« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

最近の映画~3本

≪ザ・マジックアワー≫

見に行ったのは6月8日だから もう3週間も前
もっと早く 記事にしよと思っていたんだけれど
何しろその頃はまだ 例の〝ドイツの長旅〟を
ぐずっとUPしていたし 
それから日曜日ごとに 映画を見に行って ・・

で、 すっかり遅くなってしまったのです
ま そんないい訳より 映画

これ 超お勧めですsign01
本当に 面白くて 満点大笑い です happy01

私 本当は
三谷幸喜さんのは 微妙に趣味が違うかな ・・って 思っていたんです
それに タイトルから想像して
佐藤浩市さんが Mr.セロの真似でもするのか? くらいの勘違いで
だからその日も 映画に行く途中
「 お腹いっぱいだし もしうっかり寝ちゃったらごめんね」って
彼に そう言ってたんです
でも 寝るだなんてとんでもない
可笑しくて 可笑しくて 本気で笑っちゃいました
どこかのおじさんなんか 手を叩いて大笑いしてました
あの映画を見ていて 笑わなかった人は
余程悲しいことがあったに違いない sweat01  そう思います
佐藤浩市さんがマジなので 尚更可笑しいんです
とにかく まだご覧になってないのなら 
とっとと見に行きましょう up

≪インディージョンズ クリスタルスカルの王国≫

待ってました!のインディ・ジョーンズ
6月14・15日の先行上映の時に 見に行ってきました
だから ちょっとばかり復習が足りなくて
「 あの人 いつ出てきたっけ?」って 彼に聞いたりして 
で、先日TVでの放送を見て 納得
間が空いているので 前作までをすっかり忘れちゃった人は
ちょっと復習が必要かもね

実はこれも 
本当は私の趣味より ちょっとばかり外れてはいるんですが
何故だか 毎回しっかり見ちゃってますね
それくらい何故だかハマる映画ですね
でも 今回は今までよりちょっとだけ
ワクワク感が足りなかったかも~sweat02

≪休暇≫

これは 彼が見に行きたい!と言っていたお勧め?の映画でした
それなのに彼ったら 途中で寝てるし・・・ catface
こういう映画って 娯楽映画じゃないから
しっかりとしたメッセージがないと つまらないのに
それがイマイチ見えてきませんでした
家族愛なのか 刑務官の苦悩なのか 
淡々と描かれている中に それらがしっかり出ているのならともかく
そのどれもが中途半端で 少々飽きる
ただ唯一 ちょっとドキッとしたのが
死刑執行の 一部始終?がかなりリアルに描かれていて
〝死ぬこと〟と〝生きること〟の重みを 痛切に感じました

刑務官役の小林薫さんと 死刑囚役の西島秀俊さんの
秀逸な演技に助けられた感じは 否めない気がします




| | コメント (6) | トラックバック (0)

勇気を出して聞いてみた!

私は 4週間に一度 病院に通っていて
受診料と薬代を合わせると 6千円ほどになります
かなりの負担・・・とまでは言いませんが 
まぁ ・・ 無いに越したことはないですが 仕方がないですね
お薬を飲まなければならないほど 良くなかった訳ですから
と、そんな訳で 薬を飲み始めてそろそろ2年

そこで 

勇気を出して 聞いてみたsign01

こちらでは どれくらいの方がジェネリックを使っていますか?

○○内科クリニックの場合 まだ30%程度です                             と、薬剤師さん

私の場合は どうでしょう !?

すると 
院長先生は きちんとした臨床データがない薬に関しては
使用を控えているとのことで 
私の場合 3種類の薬のうち 既に使われているものが1種類
あとの2種類の薬は まだジェネリックでは 作られていないそうです
ですから私の場合
〝勇気を出して 言う前に〟先生は 
すでにジェネリックを使ってくれていたのでした

 
** ジェネリック医薬品とは **
   
医療機関で処方してもらう薬(医療用医薬品)には
同じ成分・同じ効き目でも 価格の高い新薬(先発医薬品)と
価格の安いジェネリック医薬品(後発医薬品)とがあります

新薬(先発医薬品)は 最初に開発したメーカーが特許を持つ為
独占的にその薬を製造・販売します
しかも開発期間や開発コストが莫大な為 当然価格は高くなります
ところが 20~25年で特許が切れると 他のメーカーも
同じ成分・同じ効果の薬を 製造できるようになり
開発コストや承認審査にかかる費用が抑えられる為 
その価格は新薬の2~7割程度になります
これが ジェネリック医薬品(後発医薬品)です

ですが 全ての薬にジェネリック医薬品がある訳ではなく
病気によってはまだ先発医薬品しか発売されてないものもあります

ジェネリックとは「一般的な」という意味で
欧米では後発医薬品は 
有効成分や主成分の名前で処方されることが多いので
この名前を用いているそうです
  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

キャンドルナイト

≪100万人のキャンドルナイト≫  ご存知ですよね
夏至と冬至の夜の 8時~10時までの2時間
灯りを消して ろうそくの灯りで スローな時間を楽しもうnotes
ということで 
今年の夏至は 明日6月21日です

ろうそくの灯りって とってもふんわりしていて和みますよね


ろうそくの明かりとはちょっと違いますが
私は 間接照明が好きです
一室一灯で 部屋全体が同じ明るさで照らされるより
間接照明によって作り出される 柔らかい光や影が
  (同じ部屋の中でも 明るさが微妙に違ったりすることで)
部屋の雰囲気が変ったり 
落ち着ける空間が出来て リラックスできたりします

まして やろうそくの灯りだったら 
もっと優しい雰囲気を作ることが出来るし どこか幻想的で
そして 時間の進み方が ゆっくりに感じる・・・
本当にそんな気がしてきます

という訳で 明日の夜 灯りを消してみませんか

そうそう ろうそくは石油製ではなく 
温暖化の心配の要らない 自然素材のろうそくでね

C004 3月に買ったばかりのキャンドルスタンド
C002
ドイツでみっけflair
C001 ←これも
C003 ←これもhappy01

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ドイツの旅~#5

今回は ちょっとビックリした事・・・

まず この写真を見てください
これは うちの彼女が事前に買っておいてくれた洗剤です
Se001 Se002 Se003

Se004 Se005 Se006
(何をどこにどう使うのか よく解らないんですけど 
  とにかく 水周りに使うみたいなので 絵を見ながら使いました)

私は アパートに滞在してましたので
だぁ~れも 私の為にご飯を作ってくれません
ですので 朝は自分で作ります(ま、時々 お昼も)
ドイツのキッチンって 部屋が広い割りに案外小さくて
ちょっと使いにくいんです
そしてもっと使いにくいと思ったのは 後始末

ドイツは 水道水に含まれるカルキがとっても多いため
シンクに水がついていると ステンレスがシミになるんだそうです
食器類も すぐに拭いておかないと しろぉ~くなるそうです
ですからキッチンを使った後は 
これらの洗剤を使って ステンレスを磨いて
しっかりキレイに 水をふき取っておかなければなりません
この作業が結構面倒でした
クリームクレンザーでシンクを洗い
薄いスポンジのようなタオルで 水を拭き取り
更に キッチンペーパーでまた拭くんです
そうすると こんな感じにSe007
どぉ? きれいでしょ 
ところがです ここの水道 ど~~もちょっと緩んでまして
蛇口から ポタッ ポタッ と sweat01
そこで こうなりました Se008 苦肉の策です
ここまで いちいちやらなければいけない訳ですから
食器洗いが終り シンクのお掃除も終った後 
さて コーヒーでも・・・なんて とんでもないことです
飲むこと 食べること つい我慢しちゃいます
そして毎回疑問に思うのが こうしてキレイにした後の
スポンジと手は どこで洗ったらいいのだろうと ・・・

さて 次は 
スーパーで缶ビールを買うと 65~68centくらいです
ところがレジで 別に25cent取られます
最初は解らなくて 日本人だから余計に取ってるのかと思ったら
25centは 缶代でした
後で 缶を返せば25cent戻ってきます
お水も同じで ペットボトル代25cent(瓶も同じ)  返却すれば戻ります
殆どのスーパーには 回収用の装置があって そこに入れると 
回収された数によってちゃんと計算されて レシートが出てくるので
それをレジに持っていけば 買い物の値段から引いてくれます


スーパーといえば あちらでは レジの人はイスに座っていて
お客が自分で 買い物かごから商品を出して
ベルトコンベアの上に置きます(アメリカでも同じらしい)
そして 〝ここまでが私のです〟の印に 最後の所に細長い棒をおきます
レジのオバサンは 商品をどんどん ピッ ピッとやるので
慣れない私は 大忙しでした
まず 商品を出す ・・ 棒を置く ・・
で 自分の番が来たら レジの人に 「Hello!」と声を掛ける
知らん振りしてると レジの人はちょっと不機嫌になります
声を掛ければ ニコッと笑って機嫌よくレジを打ってくれます
   (この声かけは スーパーだけじゃなく どこでも一緒で
    お店に入ったら 「Hello!」と お店の人に声を掛けるんですって
    黙って入って 黙って見て 黙って出て行く日本人は
    マナーが悪いって言われるんだって)

さぁ 商品を全部出し終えたら 今度はレジの端に回って
打ち終わった商品を マイバッグに入れるんですけど
レジを通った商品は 前の人のも自分のも 次の人の分も
全部ごちゃ混ぜで 置かれてしまうので
うっかりすると 他の人の商品を詰め込んだりしてしまいます
そして もたもたしているとバッグに入れ終わらないうちに 
レジに合計金額が表示されちゃったりするので
もたつかずに 端数をちゃんとコインを使って
〝カッコよく払いたい!〟と思うので
殆ど毎日 スーパーに買い物に行ってた私は
この時が一番緊張しました
だって やっぱりコインは表面(数字)を見ないと出せないんですもんsweat01

L002
スーパーに行く道 ・・・

そうそう お金ついでに レストランでのチップの話
チップの相場って 近頃じゃ15~20%くらいなんですって?
特にアメリカあたりは 高いらしいんですけど
ヨーロッパは そんなに高くないみたいですね 
ドイツの相場はどれくらいかと うちの彼女に聞いたら
お店によっては チップを置かなくてもいい所もあるみたいで
最近では そういうお店も増えているようですが
実際は どれくらい置けばいいのかといえば
料金の端数を繰り上げるくらいで OKだそうです
ところがです
うちの彼女と 気取りのないレストランで
コーヒーとビールを頼んで 小一時間ほど・・・
ビールのグラスが空でも お代わりは?と 気を使う訳でもないのに
ディナーの支度をしたいのか  
さっさと帰れと言わんばかりに コースターに合計を書かれたので
細かいのがあったから きっちりと払ったら
チップを催促されました wobbly

かなりムッとしたけど 仕方ないので置いてきましたが
気の弱い私は 小声で 「ふざけんなよーー!」と・・日本語で・・

レストランといえば・・・
あちらでは 食べ物をシェアする習慣がないらしく
みんなで突っついて食べたり 分け合ったり
そういう食べ方をしていると 不思議・・というか
えっ~~というか かなり驚かれます

そのせいか あまりお腹がすいてないからと
例えばピザやサラダなんかを 
二人で一つだけオーダーして 食べてると
いやぁ~~な顔をされます
これは (レストランでは) 一人一品オーダーしないと
マナーが悪いとみなされるみたいです
同じ様に 人と食べ物をシェアすること事態が 
マナーが悪いと思われているのかもしれません

そんな訳で 外食をすると
持ち帰るのを覚悟で 一人一品以上頼み
チップを含めると かなり高くつくので

さすがに 気の小さい私でも 
大きなお世話だ!・・ と ドイツ語で言いたい・・

C002
オランダにも行ったよscissors

さてさて #5まで お付き合い頂いた旅も
いよいよ今回が最終回です
そこで ここまで飽きずに読んでくださった皆さんに
とっておきの1枚を ご覧頂たいと思います
今回 私は お初×3と 最初に書きましたが
実は お初×4になったのです
それは この旅の最終日に とんでもない体験をしたからなのです

では ご覧下さい
そうそう 心臓の弱い方はご遠慮ください
『 あなたの知らない世界』 ・・・

 ≪NICE SHOT!? はこちら≫

| | コメント (24) | トラックバック (0)

ドイツの旅~#4

さて今回は 食べ物とトイレの話です
 (スミマセン! 一緒にする話じゃないですね)happy02

二日目の朝 ブラインドを開けて外を見ると
下の道を行くおじさんが 手に美味しそうな物を持ってます
それは ・・  フライドポテトにたっぷりマヨネーズ!
私はすぐに彼女に電話して 『 あれが食したいぞ! 』と
で、買ったのがこれFood001_2 どぉ! 凄いでしょ
ソースは?と聞かれて ケチャップとマヨ って言ったら
フライドポテトが溺れるほど ケチャップとマヨがてんこ盛り
これ ポメスって言うんだそうで 街のあちこちで売っていて
お店によって ポテトの切り方を変えたりと それぞれ特徴を出してます
私が特に気に入ったのは 
ポテトとフィッシュフライとエビフライの混ざった MIX BOXです
2.99ユーロでした(4回も食べちゃいましたよ)
スーパーで缶ビールを買って これをおつまみに・・・
 

