« 『夕凪の街・桜の国』 | トップページ | 『年金』・・・私の場合 »

凝りもせず・・・

まだまだ暑いですが 8月もあと 10日あまりになりましたね
9月になっても まだ暑い日が続くのでしょうか・・・なんて言いつつ
きっとすぐに涼しくなってきて 秋の気配を感じることでしょう~~!
って・・・ こんな風にでも思ってないと 毎日暑くてやり切れません

で・・・ 私はといえば 相変わらず血圧高めで
昨日また病院に行きましたら またまた薬が増えてしまいました

先月の初め 薬が増えても大して下がらず
小心者の私は 中々下がらない数字を見て気が動転し
ますます血圧をあげる羽目になってしまったのです
それでも懲りずに毎日血圧を計っては その数字を見て愕然とし
今度はその数字を見ることがストレスとなり 
とうとう私の血圧は 最近の株価に反比例するように最高値となったのです

という訳で 昨日は覚悟を決めて病院へ・・・
そこで先生から一言
『 お酒を止めれば 確実に下がりますよ』って・・ 人ごとだと思って簡単に・・!

先月の検査の結果は 心臓・肺 共に異常なし
血液検査の結果も 
総コレステロール・中性脂肪・尿酸値・肝機能 ぜぇ~~んぶ 異常なし!
なのに・・・なして 血圧だけが下がらんの !?

先生曰く 『 お酒を飲むなとは言わないけど 1日1本!』だって・・・
私 思わず 『 え゛~~~ そんなちょっとぉ~~!』って 叫んじゃいました
だってぇ~~ 実は私 以前はタバコも吸っていたんですよ
でも そう 去年の明日 すなわち去年の8月22日 
病院から帰ってきたその瞬間から ピタッ!っと 禁煙したんですぞ!
当時 私の血圧はそーとー高めだったので 少しでもリスクを少なくする為に!
それだけだってかなり偉いと思ってるのに 今度は大好きなビールまでぇ~~

どうしてもこればかりは譲れないので 薬が増えても仕方ないのです
でも いくら薬とはいえ やはりそれに伴うリスクも有ります
だから私は 一大決心をしたのです
ビールを全面禁止にすることは無理だけど そのかわり

今度こそ やせるどぉ~~~~!

運動はちょっと無理みたいだから

まいんち きちがいのこつ あるいちゃるけん !!
(涼しくなってから・・・・ Kao005


でも うちの彼  「 聞き飽きた! 」  Aa107


|

« 『夕凪の街・桜の国』 | トップページ | 『年金』・・・私の場合 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

bebeさま こんにちは^^

>相変わらず血圧高めで

今日の記事を読ませていただいてよかったです。最近計っていなかったので慌てて計りました。
体重と塩分 猛反省です。血圧 ちょっとオーバー気味です。

>今度は大好きなビールまでぇ~~
私はアルコール依存症で医師から「あなたは確実に一年後には死ぬ」と言われてきっぱりと止めました。

投稿: リリー姫 | 2007/08/21 13:42

こんにちは、bebeさん。
お体心配ですね。
というよりお酒が飲めなくなるのが心配ですね^^;

お酒が飲めなくなってしまったら、今度はストレスで・・
ですよね!
とはいえ、お体ご自愛くださいね。

私は先日、ブレーク中のビリーズ・ブート・キャンプなんぞ
やってみました。
それが、超キッツイです。
2日経った今日は筋肉痛です。
何よりもやった翌日ではなく、2日後に出た筋肉痛がニクイ。

運動するのはとってもいいことだと思います。
が。
無理せず、長期で出来るよう頑張ってください^^

投稿: やや | 2007/08/21 13:45

★リリー姫 様

あらあら リリー姫さまも血圧が高めなんですか?
「年のせいで高くなる」ほどの年齢ではないですよね!
(^^ゞ

体重は・・・減らすのが本当に大変です (>_<)
私はたぶん あまり沢山は食べない方なんですよね
だから きっと運動不足なんだと思うんですけどね・・
だからと言って 家の中で何もしない訳じゃないんですよ
でも たかが家の中・・・バタバタと家事をこなしてたって
たいして 動いてる訳じゃなし・・
(-"-)

>私はアルコール依存症で医師から「あなたは確実に一年後には死ぬ」と言われてきっぱりと止めました。

脱帽です!  
タバコは止められたんですけどね・・・人にいわせると
お酒より タバコの方が止められないっていいますけどね
私がお酒を止めるには ビール味のお水があったら
きっと大丈夫だと思うんですけど・・・ (^^ゞ

投稿: bebe | 2007/08/21 17:41

★やや 様

ご心配頂いて ありがとうございます
m(。^_^。)m

>お酒が飲めなくなってしまったら、今度はストレスで・・

そうよ!そうよ!
だってさぁ~ いまだって 高い数字を見て
卒倒しそうになってストレス感じてるのに 
これ以上ストレスが溜まったら・・・!
だからと言って 
「大好きなタバコやお酒を止めてまで 血圧を下げようなんて思わない」って言えるほど 度胸良くないし・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

「ブートキャンプ」やったんですか~^^!
アレはかなりキツイらしいですね 
私にはとてもじゃ無いけど 出来ないわ~
先生にも 極端な運動はかえって心臓に負担を掛けるから
「歩く」ようにといわれました 
ややさんは 頑張ってねぇ~~
筋肉痛と戦いながら・・・ p(´∇`)q ファイトォ~♪

投稿: bebe | 2007/08/21 17:49

こんばんわ~!ご無沙汰しておりました☆
血圧、まだ高めみたいですね・・・心配性なのは私も同じなんですが、こちらはあまりに楽観的なのか?病院に行っても、その時だけで(爆)
お酒は独身の頃はいくら飲んでも酔わなかったのに、今はダメ(^^;
缶チューハイ1本で大丈夫なくらいです(笑)・・エコノミーになりました(≧∇≦)/
血圧で思い出したんですけど、私の同僚がやっぱり血圧が高くて、彼はアミールSっていうのを毎日飲んでましたよ。カルピスから出てるやつだったかなぁ?
それで1年後の血圧がかなり下がってとても喜んでいたのを思い出しました(^^)
私もダイエットしています・・たまに我慢できなくて好きなもの食べちゃうんだけど(爆)
それでも2年前から少しづつ落としています♪増やさないのが大事だってだんなに威張っているのだー(爆)

投稿: ジュリア | 2007/08/21 22:50

★ジュリア 様

>彼はアミールSっていうのを毎日飲んでましたよ。

知ってますよぉ~~ 確か長嶋さんがCMやってましたよね
最近では 飲むお酢なんかでも『血圧が高めの方へ』なんてのが
沢山でてますね・・・ だけど 表示をよく読んだら それらの
薬を服用している人は 医師に相談してから・・って 書いてありました! 薬剤師さんに聞いたら その様な特保的なものも人によっては
かなりの効果が期待できるらしいんですけど 薬との相乗効果で
聞きすぎちゃう人もいるらしいので どんな薬でも服用している人は 
やはりかかりつけのお医者様に相談してからの方が 良さそうですね

>増やさないのが大事だってだんなに威張っているのだー(爆)

そうそう! これって大事ですよね
で、 これが結構むずかしいのだぁ~~!
私の場合 減っても元に戻るのも早いんだなぁ~~
(^^ゞ

投稿: bebe | 2007/08/22 00:49

bebeさん、こんにちは。
りりー姫さんの「一年後には死ぬ」と言われたというのが説得力ありますね。
でも、本人が直接言われなくてはダメか (>_<)
いえ、その前に何とか・・・。
百薬の長と言われるくらいだから、少々なら良いのでしょうね。
毎晩飲まずにはいられない人は、量に関係なくアルコール依存症みたいですね。
週に1日は抜かないといけないって聞いたことがあります。
ともあれ、お大事になさって下さいね。
飲めない私の意見など説得力に欠けますね^^

