« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

みみっちい話なのですが・・・

今日はトイレの話です
タイトル通り なんだかみみっちい話なのですが
私はちょっと 怒ってます・・・というか 納得がいきません

何の話かって これ → T01

これは我が家のトイレの水が出るところ(なんていうのか解らないKao005
今日の話題の主役はこの真ん中にある 商品名:ブルーレットおくだけ
 話がちょっとズレますが 
 この商品を一体なんて呼んだらいいんだろうって 考えちゃいました
 だてブルーレットって 商品名でしょ !?
 これの本当の名前は 何ていうんだろうか?
 ところでこれ 一体なんの役に立つんだ?
 箱の裏には 汚れが付きにくくなるとか トイレの臭いを消臭するとか
 色々書いてあるけど 私が思うに・・・
 トイレに流れる水が ちょっと綺麗になって 
 ほぼオシャレにしか役立ってない気がするんですけど・・・
 
ま、いっか・・・

で 今日の話
このブルーレット 我が家では たった2週間 しか持ちません!
(二度 検証済みです)
箱の裏には

 標準的な使用で約1ヶ月間(3~5週間)使用できます
 (気温・水温・水量などにより多少変化します)


きっちりこう書いてありますが !!

思うに・・・
こういう時の〝標準的な使用〟の基本は 
大抵 4人家族を基準にしたりしてませんか?

そこで・・・
我が家は現在二人暮らしで 昼間は私一人だけです
私は 週に二回 2、3時間ほど外出します
あとは ちょっと買い物に出かけたりする程度ですが
私 そんなにトイレが近いとは思いません
夜 私達は12時過ぎまで起きていますが
そんなに頻繁にトイレに行きませんし
夜中に トイレに起きることもありません

このような生活が 〝標準的な使用〟とはいえないのでしょうか?
上から出てくる水も ごく標準的な水温と水量だと思われます

一体どうやったら 3週間も使えるのでしょうか !?

| | コメント (19) | トラックバック (1)

夜空を見よう!

今日は 皆既月食だそうですね
太陽 - 地球 - 月 が一直線に並んで 
月が地球の影に すっぽりと隠れてしまうんだそうですよ

月食は夕方頃から始まるらしいのですが
この時はまだ 地平線より下に月があるために 見えないそうですが
7時近くになると 月は少し欠けた状態で 見えてくるそうです
月食中の月は 太陽からの赤い光だけが月面を照らすので
赤銅色の様な色に見えるそうです
東から南東方向の 地平線が見えるあたりはお勧めらしいです

今日は 照りつける太陽はお休みのようで
午後からは 雨かも・・・という天気予報でしたが
夜は晴れるといいですね!


ところで つきといえば・・・・
今月の初め 『 えっ どなたから !? 』 という様な 
中味が見え見えの状態で 届いた物がありました
それがこれ ↓

86

 350ml. 1ケース
 誰からだろう・・・と思いながら見ると
 受取人は私になっていて
 送り主はなんと

 【夢×挑戦ブログ】から!

そういえば いつだったか ネット上をウロウロしていて
【夢×挑戦ブログ】に登録したんだったわぁ~ ビール欲しさに・・・
まさか本当に当るなんて ! 
〝つき〟があるんだわ~~

| | コメント (15) | トラックバック (1)

『年金』・・・私の場合

選挙が終った途端に すっかり陰を潜めてしまった?例の問題
そう !  『年金』 ですYO~~ !!

選挙前 世間が大騒ぎをしてるさなかに 
私も自分の年金が心配になり 加入記録の照会手続きをしました
社会保険庁のホームページで 申し込みをして
ユーザIDとパスワードが 郵送で送られてくるまでに 4週間近く
ようやく届いたのが 私が絶不調の真っ只中で
とてもじゃないけど 年金の心配どころか 
今まさに 自分の体の方が心配な時だったので ずっと見てなかったのですが
つい先日 そうだぁ~!と思い出して
ようやく その輝かしい加入記録を見てみましたら ・・・・ 

が~~~ん Kao011_2  ! 
私の年金  へん ! でございます

私がまだ若くて初々しく ハツラツとして希望に満ち溢れていて
性格も見た目も 今よりずっと可愛らしかったあの20代の頃!
その当時に加入していた 厚生年金が 
ずっぽり 抜けているじゃないですかKao004  !

