« 心配性の妻の憂うつ | トップページ | 水入らずで 水辺に »

メタボの診査票がきちゃった!

先日 特定健康診査票   いわゆる ほら ・・・
いっとき 話題になった例の
40才~74歳までの人で  メタボかどうかって検査する あれですよ
あれが とうとう来ちゃいましてね

昨日たまたま 毎月一度通っている 血圧の方で受診して
半年に一度の検査をしましょうって事で ・・ 血液検査やらなんやらをね
そこで私 クリニックの窓口で
『 実は私 メタボの検査票が来たので 検査は今日じゃなくて
    来月 その検査と一緒じゃダメですか? 』 って 聞いてみたんです
どうせなら 一緒に検査をした方が 
(血液検査で)何度も痛い思いをしなくていいし 
こっちにも   まぁ、 色々と都合があるし(ちょっとは痩せようかと)
ちょっと ジタバタしてみたら 
『 では 先生に来月でもいいか 伺ってみましょう 』 って言って下さったので
やったぁ と、 一瞬喜んで イスに座って ちょっと考えてみた

まてよ・・・あの検査を受ける時の注意事項に
検査を受ける10時間前から お茶や水以外口にしちゃいけないって
確かそう書いてあったわ
という事は ・・・・  
前日の夕食以降 朝ご飯も抜きで 水だけだし
午前中に検査を受けるにしても 余程早い時間に受付をしないと
午前中の待合室には すでに沢山のお年寄りの方々がいて
受付を済ませて検査の順番が来るまで かなりの時間がかかる
来月じゃまだ 暑い盛りだし お腹がすいて目が回っちゃうわsweat02
と、いう事で 
『 すみません やはり来月じゃなくて 9月にして貰えますか?』って
そういい終わった途端
「 先生が 『特定診査と重ならない項目の検査を今日しましょう』と
  おっしゃってますので ・・」 って 言われちゃって
結局 尿検査や血液検査 心電図とレントゲンを撮って
当然 いつもより倍以上の時間と料金がかかって
診察は 5分で終了sign01

メタボ検診は9月という事になったので 本気でもっと痩せなきゃって
今更ながら もう一度無駄な努力をしてみようかと思ったのですが
そういえば私 既に血圧で引っかかってますから
また9月に痛い思いをして採血され 
検査の結果が出るまで 数日不安な思いをして
わざわざダメ押しの様に 〝メタボの認定〟を受けるなんて
どーかと思うんですけど ・・・ sign02

L001

|

« 心配性の妻の憂うつ | トップページ | 水入らずで 水辺に »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

bebeさん こんにちは^^

>メタボの診査票がきちゃった!
わたしも来ましたよ~。

同窓会が済んだら太ってしまって・・・トホホ
あーぁ まだ日にちはいつか知りませんが。

投稿: リリー姫 | 2008/07/19 14:50

pencilリリー姫 様

毎日暑いですね sweat01

>同窓会が済んだら太ってしまって・・・トホホ

私も同じです
すっかり元通りですわ・・・coldsweats01
大して減ってもいないのに リバウンドと言っていいのやら

あの検診は 期限がありますよね
1年くらい余裕があれば いいのにねぇ
そしたら少しは 痩せられるかもって
思うのですが・・やはり無駄な努力かしらね

投稿: bebe | 2008/07/19 19:32

私も夏が来る前に、今年こそsign03今度こそsign03って
ダイエットの覚悟をするんですが、明日からでいいかトカ明後日からとかbearing意思が弱くて困ります。
絶対にメタボも引っかかると思ってます。

投稿: nyar-nyar | 2008/07/19 22:52

pencilnyar-nyar  様

>私も夏が来る前に、今年こそ今度こそって
ダイエットの覚悟をするんですが

えぇぇ~~ nyar-nyarさんは全然OKじゃないですか~sign01
どこが痩せたいおっしゃるのぉ~sign02
贅沢ですよcatface

私なんか 夏が来る前に・・どころか一年中そういう意識を
つよ~く持たないと ダメだわimpact
特に夏はビールbeerが美味しくて
とてもじゃないけど 痩せそうに無いわcrying

投稿: bebe | 2008/07/20 02:05

bebeさん こんにちは^^

ご訪問ありがとうございました。

なかなか実行できなくて・・・

投稿: リリー姫 | 2008/07/22 13:40

pencilリリー姫 様

>なかなか実行できなくて・・・

私も同じです
決心はするのですが 行動が伴いませんdespair
私は 意志が強いと思っていたのですが
事柄によるようです
coldsweats01

投稿: bebe | 2008/07/22 16:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/41890818

この記事へのトラックバック一覧です: メタボの診査票がきちゃった!:

« 心配性の妻の憂うつ | トップページ | 水入らずで 水辺に »