« 残り物に福は無い! | トップページ | 知らなかった・・・ »

『bebe 救急車を呼ぶ!?』の巻

皆様 すっかりご無沙汰でございます

参議院選挙も終わり 世の中がすっかり変わろうかと?している時に
私といったら・・・ とっても時代遅れな話なんですが

実はわたくし・・・ この前の記事を書いた次の日あたりから
体の調子が悪く    そう ・・ 血圧が上がり出したのです

去年の8月から薬を飲み始め 徐々にですが下がり始めて
今年あたりからは随分落ち着いて 5月6月などは絶好調でした
それでも どういう訳か毎月1週間ほど 訳も無く突然ふらぁ~と
血圧が高くなる時があるのですが 6月はそういう事も無く
血圧のことなど忘れるくらいに 調子が良かったのですが
先々週あたりから また上がり出し 
毎日計る度に 130・・140・・とあがりだしたのです
と、 そんなある日 そう あの新潟中越沖地震の日でした
その日は 150近くになりました
気をつけないと・・・そう思いながら 朝食を済ませてキッチンを片付け
テレビを消して 新聞を読んでいたときでした
ふっと 顔を上げた瞬間  ふらぁ~~~っと目眩がしたのです
あら 変だわぁ~ そう思っているうちに
目眩はどんどん激しくなるばかりで 治まりそうにありません
気分が悪くなり 意識がもうろうとしそうになりながら考えました

ああぁ・・ これはもしかしたら発作の前兆?
こうして皆な 倒れるのかしら・・・
まだ 意識があるうちに 救急車を呼んで病院に行った方がいいかな・・・
いや もう少し様子を見よう  ・・でも・・一人だし もしこのまま倒れたら・・・

そう考えている間も 目眩は治まりませんでした
心臓がドキドキして 尚更血圧がぐぅ~~んと上がった気がして
体がぐらぐらしてきた時 携帯が鳴りました

『 大丈夫かぁ~ !?  地震すごかったな! かなり揺れたろぉ? 』
彼からでした

はぁ !?
地震 ・・・ ですか?・・・・

天井を見上げると 電気がゆらゆらと大きく揺れていました

危ない所でした
もう数十秒彼の電話が遅かったら 私はきっと救急車を呼んでいたでしょう
最近は やたらと救急車を呼んではいけないらしいから 
地震を目眩と勘違いした事がバレたら お叱りを受けたかもしれません

・・・と その日は一件落着したのですが
本当に怖かったのは その次の日からでした
相変わらず体調はすぐれず 毎日血圧上昇中!
19日にはとうとう160を越えたのです
目を閉じると それこそ今度は本当に目眩がしそうでした
その日から 160を越える日が1週間続きましたので
とてもパソコンに向かう気にもなれず 絶不調 真っ只中でした

今回はちょっと長いけど きっといつものやつだ・・・
もう少しすれば またいつもの様に 下がる
そう思いながらも 不安でいっぱいでした
だって 朝起きて何もしていないのに160を越えてる訳ですから
日中 ちょっと動揺したり緊張したりして 20・30上がったら 
それこそ 180・190ですから 
でも 病院に行ったところで 薬が増えるだけ
もうこれ以上薬を増やしたくないので 怖さを堪えながら
下がるのを待っていたら 先週の金曜日ごろから
少しずつ下がり始めて 日曜には120台になりました・・・ が・・・
何故かまた 昨日から上がり始めてます

そんな訳で とりあえず元気ですが
皆様の所へは 体調を見ながら少しずつお邪魔させて頂きます

これから暑くなってまいります
皆様も お体ご自愛くださいませ

Europe001

           

 






|

« 残り物に福は無い! | トップページ | 知らなかった・・・ »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

bebeさん、大丈夫ですか?
ここんとこ更新されないな~と毎日心配してました。
高血圧ってなかなか厄介なようですね。
私は血圧よりコレステロールの方が黄色信号で
このところ低脂肪の食事と運動を心がけております^^;
どちらも簡単にはいかないようですが
お互い気をつけましょうね♪

投稿: grazia | 2007/07/31 17:31

お久しぶりです!血圧心配ですね 家で測れるのであれば、今回のように高くなった時に飲む薬を出していただいてはどうでしょうか?持っているというだけで安心してる方もいますよ 高い時は安静にして休む事ですね 主治医の先生に報告のためにもφ(..)メモメモしておくといいですよね 無理せずに大事になさってくださいね。

投稿: 冬桜 | 2007/07/31 23:12

ババも血圧が高く薬を飲み続けています
bebeさんも薬を飲んでいるとか、飲んでいて160は高いですよね
塩分を控えるだけでも血圧の数値下がりますよ
薬に頼るより食事療法が一番です
毎日ノンビリした生活が良いようです
PCは体調の良い時に・・・
お大事に(~o~)

投稿: やっこババ | 2007/08/01 09:04

まぁ!それは大変でしたね。お見舞い申し上げます。
更新されないので、何かが壊れたか、自分が壊れたかのどちらかだと
思っていましたが、後者の方でしたか。
で、お医者さんには行かれなかったんですよね。大丈夫かしら?
何月何日、こんな状態でした、と記録しておくと良いですよ。
何はともあれ、横になって安静にしてください。
お返事なんていりませんからね。どうかお大事に。

投稿: ねじっこ | 2007/08/01 11:28

こんにちは。
お出で下さって、ありがとうございましたm(__)m
どうぞどうぞ、くれぐれもご無理なさいませんようにm(__)m
ご体調を万全にされて、またこのステキなブログを更新されます事をお待ちしていますm(__)m

投稿: じゅん | 2007/08/01 12:18

★grazia 様

>ここんとこ更新されないな~と毎日心配してました。

心配かけちゃったかな・・・ m( ̄ー ̄)m ゴメン
graziaさんはコレステロールなのね 
でも黄色信号なら 安心よ!
血液検査の数字なんて余程の数値じゃない限り 〝時の運〟
見たいな所もあるしね (^^ゞ
でも「運動」と食事の摂生は真剣に考えなくちゃいけない
年になっちゃったかも・・・ (-"-)

投稿: bebe | 2007/08/01 15:16

★冬桜 様

まぁ 本当に お久し振りです♪
私もすっかりご無沙汰しちゃってます m(*- -*)mスイマセーン

>今回のように高くなった時に飲む薬を出していただいてはどうでしょうか?持っているというだけで安心してる方もいますよ

そうですね!
来週が検査の日なんですけど 明日行ってみようと思います
いつもは160近くなる事なんてないのですが 今回は私が妙に気にしたせいか高い数字がストレスとなり 余計に上がったり 
長引いたりしているのかもしれません
何しろ 結構気弱なもんで160なんて見るとすぐにでも発作を起して倒れるんじゃないかって思って 血圧のことが頭から離れません
情けない・・・ (>_<)

投稿: bebe | 2007/08/01 15:24

★やっこババ 様

私の周りの薬を飲んでる人にも 色々聞いてみたんですけど
皆さん一様に仰ることは「ホルモンのバランスのせいだよ」
という事でしたね
薬を飲み始めても1年くらいは落ち着くまで 上がったりすることはあったというのでちょっと安心しましたが・・・

>塩分を控えるだけでも血圧の数値下がりますよ

そうですね
血圧が高くなる前から 年齢を考えて食事を作る時は
塩分は殆ど調味料としては使わなくなりました

>毎日ノンビリした生活が良いようです

そうですよね・・でも ストレス溜まりまくりですわぁ~~!
(ーー;)

投稿: bebe | 2007/08/01 15:31

★ねじっこ 様

ご心配頂いて ありがとうございます
m(。^_^。)m

検査が1週間後の予定なんですが 明日行って来ようと思います
薬が増えるのがイヤで 病院は敬遠していましたが
今回の様に高くなると ちょっと心配ですからね

>何月何日、こんな状態でした、と記録しておくと良いですよ。

その点なら大丈夫ですよ!
几帳面すぎるほど丁寧に その日の血圧や状態を記録しています
でも それが逆にストレスを引き寄せる原因になっているかも・・
(^_^;)

投稿: bebe | 2007/08/01 15:36

★じゅん 様

ご心配をお掛けしました 
気に掛けて下さってメールを頂いたこと 嬉しかったです
(*^д^*)ウレシイ♪
体調が良くなくてPCの前に座る気にもならなかったのも事実なんですが
今度は 記事が更新できないのがまた気になったりして・・・
まったく どっちにしても厄介な性格ですわ
f(´-`;)

昨日主人に言われました
「自分からどんどん病気になっていくタイプだ」って・・・
当ってます! 私 「家庭の医学」の本を読んでも
病気になれますから・・・ 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

