« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

たまには・・・ホットワイン

またまたお久し振りです
実はこのホットワインはもっと早くに記事にしようと思っていたんですが
ついつい こんな季節になってしまいました
最近は ずいぶん暖かくなったので いまさら〝ホットワイン〟ですか!?って
感じですけど・・・ あしからず

Wine

このホットワインの事は もっともっと早くから聞いていたんです
フレンチレストランで働いている 2番目の彼女に聞いていたので
いつか作ってみようと思ってたんですけど 残念ながら
例の去年の怪我以来 一度もお酒を飲みたいと思わなくなったので
考えようによっては お酒を飲まなくなるのにはいいチャンスかも・・・
そう思っていたのですが・・・ 久し振りに飲んだ切っ掛けは
あのボジョレ解禁日だったんです
この数年 毎年飲んでいたのでやはり飲んでみよう!
そう思って買い 亡き彼と私と二人でワイングラス1杯ずつ飲んだのが
本当に久し振りでして・・・ その後 またすこ~しだけ飲んだのは
私の誕生祝に彼女達が 神楽坂のレストランを予約して
連れて行ってくれた時でした
その後は 12月に同級生の忘年会で グラスビールを2杯だけ・・・と
あんなに毎日飲んでいた頃からしたら 一体どうしたのかと
自分でも 不思議でした
だけど考えてみれば私は 私は自分で思っている以上に臆病?みたいで
そういえば たばこだって3年ちょっと前 血圧がかなり高いと知ってからは
病院から帰って来たその瞬間から今日まで 一度も吸っていないし
お酒だって あの入院以来ずっと飲まなかったわけで・・・
とはいえ 最近ではたま~に缶ビールを1本飲む程度です
私的には ある意味〝偉いじゃん〟と自画自賛してます! あはは~

さてさて 本題のホットワインの話ですが
写真のこのワインは 2番目の彼女のお店で出していたワインだそうで
言うなれば 彼女のお手製でして
私としては 飲みたい時にただ温めるだけ!という 超お手軽ワインなんですが
これ 本当に美味しいんです
お酒が苦手な方でも飲めそうな感じですよ~って 
ま、所詮酒飲みが言ってるだけなのですがね

それでは 作り方なんですが(ご存知の方も居ると思いますが)
ホットワインを作る時は わざわざワインを買ってくるのであれば
安いワインで充分だそうです
なんなら 飲み残しでもOKでして 
名前の通り 暖かいワイン   つまりワインを温めて飲むだけなんですけど
更に美味しく飲むには 出来れば
クローブとシナモンがあればなおOKで ワインの味によっては
甘味が足りなかったりするので そんな時は好みでオレンジジュースで
甘味を調節するといいらしいです
オレンジジュースがなければ ハチミツかグラニュー糖でもいいんじゃないかな
温め具合は 沸騰する直前に火を止めてくださいね
煮立ててしまうと ワインの香もアルコール分も飛んでしまうので!

3月下旬とはいえ まだまだ寒い日があるかもしれません
ワインを飲む機会があったら 是非一度試してみてください
私的には かなイケる味だと思いますよ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »