« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

台風が戻ってきた!

すっかりご無沙汰です というのも 実は先週
台風が ドイツから戻ってきたのですsign03

去年いっぱいで仕事を辞めて 
今年になってからは 失業保険で仕事を探しながら 語学学校に通い
頑張ってきたみたいなんですが やはり言葉の壁は厚く
思い通りの仕事が見つからずに とうとう本帰国を決意し
先週 最初の彼女が2年ぶりに戻ってきました

贅沢を言わなければ 暮らせる程度の仕事は有ったようですが
色々考えると 一度日本に戻って出直そうと決心したみたいです
今ドイツでは 彼女が渡独した頃よりも 就労ビザを取得することが
とても大変になったようで 
以前(2006年 渡独した当初)は 日本人は案外簡単に
就労ビザは取れたみたいなのですが 
最近では日本人の働き手が増えすぎ?のせいか 
ドイツ人の失業率がかなり増えたようで
就労ビザを 1年間丸々取ることが難しく
例え取れたとしても ビザ取得時に申請した会社を辞めると
ビザも消滅してしまうんだそうです

まぁ そんなこんなで とうとう戻ってきたのはいいのですが
彼女が居ない間 私は彼とは寝室を別にして
彼女の部屋を すっかり自分用にしてしまっていたので
引越しが そりゃもう大騒ぎでしたsweat01

彼女が帰って来てからは 
家事そっちのけ ブログそっちのけで
積る話に 花が咲いている毎日です
やっぱり 女の子っていいなぁ~と つくづく思う今日この頃です

| | コメント (22) | トラックバック (0)

頑張れ〝ひゃくはち〟

すっかり秋も深まってきて  ついこの前までは
朝からイイお天気だと 「今日も暑いのかなぁ~」と
ちょっぴり憂鬱だったりしたのに この頃では
朝起きてお天気がいいと とっても嬉しくなってしまう
そんな今日この頃ですが

さて   (お天気の話はどうでもいいのです)

いま 秋季東京都高等学校野球大会が始まっておりまして
各ブロック優勝した24校が出揃って 
この10月から 本大会が始まっています
東京都 265校のうちの24校ですから さすがに精鋭揃いで
何度も甲子園の土を踏んだ事のある学校や 
毎年のシード校やら   強豪が出揃ったという感じですが
なんとsign01 その中に 彼の母校も入ってます

ベスト8に残っているのです sign03

勿論 彼は大はしゃぎでございますってsweat01

それに比べて我が母校は あっちゅーまに負けてますbearing

私が卒業してからだったけど 一時期は結構強くて
毎年シード校になったりして もしかしたら
東京で初めて都立が出場かも ・・・
貧乏な都立だから 寄付金集めにきたらどうしよう ・・・ なんて 
ちょっと期待できそうな時期もあったんですが
最近じゃ 夏の予選だって2回戦あたりで姿を消してます

それでもここら辺じゃ まだまだ結構人気の学校で 
野球部の部員数は私立並みに多いのです
が・・・ しっかし ・・・ よわっちい
同じ高校生なんだし 指導者に恵まれれば強くなると思うんだけど
私立の様に 全国から生徒を集めたり出来ないし
高いお金で 指導者を迎え入れることも出来ないんじゃ
偶然が重なって いい選手が集まるのを待つしかない訳で

そういう点では 彼の母校も大差ないらしく
大学には かなり凄い選手が全国から集まってくるのに
高校の方には 学校自体がちっとも力を入れないんだsign01 と
監督さんがこぼしているそうです

それにしたって 彼の母校は甲子園には行ってるし
少なくとも我が母校よりは 毎年夏の予選の時には
ちょっとドキドキさせてくれるし
まぁ そんな学校ですから 
対戦相手に恵まれて 運よく?ベスト8になる事だって
そう難しくは無いのかもしれないのですが ( 失礼 )


来年の 春の甲子園がかかっているだけに
彼が大喜びなことには 間違いないのです

そうそう 桑田選手の息子さんの通う桜美林は
残念ながら 負けてしまいました

| | コメント (23) | トラックバック (0)

発表会(ホイケ)と映画

一昨日の10月6日は フラの発表会でした

8月からフラを習い始めて レッスン3回目で
図々しくも 『私も発表会に出る!』 と宣言したので
それからはもう必死で ステップと振り付けを覚えましたsign01
で 実質練習たった8回で ホイケとなり 一昨日無事に終りました

一緒にレッスンしている皆さんは 6月から始めてますので
私が入った時には 1曲のうちの三分の二の振り付けが終っていて
ですから私は 練習中 皆さんの振りを見よう見真似で覚えて
家に帰ってから 何度も練習しましたsweat01
お陰で 皆さんに 『 一番遅く入った○○さんが 一番上手!』と
言って頂けるまでになりました
そんな訳で 9月に入ってからの自主練習の日には
私が前で踊らされたりで 見かけによらず小心者の私は
かなり どっきどきwobbly な訳で 
だからそういう種類の緊張は 慣れたかと思ったのですが

それなのに本番は もっと上がってしまったのですhappy02

曲目は 私が大好きだった エルビス・プレスリーの
Blue Hawaii です

私たちのグループは 全員が初心者ですので
基本のステップ4種類だけで踊りました
衣装は 上だけをブルーのTシャツで揃えただけで
下は それぞれ自分の練習用のパウスカートで踊りました
先輩達のフラは お揃いのとってもキレイなドレスだったので
私達は ちょっと・・ いえ かなりしょぼかった~~ coldsweats01
でも 楽しかったです

帰りのバスの中で皆さんと
来年はお揃いの素敵なドレスで カッコよく踊ろうねsign01
誓い合ったのでした 

大先輩のお姉さん方(結構 年配の方が多いのです)のフラを見て
すっかり興奮した私達は 既に来年のドレスのデザインを
あれこれと想像しながら 色は何色がいい とか
腕のぷるぷるを隠したいから 絶対に袖付きにしょうね とか
レイや髪飾りの形や色まで 想像しながら
大騒ぎで帰って来たのでした

今年のホイケは ホテルの大広間での お食事付きで
生徒さんだけの発表会でしたが 来年は市内のホールを借りて
お客様をお招きして催されるそうで  楽しみnotesです

さて そのホイケの前日の日曜日
『 トウキョウソナタ 』 を観ました
この映画は 2008年カンヌ国際映画祭「ある視点」部門で
審査員賞を受賞しています
監督は 「アカルイミライ」の 黒沢清さん
主演は 「ゆれる」 の香川照之さん 小泉今日子さん

映画は 
ごく普通のサラリーマンの父親が
ある日突然リストラされ それを切っ掛けに家族が崩れていく
ちょっと有りえない様な展開も有りつつの コメディ・ドラマです

特に〝感動的〟といえるような映画ではないのですが
どこにでもある様な 家庭の風景が ちょっと身につまされるのです
何も無い 平凡な毎日の中に居る時は
「我が家は平和だ」と みんながそう思っているんだろうけど
そこには家族の絆ってものが 存在しているのだろうか・・・と


彼が観たいとリクエストした映画でしたが 
私は 面白かったけど ふ~ん という感じ

001
8月に行った 箱根のベコニア園で・・・

| | コメント (20) | トラックバック (1)

今年のバジルソーダ

またまた お叱りを受けそうですが
先月 随分伸びきったバジルをみて 思い出したのが 
去年 もうとっくにバジルなんぞ枯れてしまった頃に 記事をUPして 
一部の方々に批判を浴びたバジルソーダを 今年も作ってみました

H001 今年のバジルも良い出来です!

バジルは 接木でも簡単に増えますので 沢山収穫できたら
色々作ってみるといいですね
去年は いつまでもバジルソーダを作ってしまったので
バジルペーストを作る余裕が無かったのですが
今年は作ってみようかと思っています

去年 ご批判を浴びた時に 
来年は まだバジルがあるうちに記事にします とお約束をしていたので
忘れずにUPしました
作ってみたい方は こちらを参考に どうぞ

そうそう 記事の中でバジルの葉の扱いが書いてありませんので
ここに・・・
摘み取ったバジルの葉は 水洗いして 水気を切ります
塩漬けを作る時は 水洗いした後 ペーパータオルの上で
きちんと水気を取ってから 漬け込みます

(実はこの記事 先月の中旬に下書きのまま UPするのを忘れていました)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

巾着田

さぁ 今日から10月ですsign01
泣いても笑っても って ・・・ 泣いたり笑ったりする必要は無いですが
今年も残り少なくなりました
ついこの前まで 『 暑いsign01 暑いsweat01 』と 大騒ぎしていたのが嘘のようです
昨日今日 とっても寒いです
良妻(自分だけで納得)のわたくしですが 余りの気温の変化に付いていけず
思わず自分だけお布団の足元に 毛布~~しっかり準備
翌朝 彼に 『 昨夜は寒くなかった? 』 などと 心配な顔つきで・・・

そんな訳でうちの彼 つい最近までタオルケットで寝ていましたsweat01

ま、そんな事はさておき  突然 何の脈絡も無いのですが
先日 日曜日に巾着田に行ってきました
〝赤い絨毯〟 見渡す限りの曼珠沙華   綺麗でしたよ
早く咲いた花は少し枯れ始めていましたが 
まだまだ充分楽しむことが出来ました

Ki001

見事でしょォ~~up

Ki002

白は珍しいんだそうです

そして コスモスも満開でした

Ki003

どうですか 綺麗でしょ
責任は持てませんが 今度の日曜でもまだ間に合うかもしれません
途中の売店では 地元の名産品を売ってましたので
国産の紅茶を買ってきました
どこに行っても 飲み物・食べ物に目が無い私です

日高市 巾着田の曼珠沙華の詳しい情報は こちらから

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »