« 疾風迅雷 | トップページ | 元気です! »

祭りのあと

いまさらですが・・・ 先週の土曜日は同窓会でした
今は いいオジサン オバサンが ホンの数時間
青春真っ只中の 高校生に戻ったのでした


同窓会というものは 行くまでにも色々と楽しめるイベントで
例えば どお 行ってみる?と思いつく友人に電話をかけて
しばし思い出話に花が咲いたり
何を着ていく? などと 他愛もない話で盛り上がったりで
私なんか この「何を着ていく?」の話が何日も話題にのぼって
じゃぁ この際だからダイエットしよう!
という事になったのはいいんだけれど
いきなり 2キロ増にすっかりめげて 
いまさら頑張って痩せるより 〝痩せて見える服〟に頼ろう! 
などと言い出す始末で
結局 「何を着ていく?」の結論が

『 場所が新宿だもん 
   そう気張った格好することもないよね! 』 
で落ち着いたのは 私の体重がすこ~しずつ減りだした頃でした

で 私 頑張って2キロ痩せました
でも   さぁ 痩せるぞぉ~   と思った途端 2キロ増えたので
残念ながら私の努力は 実質 元に戻しただけなのですが
やれば出来るじゃない! という事実は残った訳で
来る日も来る日も ラスト2週間はシリアルを食べて過ごしたのです
そう あのスペシャルKってやつです

ところがです
確かに体重は減りましたが 昭和生まれの私には
申し訳無いけど どうしてもアレが 犬の餌のように思えて仕方がなく
何だか 味気ないお食事タイムなのでしたが
毎日微妙に減る数字だけが 唯一の楽しみだったのです

教訓:何よりも食事というものは ただお腹一杯になるだけじゃ
    満足できないのだという事を 改めて知ったのです

こんな苦い教訓を噛み締めつつ迎えた同窓会の2日後 
私は見事にリバウンドしました
でも これはシリアルのせいではありません ・・・ たぶん
私の気分の問題なのです ・・・たぶん
ずっと 毎日シリアルを食べていたせいなのか
突然 私にこんな欲求が沸いてきたのです

『 色んな物がテーブル一杯に並んだ 
         人間らしいご飯を がつんと食べたい~~! 』

で・・・

この欲求を満たした私は あっという間に
1.5キロ増! なのです

|

« 疾風迅雷 | トップページ | 元気です! »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

bebeさま こんにちは^^

お気持ちよーくわかります。

同窓会の時って張り切ってダイエット出来る私自身が不思議です。
すぐに元の木阿弥ですけど。

シリアルって何ですか?

投稿: リリー姫 | 2007/10/25 15:25

★リリー姫 様

>同窓会の時って張り切ってダイエット出来る私自身が不思議です

本当ですね!
私も自分でそう思います
ふだんでもそれくらい気合が入ればいいんですけどね 
やはり 同窓会は毎月あるべきですね (^_-)-☆
油断してしまう自分が 情けないわ

>シリアルって何ですか?

牛乳をかけて食べる コーンフレークとかです
召し上がりますか?

投稿: bebe | 2007/10/25 16:54

bebeさん 
家の子供たちは シリアル好きです。
この前、青森の長男の所に行った時に、
切った野菜などを入れるあのボールに、コーンフレークを入れて牛乳を500ccぼど注いで食べていました。 「(食器あげたはずだけど・・・やっぱり男のすることね~。)」なんて思いました。あの子は確かに痩せっぽち。

ま~まだ0.5キロの猶予?はあるじゃんヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
(σ ̄ー ̄)σもうなくなった~?

投稿: のら姉さん | 2007/10/25 17:01

まるで私のことみたいです。。。
2kgはすぐ減るんだけどそれ以上は全然減らないのです。
毎日シリアル食べて、朝ウォーキングしてるんだけど。。。
ついやけになって美味しいもの食べると
1日で元に戻っちゃって。。。
それでまたシリアル食べ始めると
また2kg減ったところで止まる。
どうしてでしょう???
中年になるとダイエットは難しいっていうの、ホントかな~。

投稿: grazia | 2007/10/25 20:28

同窓会、新宿だったんですねー!
久々の顔に会えて・・・会話もはずんだのでは?同級生っていい意味でも”がっぷり四つ”だから遠慮がなくて楽しいですよね♪
なんと、スペシャルKで減量を!(≧∇≦)/
実は私も今、ダイエット中・・・8日ほど経ったところなんですがやっと2kg。鬼門の2kgです(爆)
ここからジリジリと諦めずに落としていきたいです・・(もともと代謝が悪いので難しいのかも~)

12月中旬でいったん打ち切りますが(笑)、食べたいものいっぱいある!!(爆)
3食食べてますが・・カロリーの低いものを選んでるので寂しい・・(笑)

投稿: ジュリア | 2007/10/25 21:01

★のら姉さん 様

子供ってシリアルが好きですよね
だけど どうしても私にはドッグフードみたいに思えて
食が進みませんわ~~!
f(´-`;)

>切った野菜などを入れるあのボールに、コーンフレークを入れて

それじゃまるっきり わんちゃんの・・・
いや いわんでおこう!

あと0.5キロなんて あっちゅうまです
m( ̄ー ̄)m

投稿: bebe | 2007/10/25 23:51

★grazia 様

>ついやけになって美味しいもの食べると
1日で元に戻っちゃって。。。

ほんと 不思議と戻るのは早いですよね
なぜ?

シリアルって体重を落すのは楽だけど 目を楽しませながら
食事をするというのは 無理ですよね
だから 自然とがっつり食べたくなるんでしょうかね

>中年になるとダイエットは難しいっていうの、ホントかな~。

そうねぇ~ やはり基礎代謝の問題でしょうね
d(゚-^*) ♪

投稿: bebe | 2007/10/25 23:55

★ジュリア 様

>実は私も今、ダイエット中・・・

そうなんですか~ やはりどなたにとっても2キロの壁を
乗り越えるのは大変みたいですね
でも ジュリアさんの場合は 元も余分な部分が少ないんじゃないの?

>12月中旬でいったん打ち切りますが(笑)、

そーだ! お正月があるんだわ
また 太るんだ!って事は 今のうちにその分痩せておかないと
いけないわね!
(*^д^*)♪

投稿: bebe | 2007/10/25 23:59

bebeさんダイエットの難しさババも実感しています
ババもどのくらい努力した事か
3日間粗食に耐え4日目にはそばにある美味しいものに目がいき我慢の子は何処かに
要するに三日坊主なのです
でも良いではありませんか幸せ太りと思えばヽ(^。^)ノ幸せなのですよ
同窓会楽しかったですか?

投稿: やっこババ | 2007/10/26 08:15

bebeさん、こんにちは。
同窓会、おつかれさま~
健康に害が出るから痩せなさいとお医者さんに言われた場合を除いて、
あるいは太る一方なので心配という場合を除いて、
あまり気にしない方が良いということでしょうかね。
bebeさんの場合は幸せだから少々気になっただけ?
新宿での同窓会が楽しかったなら良しとしましょう(笑)

投稿: ミーシャ | 2007/10/26 13:10

bebeさん、こんにちは。
同窓会ですか~いいですねー。
しばらく同窓会なんてないので(私だけ呼ばれてない可能性もありますが・・・)あったら楽しいだろうな~って思います。

うんうん、bebeさんのお気持ち、よーく分かります!!
やっぱり豪華にテーブルに並べたいですよね。

カッパ橋でレストランとかにおいてあるサンプルものを
テーブルに並べる・・いかがでしょうか?
(^^;)

投稿: やや | 2007/10/26 16:24

★やっこババ 様

本当にダイエットって 簡単じゃないですね
太るのはあっという間なのにねぇ~~ (^_^;)
運動しながら 食べて痩せるというのがいいらしいですけど
私の場合 運動しながら食べると それが全て身になってるみたいなんですよねぇ~~!
どうしてなんでしょうか!?

>同窓会楽しかったですか?

は~~い
楽しかったですよ~~! テンション上がりまくりでした
\(*´▽`*)/

投稿: bebe | 2007/10/26 17:17

★ミーシャ 様

まぁ 無理に痩せることは無いんですよね
ごくふつーの体型だったらね・・・
でも私の場合

>健康に害が出るから痩せなさいとお医者さんに言われた場合

これに引っかかりますワ
先生からは (これ以上)体重を増やさないようにと
毎回 言われています
というより もっと痩せなさい!って 本当は言いたいんだと
思うのですが 先生も遠慮なさっているのだと思われます
体重を減らせば 血圧も違うと思うのですよ ねっ!
f(´-`;)

>新宿での同窓会が楽しかったなら良しとしましょう

楽しかったですよ~~!
でも 二次会にいけなかったのが残念でした
余り遅くまでウロウロしてると 電車がなくなっちゃうので・・・
(^_^;)

投稿: bebe | 2007/10/26 17:21

★やや 様

お久し振りです!
すっかりご無沙汰しちゃってごめんねぇ~~
覗いてはいるんだけど つい忙しくて読み逃げしちゃってましたの
ごめん ...... ( 〃..)ノ ハンセイ

同窓会って 20代の独身の頃1・2回と
後は50代になってからの方が多いんじゃないのかな
30~40代は 皆さん忙しくて 青春時代に戻ってる
場合じゃないのかもよぉ~~
同窓会の通知が来るようになるのは
50代からが多いそうですよ
で、 同窓会があるから痩せなきゃ~~なんて必死になるのも
50代までかも・・・ (^_^;) ←私の場合

投稿: bebe | 2007/10/26 17:27

こんにちは~。
ご無沙汰しましたm(__)m
同窓会、楽しんで来られたのですね~(^_^)
>同窓会というものは 行くまでにも色々と楽しめるイベントで
本当に本当に、覚えがあります、その通りなんですよね~♪
2週間シリアルで過ごされたのですか?
bebeさんは意思がお強いな~!
でも、いまはもう美味しい食事を摂っていらっしゃる事と思います。
秋はおいしい物が沢山出回りますものね~♪

投稿: じゅん | 2007/10/28 17:15

お節介な?おしらせ~( ^▽^)

骨盤が歪んでいたり、筋肉が落ちると基礎代謝が悪くなり 太りやすい体質になるそうで~す。

筋肉が落ちて痩せた分は
次にリバウンドした時 戻ったお肉は脂肪に変わりさらに痩せにくい体質へと変化していく・・・・・。

筋肉が無くなるということは、自分自身の体を支えられなくなり
ひいては 将来介護される身になる( ̄□ ̄;)ギョッ

・・・・・という小冊子を最近読みました。

投稿: のら姉さん | 2007/10/28 17:25

★じゅん 様

同窓会 めいっぱい楽しみましたよ♪
当日は 昼間のうちに友人が二人来て 我が家ですでにプチ同窓会が
始まっちゃった勢いでした (^・^)
支度をしながら 話し出したら止まりませんでしたので
行く前にもう 声がかれちゃいそうでした

>bebeさんは意思がお強いな~!

いえいえ やせることに必死なだけですよ
それだけデブって事ですわ~~ (>_<)
でもね 考えたら私 高校生の頃も痩せてた訳じゃないから
周りは今の私を見ても さほど驚かないかな!って ふっと思っちゃいましたわ・・・  (*´▽`*)

投稿: bebe | 2007/10/29 00:11

★のら姉さん 様

骨盤の歪みねぇ~
ま、多少歪んでるかもね・・・って 
案外そういう人が多いらしいですよね
筋肉が落ちたのもそう! 基礎代謝が悪いから食くらい抜いたって
へりゃしない!
それになんてったって 運動不足! これが一番だわね

>筋肉が落ちて痩せた分は
次にリバウンドした時 戻ったお肉は脂肪に変わりさらに痩せにくい体質へと変化していく・・・・・。

おそろしやぁ~~  (/。\)イヤン!
ちゃんと運動と食事のバランスを良くして 体重を落としてないと
体脂肪が減ってないのよね

投稿: bebe | 2007/10/29 00:15

bebeしゃ~~ん、(б-б*)オヒサ♪でっす。
同窓会、超楽しかったようですね。
そういえば、昨年の今頃、姫が同窓会でお江戸へ。
べべさまとお会いしたのでしたね。懐かしいなぁ~~♪
痩せる必要なんてないっすよ。美しくて優雅だもん!!!!
健康を考えたらだけど・・・
で、もって、「およふく」どんなの着られたの~~??
知りたい~~!!!!姫も行く前大騒ぎしたもん☆~(ゝ。б)ネ

投稿: 猫谷姫 | 2007/10/30 22:27

★猫谷姫 様

あら こちらの方にいらっしゃるなんて珍しいじゃない (^・^)

>そういえば、昨年の今頃、姫が同窓会でお江戸へ。

そうねっ! そういえば姫さまとお会いした切っ掛けも姫の同窓会でしたよね  懐かしいです~^ あれからちょど1年経つのねぇ~
早いわね またお会いしたいわぁ~ !(^^)!

>痩せる必要なんてないっすよ。美しくて優雅だもん!!!!
健康を考えたらだけど・・

今日 病院に行ったので先生に 「中々血圧が安定しないです」って相談したら 「体重を落しましょう!」って言われちゃいましたワ
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

そうそう およふくはね 随分悩んだんだけど夜だし↑の様に
新宿じゃぁ~~って事で 下はグレーのPANTSにトップスは姫に
お会いした時に着てた黒のジャケットで インナーはこの秋冬は「ラメ」という事で 最近買ったちょっと丈が短めの キラキラ素材の
カットソーです
おさしんをのせるつもりだったのに わすれちったのよ!
(^_^;)

投稿: bebe | 2007/10/31 00:19

bebeさま こんにちは^^

>油断してしまう自分が 情けないわ
今月は法事に出席しますので、今から減量に専念しなくてはと思っていますがどうなることやら。

投稿: リリー姫 | 2007/10/31 17:08

★リリー姫 様

いつもありがとうございます
m(。^_^。)m

そうそう 法事とか・・礼服ってたまぁ~にしか着ないから
うっかりすると サイズが合わなかったりしますよね!?
時々出して サイズの確認をしておいた方がいいのかしら・・
(^_^;)

投稿: bebe | 2007/11/02 12:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/16864632

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りのあと:

» 出題No.81 [クイズ・当事者の主張!]
PCの不調により、長らく休んでしまいました。申し訳ありません。 出題者もペースを乱してしまいましたが、ボチボチ復活させたいと思っております。 今までにも増して、ご贔屓のほどお願いします。 では、「クイズ・当事者の主張!」第81問目の出題です。 早速、問題の発表にまいります。 『アタシは日本人に馴染み深いようだけど、実は作らてからまだ30年ちょっとしか経っていないんだ。 作ってくれたのは大手町の一角にいる方々。 みんな、アタシの名前を聞くと首をすくめるけど、実は関東と近畿にしか縄張りはな... [続きを読む]

受信: 2007/10/27 06:56

« 疾風迅雷 | トップページ | 元気です! »