« キャンドルナイト | トップページ | 最近の映画~3本 »

勇気を出して聞いてみた!

私は 4週間に一度 病院に通っていて
受診料と薬代を合わせると 6千円ほどになります
かなりの負担・・・とまでは言いませんが 
まぁ ・・ 無いに越したことはないですが 仕方がないですね
お薬を飲まなければならないほど 良くなかった訳ですから
と、そんな訳で 薬を飲み始めてそろそろ2年

そこで 

勇気を出して 聞いてみたsign01

こちらでは どれくらいの方がジェネリックを使っていますか?

○○内科クリニックの場合 まだ30%程度です                             と、薬剤師さん

私の場合は どうでしょう !?

すると 
院長先生は きちんとした臨床データがない薬に関しては
使用を控えているとのことで 
私の場合 3種類の薬のうち 既に使われているものが1種類
あとの2種類の薬は まだジェネリックでは 作られていないそうです
ですから私の場合
〝勇気を出して 言う前に〟先生は 
すでにジェネリックを使ってくれていたのでした

 
** ジェネリック医薬品とは **
   
医療機関で処方してもらう薬(医療用医薬品)には
同じ成分・同じ効き目でも 価格の高い新薬(先発医薬品)と
価格の安いジェネリック医薬品(後発医薬品)とがあります

新薬(先発医薬品)は 最初に開発したメーカーが特許を持つ為
独占的にその薬を製造・販売します
しかも開発期間や開発コストが莫大な為 当然価格は高くなります
ところが 20~25年で特許が切れると 他のメーカーも
同じ成分・同じ効果の薬を 製造できるようになり
開発コストや承認審査にかかる費用が抑えられる為 
その価格は新薬の2~7割程度になります
これが ジェネリック医薬品(後発医薬品)です

ですが 全ての薬にジェネリック医薬品がある訳ではなく
病気によってはまだ先発医薬品しか発売されてないものもあります

ジェネリックとは「一般的な」という意味で
欧米では後発医薬品は 
有効成分や主成分の名前で処方されることが多いので
この名前を用いているそうです
  

|

« キャンドルナイト | トップページ | 最近の映画~3本 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

ババも月に2回病院に行っています
診察料とお薬代で1回に4~5千円かかります
検査をするともう少し高くなるかな 何時も高いな~~と思いますよ
ババの場合は5種類の薬のうち2種類がジェネリック医薬です
長い間服用しているので効いているのかな~と首をかしげるときがあります でも言われるままに飲み続けています これでいいのかな~~

投稿: やっこババ | 2008/06/26 08:58

★やっこババ 様

そういえば ババさまもお医者さんに通っているんでしたね
1回の病院代が4.5千円ですか・・やはり高いですね
しかも殆どがお薬代でしょ?
バカにならないですよねぇ~
私なんか 診察のとき ちょっと心配で余計な事を言うと
先生はすぐに「お薬を出しましょうか?」って言うんです
前は素直に貰ってましたけど この頃は 
「大丈夫です 何とか乗り切ります」って言い切っちゃいます
だって やたら薬が増えるのも体の事を考えると
イヤだし・・ 経済的にもね

投稿: bebe | 2008/06/26 12:10

私も整形外科(リハビリ)とたまに皮膚科にかかっています。
皮膚科ではジェネリックを使っていて、薬局で「取り寄せに少し掛かります」と言われました。
時間が掛かってもお安いのは嬉しい事ですから、我慢我慢でした。

投稿: nyar-nyar | 2008/06/26 20:57

★nyar-nyar 様

>私も整形外科(リハビリ)とたまに皮膚科にかかっています。

そうですか・・

皆さん なにかと病院のお世話になっているんですね coldsweats01
突発的じゃない場合の通院は 受診料よりも
薬代の方がかかりますよね
多少時間がかかっても お安いに越したことはないですね
ま、健康でいることが一番なんですけどね
ただでさえ 保険料のやり繰りは大変みたいですからね
我が家のやり繰りも財政も医療費の大変さは
変らないみたい・・・
sad

投稿: bebe | 2008/06/27 00:56

私も、痛み止めなどはジェネリックですよ~~
一昨年ドクターのほうから勧めてくれました。

よく効く薬はそれだけ体へのリスクも考えないといけません。
難しいですよね。。
これからも病院とは切れない身。
いろいろと考えさせられます。

投稿: たま吉 | 2008/06/27 18:06

★たま吉 様

>私も、痛み止めなどはジェネリックですよ~~

皆さんのお話をうかがっていると ジェネリックであるお薬は
特に「勇気」を出さなくても 先生の方から
率先して使ってくださってるみたいですね

>よく効く薬はそれだけ体へのリスクも考えないといけません

本当ですね その辺の所は非常に難しいです
長く服用すればする程 そのリスクも大きくなりますからね

私も この先ずっと薬を飲み続けなければならないので
本当に考えさせられます despair

投稿: bebe | 2008/06/28 01:00

勇気ある言動に敬礼paper

ねぃさん膝が痛くて外科に通っていた時に、膝にヒアルロン酸注射をしてもらっていたの。
よっぽど「先生その注射、顔にしていただけませんか?」って
言いたかったよ~happy02
virgoshineこんな風にならないかしらね・・・・その注射でcoldsweats01

投稿: のらねぃさん | 2008/07/18 17:07

pencilのら姉さん 様

勇気を出して言ってみないと 毎月ながら
結構医療費って バカになりませんのよ

>よっぽど「先生その注射、顔にしていただけませんか?」って

リフティング~ sweat01
女っていつまでもきれいでありたいわけですぅ
うふふ・・・
勇気を出して 言ってみればよかったのにぃ~
happy01

投稿: bebe | 2008/07/19 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/41644174

この記事へのトラックバック一覧です: 勇気を出して聞いてみた!:

« キャンドルナイト | トップページ | 最近の映画~3本 »