから
2番目の彼女のアドバイスで ワインリストの書き方を教わったりして

さて そんな苦労をしながらようやくできたワインリストに載った
ワインの数は ・・・ 白・赤・日本のワイン・スパークリング
全てをあわせて その数43本!

そんな事情から もっと早く更新したかったのですが
今日になってしまったという訳なのです

娘さんが言うには  
最終的には良く飲まれる焼酎やワインだけを 残すらしいんですけど 
その “最終的”になるまでは これらの数の飲み物を置く訳ですから
大変なことには 変わりはない訳ですよね
しかも 飲み物は焼酎とワインだけではなく 日本酒だって10種類ほど
今でも有りますし その他には当然の如く生ビールとソフトドリンク
そして私を一番困らせる カクテルも数種類ある訳ですから

そしてその先には 今の“おつまみ系”のメニューをやめて
とはいえ 今でも充分過ぎる程の数の“おつまみ系”だってあるんですけどね
もっと美味しくしっかり食べて欲しいメニューに変るんですって

私 ようやくそれぞれのメニューの値段を覚えたというのに・・・ しょぼん

先日 それらの飲み物を置く棚が届いて 二人で組み立てて
焼酎とワインをそれぞれ分けて並べた棚を見ると 壮観でしてねぇ
たまぁ~に  「もしかしたらここは 酒屋さんですか?」って
思いたくなるくらいの数の飲み物が ずらっと・・・・ ね

焼酎はともかくワインなら 
「 あの棚がうちにあったら 毎日が嬉しいんだけどな・・・ 」なんて
まるでひとごとの様に のん気に思ったりして  ・・・・ 笑

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »