« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

今度は なに!?

十年ひと昔とはよく言ったもので ・・・

我が家の家電に 〝壊れ〟の連鎖が始まった

先月末 突然オーブンレンジのスイッチが入らなくなったんだけど
ま、そう頻繁に使うもんじゃないし 
ゆっくり下調べでもしてから どんなのを買うか決めようup
そう思っていたのに  次の日
私のお昼ごはんが温まらないことに気付いて 大慌て!
その日の夕方 大手量販店に走って 早速購入

今まで使っていたものは ちょうど10年目で壊れたことになる

新しいオーブンレンジは そりゃぁ~画期的な訳さheart02
お皿に乗せて スタートボタンを押せば 勝手に温め時間を計算して
ちょうどいい温度に温めてくれるし 余分な油を落として カロリーオフだし
なんてお利口になったんだと 大感激したのだが
普通の温め機能はともかく ちょっと小難しい温めや
オーブン機能に至っては 未だに取り説を見ながらの操作で
最近ちょっと こめかみが痛い

それでもようやく少し慣れたと思ったら 今度は洗濯機が壊れたsweat01

洗濯をしながらお掃除をしていた

掃除に夢中になって 洗濯をしていたことをすっかり忘れていて
ふと気付いたら もう2時間経っていた ・・・ のに ・・・
まだ洗濯機は ブンブン回っていたdash
えっ まだ終ってないの?と 不思議に思って洗濯機を覗くと

洗濯物はドーナツ型になって 壁にへばりつき
上からお水がジャージャー入り 下からジャージャー排水されてる

変だなぁ~と思ったその日は スイッチを切り替えて脱水して終了
ところが次の日は なんて事無くふつーに終了

これ 壊れてるの? と 気付いたのは二日後だった

スタートボタンを押した後 何か気になって しばらく覗いていると
やはり 上から水がジャージャー入り 下からそのまま排水している
いつまでも・・・ 洗濯が始まらない ・・・ 

で、すぐに彼に メールした

『 洗濯機が 変sign01  濡れた洗濯物はどーしよー down 』
すると彼からすぐに 返信メールがきた
『 洗濯を 買ってあげるよhappy01
私は 負けずに 
『 じゃあ 全自動のをお願いup

と そんな訳で その日の夕方早速新しい洗濯機を購入
昼間のうちに 前回の二の舞はごめんとばかりに
しっかり下調べをした

実は オーブンレンジを買う時 

最新型の一番でかいやつ 
を買ったら 納まりきれなかったcoldsweats01

だから今回は サイズと使い勝手を重視してしっかりと下調べして
いつもの量販店の店員さんに

『 縦○×横○×奥行○ サイズ以内で
 4.5キロ以上  お風呂ポンプ有り 回転式で
  洗濯機能を細かく設定できるのは どれsign02 』って 聞いてみた

するとあっさりと 殆どの物がお買い求めできます って・・・

と そうなると途端にお値段重視になる訳で
店員さんお勧めの洗濯機を買って 二日後に届いた

壊れた洗濯機は ちょうど15年使った事になる

で、やはり 新しい洗濯機は画期的なわけで
洗濯物を入れると その重さを勝手に計って水量を決め
勝手にちょうどいい量の洗剤が入り さらっと乾燥までしてくれる
なんてお利口なんだ! と思ったのだけど

操作ボタンが沢山ありすぎて 少々困惑

初日 二日目は やはり取り説を片手にお洗濯
慣れる為に 我が家は二人なのに8キロも洗えるので
毎日洗濯物を家中探し回っている

十年は ひと昔 
オーブンレンジも洗濯機も 以前の物とは比べ物にならないくらい
とても便利になっている ・・ はず

でも 少々疲れた

連日の暑さのせいか 家電に頭を使いすぎたせいか
扇風機に向って 独り言の様に八つ当たりしている私がいた
Se01

 そんな方まで回らなくて
 いいんだよannoy
 誰も居ないんだから
sign01

| | コメント (22) | トラックバック (0)

水入らずで 水辺に

夫婦水入らずで ・・・ 

最初の彼女が 7月に帰国すると言ってたので
何も予定を立てないでいたのですが 
どうやら彼女 もう少しドイツで頑張ってみる ・・・ らしく
突然 ぽっかり空いた三連休に 彼が
『 たまには何処かに行こうぜsign01 』 の一声で 
慌ててお泊りできる所を 探したのでした

で、 急だったので近場の 鴨川に行って来ました

初めての東京湾アクアライン そして海ほたる
もう 開通して10年目だそうです

Leisure01

お泊りしたのは 近くにこんなお寺がある港町の温泉
Leisure02

ネットであちこち探して この時期にしては格安のお値段
1泊¥15,750  ちょっと嫌な予感がしたんだけど
まぁ 当りでしたね 
正直 お金を出して 我が家よりみみっちいお家に泊まるのは
如何なものか   びみょ~ぉsign04sweat01

食事は 鯛・伊勢えび・カニや お刺身が盛りだくさんだったけど
私たちには お酒の肴 

お勧めの 海が目の前の露天風呂も 遠くに釣り人が見える coldsweats01
きゃぁ~ 丸見えなのよ と 彼に言いつけると
誰もそんな所 案外見てないもんだよ! と言われたけど
私だってこの年でも まだまだ女性のつもり
さりとて大浴場は 熱くてとてもじゃないけど入れない
昼間 大はしゃぎをしたので汗びっしょりで 夜まで待てないし
仕方なく 露天風呂に入る事にしたんだけど
入り口から湯船まで 思わず走ってしまったのだよdash

翌日は 小さな遊覧船に乗って 港をひと回りして 
Leisure06

再び湾岸アクアラインを渡って お台場へ行ってみました
Leisure04

Leisure03

shine  笑っていいとも 出演sign02
Leisure05

| | コメント (10) | トラックバック (0)

メタボの診査票がきちゃった!

先日 特定健康診査票   いわゆる ほら ・・・
いっとき 話題になった例の
40才~74歳までの人で  メタボかどうかって検査する あれですよ
あれが とうとう来ちゃいましてね

昨日たまたま 毎月一度通っている 血圧の方で受診して
半年に一度の検査をしましょうって事で ・・ 血液検査やらなんやらをね
そこで私 クリニックの窓口で
『 実は私 メタボの検査票が来たので 検査は今日じゃなくて
    来月 その検査と一緒じゃダメですか? 』 って 聞いてみたんです
どうせなら 一緒に検査をした方が 
(血液検査で)何度も痛い思いをしなくていいし 
こっちにも   まぁ、 色々と都合があるし(ちょっとは痩せようかと)
ちょっと ジタバタしてみたら 
『 では 先生に来月でもいいか 伺ってみましょう 』 って言って下さったので
やったぁ と、 一瞬喜んで イスに座って ちょっと考えてみた

まてよ・・・あの検査を受ける時の注意事項に
検査を受ける10時間前から お茶や水以外口にしちゃいけないって
確かそう書いてあったわ
という事は ・・・・  
前日の夕食以降 朝ご飯も抜きで 水だけだし
午前中に検査を受けるにしても 余程早い時間に受付をしないと
午前中の待合室には すでに沢山のお年寄りの方々がいて
受付を済ませて検査の順番が来るまで かなりの時間がかかる
来月じゃまだ 暑い盛りだし お腹がすいて目が回っちゃうわsweat02
と、いう事で 
『 すみません やはり来月じゃなくて 9月にして貰えますか?』って
そういい終わった途端
「 先生が 『特定診査と重ならない項目の検査を今日しましょう』と
  おっしゃってますので ・・」 って 言われちゃって
結局 尿検査や血液検査 心電図とレントゲンを撮って
当然 いつもより倍以上の時間と料金がかかって
診察は 5分で終了sign01

メタボ検診は9月という事になったので 本気でもっと痩せなきゃって
今更ながら もう一度無駄な努力をしてみようかと思ったのですが
そういえば私 既に血圧で引っかかってますから
また9月に痛い思いをして採血され 
検査の結果が出るまで 数日不安な思いをして
わざわざダメ押しの様に 〝メタボの認定〟を受けるなんて
どーかと思うんですけど ・・・ sign02

L001

| | コメント (6) | トラックバック (0)

心配性の妻の憂うつ

今日 うちの彼は 生まれて始めての海釣りに行きました

釣りは好きらしいんですど 私が知る限り
彼は 一度しか釣りをやった事がないというのに
いきなり海釣りなんて 大丈夫なんだろうかsign02
と、数日前から 色んな意味で心配・・・

実は彼 中学生になるまで 毎回遠足ではバスに酔い
周りに迷惑を掛ける人だったらしく 
いくら今は大丈夫とはいえ 小船に揺られて海ですよ
周りの人に 迷惑かけなきゃいいけど ・・・

昨日の夜の天気予報では 雨だったので
お天気が悪くて 海が荒れて
もし・・万が一 ・・・って事があったりして 
素人ばかりなんだし 雨天決行は ちょっと危険じゃないか? とか
だから私は
『胸ポケットにしっかり名刺か 身元の判るもの入れておいてね』 って
そう言いながら 
『釣り船って 保険入ってるよねぇ?』 って 

一体 どんな心配をしているんだ sign02


まぁまぁ そんな私の心配をよそに 彼は釣る気満々で
昨日は近くのホームセンターで クーラーボックスを買ってきて
すっかりその気になっている 
で、既に有頂天の彼が
『 お前 魚さばけるか? 沢山釣れちゃったらどうするよ !?』 って 
とんでもない心配をしているんだけど 
私は私で 『 まぁ さんま程度の大きさのだったら なんとか・・・』なんて

おぃおぃ 私まで その気になってどうするsweat01

大体 ど素人の彼に釣られるほど 相模湾の魚は間抜けじゃないぞimpact
と言いつつも 本当にまぐれで大きな魚が釣れちゃったら どうするsign02  

明けてみれば 本日は晴天なり
こんなに暑いんじゃ 熱中症とか 大丈夫かしら・・・って
彼が戻るまで 心配の種は尽きない

まだご存知でない方の為に しつこく載せていますcoldsweats01

** ちょっとお知らせ **
ホームページの方で使っていた 掲示板 ≪女王様はロバの耳≫ を 
こちらでも使えるように引っ張ってきました
この掲示板は 画像投稿が出来るタイプです
今までの ≪あのね≫ 同様 お気軽にお使いください

掲示板の特徴
≪女王様はロバの耳≫ は 画像投稿が出来ますが
記事を投稿する時に 確認できるだけで 後から編集は出来ません
勿論 画像がなくても いいんですよ

≪あのね≫ は 画像の投稿は出来ませんが 投稿の際に
キーを登録しておくと 後から編集したり削除したりできます

どちらでもお好きな方をご利用ください
記事の更新がないときでも お気軽にどうぞ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

ちょっと古いけど

今頃なんですが ・・
日曜に ≪クライマーズ・ハイ≫ を見て来ました

映画は 
1985年 日航機が群馬県御巣鷹山に墜落し
死者500人を超す 大惨事となったそのニュースを巡って 
地元新聞社で起こる 人間ドラマを描いています

私は 日航機墜落の事件のこと ・・・ つまり
この事故の事故原因や 関係者 或いは ご遺族の方々のことが
深く描かれているのかと思ったら 実はそうではないのです
というか・・そういうつもりでいたので 映画を見終わったとき
ちょっと物足りない気がしたのですが 
その辺の所は 原作の横山秀夫氏と原田監督とも
そんな話があったようで 結局のところ横山氏が
「日航機墜落事件」を描くのではなく 
「クライマーズ・ハイ」を! という事なのだそうです