投稿: ミーシャ | 2007/08/22 11:17

こんにちは~。
ご無沙汰いたしましたm(__)m
毎日本当に暑いですね・・・(-_-;)
血圧、下がらないですか・・・
>『 お酒を飲むなとは言わないけど 1日1本!』だって・・・
bebeさん、1本では足りないのですか~(^_-)
>今度こそ やせるどぉ~~~~!
>(涼しくなってから・・・・  )
こんなとこ、bebeさんらしくていいです~ヽ(^o^)丿
でも、お見かけしたbebeさんはちっとも太っていらっしゃる風ではありませんでしたが(^_^)
彼さまの
>「 聞き飽きた! 」  
可笑しい~ヽ(^o^)丿
でも、判る気がしないでも・・・(^_-)
↓すだれ素材の赤いバッグ
コサージュを付けたら随分雰囲気が変わりましたね、やっぱりbebeさんのセンス、ステキです、bebeさんにお似合いですよ~♡

投稿: じゅん | 2007/08/22 12:30

★ミーシャ 様

「一年後には死ぬ」は 確かに説得力がありますね
もし私が同じことをいわれたら パニックになってしまうわ~~
私がタバコを止めた時もそうだけど 
「このままじゃ死ぬかも・・」って思ったら 止められますよね

>百薬の長と言われるくらいだから、少々なら良いのでしょうね。

そうなのよね そこが止められない原因かも・・・
だけど 少量のお酒なら ストレス解消になることも確かなのよね
(^_^;)
でも ちゃんと1週間に1日は あけてますよ
それに 以前よりりょうはずっと少なくなってますしね

>毎晩飲まずにはいられない人は、量に関係なくアルコール依存症みたいですね。

確かにね・・・私 ビール味の水があったらそれでも平気かも・・・
(*^^)v  一体何が飲みたいんだろう!?

投稿: bebe | 2007/08/22 23:58

★じゅん 様

>bebeさん、1本では足りないのですか~

う~~ん 1本じゃちょっと淋しいですね
1本じゃ かえって後を引きます・・・ (^_^;)
特に 今時のビールはね (^_-)

>>「 聞き飽きた! 」  
>可笑しい~ヽ(^o^)丿

まぁね そういわれても仕方ないですぅ~~
もう何十回も言ってますから・・・ で 大した成果もないままで・・
何百グラムしか減って無いのに 1キロ太ると「リバウンドした!」って 平気で言うので 信用されてないみたい (>_<)

赤いバッグ 可愛いですか!?
ありがとうデス~~♪

投稿: bebe | 2007/08/23 00:05

笑っちゃいけない記事なのに、また笑ってしまいました。
(そうそう、先日はご心配かけました。何とか元気になりましたよ。)
町の健康診断を受けたら、わたしの血圧は上が138で下が80でしたよ。
低血圧だった若い頃には、考えられないくらい上がってました。
誰しも年齢には勝てませんよね。
でも何とか楽しく年をとりたいものだわ。

ただ「歩こう」と思ってもつまらないので、仲良しさんと一緒に歩くとか、用事を作って歩くとかなら続くかしら。
お酒はわたしも好きだけど、一日おきにしました。
こちらは結構平気ですね。
あー!飲みたい!というときに、冷たくした番茶を飲んでしまうの。
まぁ、自分のからだにクセをつけてあげるつもりで、気長に気長に。

投稿: ねじっこ | 2007/08/23 08:01

姉が高血圧で薬を飲んでます。
家では大丈夫なのに、病院で測るとビヨ~ンと跳ね上がるんです。
白衣恐怖症って言うんだそうです。
性格は大らかでアネゴ肌なのに、案外チキンハートなのよね~って自分で言ってます。
bebeさんはそんなことありませんか?

