« どうも・・・ おひさです | トップページ | 映画三昧 »

嘘がつけない女

かなりしつこくアピールしていますが  
最近のわたくし  自転車に乗っております

自転車って とっても身近な乗り物ですが 実は私

自転車は大嫌いのようです

初めて自転車に乗ったのは 幼稚園の頃だったかしら
割とオテンバな私は すぐに乗りこなしたのですが
自転車も 中学になるとすっかり乗らなくなって
地元の高校に通うようになってから 再び乗り出したのですが
どうもそこのろから 余り好きではないようで・・・

だって 自転車って歩きと同じで 自分でどうにかしないと進まないでしょ!?

そんなですから 自転車通学も1年ほどで 後はバス通学で
それからまた暫くして 20代の前半の頃
結婚して まだ運転免許を持っていなかった頃は
たまに買い物に使う程度だったのですが 
ある日 自転車の前カゴに荷物を沢山乗せて 角を曲がろうとした時
突然 思いっきりコケたんです  自転車ごと!
それに懲りたのか それ以来自転車は乗らなくなって
その数年後 車の免許を取ってからは 全く乗らなくなったのですが
十年位前 自分専用の車を持たなくなってからは ずっと原付で
そしてつい最近 懲りもせず また 自転車に乗り始めたのです

が、・・・・

要するに何が言いたいかっていうと
私って 自分では案外運動神経が良いと思っていたのだけれど
どうやら私は 自転車が苦手らしく
先月 またもや思いっきり 斜めに自転車ごと倒れたんですわ~~!

そんな訳で やっぱり自転車は嫌いなんです

でも そうは言ったって やはりチマチマと歩くのはかったるいし
今の私の体重じゃ まだ膝に負担がかかりそうなので
やはり 当分の間 自転車は手放せないのですが ・・・

そんな私が 最近思うこと それは
歩道を歩く人 犬と散歩する人 自転車の高校生 自転車の親子連れ
マナーが悪いわよ! 

ただでさえおぼつかない 私の自転車ですから 

向うから歩いてくる 同年代のおばさん
右に避けるんだか 左に避けるんだか ・・・!
なぜ 人と同じ方向に避けるかなぁ~~ 
それから
サンタのお洋服を着せられた お散歩中のわんちゃん
傍を通りかかる時 いきなりご主人様と離れて歩かないでよぉ~
そして
たぶん私の後輩であろう 地元の高校生
この寒いのにアイス食べながら 三列で走るなよぉ~
友達と連なって走るのなら 若いんだから もうちょっとスピード出してよ!
最後に
おかあさん あなたのお子ちゃま 酔っ払い運転でちゅか?
ふらふらしてまっせ!

もうぉ 怖いったらありゃしない

で あったまに来た私 どうしたらいいの?と 自転車の交通ルールをみた
すると 
自転車は 基本的には車と一緒に車道を走るらしいのですが
自転車・歩行者共用の歩道の場合 自転車は車道側を走るんだって
そして むやみやたらに チリンチリンを鳴らしちゃいけないらしい
じゃ 危ない方たちの傍を(後ろから)通り過ぎる時は どうするかというと

『 後ろから 通りまぁ~~す! 』 
って 言うんだって ・・・ ちょっと恥かしい! E008

決してそういうつもりじゃないんだけど 後ろから歩行者に向けて
チリン! と鳴らすと 横柄だと思われたり 驚く人も居るらしく
そうかと言って 声をかけるのはいささか恥かしく
脇を車が行きかう道路じゃ 余程大声を出さないと 聞こえなさそうだし
だから ちょっと遠慮がちに 〝チリン〟と鳴らして
後ろから通り過ぎるのをお知らせした方が いいんじゃないかと思うのですが

そんなこんなを迷いながら 今日も自転車で走っておりますと
また例によって 歩道一杯に広がって歩く 
たぶん 私よりちょっと若そうな おばさま方がいらしたのですよ
そこで私 ちょっとムッとしたのですが 心を入れ替えて
チリンチリンじゃなく 思いっきり勇気を振り絞って 
声をかけてみようと思ったんです

で お三方の横を通り過ぎる その瞬間 後ろから

『 邪魔でぇ~~す! 』 って 

思いっきり明るい声で言っちゃいました Kao011

ええぇぇーーー !!
今 あたし 何て言いました !?

もお~ ビックリしたのは私の方ですわ!


そ そりゃ  ホンのちょっとだけ 「邪魔だわ」って確かに思ったけど

自分が一体何を言ったのか 一瞬 解らなくなりました
そして 自分が言った事が恐ろしくて 固まったまま
後ろを振り向く事さえ出来なかったのです

わたし 『 通りま~~す! 』 って 言うつもりだったんですが・・・

|

« どうも・・・ おひさです | トップページ | 映画三昧 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

bebeさま こんばんは^^

私は後ろからチリンと鳴らすのがいいと思います。

>『 邪魔でぇ~~す! 』 って 
こわいオニイさん以外はいいのでは♪

投稿: リリー姫 | 2007/12/04 20:14

★リリー姫 様

>私は後ろからチリンと鳴らすのがいいと思います。

やはりそう思われますか?
私もその方がいいと思うのですよ
「チリン」の音は 聞こえやすいと思いますしね
賑やかな場所では 「チリン」の音さえ聞こえなかったりしますしね

>>『 邪魔でぇ~~す! 』 って 
>こわいオニイさん以外はいいのでは♪

(^∇^)アハハハハ!  そうね!
本気でそういいたい時もありますわぁ^^

投稿: bebe | 2007/12/04 21:17

こんばんは~。
>『 邪魔でぇ~~す! 』 って 
フ、フ、フ本音がつい出てしまったのですね?
bebeさんらしくて、拍手ものですよ~(^_-)
でも、
>固まったまま
>後ろを振り向く事さえ出来なかったのです
こんなところもbebeさんらしいんですよね(^_-)
私も、3,4人で横繋がりに歩いているオバチャン達に「ここはあなたたちの専用道路じゃないわよ!」と言いたくなる事がありますよ~(*^_^*)
「リン」と一回ベルを響かせて「通らせてくださーい!」と言いながら通る事にしています。

投稿: じゅん | 2007/12/04 21:41

こんばんは~。
ありゃりゃっ!!
本音が出ちゃったんですね(笑)
学生もおばちゃんも広がって歩きますからねぇ。。。
まぁ、たまにはおばちゃん達に良い薬になったのでは?

ちなみに私の場合
「どいて~!ぶつかる~!!」
と言いながらヨロヨロ通るので、
怖がってみなさんどいてくれます(W

投稿: 沙紗 | 2007/12/04 22:11

あーはっはっは、と大ウケしました。
ついつい出てしまう本音ってやつですね。
いったんチリンと鳴らして、すぐに「すみませーん!通ります!」
と言ってますよ、いつも。
いくら軽車両と言っても、エンジンは自分の足だもの。
向かい風の強い日なんて、すごく疲れます。お気を付けてね。

そうだ、先日図書館でおばちゃんの軍団がすごくやかましかったの。
静かにして下さい、と言うつもりが「うるさいですよ!」と
言ってしまいました。でも本当だから別にいいよね。
たまに、と言うよりしょっちゅうあることなんです(笑)

投稿: ねじっこ | 2007/12/04 22:51

あはは。笑っちゃいました。
つい本音が出ちゃったんですね。怖いですね~^^;

私は自転車にさえ乗れない運動音痴です(恥)
だから乗れるだけでbebeさんを尊敬します!
歩いていて後から突然横を自転車がすり抜けて
ヒヤッとした経験はよくあります。
チリンだけだと車の音で気がつかない事が結構あるから
やっぱりチリンと一緒に「すみませ~ん」って
声をかけてもらえると助かります。

風邪を引かないように、
転ばないように気をつけて走ってくださいね(^_-)☆

投稿: grazia | 2007/12/05 12:36

★じゅん 様

>フ、フ、フ本音がつい出てしまったのですね?

はい・・・つい本音が・・
最近の私 脳みそと口が直結しているみたいですわ
普通だったらこんなこと絶対に言えないですものね

>「リン」と一回ベルを響かせて「通らせてくださーい!」と言いながら通る事にしています。

やはりじゅんさんはお優しいのね
私は 通らせて という言葉は中々出ませんわ (^_^;)

投稿: bebe | 2007/12/05 23:29

★沙紗 様

頭で思ったことがつい口を突いて出てしまうって事
ありますよね
さすがに このときは かなりビックリしたけど
本気で『邪魔です』 っていいたくなる人っていますよね
私の場合 脳とクチが一直線ですからぁ~!

>「どいて~!ぶつかる~!!」
と言いながらヨロヨロ通るので、
怖がってみなさんどいてくれます(W

いいかもぉ~~~!
ただ・・私だとそれは許されそうにないわ
沙紗さんだからかもよ (^_-)-☆

投稿: bebe | 2007/12/06 00:10

★ねじっこ 様


>いったんチリンと鳴らして、すぐに「すみませーん!通ります!」

おおぉ~~
それは良いですね お互いに気持ちが良いですよね
でもやはり「通りま~す」って 声をかけるのは恥かしいわ!


>静かにして下さい、と言うつもりが「うるさいですよ!」と
言ってしまいました

 うん うん
 解ります!  
気を使ってるつもりなんでしょうけど あのボソボソ喋る声も
結構耳障りですよね

投稿: bebe | 2007/12/06 00:17

★grazia  様

>つい本音が出ちゃったんですね。怖いですね~^^;

そーなんですよ
声を掛けるという緊張感が 頭をパニックにさせたんでしょうね
自分でも驚いちゃいましたけど 少し冷静になってから思い起こしたら
ま、ああいう方々はいつでもそういう歩き方をしているんでしょうから
ちょっとお灸をすえられたと思えば・・・ね (^_-)-☆

>歩いていて後から突然横を自転車がすり抜けて
ヒヤッとした経験はよくあります

そうでしょぉ~~!?
車が通りが激しい道路だと 後ろから自転車が近づいてくるのが
全く解らなかったりしますよね
そういう時って お互いに怖い思いをしますから
気をつけたいですね (^・^)

投稿: bebe | 2007/12/06 09:25

思っている事が素直(?)にでてくる正直なbebeさんですね
ババも自転車族です
こちらの歩道は歩行者用と自転車用とを色分けした歩道ですが
がっ!!ですよ
自転車用歩道にはマンションの下あたりには自転車が置いてあり決して自転車用歩道の役割を果たしていません
ババも後ろからチリンチリンを鳴らします
♪とおりゃんせとおりゃんせこーこはどーこの自転車道じゃ♪
『そこのけそこのけババ様が通る』です

投稿: やっこババ | 2007/12/07 08:11

アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ なぜかすっきりしたσ(^^) わ・た・し

でもさ~その後こけてたら・・・・・・最悪( ̄□ ̄;)だったね~。

丸くなってひっしにペダルを踏んだのかしら?
涼しい顔を装って、さっそうと走ったのかしら?
体が固まったまま ロボットのようにこいだのかしら?

いや~いつもながら色々と楽しくbebeさんの事を?(・・*)。。oO(想像図)

投稿: のら姉さん | 2007/12/07 15:44

★やっこババ 様

>自転車用歩道にはマンションの下あたりには自転車が置いてあり決して自転車用歩道の役割を果たしていません

わかります
そういうところ ありますね
私も 自転車で走っていると どこかの会社の車が歩道に乗り上げていて 自転車や歩行者は車道の方を通らなければならないときがあって
かなり怖い思いをする時があります
(-"-)

>『そこのけそこのけババ様が通る』です

(^∇^)アハハハハ!  私もそれでいこうかしら~!
『そこのけそこのけ (自転車苦手の)bebeさまが通るぞぉ~』
ってね (^_-)-☆

投稿: bebe | 2007/12/08 01:11

★のら姉さん 様

>でもさ~その後こけてたら・・・・・・最悪( ̄□ ̄;)だったね~。

うんうん そりゃ最悪だわねぇ~
なんて言われるか解ったもんじゃないわ~

>丸くなってひっしにペダルを踏んだのかしら?
涼しい顔を装って、さっそうと走ったのかしら?
体が固まったまま ロボットのようにこいだのかしら?

たぶんねぇ~ 通りすぎた後姿は 涼しい顔しているように
見えたでしょ!?
f(´-`;)

投稿: bebe | 2007/12/08 01:29

bebeさん、こんにちは。
うっかり出た本音ですね (*^^)// ハクシュハクシュ
なかなか言いたくても出ない言葉ですもの。
年齢に限らず、中高生でも男性でも道幅いっぱいにノロノロお喋りしながら歩いているのを見かけます。自転車に乗っている人でなくても迷惑ですよね。私もうっかり出してみたい言葉ですわ~

投稿: ミーシャ | 2007/12/09 13:57

ぷっ!!(≧∇≦)/
でもわかるわかる・・言っちゃうbebeさんは凄いなあって思いながら、それでも自分でビックリしてる姿を想像するとおかしくて!!(爆)
相手もビックリしたでしょうね・・でもほんとに邪魔なんだからいいのよ(爆)
私もとりあえず「チリン」と鳴らして「すみません~!通らせてくださーい」派ですが、あまりに年配の方が前にいると自転車を降りて一緒に歩きます・・後ろから。しかも気づかれるまで(≧∇≦)/←意外と小心者

昔、JRがまだ国鉄だったころ。
切符を買おうとしたらすごーく駅員が不親切で投げやりだったの。もうあったまにきて(ずっと並んで待っていたのに)ね。
何を言おうかと考えていて、とっさに出た言葉が「無礼者!!」でした・・なんだよ、無礼者って~~!ッて自分が恥ずかしかった(笑)
でもそのときに後ろの行列から「そうだそうだ!もっと親切にしろ!」っていう拍手とエールがあったの(笑)救われましたよ~

投稿: ジュリア | 2007/12/09 17:46

★ミーシャ 様

うん うん 言い難いこと 「うっかり」言っちゃいましょうぞ!
たまにはいいじゃない~~!ってね (^_^;)
スッキリするかも~~ \(^o^)/

でもね 本気で「邪魔ですわ」って言いたくなるような人
沢山居ますよね
だけど グッと堪えてチリンとならして 通り過ぎるわけですわ
ストレスたまります! (-"-)

だけど今回みたいに 言う気じゃなかった時は
ドキッとしますわ (^^ゞ

投稿: bebe | 2007/12/10 20:26

★ジュリア 様

あはは・・・あたくし 本当に「通ります」って言うつもりだったんだってばぁ~~  (私も案外小心者です (^^ゞ )
でも ちょっとスッキリしたわ~~ (^_-)

>何を言おうかと考えていて、とっさに出た言葉が「無礼者!!」でした・

ぎゃぁ~~ははは・・・大爆笑~~!
これは可笑しいわ~~! ジュリアさん 大ヒットです!
これ 頂いていいかしら!?
面白いから今度使わせてもらうわね (^_-)-☆
でも その時の駅員さんの顔を見たかったわ~^^
可愛いお嬢ちゃまが 「無礼者!」ってd(゚-^*) ナイス♪
でも 一体 何者!?


投稿: bebe | 2007/12/10 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/17262101

この記事へのトラックバック一覧です: 嘘がつけない女:

« どうも・・・ おひさです | トップページ | 映画三昧 »