« 最近の出来事 | トップページ | 暑いですねぇ~ »

新しい出発

さて・・・  お久し振りです!   と、いつものご挨拶をして

ご報告です
ようやく 新しい仕事が見つかりましたsign01
去年 始める筈だった仕事がパァ~になってから ずっと無職状態でしたが
ようやく 先月下旬 私にも出来そうな仕事が見つかったのです

やれやれ・・・ といった所ですが
正直 長年専業主婦を続けてきた私ですから そりゃもう大変でしたワ!
働くって こんなに重労働なんだ!って 久し振りに感じたのです
とはいっても 振り返ってみたら 働いている時に 〝重労働〟と
感じた事があっただろうか・・・ と 思い起こしてみたけれど
思いつかないのです
だって 毎日仕事に行ってた若かりし頃は まぁ~だ20代前半ですから
重労働なんていうほど 体力不足な年ではないし それ以後働いたのは
30代後半に 夫と一緒に働いていたけど その時もまだ体力はあったし
4年間ぐらい一緒に働いていて 甲状腺の病気になって夫との仕事もやめて
暫く家に居てから 40代前半の時に1年ちょっと事務の仕事に行ってからは
ずっと家で彼の仕事を手伝っていて・・・・ 

考えてみたら私 長年仕事を続けた経験は無いんだわぁ~  と・・・・

そんな私がこの年になって働くというのだから そりゃもう大変な騒ぎですわ

週5日 1日6時間ずっと立ちっ放しですもんねぇ~
私にとっては 〝えらいこっちゃ!〟でございます

しかも 初日は給料日でしたから 混むんですぅ~~~
次から次へと 皆さん様々な注文をしますし 私にとっては
は? なんじゃそれ? みたいな初めて聞くメニューですから
『 どんな料理ですか? 』 なんて 私に聞かないで下さいなっ!って感じだし
オーダーされた料理の名前の書き方も 値段も分らない訳ですから
もう とにかく必死でした
6時間経って 『 お疲れ様 上がってください 』 と 声を掛けられた時には
ホッとしましたが 足はもうパンパンでしたし 腰は痛いし
家まで5分ほどの距離を 必死で歩いて帰って来ました!

家に帰って来て ソファに腰を下ろして 5分ほどぼぉ~としてから
ふくらはぎに 迷わずエアーサロンパスを吹き付けましたcoldsweats01

仕事が見つかったことには 感謝ですが 
お店は個人店でして 店内には私とオーナーの年配のじいちゃんと
その娘さんが一人でキッチンをやってますので
混んだら大騒ぎなんですよねぇ
しかも そのお二人の怖いこと!!

私にしてみたら 教えてもらってもないし
初めて聞くことなのに そのじいちゃんは
『 これは こーするんだ! 』 と 怒るんですもん
娘さんにしても
『 この料理の時は スプーンとフォーク! 』 って・・・
えっ! ど、どこに置くんですか?って 聞きたいけど
そんなこと聞ける様子じゃないし・・・ するとじいちゃんがすかさず
『 ここに こーするんだ! 』  って 怒り言葉が飛ぶわけでして・・・
私から言わせて頂けば 
(そーいう事は 事前に有る程度教えておいて下さいよ!)って
言いたい訳ですが そうもいかず ・・・ 
だから 暇な時に じいちゃんや娘さんの顔色を伺いながら
『 この料理の時は どうするんですか?  』 とか
『 これは どんな料理なんですか? 』 とか こわごわ聞くわけでして
ところがですよ ある時 暇加減を見計らって 
『 この飲み物は どのように作るんですか? 』 って聞いたら
その時は ご機嫌斜めだったのか じいちゃんは
『 これらの作り方は ここを見ればいいんだ! 』 と渡されたものには
切れっ端の様な紙に 
【 ウォッカ ・ ジンジャエール  】 とか 
【 カンパリ ・ グレープフルーツジュース ・ トニック 】って これだけで
どのグラスを使うとか 入れる飲み物の量などは全く書いてなく・・・  
これじゃわかんないじゃん ・・・ という訳ですのよ 

いくら呑み助の私だって あれこれ色んな飲み物は飲まないし
精々ビールかワインか日本酒だし 
そりゃ 若か~いころは バーボンが好きで良く飲んだけど
カクテルなんぞは 危険な飲み物!と思っていたし
だから モスコミュール なんて聞いたって 
なにそれ 洒落たサンダルかい?って この程度でして・・・


私は 自分で言うのもなんですけど それほど動きが鈍いつもりもないし
のろまでもないつもりだし  割と勘が働くほうだと思うのですが ・・・  
でも じいちゃんからしてみたら
何しろ私のすることが じれったいのだと思うのですが
でも ・・・ でもですよ
この年になって人様から怒られることなど 滅多にないことですし
しかも さっきも言ったでしょ! みたいな事ならともかく
初めて聞くことなのに そんな言い方しなくても・・・ と 
ついつい心の中で思ってしまうのですが そこは年の功
じっと我慢をして 『 はい すみません 』 と苦笑いをして
毎日 働いています


いままでは 私一人が毎日 
二人の娘達の愚痴を 一方的に聞かされていたのですが 
この頃はお互いに 仕事先での愚痴や (働く仲間やお客様の)悪口?を
言い合って 発散しています

いえいえ ここでは 愚痴や悪口ではなく〝感想〟と 言っておきましょうぞ!

|

« 最近の出来事 | トップページ | 暑いですねぇ~ »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

bebeさん こんにちは^^

>カクテルなんぞは 危険な飲み物!と思っていたし
わたしもそう思っていました~。

ご就職おめでとうございます。
わたしもいろいろお店でアルバイトもしましたのでおっしゃことがよーくわかりますよ。歩いていけるのがいいですね。靴はヒールのあるのをはいてるのですか。

ご訪問ありがとうございました。

投稿: リリー姫 | 2010/06/15 15:48

bebeさま、こんばんは~!!

まずは新しい出発、おめでとうございます♪♪

>やれやれ・・・ といった所ですが
正直 長年専業主婦を続けてきた私ですから そりゃもう大変でしたワ!
働くって こんなに重労働なんだ!って 久し振りに感じたのです

(。б_б。)ノハイ・・・姫も年と共に痛感しております~
今の職場はそれでももうすぐ、二年?大分慣れてきたけど・・・
パートだから続いてるようなもんですわ(笑)

でも6時間も5日、立ちっぱなしとは(@@;)キツイでしょ?
帰宅されたら、「愚痴の塩焼き」いっぱいお嬢様に食べさせて
あげて下さい。言い過ぎたら怒られるかしら?

ご無理だけはなさらぬように、体が大事ですよん。

投稿: 猫谷姫 | 2010/06/15 18:01

bebeさんまずは就職祝いwinetulip
おめでとうhappy01 就職できたのねwink
bebeさんの大きな一歩に乾杯beerねぃさんは生でsmile

bebeさんの楽しい引き込まれるトークに(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ  相変わらずの文章力ですねgood
 モスコミュール・・・・ねぃさんも名前は聞いたことあるけど( ´艸`)プププ同じ事言っちゃうかも?


職場の若い兄ちゃんが「あ~だる~っ、めんどくさ~っ、疲れる」・・・・などとぼやいていたら
「だるくて、めんどくさくて疲れる事が仕事というものよ」・・・・と諭すような事を云いつつ、実は自分に言い聞かせているのでありますcatface

今の職場は働いて14年目です。
二年前まで二人で引き受けていた仕事ですが、3年ほど一緒に働いた相方がねぃさんにぶち切れて(いまだに何処に切れたのかよく解らず仕舞いcoldsweats01)一方的に愚痴をさんざん言って辞めて行きましたshock
相手ふっきれたのかもしれませんが、ねぃさんはその後数ヵ月はshockshock

けど今は・・・・・気分的に一人が一番notes楽々goodな日々を送っています。

bebeさんも一日も早く爽やかな気持ちで働ける事をお祈りします。
我々〇十代これから益々happy01rocknotes  

投稿: のらねぃさん | 2010/06/15 20:41

bebeさんおめでとう
働きに出られたと聞き本当に元気になられたのだと喜んでいます
体はきついと思いますが気分転換にもなりますね

downの書き込みですが娘さんbebeさんに似て美人ですね

投稿: やっこババ | 2010/06/16 08:16

こんにちは♪
まずは、再就職おめでとうございますshine
大変な目に遭われたこともあるのですから、それを思えば
素晴らしいことだと思います。
bebeさんの前向きな姿勢に、心から拍手です。

