« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

おもてなしの〝箸袋〟

またまた 「 今頃?」と お叱りを受けるかもしれませんが・・・

去年のことです
私がよくお邪魔するブログの ねじっこさんから
素敵な クリスマスプレゼントが届きました

↓これです 〝祝い箸〟
H01 ね !? 
 とっても素敵でしょ!

 ねじっこさんのブログに
 載っていて
 わぁ~ いいなぁ~って
 思っていたところ
 数日して 
 我が家にこれが届いたのです

 とっても可愛くて
 今年だけでは
 勿体無いくらいなんですけど
 取っておくにしても 次に使うのは
 12年後な訳だから・・・
 で 私 
 自分でも作ってみたくなりました
でも ねじっこさんの様に 
こんなにかわいいねずみさんは
とても作れそうにないので 色々考えた末
こんなのが出来ました↓
H02

いかが?
わたし風の 〝祝い箸〟です
材料はすべて百円ショップで揃えました

これを近所の友人知人に
作ってあげたところ
大好評でした!

折り方は
折り紙で鶴を折るよりも 
ずっと簡単で 
皆さんが是非折り方を教えてと
おっしゃるので
ねじっこさんが載せてくださった
折り方を参考に
プリントしてあげたのです

ところが この事が思わぬ波紋を広げていて
今年になってから 友人が作ってみたいというので
残っていた材料で 作る事になりました
でも もうお正月は終ってしまったので 〝祝い箸〟ではなく
〝おもてなしのお箸袋〟ということで
こんなのが出来ました↓
H03

今回も材料は百円ショップで!

使ってるバラの花は
ラッピング用の
バラのモールを
ちょこっと差してみました

近所の友人知人が
6人ほど集まって
わいわいがやがや
大騒ぎで作りました

作っていてふと思ったのですが
これをアレンジして 

もっと丈夫な和紙で作って 一輪挿しなんか 如何でしょうかね!?

ねじっこさんブログに載っていたのを参考に作った折り方を
載せておきますので 宜しかったら皆さんも作ってみてください

【箸袋の折り方】*基本の紙は13×31cmを使います
H001H002

H003 

H004H005_2

H006

H007 

H008

*プリントアウトしたい方は こちらをどうぞ!
「hashi.doc」をダウンロード

※ ねじっこさんが作られたお箸のキット一式は(作り方の説明書付)
  浅草橋の 手作りキットの〝さくらほりきり〟さんで入手できるそうです
  ここに載せている折り方も それを参考にさせて頂きました
  因みにホームページはこちら
  

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ブログ・・・3年を過ぎて

大変ご無沙汰しています
ちょっともたもたしているうちに もう1月も終ろうとしています
ついこの前 新年のご挨拶をしたかと思っていたのですが
・・・私だけ ずっと新年のままでした・・・  

ちょっと 言い訳をさせて頂ければ

実は 年末に突然 とんでもない事が起きまして
まさに 〝寝耳に水〟の様な出来事でございまして
70の母には 弁護士さんとのお話は無理かと思われるので
私が窓口になった訳ですが 
だからと言って 私にも全く無関係な事柄でもなく

そんな訳で 
昨年末から 我が家は一大事でございました!

そして もう一つ 理由がございます

ドイツから タイフーーンが やって参りました

昨年のクリスマスプレゼントは 北京経由でやってきまして
本当はクリスマス・イブの朝に 帰ってくるはずだったんですが
デュッセルドルフ上空が大荒れで 飛行機が飛ばず
ようやくフランクフルトに着いた時には 
Tkio行の飛行機は 1時間も前に飛んでいってしまったそうな・・・

偶然乗り合わせた 現地の駐在さんに頼み込んで
一緒に別の飛行機に乗れるよう 手配してもらったら
一番速く日本に着く便は なんと北京経由だったんですって

本当は 難なく 
デュッセルドルフ(Düsseldorf)→フランクフルト(frankfurt)→成田の筈が
一足先に北京を見てきたそうな・・・

そのタイフーーン  本当は16日に帰るはずだったのですが
一旦27日に変更後 またまた24日変更して
昨日 彼と二人で成田まで 送ってきました

やれやれ ・・・ でございます

そういう訳で  今年もまばらな更新になるかと思いますが
相変らず 続けていきますので
どうぞ宜しく お願い致します

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ご挨拶

Ga001

Ga002

Ga003

| | コメント (32) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »