« うふふ・・・ | トップページ | 「おひさ」が枕詞に・・・ »

本日のひとり言

もう いい大人なんだから なるべく腹を立てるのはやめよう
いつもそう思うのだけれど

どういう訳か ・・・

風のない日を見計らって
お布団を干そうと バルコニーの手摺に布団を掛けた途端
どーしていつも 陽が陰ってくるんだろう

それでも負けずに干していて ・・・  暫くすると

やだぁ 曇ってきたじゃない! って
慌ててお布団をしまった途端
「うっそだよぉ~~」 と言わんばかりに
ぴかぁ~~って 陽が出るんだろう

先月 一時帰国していた最初の彼女のお布団を 干してあげたら
「そっかぁ~ 日本はお布団が干せるんだね!」って
大喜びだった

彼女が住んでるデュッセルドルフ(Düsseldorf)では
洗濯物もお布団も 外に干せません
春になって 日差しがまぶしいお天気の日に
水着を着た自分の体が バルコニーに並ぶことはあっても
お布団や洗濯物が並ぶことは ないそうです

幸いうちのマンションは 高級マンションではないので
お天気のいい日には バルコニーいっぱいにお布団を並べても 
誰も文句を言いません

景観も大事だけど
お日さまの匂いを いっぱいに含んで
ふかふかに膨らんだお布団で眠る幸せって
地味な幸せだけど すきですheart01


Dressing01

|

« うふふ・・・ | トップページ | 「おひさ」が枕詞に・・・ »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

bebeさん おはようございます^^

朝早くのご訪問ありがとうございました。

お天気は天邪鬼なんですよねangry

投稿: リリー姫 | 2008/02/12 11:16

★リリー姫 様

いつも一番にお越しくださって ありがとうございます
m(。^_^。)m

>お天気は天邪鬼なんですよね

まったくsign01 本当にその通りですsweat01
私は 慌ててお布団をしまってから
ますますいい具合に晴れた空を 
何度恨めしく見上げたことかannoy

投稿: bebe | 2008/02/12 12:40

分かります、その悔しさangry
昨日は久しぶりにシーツを外に干しました。
お日様の匂いのする布団に入る幸せheart02
あちらの方は知らないなんて、カワイソウbearing

投稿: grazia | 2008/02/12 14:40

★grazia 様

>お日様の匂いのする布団に入る幸せを
あちらの方は知らないなんて、カワイソウ

本当よねぇ~~
お日さまにあてた方が気持ちが良いのにね
grazia家のお嬢様がいらした イタリアも洗濯物は
外には干さないのかしら?

うちの娘の場合は 乾燥機が付いてないので 小さな折り畳みの
物干しに幾重にも重ねてシーツを干すんだって・・・(>_<)

投稿: bebe | 2008/02/13 00:04

へ~~~coldsweats02
外に干せないなんて
かわいそう・・・
というか
ワタシのは、ありえないかな・・・
でも、そろそろ
フトン干しもお休み期間に突入ですdown

投稿: キーコ | 2008/02/13 06:34

おはようございます。
洗濯物って干そうとすると曇ってきますよね~。
すっごく良く判ります。
で、しまうと晴れるし、
出しっぱなしだと降られるの。
悔しいですよね。

布団干し、私も悩みです。
マンションのベランダじゃ狭くて干せないし、
海風でベタベタに・・・。
かといって、毎回クリーニングになんて出せないし、
乾燥機なんて高級品はないですし。
(仮にあっても敷布団は無理でしょ?)
マンション・アパート住まいの方の
布団干し方法教えて欲しいです。

投稿: 沙紗 | 2008/02/13 08:48

> イタリアも洗濯物は外には干さないのかしら?

場所によるみたいですよ。
ほら、細い路地の上を見上げると
向かい合わせの窓から窓へ渡した物干しロープに
色とりどりの洗濯物がヒラヒラ・・・sports
あれはまさにイタリアの光景ですよ~~
娘のいたヴェネツィアでも
本島の路地裏では見かけたようですが
娘のいた住宅地ではbanだったみたいです。

> 小さな折り畳みの物干しに幾重にも重ねて
シーツを干すんだって・・・(>_<)

同じだったみたいです。
リビングに布団干しみたいな大きな折りたたみ物干しがあって
それに一週間くらいかけて干すって言ってましたdown

投稿: grazia | 2008/02/13 11:34

★キーコ 様

>へ~~~
外に干せないなんて
かわいそう・・・

ホントにねぇ~ 洗濯物も御布団もお日さまに当てるのが一番だと
思うのだけどねgood

>でも、そろそろ
フトン干しもお休み期間に突入です

花粉症ですか?
私自身はだいじょうーぶなので 夫が意地悪を言った時には
わざとお布団全開で干しちゃいますbleah

投稿: bebe | 2008/02/13 11:54

★沙紗 様

>洗濯物って干そうとすると曇ってきますよね~。
すっごく良く判ります。
で、しまうと晴れるし、
出しっぱなしだと降られるの。

やっぱそう思いますsign02
よかった そういう目にあってるの 私だけじゃないんですね

>マンションのベランダじゃ狭くて干せないし、
海風でベタベタに・・・。
かといって、毎回クリーニングになんて出せないし、
乾燥機なんて高級品はないですし。

あぁsign04海風は辛いわね
私は幸い いままでお布団干しに困ったことはないのよ
以前住んでいた公社のマンションも今の所も家中のお布団が
いっぺんに干せるほど広いのでね 
ただ 子供が小さい時梅雨時のおねしょや冬の曇りの日は
困ったわね
確か ストーブを使ってる季節には ストーブの傍の畳の上に
広げておいたっけ・・・happy02
やはり 乾燥機に頼るしかないんじゃないのかしらねぇ

投稿: bebe | 2008/02/13 12:00

★grazia 様

そうそう よく見かける光景ですね
あの 石畳の狭い路地裏の アパートの向かいの家に
ロープを引っ掛けて
カラフルな洗濯物が ずらっと並んだりしてるの・・happy01
私なんか単純だから ヨーロッパだと思うと
そんな光景もカッコよく思えちゃったりしてねlovely

そういえばgraziaさんのお宅もマンションでしたよね?
私は高層階(前も今も 2階なので)に住んだことはないのですが 
洗濯物・お布団干しOKのマンションでも
高層階になると風が強くて干せないですよね?
そういう方は やはり洗濯物NGのマンションみたいに 
乾燥機なのかしらね

投稿: bebe | 2008/02/13 12:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/40045478

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のひとり言:

« うふふ・・・ | トップページ | 「おひさ」が枕詞に・・・ »