さぁ 次はいよいよ 〝ドイツ飯〟です
彼女に 
「やっぱドイツに来たら ドイツのご飯を食べないとね!」と言われて
レストランに連れて行かれ 彼女が私の為に注文してくれたのがこれ
Food002
これがあの Eisbein(アイスバイン)です
 ’(因みに アイスヴァインとは違いますよ
  アイスヴァインはワインですから豚肉とは別物のなのですが
  字で書かないと分りにくいですね)
豚の骨付き肉を塩茹でしたものと ザワークラウト(キャベツの漬物)です
これは お肉の表面がカリッとなるまで良く焼いてあって
やや甘めのソースがかかってました

この日は土曜日で 店内は物凄く混んでまして
ドイツ人のおばさま方4人との 相席になったのですが
これが運ばれてきた時 私は そりゃ~~びっくりな訳ですよ
で 相席の方々や 周りの人達は私のリアクションをみて
大喜びしてるんです
『 ほら 見て見て! 日本人がアイスバインに驚いてるわ!』ってな
感じでしょうかね   皆さん私を見てニヤニヤしてました

写真で解っていただけるでしょうか? とにかく大きいんです!
骨なんか直径が4~5センチ位あるんですよ
しかもです よくご覧になってください
お肉に ナイフが刺さっているんです  分りますか?
〝どうだ!さあ 食え〟って  挑戦的sign01
私は そりゃ必死で頂きましたとも! 
一緒に行ったうちの彼女や その友達にも手伝ってもらってね
でも とてもじゃないけど食べ切れませんdash って

あちらでは どこのレストランも割りと量が多めなので
中々全部食べきれないし 勿体無いし
割とそういう事が 平気そうなので 
大抵の場合 残った物は持って帰るのですが
さすがにこれは 持って帰るわけにも行かず 仕方なく残したら・・・
さっきまでニヤニヤして見ていた 周りの人たちの目が 
とっても冷ややかに despair

正直言って お味も私にはイマイチでしたし
とっても居心地が悪くなってしまったので さっさと出てきました

そうそう 写真右端のコースターを見てください
端っこに 鉛筆で線が書いてあるのが分りますでしょうか?
あれは ビールを頼んだ数なんです
日本だったら 〝正の字〟でしょうが あちらでは
4本 縦に線を書いて 5になると斜めに書く ・・ あれです
私 今度ドイツに行ってビールを飲む時は 
消しゴムを持っていこうかな ・・・って bleah

さて お腹いっぱいに食べると・・じゃないですけど
トイレの話
うちの彼女が 初めてドイツに行く時 
下調べをしていて知ってはいたんですが
あちらでは トイレは有料なんですよね
レストランとかそういったお店は タダですが
外のトイレ いわゆる公共施設や 観光スポットのトイレなどは
40cent位から 高い所ですと1euro以上取られる所もあります

トイレの入り口には 小さなテーブルがあって
そこにお皿が置いてあり 使用料はそこにおきます
殆どの場合 見張りの人がいますが
見ているとたまぁ~に タダで入る人もいるみたいですし
中には そのお皿の中から お釣りを取ってる人もいます

ライン川下りの時 高速のパーキングエリアで行ったトイレは
入り口が駅の改札の様になっていて
お金を払わないと 入れないようになってました
でも さすがにお金を取るだけあって 掃除が行き届いてました
もっと驚いたのは 水を流したら タンクの方から
なにやら すぅ~~っと出てきたので じっと見ていると
便座が うねぇ~と波打って くるくる回り始めたんです
一体何事なんだと 思ったら 
どうやら 便座をお掃除しているみたいです
ここは 使用料50cent   納得でした

驚いたのは ケルンに行った時の 駅前のマックのトイレ
お店なのに 有料なんです
そのマック 駅前のせいか物凄く混んでいて
広さも 日本のファミレスの2倍くらいありましたから
一日の人数と言ったら 半端じゃないのかもしれません
そりゃ 料金を頂きたくなるでしょうね

入り口で黒人のお兄さんが 待ってる人に一生懸命に
愛想を振りまいてましたが 残念ながら私には意味不明 
お店は広いのに トイレは二つだけなので 
10分以上待たされまして40cent  私には高かった!

一番驚いたのは ケルン駅のトイレ
使用料 1euro20centでした
さすがに高いので 私は思わずガマンしちゃいました
頭にスカーフを巻いた アラブ風の女性が
『 1オイロ20!』って ぷんぷん怒りながら 出て来ました
そうそう このケルン駅では トイレの他にシャワーも使えるみたいです
トイレの入り口に3種類の値段が書いてあって
一番高いのが 7euroちょっとだったので
うちの彼女と 「これは 何の値段だろうね?もしかしたら
  自己申告で ウ○コ?」なんて 想像してましたらシャワーでした

ところ変われば なんとやら・・の 食べ物とトイレのお話でした

K01
驚いちゃった ケルン駅

K02
ケルンの路地裏で ・・ お気に入りの1枚

K04 ケルン駅にて・・

もうちょっとガマンしていただいて 次回 ~#5は
 〝ところ変われば・・・〟の第2弾です


| | コメント (16) | トラックバック (0)

ドイツの旅~#3

B001_2
ライン川のほとり・・・いつものお散歩道

おいおい まだドイツの旅ですか sweat01 って言わないでね
まだまだ書きたいことは沢山あるので 
もう少し辛抱して お付き合いください coldsweats01
所用が多く 中々UPで来ませんで・・・ これからは早目に頑張ります

さて 今日は ライン川下りのお話です
ドイツに行って4日目 現地発のツアーに参加しました

Dussekdorf(デュセルドルフ)は とても日本人が多い街で 
Immermann straße(インマーマン通り)には 日本の企業をはじめ
沢山の日本人向けのお店があり 日本人も大変多く住んでいます
例えば ホテルニッコーを始め 三越(これは百貨店ではなく
殆ど 高級お土産屋さんって感じ)や ラーメン屋・焼き鳥屋
お惣菜屋・カラオケ店・日本食レストラン等々
そして今回申し込んだのが 日本人向けの観光案内所
ここは 現地発の観光を斡旋している所で
若干割高ではあるんですけど 日本語が話せるガイドさんが付いて
しかも ツアー客は日本人のみ
最低4人集まれば ツアーが組めるので 現地の日本人には
重宝されているみたいです
きっと 駐在の方々の家族などが参加するんでしょう
私も ドイツ滞在中の日を全てエントリーして
参加者を募ってましたら 
60代のご夫婦と その方のご姉妹が一緒に参加されて
4人になったので ツアー成立となり 早速行って来ました

ガイド兼運転手のナセルさんは 中々日本語が上手なのですが
時折 何を言っているのか意味不明だったりするので
しっかり耳を傾けていないと 返事に困ったりすることがあり
お陰で私は 行き帰りの車の中で 居眠りをすることはありませんでした

さて ライン川に行くまでに 2箇所の観光スポットに寄ったんですけど
この日はあいにくのお天気で 時折雨が降ってとても寒かったんです
最初に行ったお城も 「日本人は歩くのが嫌いでしょ!?」と言って
特別に 一番上まで車で連れて行ってくれたり
次の遺跡?の所でも 
ガイドさんが気を使って 「写真を撮ってあげましょうと」いってくれるのですが
とにかく寒くて 私達は一刻も早く車に乗り込みたい!の一心で
ガイドさんの話も上の空でした

さあいよいよライン川下りです
〝下り〟といっても本当は 船で川を上っていくのですが・・・

かなり大きな遊覧船で 昼食を含めて2時間半の船の旅です
ライン川の両岸の山には 沢山のお城が見えるのですが
えっ これが世界遺産?と 驚いてしまうほど
ちょっとしょぼいです (ごめん)
船の中で ドイツ語→英語→日本語でガイドのテープが流れるのですが
何故か日本語がなかったので 私達は殆ど訳が解りませんでした
仕方がないので(ガイドさんには 暫く経ってからと言われてたのですが)
お昼ごはんを食べることにしました
4人でテーブルにつき 「hello!」と手を上げて ウェイトレスを呼び
それぞれ注文をしたのです
私はこの時の為に(一人でも注文できる様に) 
しかり覚えていった言葉があります

「Eins bier bitte 」 (ビールを下さい) です!

私はちょっと緊張しながら 
「Eine bier und Hühnchen Klumpen bitte」(ビールとチキンナゲット)と
メニューを指差しながら注文しました
さて お連れのお三方 
本来なら男性が注文するべきなのですが やはり?日本人
奥様が指を三本立てて 野菜グラタンをオーダーしてました
で 「飲み物は何にする?」と ご主人に聞いていまして
するとご主人様 私の方をチラッと見て(ビールが飲みたかったのかな?)
すかさず奥様の方に向き直り 「ファンタでいいや」って・・・
そして女性二人は 「飲み物は要らないわね 水でいいよね」って
でもですよ ここは日本じゃありませんから 
お水も注文しないと出てきませんのよ
「お水でいいや・・」って きっと日本の感覚で言ってますよね!?
で、私 「あの・・・水も注文しないと・・・」 そう言うと
あっ そうよね と 気付いた様子で
「私は お水を下さい」って 私に向って言ってます
えっ いえいえあの・・ご自分で注文して下さいな・・って 思ったんですけど
言えなくて ノン・ガス(炭酸なし)の水を注文してあげたら
ウェイトレスが エビアンを指差すので メニューを見ると 
エビアン500ml. 4ユーロもしてました!

さてお腹もいっぱいになって そろそろ降りる準備をと思い
別々での支払いを済ませ 
バッグを膝に乗せて 降りる準備万端でおりますと
左前方の桟橋に ガイドさんが手を振っているのが見えました
私達は 「ここで降りるのね」と 急いで出口に向いました
船が桟橋に近づいて ガイドさんの顔がはっきり見えたかと思ったら
何という事でしょう 

船は止まらずに 過ぎていってしまいました~~~sign03

船のクルー達に大笑いされ それでもイマイチ事態が飲み込めず
ぼぉーーーぜんとする私たち4人

どうやら
降りるには もっと早くに出口にいないとダメだったみたいです
私達は (日本の感覚で)降りる人がいようがいまいが
各桟橋(停車場所)には必ず止まる!    
或いは
観光船なので 乗ったら次に止まる所が終点(降りる所)と
思い込んでいたようです
実際 ガイドさんも
一緒の男性が しきりに降りる場所を聞くと

『 ダイジョブデス オサケニヨッテテモ
   オリルトコロ チャントワカリマス! 』 って  
そう言ってたじゃないか~~!

何で止まらないの~~? と 疑問に思っていると
私の携帯が鳴りました

ガイド:「 モシモシ ○○サン!? 」
私:「はい  あの・・・もしかして私達 乗り越しちゃいました?」
ガイド:「 ハイ ソウデス!」

ソウデス・・・って weep

過ぎ行く船の中から外を見ると ガイドさんが慌てて車に飛び乗り
川沿いの国道を突っ走って 船に並走してました

暫くして ようやく我を取戻した私の肩を 誰かが叩いてます
振り向くと 若いお兄ちゃんが
壁に貼ってある船の時刻表のようなものを指差し
ここで降りればいいよ ・・ と 教えている様子
私は 「OK!danke schön 」と 
ちょっと引きつった笑顔でお礼を言いましたが
内心 ドキドキです

だって お三方の一人が 
「乗り越したのなら 追加料金を取られるんじゃないの?」って
 (ええぇぇ~~ そんな心配ですか!? 何か違う気がするけど・・・)
それでも私は精一杯の強がりで
「故意に乗り越した訳じゃないし お金を取られそうになったら
  言葉が通じない振りして 『 Nein ! Nein !』(NO! NO!) って
   言い張れば大丈夫ですよ!」

私の凄い開き直りの言い様に お三方も笑顔になり
そこから終点まで20分ほど タダで
相変らずの ちょっとしょぼいお城を眺めてましたけど
やはり4人とも ちょっと気もそぞろ・・って感じでした

こうして すったもんだのライン川下りも
7時過ぎにデュセルに戻り 
「お陰様で楽しい一日でした」とお礼?を言われ 別れました

旅ならではの 一期一会です

Ra003
気もそぞろ・・のライン川の風景

Ra001
通称〝猫城〟と呼ばれている お城 

Ra002
本当は ここまでは車で来るはずだったのに
船で一足飛びに来てしまった 高台からの眺め
左に見えるのが ライン川です

** さて~#4 次回は 食べ物とトイレの話です**

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »