« ドイツの旅~#5 | トップページ | 勇気を出して聞いてみた! »

キャンドルナイト

≪100万人のキャンドルナイト≫  ご存知ですよね
夏至と冬至の夜の 8時~10時までの2時間
灯りを消して ろうそくの灯りで スローな時間を楽しもうnotes
ということで 
今年の夏至は 明日6月21日です

ろうそくの灯りって とってもふんわりしていて和みますよね


ろうそくの明かりとはちょっと違いますが
私は 間接照明が好きです
一室一灯で 部屋全体が同じ明るさで照らされるより
間接照明によって作り出される 柔らかい光や影が
  (同じ部屋の中でも 明るさが微妙に違ったりすることで)
部屋の雰囲気が変ったり 
落ち着ける空間が出来て リラックスできたりします

まして やろうそくの灯りだったら 
もっと優しい雰囲気を作ることが出来るし どこか幻想的で
そして 時間の進み方が ゆっくりに感じる・・・
本当にそんな気がしてきます

という訳で 明日の夜 灯りを消してみませんか

そうそう ろうそくは石油製ではなく 
温暖化の心配の要らない 自然素材のろうそくでね

C004 3月に買ったばかりのキャンドルスタンド
C002
ドイツでみっけflair
C001 ←これも
C003 ←これもhappy01

|

« ドイツの旅~#5 | トップページ | 勇気を出して聞いてみた! »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

キャンドルナイトsign03ですか
bebeさんから頂いた黄色のお花のキャンドル、能登で買ってきた和ローソク、ちょっと釣り合わないけれど・・・いいかもですhappy01
素適なキャンドルスタンドお持ちなのですね、きっと気持ちが和むと思います。

投稿: nyar-nyar | 2008/06/20 21:45

そっか~sun 明日が夏至なのね~catface 何ともあっという間に・・・・・。 ついこの間春分の日のおはぎを食べた気がする。
って素敵なキャンドウスタンドを前に 食い気かよと言われてしまうcoldsweats01  
そうだsign03  我が家にも長男が何時だったかくれた バラの花のキャンドルがあったはず。 義妹が沖縄土産にくれたのもあったはずpresent   
まずは探し物から・・・・・始めなきゃsmile

投稿: のらねぃさん | 2008/06/20 23:52

★nyar-nyar 様

そうそう≪キャンドルナイト≫なのです
別に 夏至・冬至に限らず ちょこっとだけ家の灯りを消して
ろうそくをつけてみるのもいいですよね

今日は 夫が寝てから電気を消してみました 
だって 起きてる時にろうそくにすると
「気味が悪い」って言うんですよ impact
レストランとかのろうそくの灯りだったら
「いい雰囲気だね」っていうのにねdespair

投稿: bebe | 2008/06/22 02:27

★のら姉さん 様

ねえさん お土産のろうそくは見つかりましたか?

>ついこの間春分の日のおはぎを食べた気がする。
って素敵なキャンドウスタンドを前に 食い気かよと言われてしまう

ふふふ・・・姉さんらしくていいわよ happy01

でも ねえさんじゃないけどもう夏至なのよね
早いわねぇ~ また暑い夏がやってくるんだわ~
で、暑い暑いって言ってるうちに あっという間に
陽が短くなって・・・ 
1年て早いわね sweat01

投稿: bebe | 2008/06/22 02:30

bebeさんはロマンチストだから冬至と夏至のキャンドルナイトを楽しむのですね
ババは世知が無く育っているせいか間接照明どころかキャンドルの灯りを楽しんだ事なし あーぁ情け無いですねsweat02

投稿: やっこババ | 2008/06/22 08:30

こんにちは。
やっと書きにこれました~。
いつもロムってばかりでごめんなさい。

昨日は夏至だったのですね。
全然知らないまま過ごしてしまいました・・・
知ってればキャンドルナイトに参加しましたのに・・・。
残念bearing

年に何度かキャンドルを点けますが、
写真のように可愛いキャンドルや、
キャンドルスタンドは持ってないです。
可愛いしおしゃれですよね。


ところで、新しく始められた事ってなんでしょう?
気になります。
それと、バジル、もう種まきはされましたか?
あと、メールは届きましたか?
なんだか質問ばかりになってしまいました。ごめんなさい。

投稿: 沙紗 | 2008/06/22 12:51

★やっこババ 様

>bebeさんはロマンチストだから冬至と夏至のキャンドルナイトを楽しむのですね

ロマンチストだなんて・・そんなことないですよ
普段はがさつなので たまにはしっとりと女らしく・・ふふ
bleah

部屋の真ん中にデン!とある電気を消して
スタンドをつけて ・・ 小さな灯りでTVを見るのが
好きなんですhappy01 ほんとうは根暗なのかしら?