投稿: bebe | 2007/08/01 15:42

bebeさま こんばんは^^

お身体 お大事になさいませ。

投稿: リリー姫 | 2007/08/01 22:49

あら~それは、大変
やたら救急車を呼ぶのは・・・って
思っても
ひとりでいる時は、不安ですよネ
お大事にして下さいヨ
暑い夏
どうぞご自愛下さい

投稿: キーコ | 2007/08/02 08:21

bebeさん大丈夫ですか?
救急車を呼ぶ事態にならなかったことは幸いですが、
体調心配です。
これから夏本番ですし、無理しないで下さいね。

投稿: 野亜 | 2007/08/02 09:31

★リリー姫 様

>お身体 お大事になさいませ。

ありがとうございます  m(。^_^。)m
50代に乗っかったばかりの時って 心も身体も
ジタバタするんでしょうかね

今朝のTVで台風が上陸しそうだと・・・
気をつけて下さいね
大きな被害がありませんように!  

投稿: bebe | 2007/08/02 13:33

★キーコ 様

>やたら救急車を呼ぶのは・・・って思っても
ひとりでいる時は、不安ですよネ

そうですよね  特に 私の様に気の小さい奴は尚更ですわ!
f(´-`;)
それに うちの周りは野次馬が大勢いますので・・
とか言う私も 結構好きですが・・ (-_-;)

梅雨も明けて 暑さ本番ですね
熱中症にも気をつけないとね♪ キーコさんも (^^♪

投稿: bebe | 2007/08/02 13:36

★野亜 様

こんにちは^^ すっかりご無沙汰してます
m(_ _"m)ペコリ

ご心配 ありがとうございます
野亜さんも 益々活発なこたちゃんを追いかけるのに大変でしょう!?
疲れたら一緒にお昼ねもいいですね
体調がいいときは つい夜更かしをして 遅くまでPCの前に居た罰が
当ったのかも~~~ 昨夜 主人に怒られちゃいましたワ
...... ( 〃..)ノ ハンセイ

これから暑くなりますね お互いに元気で乗り切りましょうね

投稿: bebe | 2007/08/02 13:41

しばらく更新がないのでどうされたかと思っていたのですが・・・
血圧、怖かったですねぇ!私もきっと動転しちゃったかも~~
(私も体調が悪いときは朝晩計っています。でも夜はいつも低いですよ)
心配しすぎるのも良くないと思いますので、どうぞリラックスしてのんびりしてくださいね。
病院で薬が増えるのはつらいですよね(^^;
でもうまくお薬を使うと思って、少し気が楽になるといいのですが(用心の為とか、お守りとして)
急な暑さのせいもあると思います。どうぞお大事になさってね~~!

投稿: ジュリア | 2007/08/03 16:49

★ジュリア 様

ご心配頂き ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ
私 結構気が小さいものですから
ちょっと血圧が上がると その数字を見てまた上がっちゃいます
(^_^;)
夫には その性格のせいで血圧が下がらないんだって
言われてます
何しろ きにしぃ~なので・・・

>病院で薬が増えるのはつらいですよね(^^;

そうなんですよね
一昨日 病院に行って今回の事を話して こういう時だけの薬を
貰うつもりでいたのに やはり毎日の薬の量が
増えてしまいました
必要な量を飲まないと 効かない訳だけど
リスクのことも考えると 増えるのはちょっとね・・・

投稿: bebe | 2007/08/04 11:47

bebeさん こんにちは^^

体調はいかがですか~。

コメントいただきうれしいです♪

投稿: リリー姫 | 2007/08/06 10:53

★リリー姫 様

ありがとうございます
m(_ _"m)ペコリ
まだ少し下がり切らないんですけど 大丈夫ですよ
なるべく気にしないようにって思うんですけど
ついね・・・(^^ゞ

投稿: bebe | 2007/08/07 11:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/15958226

この記事へのトラックバック一覧です: 『bebe 救急車を呼ぶ!?』の巻:

» 出題No.77 [クイズ・当事者の主張!]
さあ、「クイズ・当事者の主張!」第77問目の出題です。 では、早速、問題の発表にまいります。 『皆さん、僕のことを「日本生まれ」だと思っている人が多いようだけど、大間違い。 中国生まれとか、バビロニア生まれと言う説が有力なんだ。 実際に世界最古のものは2000年以上前のものでギリシャで見つかっているんだよ。 僕の見た目は「芯」が「梁」を貫通していて、「天」と「地」にわかれているんだ。 最近はあまり見かけなくなったけど、星の名前になっていたり、宮崎駿監督の映画氏も出ていたりするんだ。 そ... [続きを読む]

受信: 2007/08/04 09:02

« 残り物に福は無い! | トップページ | 知らなかった・・・ »