そういえば 「半落ち」や「出口のない海」を見たときにも
同じ様な感覚が残ったのを 思い出しました
で、ふ~~ん と納得

映画では 
外からでは解らない 組織の構造や
ジャーナリストとしての使命感と  商品としての〝新聞〟など
地元新聞社の 人間模様が鋭く表現されています

それぞれの立場での思いが 衝突するのですが
そんな場面も 物凄い気迫と臨場感で
出演者もそれぞれ個性たっぷりで おもしろく見せてくれていています

私の周りに そういう仕事をしている方がいないので
とても新鮮な感覚で おもしろく見ていたのですが 
新聞社も企業なのだ という事を思い知らせれた気がします

それでも中々いい映画だったと思います

  “クライマーズ・ハイ” とは ・・・
   登山時に 興奮状態が極限まで達し 高さへの恐怖感が
   麻痺してしまう状態
   

 ≪クライマーズ・ハイ ≫オフィシャルサイトはこちら  
  http://climbershigh.gyao.jp/

** ちょっとお知らせ **
ホームページの方で使っていた 掲示板 ≪女王様はロバの耳≫ を 
こちらでも使えるように引っ張ってきました
この掲示板は 画像投稿が出来るタイプです
今までの ≪あのね≫ 同様 お気軽にお使いください

掲示板の特徴
≪女王様はロバの耳≫ は 画像投稿が出来ますが
記事を投稿する時に 確認できるだけで 後から編集は出来ません
勿論 画像がなくても いいんですよ

≪あのね≫ は 画像の投稿は出来ませんが 投稿の際に
キーを登録しておくと 後から編集したり削除したりできます

どちらでもお好きな方をご利用ください
記事の更新がないときでも お気軽にどうぞ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

オリジナル切手

新しくなったJP・日本郵便で こんなサービスが有るのをご存知でしょうか?

Post01 オリジナル切手sign01

世界に1枚だけ いや正確には世界にたった10枚の
私だけの オリジナル切手 なんです

商品名は 『 フレーム切手 』 といいまして
自分のお気に入りの写真を 切手に出来るというものなんです
切手は シール式で 大きさは 2.4cm×2.4cm
フレームは4種類 切手の料金は80円と50円
(80円切手×10シート ¥1200   
 50円切手×10シート  ¥900  送料別)
それぞれに手数料と 送料がかかりますが 
自分だけの切手なんて ちょっと素敵だと思いませんかshine

で、 早速 50円切手を作ってみました
この切手の元になった写真はこちら ↓
Post03

4月にドイツに行った時 オランダのキューケンホフで撮った
チューリップの写真です

せっかくオリジナルのデザインで 暑中見舞いを出すのなら
とことんこだわってみませんかsign03


Post04


切手の額面を考えるとちょっと割高ですけど
解って欲しいこだわりです 

この切手を使う時  
どうしても 切手部分に消印がかからない様にしたい時は
窓口に直接持って行って 
『写真部分に消印が かからないよう 
  手押しの消印を希望する』 旨を伝えるといいそうです

詳しいことは こちらで
http://kitte-shop.post.japanpost.jp/framestamp.html

** ちょっとお知らせ **
 ホームページの方で使っていた 
掲示板 ≪女王様はロバの耳≫ を こちらでも使えるように
引っ張ってきましたdash
この掲示板は 画像投稿が出来るタイプです
今までの ≪あのね≫ 同様 お気軽にお使いください

掲示板の特徴
≪女王様はロバの耳≫ は 画像投稿が出来ますが
記事を投稿する時に 確認できるだけで 後から編集は出来ません
勿論 画像がなくても いいんですよheart01

≪あのね≫ は 画像の投稿は出来ませんが 投稿の際に
キーを登録しておくと 後から編集したり削除したりできます

どちらでもお好きな方をご利用ください
記事の更新がないときでも お気軽にどうぞhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (1)

ためいき・・・

あたし ・・・ こう見えて結構気が小さくて

『 どいてっsweat01 』 って言えなくて

ちょっと遠いスーパーにお買い物だったんだけど

チャリで行ったよ dash

N001

ねこを使っちゃズルイだろ impact と 思いつつ

私にとっても ECOでした ・・・ coldsweats01

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »