« 水入らずで 水辺に | トップページ | bebe フラガールになる! »

今度は なに!?

十年ひと昔とはよく言ったもので ・・・

我が家の家電に 〝壊れ〟の連鎖が始まった

先月末 突然オーブンレンジのスイッチが入らなくなったんだけど
ま、そう頻繁に使うもんじゃないし 
ゆっくり下調べでもしてから どんなのを買うか決めようup
そう思っていたのに  次の日
私のお昼ごはんが温まらないことに気付いて 大慌て!
その日の夕方 大手量販店に走って 早速購入

今まで使っていたものは ちょうど10年目で壊れたことになる

新しいオーブンレンジは そりゃぁ~画期的な訳さheart02
お皿に乗せて スタートボタンを押せば 勝手に温め時間を計算して
ちょうどいい温度に温めてくれるし 余分な油を落として カロリーオフだし
なんてお利口になったんだと 大感激したのだが
普通の温め機能はともかく ちょっと小難しい温めや
オーブン機能に至っては 未だに取り説を見ながらの操作で
最近ちょっと こめかみが痛い

それでもようやく少し慣れたと思ったら 今度は洗濯機が壊れたsweat01

洗濯をしながらお掃除をしていた

掃除に夢中になって 洗濯をしていたことをすっかり忘れていて
ふと気付いたら もう2時間経っていた ・・・ のに ・・・
まだ洗濯機は ブンブン回っていたdash
えっ まだ終ってないの?と 不思議に思って洗濯機を覗くと

洗濯物はドーナツ型になって 壁にへばりつき
上からお水がジャージャー入り 下からジャージャー排水されてる

変だなぁ~と思ったその日は スイッチを切り替えて脱水して終了
ところが次の日は なんて事無くふつーに終了

これ 壊れてるの? と 気付いたのは二日後だった

スタートボタンを押した後 何か気になって しばらく覗いていると
やはり 上から水がジャージャー入り 下からそのまま排水している
いつまでも・・・ 洗濯が始まらない ・・・ 

で、すぐに彼に メールした

『 洗濯機が 変sign01  濡れた洗濯物はどーしよー down 』
すると彼からすぐに 返信メールがきた
『 洗濯を 買ってあげるよhappy01
私は 負けずに 
『 じゃあ 全自動のをお願いup

と そんな訳で その日の夕方早速新しい洗濯機を購入
昼間のうちに 前回の二の舞はごめんとばかりに
しっかり下調べをした

実は オーブンレンジを買う時 

最新型の一番でかいやつ 
を買ったら 納まりきれなかったcoldsweats01

だから今回は サイズと使い勝手を重視してしっかりと下調べして
いつもの量販店の店員さんに

『 縦○×横○×奥行○ サイズ以内で
 4.5キロ以上  お風呂ポンプ有り 回転式で
  洗濯機能を細かく設定できるのは どれsign02 』って 聞いてみた

するとあっさりと 殆どの物がお買い求めできます って・・・

と そうなると途端にお値段重視になる訳で
店員さんお勧めの洗濯機を買って 二日後に届いた

壊れた洗濯機は ちょうど15年使った事になる

で、やはり 新しい洗濯機は画期的なわけで
洗濯物を入れると その重さを勝手に計って水量を決め
勝手にちょうどいい量の洗剤が入り さらっと乾燥までしてくれる
なんてお利口なんだ! と思ったのだけど

操作ボタンが沢山ありすぎて 少々困惑

初日 二日目は やはり取り説を片手にお洗濯
慣れる為に 我が家は二人なのに8キロも洗えるので
毎日洗濯物を家中探し回っている

十年は ひと昔 
オーブンレンジも洗濯機も 以前の物とは比べ物にならないくらい
とても便利になっている ・・ はず

でも 少々疲れた

連日の暑さのせいか 家電に頭を使いすぎたせいか
扇風機に向って 独り言の様に八つ当たりしている私がいた
Se01

 そんな方まで回らなくて
 いいんだよannoy
 誰も居ないんだから
sign01

|

« 水入らずで 水辺に | トップページ | bebe フラガールになる! »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

bebeさん こんにちは^^

ご訪問ありがとうございました。

>勝手にちょうどいい量の洗剤が入り さらっと乾燥までしてくれる
うちのはお利口さんじゃないの。洗剤は私が入れています。

投稿: リリー姫 | 2008/07/29 14:50

pencilリリー姫 様

>洗剤は私が入れています。

ふふふ・・実は私もその方がいいと思うのです
だって 機械も何だか信用できなくて
余分に洗剤を入れるんじゃないかって 疑っていますcatface
こういう私は 自分で入れた方が正解だと思うのです

投稿: bebe | 2008/07/29 17:40

bebe様こんばんは〜。

新しいレンジに新しい洗濯機、羨ましい〜。
うちの洗濯機古いんですよね。乾燥までしてくれるところがステキ。
でも、洗剤は…自分で入れたいです。
だって規定量通りって入れすぎだと思うから。
あんまりたくさん洗剤入れてかぶれたら嫌ですもん。
心配しすぎですかね?