投稿: grazia | 2007/08/23 17:37

★ねじっこ 様

もう大丈夫なのですか?
無理をなさらないでね・・・(^・^)

>低血圧だった若い頃には、考えられないくらい上がってました。
誰しも年齢には勝てませんよね。

そうそう 私も若い頃は 低くてフラフラしてたのに 年を取るって
怖いわ~ (-"-)

私はね 歩く時は音楽などを聞きながら歩いてます
誰かと一緒に歩くのは苦手だわ・・・

お酒はね ほどほどにしてます
前は毎日「飲み放題」みたいに飲んでたんですけど
かなり量を減らしてます
最近はビールを飲む数十分前に フレッシュジュースを作って飲んでから ビール・・・というふうにね(^^♪
本当は 乾いた喉にキ~~ン と行きたいところだけど そうすると
何杯も飲みたくなるからね  ガマン ガマン (>_<)

投稿: bebe | 2007/08/23 23:32

★grazia 様

>家では大丈夫なのに、病院で測るとビヨ~ンと跳ね上がるんです。
白衣恐怖症って言うんだそうです。

そうそう! そーなんですよ
でもね 私の場合は 「血圧を測る」こと自体がもうプレッシャーのようで 家で計る時も ちょっと緊張します
特に 今回の様に高いと解っている時は 数字を見ること自体が ストレスですので 家なのにリラックスできなくて ビヨ~~ンと
跳ね上がったりしますよ  (>_<)
家族に言わせると 「どうしてそーゆーところだけ デリケートなの?」ですって ・・・ (-"-)

投稿: bebe | 2007/08/23 23:36

>心臓・肺 共に異常なし
血液検査の結果も 
総コレステロール・中性脂肪・尿酸値・肝機能 ぜぇ~~んぶ 異常なし!
なのに・・・なして 血圧だけが下がらんの !?

ババも血圧だけが高いのです
本当に何故と思いますよね
アルコールを控えてストレスをかかえるよりやはり運動(ウォーキング)が良い様ですよ
歩きましょうガンバで~~すぅ

投稿: やっこババ | 2007/08/25 08:08

★やっこババ 様

>ババも血圧だけが高いのです

ババさまは 毎日お店で動いてらっしゃるのにねぇ
私なんかどうかすると 一回も外に出なかったりするんですから
運動不足と言われても仕方ないんだけどね
(^_^;)

>アルコールを控えてストレスをかかえるよりやはり運動

そうです! そうです!
その考えに私 大賛成です  \(*´▽`*)/
でも 程ほどにしないとね
昨日も 涼しくなってから 少し歩いてきましたよ
でも 痩せるほど歩いてないわ~~ f(´-`;)

投稿: bebe | 2007/08/25 12:15

そうですか(-ωー)
まだ下がりませんか・・・・・。
お風呂に入ると 心拍数は上がるけど、血圧は下がりますね。

父が生前介護施設に通所している時に、血圧が低過ぎて
「入浴は今日は取り止め」と言われました。

私も主人もお風呂屋さんに行くと必ず 入浴前と後に血圧測定
・・・・だからってどうって事ないんだけどねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: のら姉さん | 2007/08/30 22:51

★のら姉さん 様

>お風呂に入ると 心拍数は上がるけど、血圧は下がりますね。

そうそう 確かに血圧下がるよね
そのままずっと下がってくれてればいいのにね・・・
(^_^;)

>父が生前介護施設に通所している時に、血圧が低過ぎて
「入浴は今日は取り止め」と言われました。

なるほど・・・血圧が低すぎても 色々問題があるのね
高いと余りのんびりお風呂にも入ってられないけどね

投稿: bebe | 2007/08/31 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/16189312

この記事へのトラックバック一覧です: 凝りもせず・・・:

« 『夕凪の街・桜の国』 | トップページ | 『年金』・・・私の場合 »