しかし、本当に難しそう。。わたしも全然分からない世界です。
名前も、その内容も、価格も、何もかも想像の域を超えてますよsweat01
>モスコミュール なんて聞いたって 
 なにそれ 洒落たサンダルかい?って この程度でして・・・
ええ?違うの?って、わたしそもそも毎日長靴だし(爆)

覚えることと、身体のしんどさと、どちらも大変ですね。
どうぞ無理されない程度に頑張ってくださいね。
愚痴るお相手がいるのは、幸せなことです。
いっぱいこぼして、ぐっすり眠ってくださいませ。

mailtoしました。ご確認くださいね)

投稿: ねじっこ | 2010/06/16 10:39

bebe様こんにちは。
再就職おめでとうございます。
色々と大変そうな職場ですが、
きっとお洒落なお店なんだろうなぁと
一人勝手な想像を膨らませております。

急に週5日のお仕事は大変かと思います。
あまり無理をなさらないで下さいね。

投稿: 沙紗 | 2010/06/16 18:24

仕事が出来るくらい元気になって良かったです。
私も仕事がまた仕事ができるようになれるといいなあって
思いながら読ませてもらいました。
でも、もうちょっとおじいちゃんが優しいといいのにね~
感想?をお嬢様たちに言い合いながらお仕事頑張ってください(^^)

投稿: トムジェリ | 2010/06/17 11:09

新しいお仕事に毎日大変だと思います、
そして毎日お疲れだと思います。
初めての仕事は何かと気を遣いますよね、
オーナーさんたち、もっと優しく接してくだされば良いのに~
と私でさえ思います、
負けないで頑張ってください。
足の張れなどは慣れれば大丈夫!!

投稿: nyar-nyar | 2010/06/18 21:26

その後いかがお過ごしですか、一歩踏み出したって感じかな、それとももう全速力で走ってる?

まあどちらにしても目いっぱいがんばってる・・・・うれしいよ!

投稿: 夢見る風折留亭 | 2010/06/19 20:06

pencilリリー姫 様

お返事 遅くなりました 

あらまぁ リリー姫さんもカクテルは危険な飲み物って
思っていましたか!?
ですよねぇ~ カクテルって飲み口がいいのでつい飲みすぎてしまいますよね

確かに 歩きでもすぐ近くの所なので 助かってます
遠くだったら 慣れるまでは帰りが大騒ぎですよ(笑)

靴は 次の日早速楽なサンダルを買いましたよ
だって 初日に足が可笑しくなったかと思うほど 疲れましたもの

投稿: bebe | 2010/06/22 00:07

pencil猫谷姫 様

お返事 遅くなりました 

やはり姫さまも 大変ですか~~!?
ですよね!
年かなって思いたくないですけど 確かに疲れますね
ましてやこの年になっての立ち仕事は かなりですわぁ~ アハハ

娘達との“感想”の呟きは
それぞれ働いている場所やお店の雰囲気が全く違うので
様々なんですけど ある意味勉強になりますね

無理をしない程度に 頑張りますねぇ~ scissors
お互いに 頑張りましょうぞ!

投稿: bebe | 2010/06/22 00:12

pencilのらねぃさん 様

お返事 遅くなりました 

一緒に 喜んでくださいまし~~!
この年じゃ!?なかなか働ける所って 
今のご時勢じゃありませんよねぇ~ 

>「だるくて、めんどくさくて疲れる事が仕事というものよ」・・・・と諭すような事を云いつつ

なるほど! ですね
ごもっとも!  とはいいつつ 働くって大変だわぁ~
でも ねいさんは もう14年も働いてるんだぁ~
すごいわ~~ えらい!
よく14年 続いてますね
尊敬ですよ~~!

まだまだうちら 頑張れる年ですよねsign01

投稿: bebe | 2010/06/22 00:18

pencilやっこババ 様

お返事 遅くなりました 

そうなんですよ
やっと仕事が見つかったんです
ババさまにも ご心配をお掛けしたようです
でも ずいぶん元気になりましたよ
まだ後遺症も残ってますけど 普段の生活には大して支障は無いですから・・・
おっしゃるとおり 気分転換にもなりますね
毎日 ずっと家にいたんじゃ ロクな事考えませんしね

>娘さんbebeさんに似て美人ですね

な~んとおっしゃいます!(そう言って頂けるのは有難いデスが)
私に似て キツイ顔してますでしょ!?
アハハ~~

投稿: bebe | 2010/06/22 00:24

pencilねじっこ 様

お返事 遅くなりました 

>bebeさんの前向きな姿勢に、心から拍手です。

いえいえ そんな・・・お恥かしい
単に この年じゃ隠居するには早すぎる! というより
生活のこともありますしね
いずれイヤでも 一人になるんですからそうなった時の為に
少しでも元気でいなければと・・・

>わたしそもそも毎日長靴だし(爆)

あらまぁ そうなんですか?
(失礼かな)意外ですよ~ きれいなサンダルで・・とは
いいませんけど 毎日優雅にあちこちを探索されているのかと・・・

とはいえ (たぶん同じ位の年齢ですよね?)いま位の年になったら
日々に押し流されて過ごしたくは無いですよね


早速mailを下さって感謝です
それなのに私ったら すぐにお返事を書けなくて
申し訳なかったです
ここのコメントにお返事を書き終わったら mailをさせて
頂きますね

投稿: bebe | 2010/06/22 00:42

pencil沙紗 様

お返事 遅くなりました 

仕事が見つかったこと 喜んで下さって有り難うございます
本当に やれやれ一安心です
でも・・・
残念ながら おしゃれなお店ではないんですよ~~
ふつーに 居酒屋さんですから・・・ アハハ~ coldsweats01
だけど これから先 メニューを変えていき
最終的に 大丈夫だと思ったら店内改装を
考えているそうです(女性をターゲットにしたいらしいので)

そういうお店になったら ぜひ一度飲みに来てくださいね
楽しみに 待ってまぁ~す happy01

投稿: bebe | 2010/06/22 00:47

pencilトムジェリ 様

お返事 遅くなりました 

>仕事が出来るくらい元気になって良かったです。

はい 有り難うございます
確かに 働けるようになったことは
ありがたいことだと思っています
でも 本音を言わせて頂ければ・・・決して楽ではないですけどね
まだふらついたりしますので 料理を持って行く時は
かなり緊張しますしね・・・coldsweats01

>でも、もうちょっとおじいちゃんが優しいといいのにね~

アハハア~~ そうなんですよねぇ~ って・・
そんなこと言ったら 罰が当たりますかしらね

投稿: bebe | 2010/06/22 00:52

pencilnyar-nyar 様

お返事 遅くなりました 


>新しいお仕事に毎日大変だと思います、
そして毎日お疲れだと思います。
初めての仕事は何かと気を遣いますよね、

はい 確かに!大変ですね仕事って・・・
なんて・・・ 皆さんにこぼしてどーするんだ!って感じデスが・・・
でも 毎日元気に?仕事に行ってますよ~

>オーナーさんたち、もっと優しく接してくだされば良いのに~

ですよね! ですよねぇ~  って、 またまた愚痴こぼして
どーするんだ! ですね
まぁ じいちゃんの年齢からしたら 仕方ないのかも~って
最近では 思えるようになりましたけど・・・
たまには 内心むかっ!と来る時もありますよhappy02

投稿: bebe | 2010/06/22 00:58

pencil夢見る風折留亭 様

お返事 遅くなりました 

まぁ今日は またまた素敵なお名前ですこと!
うふふ・・・

>一歩踏み出したって感じかな、それとももう全速力で走ってる?

いえいえ とんでもないです
全速力なんて この年じゃとても走れませんて!
情けないかな 年相応に頑張ってますよ~~!
(色んな意味で)その時々を見計らって アクセルを踏み込んでます
まぁ 基本的に負けず嫌いですが最近では
自分なりに精一杯ってとこでしょうかね・・・

投稿: bebe | 2010/06/22 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/48627334

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい出発:

« 最近の出来事 | トップページ | 暑いですねぇ~ »