おニューな家電頭痛から早く解放される事を祈ってま〜す

投稿: 沙紗 | 2008/07/29 22:12

pencil沙紗 様

>でも、洗剤は…自分で入れたいです。
だって規定量通りって入れすぎだと思うから。

やっぱり・・・
私もそう思います
きちんと 規定量いれるんだろうなって
だから 今度から洗剤の減りが早いと思うの
でも あそこまで全部自動でやられると まいっか・・って
気になっちゃいますわ

>おニューな家電頭痛から早く解放される事を祈ってま〜す

ありがとう これ以上壊れないことを望むわ~
ま、あとはそんなに難しい操作のものは無いけどねhappy01

投稿: bebe | 2008/07/30 01:23

ババの所もつい最近洗濯機(15年になります)が壊れ新しくなりました
壊れる時は次々にですね
使わないボタンが沢山ある洗濯機は敬遠です
洗えて脱水が出来る極簡単なものが使いやすい そんな洗濯機を選びました
此れも年のせいでしょうか 「考える事がおっくうになっては人間終わりだよ」と娘に言われてしまいましたshock 

投稿: やっこババ | 2008/07/30 08:12

pencilやっこババ 様

>ババの所もつい最近洗濯機(15年になります)が壊れ新しくなりました
壊れる時は次々にですね

やはり10~15年が一つのメドのようですね
でも 考えようによっては 毎日使っているのに
良く持つものだと思いませんか?
感心ですよね
そういえば 私も 夫に酷使?されているのに
案外元気だわ~happy01

投稿: bebe | 2008/07/30 14:39

うちも最近、洗濯機が壊れて買い換えました。
洗剤は自分で測って入れていますgood
エアコンや冷蔵庫のご機嫌はいかがですか?
いえね、この二つが一番電気代がかかるから、
最新の省エネ機種に買い換えたいと思ってるんです。
でも、そう思ってる時に限って壊れないんですよね~coldsweats01

投稿: grazia | 2008/07/30 20:02

pencilgrazia 様

>うちも最近、洗濯機が壊れて買い換えました。

わーどこも洗濯機が 売れてますねhappy01

>エアコンや冷蔵庫のご機嫌はいかがですか?
いえね、この二つが一番電気代がかかるから、

そーなの そーなのよねぇー
私もそれはとっても気になっていたの
オーブンレンジと 洗濯機を買いに行った時 チラッと見たのだけれど
最新型のは 随分良くなってますよね
勿論 省エネだし・・・でも 貧乏性のせいか中々壊れないと
新しいのに変えられないのですわ

>でも、そう思ってる時に限って壊れないんですよね~

まさにその通りsign03

投稿: bebe | 2008/07/31 00:36

あーー扇風機君・・・ちょっと目をあわしたくないって感じ?(笑)

投稿: ロボ・風折留亭 | 2008/07/31 08:51

pencilロボ・風折留亭 様

>ちょっと目をあわしたくないって感じ?

・・・あっ ・・・ そーいうことね
もしかして 嫌われてるsign02 

投稿: bebe | 2008/07/31 12:52

今の電化製品ってすごいですよねー。
洗濯機にしてもオーブンにしてもエアコンにしても任せておけば全部勝手にやってくれますもんね。
人間が入ってる?と思うくらい自動で感知するからすごいです。

そのくらい私の思っていることにも自動で感知してくれるといいのですが・・。
そういう私も10年前の機械だから無理ですねcoldsweats02

投稿: やや | 2008/07/31 16:07

おこんばんは。
そうなのよね~~
買った時期が同じだから、壊れるときは次々とね。。(* >ω<)=3
エアコンを買い換えるときにお店のひとに
「10年保障ってどうして10年なの?」と訊いた私に、
「10年くらいで壊れるようになっているのですよ。
 だから10年保障」
と答えが返ってきました。
これを聞いて妙に納得した私なのでした~~苦笑

投稿: たま吉 | 2008/07/31 22:09

pencilやや 様

ホント 凄いですよね!
とってもお利口さんになっているんで ビックリですわflair
突然壊れちゃうのは困るけど でも 10年前のものは
やはり消費電力なんか 今のものとは比べものにならないから
新しい方がいいんだけどね
だけど 私が本当に新しいのが欲しいのは掃除機なのに
やたら持つのよね・・・think

>そのくらい私の思っていることにも自動で感知してくれるといいのですが・

うふふ・・・いみしぃ~~んheart04
うちの旦那様も10年先の機能を備えてくれないかしら・・・

投稿: bebe | 2008/07/31 23:06

pencilたま吉 様

>買った時期が同じだから、壊れるときは次々とね。

ホント そうそう!
うちは 今のマンションに越してきてちょうど15年なのよ
その時に買い揃えたものは そろそろ限界なんだと思うわ~
一番怖いのは 冷蔵庫!
キッチンが狭いので スリム型のを買ったしその後 
冷蔵庫の横の隙間におく 細い棚を買ったので
今以上のでぶっちょ冷蔵庫は 入らないんですもん
壊れちゃ困るわimpact

>10年くらいで壊れるようになっているのですよ。
 だから10年保障」

なるほどね 納得です
電化製品て 保障期間が過ぎた頃 一旦調子悪くなりますよね
何でだろうって いつも不思議なんだけどcatface

投稿: bebe | 2008/07/31 23:12

こんにちは。
あし@から来ました。
家電ってホントに連鎖して壊れますよね~
オツカレさまです。

操作ボタンありすぎて、これどれもそうで困りますね☆

投稿: otsukaresam | 2008/08/01 10:16

pencilotsukaresan 様

ようこそheart02
あし@からですか? 嬉しいですhappy01
正直 皆さんブログを覗いてくれているようですけど
中々 本当の〝あしあと〟は残してくれないですよねsweat01
感激ですhappy01

家電が壊れると困るのは 買い替えの時の購入費だけの問題じゃなくて
実は サイズの方が結構問題が大きかったりするんですよね
家電は 家具と同じで 部屋の中でちょうどいい大きさってのがあるでしょう? このバランスが崩れるので
とっても困るんですsweat02

投稿: bebe | 2008/08/01 11:51

bebeさん、ご無沙汰してます。
暑中お見舞い申し上げます。
家電製品は、あまり古いと電気代が大変とか・・・
でも、元をとるくらい使っても壊れないと買い替えももったいないような・・・でも、あまり長持ちすると新しいものに替えたくなりますね(笑)何言ってるんだか。とにかく、おニューな家電がいっぺんに二つ。おめでと~ そして、「笑っていいとも」 ご出演おめでとう! ミーハーな私めは、テレビ局の名所であるお台場や赤坂サカス、六本木ヒルズ、汐留すべて行ってみました(笑)

投稿: ミーシャ | 2008/08/03 14:50

pencilミーシャ 様

まぁ とってもご無沙汰しています
m(。^_^。)m
お元気で? 相変らず お忙しいのでしょうかsign02
まぁ ご挨拶は さておき・・・

>家電製品は、あまり古いと電気代が大変とか・・・

そーなの そーなの


>でも、元をとるくらい使っても壊れないと買い替えももったいないような・・・でも、あまり長持ちすると新しいものに替えたくなりますね

まさにその通りなのよね
TVのCMなどで 新しい製品を見ると 或いはたまたま電気店で
新製品を見ると そりゃぁ~使い勝手がいい新しい製品が
欲しくなってしまいますわ!
でも 壊れなきゃ 買い換える勇気が湧かないのも事実・・・
だから 結局のところ ちょうどいい年数で壊れてくれる方が
いいのかもですね bleah
 

投稿: bebe | 2008/08/04 23:49

bebeさん 初めまして!こんにちは!
訪問ありがとうございます。
私もひまわり畑は初めてでした!
結構良かったですよ。でも暑かったですね。
暑さ対策はぜひ忘れずに!
ではでは

投稿: doara777 【多摩お得情報】 | 2008/08/05 12:39

pencildoara777【多摩お得情報】 様

お返事 遅くなりました
m(_ _"m)ペコリ

【多摩お得情報】がとても楽しみです
今度は ゆっくり楽しみたいと思いますので
また寄らせて貰います

どうぞ またこちらにも 遊びに来てくださいねhappy01

投稿: bebe | 2008/08/07 10:00

coldsweats01bebeさんの日常が手に取れるようにわかるよhappy01
newはいいでしょup どんどんとお利口な家電が出てきて
けど・・・・ずんずんと脳細胞が減っていっている私・・・達?weep
忘れ物や、忘れ事も増える今日この頃weep
先日、洗濯機に洗濯物を入れ、予約もしたしsleepy
翌朝 「あ~いいお天気sunさあ洗濯物でも干そうかな~happy01」 洗濯機のふたを開けてcoldsweats02sign02昨晩のままの状態catface 
「そっか~bearing スタートボタン押し忘れてたdown

投稿: のらねぃさん | 2008/08/07 17:38

pencilのら姉さん 様

やっぱ新しい家電は いいわねぇ~
使いやすくなってるんだと思うんだけど 
こっちの頭がついていかないてのが問題だわsweat01
それにさぁ 新しい家電はどんどんコンパクトになってるのかと
思ったら そうでもないのね
逆に 古いタイプより大きいのよね!
だから 買い替えの時は 気をつけないと
今までの場所に 入らない~~ってことに・・・coldsweats01

>「そっか~ スタートボタン押し忘れてた

姉さんらしくていいわ~~
最近の家電がいくらおりこうでも
勝手にスイッチは 入らないわなぁ~

投稿: bebe | 2008/08/09 02:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/42000249

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は なに!?:

« 水入らずで 水辺に | トップページ | bebe フラガールになる! »