投稿: bebe | 2008/06/23 00:35

★沙紗 様

>知ってればキャンドルナイトに参加しましたのに・・・

ふふふ・・・また冬至もあるわ wink
でも 別に夏至や冬至に限らなくても
自分がのんびり出来る時間に ちょっと灯りを消して
ろうそくをつけてみたっていいんじゃない?
私はよく夫が寝てから 大きい灯りを消して 小さな間接照明を
4つくらいつけて のんびりワインを飲むのが好きwine

新しく始めたことは ひ・み・つ heart
恥かしいから・・
メールはとっくに読んでいて いつも早く返事を出さなくちゃって
思ってたところなの ごめん coldsweats01
いいサイトを教えてくれてありがとう up

投稿: bebe | 2008/06/23 00:42

そうでしたね~~
その日は志のさんの落語を聴きに行って、
そのあとはいきつけのお店で…beer
なので、おうちではしませんでしたが、
たま~になんでもないときにするのですよ(^^ゞ
気分で(〃 ̄ω ̄〃ゞ

環境にもやさしい「はちみつろうそく」が話題になっていますね。

投稿: たま吉 | 2008/06/23 15:20

bebeさん 無事に探し物は見つかりましてeye ねぃさんも
キャンドルナイトflairやってみましたよ。
bebeさんと同じタイトル(ぱくったhappy02)で記事もUPしたよんgood

投稿: のらねぃさん | 2008/06/23 16:05

★たま吉 様

>その日は志のさんの落語を聴きに行って

わぁ~ 楽しそうnotes
落語がお好きなんですね
私もね 実は父の影響で 結構落語好きなんですよ
寄席に行ったことはないんですけどね sweat01

>そのあとはいきつけのお店で…

それは それは ・・なおグゥ~good
土曜日でしたね
ご主人様とご一緒ですか?

>環境にもやさしい「はちみつろうそく」が話題になっていますね。

みたいねup
美味しそうな香りがするのかしらね

投稿: bebe | 2008/06/23 23:37

★のら姉さん 様

>bebeさん 無事に探し物は見つかりまして

おおぉ! それはよかった
頂いた方に 面目が立ちましたね
happy01

>キャンドルナイトやってみましたよ。

きゃぁ~ 北海道と東京で 気持ちが通じちゃう heart04

>bebeさんと同じタイトル(ぱくった)で記事もUPしたよん

おっしdash すぐ行くわぁdash

投稿: bebe | 2008/06/23 23:40

おばんですぅ。
あらま! bebeさん落語お好きですか♪
私ね、落語全般というより志のさんの落語が好きなのですよ(^^ゞ
機会がありましたら聴いてみてください。
あ、8月に国立劇場でやりますよ!
寄席も行ってましたが、最近は行ってないですねぇ。
志のさんラブなので(〃 ̄ω ̄〃ゞ

投稿: たま吉 | 2008/06/24 01:18

ウフ 愉快なご主人様ですね!
確かにそうかも知れませんよ。
我が家もっと頂いたお花のロウソクや何か用意したのですが、その日に限って息子が帰宅、飲めや飲めやで盛り上がってbearing主人と息子の二人だけですけどね。
結局出来ませんでした。

投稿: nyar-nyar | 2008/06/24 21:16

★たま吉 様

志の輔さんのファンなんですかheart04
いいですねhappy01
「しのすけコム」で8月公演の日程を見てきました
チケット・・意外にお安いんですね
そういえば たまぁ~に NHK(3ch)で
夜遅くに落語をやってたりしますね
見たことありますよ

>志のさんラブなので(〃 ̄ω ̄〃ゞ

私は 誰さんが好き!ってほど 色んな人の落語を聞いたりする
訳じゃないので 特にファン・・という人はいないんですけど
志の輔さんなら 解る気がしますわ~

投稿: bebe | 2008/06/25 01:45

★nyar-nyar 様

>飲めや飲めやで盛り上がって
>結局出来ませんでした。

あはは・・そうですね
酒盛りしてたら ちょっと雰囲気が違いますもんね
ろうそくじゃ 盛り上がりませんね coldsweats01

私が 一人でろうそくをつけていたら
水を飲みに起きてきた夫がそれを見て
「なにかおまじないでもやってるのかと思った」ですって!
発想が へんsweat01

投稿: bebe | 2008/06/25 01:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/41588979

この記事へのトラックバック一覧です: キャンドルナイト:

« ドイツの旅~#5 | トップページ | 勇気を出して聞いてみた! »