しかも加入月数と納付月数に 微妙なズレが27ヶ月分
どうやら 払ってないって事らしいんだけど
そういえば 仕事を辞めてから 結婚するまで
失業保険を貰いながら 半年間学校に通ってたっけ
その間は 払って無かったかも・・・ !?

それにしたって結婚する時に
2冊の年金手帳を持って 窓口に行った時
『厚生年金と国民年金を 一つにまとめておきますね』と言って
手続きをしてくれたはずの 窓口の人は 一体何をしてくれたんだ?
それともその先の 社会保険庁でどうにかされちゃったのかい?

私がずっと大事に持っている 年金手帳には 
厚生年金加入日が ちゃんと記載されているにもかかわらず
その記録が現社保庁の 【加入記録】に出て来ないのは 
なぁ~ぜぇ~~ !?

〝私の場合は大丈夫〟って思っていたのに

私の年金の基本は 国民年金ですから
例え僅か3年少々の 厚生年金でも 私にとっては貴重です
まさか 社保庁の職員さんたち 私の厚生年金で
飲み食いしちゃったんじゃないでしょうね !

そのうち きっちりカタをつけに行くから 待ってなさいよ~~!

N001_2 これだけ・・・?

N003_2

う、うっそぉ~~!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

凝りもせず・・・

まだまだ暑いですが 8月もあと 10日あまりになりましたね
9月になっても まだ暑い日が続くのでしょうか・・・なんて言いつつ
きっとすぐに涼しくなってきて 秋の気配を感じることでしょう~~!
って・・・ こんな風にでも思ってないと 毎日暑くてやり切れません

で・・・ 私はといえば 相変わらず血圧高めで
昨日また病院に行きましたら またまた薬が増えてしまいました

先月の初め 薬が増えても大して下がらず
小心者の私は 中々下がらない数字を見て気が動転し
ますます血圧をあげる羽目になってしまったのです
それでも懲りずに毎日血圧を計っては その数字を見て愕然とし
今度はその数字を見ることがストレスとなり 
とうとう私の血圧は 最近の株価に反比例するように最高値となったのです

という訳で 昨日は覚悟を決めて病院へ・・・
そこで先生から一言
『 お酒を止めれば 確実に下がりますよ』って・・ 人ごとだと思って簡単に・・!

先月の検査の結果は 心臓・肺 共に異常なし
血液検査の結果も 
総コレステロール・中性脂肪・尿酸値・肝機能 ぜぇ~~んぶ 異常なし!
なのに・・・なして 血圧だけが下がらんの !?

先生曰く 『 お酒を飲むなとは言わないけど 1日1本!』だって・・・
私 思わず 『 え゛~~~ そんなちょっとぉ~~!』って 叫んじゃいました
だってぇ~~ 実は私 以前はタバコも吸っていたんですよ
でも そう 去年の明日 すなわち去年の8月22日 
病院から帰ってきたその瞬間から ピタッ!っと 禁煙したんですぞ!
当時 私の血圧はそーとー高めだったので 少しでもリスクを少なくする為に!
それだけだってかなり偉いと思ってるのに 今度は大好きなビールまでぇ~~

どうしてもこればかりは譲れないので 薬が増えても仕方ないのです
でも いくら薬とはいえ やはりそれに伴うリスクも有ります
だから私は 一大決心をしたのです
ビールを全面禁止にすることは無理だけど そのかわり

今度こそ やせるどぉ~~~~!

運動はちょっと無理みたいだから

まいんち きちがいのこつ あるいちゃるけん !!
(涼しくなってから・・・・ Kao005


でも うちの彼  「 聞き飽きた! 」  Aa107


| | コメント (18) | トラックバック (0)

『夕凪の街・桜の国』

こんにちは~~  またまたお久し振りでございます
まだまだ今日あたりは お休みで 
おうちでまったりしている方も いらっしゃるのかしら・・・

ところで 早速ですが 
お盆休み初日の13日に 『 夕凪の街 ・ 桜の国 』を観てきました

とってもいい映画でした
最初は 全く別の映画を観る予定だったので
映画のあらすじのみの僅かな情報だけで 観に行きました
原作も読んでいなかったので
戦争・原爆の映画かぁ  ちょっと重いのはいやだなぁ~って
そんな調子でした
でも この映画は良くある戦争(反戦)映画ではないんですね
とっても優しさに溢れた映画でした
ゆっくりと映像が流れて行きます
教科書では教えてくれない 〝ヒロシマ〟を見た気がしました
『夕凪の街』のヒロインの一言に 心を突き刺されました

機会がありましたら 是非みて下さい
そうそう 涙もろい方は ハンカチを忘れずに

  『夕凪の街・桜の国』 オフィシャルサイトはこちら

                       Ab098

| | コメント (14) | トラックバック (0)

まだまだ暑い

ああぁぁ・・ 毎日暑いですね

もう口癖になっちゃいました

あまりにも暑いので先日 リビングのカーテンを変えようと思い立ち
暑い中 出かけてみました
そうそう 暑い日は家でエアコンをつけずに お店に涼みに行こう!
という事で ・・・

ところが なんという事でしょう
いつもなら 散々迷うのに その日は何故かあっという間に決ってしまって
20分でお買い物終了   
喉が乾いた時の為に 500ml.のペットボトルも持参していったのに
〝お店で 涼もう!〟は あっという間に 撤収 !!

さてさて 今週の火曜日
高校からの親友が 久し振りに遊びに来ました
友人のおごりで 「野の葡萄」でランチして ショッピング
1F~3Fのフロアを隈なく歩いてゲットしたのがこれ ↓
            Bag003

殆どのお店はもう サマーセール真っ只中  
素材はすだれ !
最初見た時 「わぁ  かわいい~」って思って 手に取った途端
60%OFFに釣られて 思わず買ってしまいましたが
よくみたら 何だか自分でも作れそう・・・!?
本当に弱い ○○%OFF  ・・・  

家に帰って落ち着いてみたら 何だか物足りないので
100円ショップで買った花で アレンジしてみました
Bag001      Bag002   
どこかに飾ろうと思って買ってあったに違いない 造花とワイヤーで
簡単コサージュを作って バッグにつけてみました
Bag004
私は 夏らしくなってかわいいぃ~♪ って思ったんですけど
何故か彼には不評です

「お前が持ったら 可笑しいぞ!」 だって・・・  

ところで 明日から我が家も 一応お盆休みという事で
先週だったか彼が 何処か温泉にでも行こうか! なんて突然言い出して
でも いくらなんだって今頃どこも空いてなくて
やはり毎年のお盆休みと同じ様に
彼は朝から リビングのソファーに ゴロンと横になったまま
生ビール飲み放題で 高校野球を観ているんだろうと思うのです
そして私はといえば 普段の日よりもずっと忙しくなり
〝早くお盆が終らないかなぁ~〟と心の中で呟きながら
朝から夜中まで フル稼働のエアコンを眺め
月末の電気代を心配するのです

             

| | コメント (16) | トラックバック (0)

知らなかった・・・

新生姜の甘酢漬けを作ってみました
今回で3回目なんですけど どういう訳か色が変!


この俗に言う〝がり〟 
何故か 中学の家庭科の時間に作った覚えがあるんですけど
その時のレシピなんて とっくに忘れていたので
ネットで検索して 作ってみたんです


何しろうちの彼 お鮨屋さんに行くと 
恥かしくて他人のフリをしたくなるほど このガリをよく食べるんです
そんなに好きならと 自家製ガリを作ることにしたのが第一回目
そして今回三回目なんですが 何度作ってもうちのガリは
薄いピンク色にならない!
初めて作るときのレシピにも 「薄いピンク色になります」って
確かそうかいてあったのに うちのはならなかった・・・
一回目も二回目も味は良かったので ピンクにならなくても
ま いっか!ってことで通り過ぎたんですが
今回作る時 もう一度レシピを検索して作ってみたんです
因みに 参考にしたレシピは こちらhttp://allabout.co.jp/contents/sp_rain_c/okazu/CU20070630A/index2/

ここにも 「薄いピンク色になります」って書いてありました
でも やはりピンクにならなかったんです
そうしても納得がいかないので もう一度レシピを検索してみると
外のレシピには 『新ショウガの赤い部分は切り落とさないように・・・
この部分が 薄いピンク色になる元です』ってあったんです!
なんだぁ~~  早く言ってよ~~

という訳で 今回のがりも ふつーいろ!
ところがうちの彼
「ピンクのは いかにも着色料でつけたみたいで嫌いだ」 とのこと
結果オーライだった訳ですが 悩んで損した気分・・・
でも ピンクにならない理由が解ったので 結局 納得!な訳です

ま、 どーでもいい話しですが・・・

Gari002    Gari001

| | コメント (18) | トラックバック (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »