« いよいよ出番 | トップページ | 『しゃべれども しゃべれども』 »

日本・・って

昨日 良くお邪魔するミーシャさんのブログ
『世界16カ国の世論調査で 
   日・米・中の3カ国で最も信頼できるのは日本』という記事があって
私はそのコメントに 〝86へぇ〟をつけ
日本はそういう風に見えているんだ~と 少々驚いて
ふと 思い出したことがありましたB001_9

随分前に読んだ                           
【 世界の日本人ジョーク集 】
日本 或いは他の国々が 
他国からどのように見られているか
軽妙なジョークで 言い表わされているのです

ふふっ・・と 笑いながら 気楽に読める本で
初版は昨年ですから 
既に読まれた方もいらっしゃるかもしれませんが
幾つかご紹介します

【最先端技術の国】

●不良品
   あるアメリカの自動車会社が ロシアと日本の部品工場に
   以下のような仕事の発注をした
  「不良品は千個に付き 1個とすること」
  数日後 ロシアの工場からメールが届いた
  『不良品を千個に1個というのは大変困難な条件です
   期日に間に合いません。納期の延長をお願いします』
  数日後 日本の工場からもメールが届いた
  『納期に向けて作業は順調に進んでおります。 
   ただ 不良品用の設計図が届いておりません。
   早急に送付してください』

●青いキリン
   ある大富豪が言った
   「もしも青いキリンを私に見せてくれたら 莫大な賞金を出そう」
   それを聞いた各国の人たちはこんな行動をとった。
   イギリス人は
    そんな生物が本当にいるのかどうか 徹底的に議論を重ねた
   ドイツ人は
    そんな生物が本当にいるのかどうか 図書館に行って文献を調べた
   アメリカ人は
    軍を出動させ 世界中に派遣して 探し回った
   日本人は
    品種改良の研究を昼夜を問わず重ねて 青いキリンをつくった
   中国人は
    青いペンキを買いに行った

●四段階
   新製品が世に流通するまでには 全部で四つの段階がある
   まず アメリカの企業が新製品を開発する
   次にロシア人が
   「自分達は同じ物を もう既に30年前に考え出していた」と主張する
   そして日本人が
    アメリカ製以上のクオリティの物を作り 輸出し始める
   最後に中国人が 日本製のものに似せた偽物を作る

また 国民性について  こんなのがあります

●浮気現場にて
   会社からいつもより少し早めに帰宅すると
   裸の妻が見知らぬ男とベッドの上で抱き合っていた
   こんな場合 各国の人々は 一体どうするだろうか?
   アメリカ人は 男を射殺した
   ドイツ人は 男に しかるべき法的措置を取らせて貰う と言った
   フランス人は 自分も服を脱ぎ始めた
   日本人? 
   彼は正式に紹介されるまで 名刺を手にして待っていた

●早く飛び込め!
   ある豪華客船が沈みだした
   船長は乗客達に速やかに船から脱出して 海に飛び込むように
   指示しなければならなかった
   船長は それぞれの外国人乗客にこう言った
   アメリカ人には 『飛び込めば あなたは英雄ですよ』
   イギリス人には 『飛び込めば あなたは紳士です』
   ドイツ人には 『飛び込むのがこの船の規則になっています』
   イタリア人には 『飛び込むと 女性にモテますよ』
   フランス人には 『飛び込まないで下さい』
   日本人には 『みんな飛び込んでますよ』

いかがでしょう!?
ふっ と笑えませんか

         
   
     *****早坂 隆著 『世界の日本人ジョーク集』より****

|

« いよいよ出番 | トップページ | 『しゃべれども しゃべれども』 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

bebさま こんにちは^^

みんな笑えます^^;

中国人は 青いペンキを買いに行った
最後に中国人が 日本製のものに似せた偽物を作る

この二つが特におもしろかったわ(^.^)/~~~

投稿: りりー姫 | 2007/06/02 14:43

こんにちは~。
面白い!面白い!
ナルほど!ナルほど!と感心しながら読ませて頂きました。
私も上のリリー姫のおかみさんと同じ、特に「中国」が面白かったです!

投稿: じゅん | 2007/06/02 15:43

この本私も読みたくて!!紹介していた部分のみ読んだ事があったんですけど(新聞で)・・・本当にそのとおりなんですもーん(爆)

早くとびこめ!はそのとおりだと思います(≧∇≦)/
みんな飛び込んでますよ、って言われたら、どんどんと飛ぼうって思いますものね、日本人なら(爆)

投稿: ジュリア | 2007/06/02 21:37

★リリー姫 様

中国や韓国に対しては 結構皮肉って言ってるのが
多かった気がしますね
しかもそれがかなり当っているので 笑えます (^・^)
勿論 日本だって同じなんですけど・・・
でも この本の中では 日本は優秀な国になってるんですよ

投稿: bebe | 2007/06/03 00:51

★じゅん 様

中国に関しては 申し訳ないほど皮肉っているのに
大当たりぃ~~って 感じです (^_^;)
リリー姫さまのお返事にも書いたように
中国や韓国に関しては この本の中にはあまりいいことは
書かれて無かったですね
中国4千年の歴史はどこへ?って感じなんですよ
それなのに 日本に関しては相変わらず「ジャパンアズナンバーワン」なの・・・(^・^)

投稿: bebe | 2007/06/03 00:55

★ジュリア 様

上手に皮肉っているけど ほぼ当りって感じなんですよね
どなたが作ったのか解らないけど・・・(^・^)
この本の中には 著者が実際に外国の人たちから言われた
いうなれば「生の声」なんかも 合わせて綴られていて
ジョークで言われているままの印象を持っているんだなって
痛感しましたよ
(´_`。)

投稿: bebe | 2007/06/03 01:01

おはようございます。

「青いキリン」いいですね。


つい先日も、ロバだかポニーだかにペンキで線を引いて「シマウマ」だと言い張った国ですから・・・・。


こんな国でオリンピックを開催してもいいのでしょうか?。
きっとグッズは全て偽モノが売ら(以下略)

投稿: ルーキー38 | 2007/06/03 07:50

この本の話 初めに次男から聞いた時に
妙に的を得ている話だと笑いました。

再び聞けて( ̄ー ̄)ニヤリ  何度聞いても笑ってしまいます。

けれど日本も・・・・・少々変わってきつつあるような気がするのですが。
最近のニュースを見ると、
お偉方の「深くお詫び申し上げます」と頭を深々と下げている姿(-ωー)
こんなTV画面をもう見飽きるほど見せられてはΣ(・ω・;)
∩( ・ω・)∩「ほんとに反省してるの? 深く下げた頭、舌出してない? 退職金の計算でもしてんでしょ」 な~んて、意地悪なのら姉さんは思ってしまう。

どうなる日本?! 

投稿: のら姉さん | 2007/06/03 09:06

うふ(^^)面白いですね。
この本を買おうと思っていたけど、ここで読んだからもういいかな。
最後のは知っていました。
でもわたしが聞いたのは。アメリカ人には「大丈夫。保険に入ってますよ」だと思ったわ。
「青いキリン」が最高ですね。ホント、こうなりそうです。

投稿: ねじっこ | 2007/06/03 21:40

★ルーキー38 様

>きっとグッズは全て偽モノが売ら(以下略)

うん うん ・・って ここで相槌打っていいんだろうか・・・

この本を読んで面白かったのは 日本のことより
中国や韓国のことが 結構ズバリと言われちゃってる事なんですよね
私も ルーキーさんじゃないけど
こんな国でオリンピックやって・・・(以下省略しときます)
(^_^;)

投稿: bebe | 2007/06/04 01:20

★のら姉さん 様

>けれど日本も・・・・・少々変わってきつつあるような気がするのですが

そうですよね
この本の中では 相変わらず『ジャパンアズナンバーワン』な訳で
その神話は 崩れてないのね
(^_^;)

でも サラリーマンなんかのジョークは かなり的を得てますよね
(´_`。)

投稿: bebe | 2007/06/04 01:25

★ねじっこ 様

>でもわたしが聞いたのは。アメリカ人には「大丈夫。保険に入ってますよ」だと思ったわ。

この本に載っているジョークは 元々のものから
変化して最近バージョンになっていたり
或いは逆に 元々のものだったりと 色々あるみたいですよ
私も 聞き覚えのあるジョークもあったんですけど
少し違ったりしてましたから
(^・^)

投稿: bebe | 2007/06/04 01:38

私も聞いた事があります。
おもしろいですよね。
でも外から見た日本って本当にこうだと思います。
ほんの2週間ほど行っただけでも
海外から日本に帰ってきたとき
何事もスムーズに予定通りに運ぶ日本って
とても素晴しい国だと実感しましたもん。

その反面、決まりを守ることや体裁を整えることが
すべてに優先されてて
心が通ってないような気がしないでもないです。
今の政治を見ててもそんな気がしませんか?

投稿: grazia | 2007/06/04 07:55

"早く飛び込め”に
フムフムなるほどね~~
お国柄ですね~~

投稿: やっこババ | 2007/06/04 08:01

★grazia 様

外から 客観的に日本を見ると良く解るんでしょうね
まだまだ日本も捨てたもんじゃないかもね
(^_-)
それにしても この本の中のジョークには笑えます
誰が言い出したんだか かなり的確ですよね
それがまた 「相変わらず」そのままで見られている事にも
驚いてしまいますね

投稿: bebe | 2007/06/04 12:30

★やっこババ 様

ホント お国柄ですよね
こういった事って色々な場面で 他の国と比べて
表現されたりしますけど 私たちも他の国のことを
案外知らないのに 人の口に登る噂話の様に
適当なことを信じ込んだりしてることって ありませんか?
日本を未だに「フジヤマ・ゲイシャ」と思っている
外国人みたいにね (^_^;)

投稿: bebe | 2007/06/04 12:34

bebeさん、こんばんは~
記事のリンク、ありがとうございます!
この本は切り口が面白かったわね。
外国人が書いた本ではないところもいいですね~
私は、この本から2回も記事をアップしちゃいました^^
一つはTBさせていただきました。
もう一つは、「世界の三大失敗料理とは 」というもので
・3位:香辛料を入れ忘れたインドのカレー
・2位:ワサビを入れ忘れた日本のスシ
・1位:イギリス料理
息子も読んだんですよ♪

投稿: ミーシャ | 2007/06/04 23:39

★ミーシャ 様

事後承諾のリンクで ごめんなさい 
この本 ホント 話題に事欠かないですよね
中々面白いですね
う~~ん 当ってるかも・・・と 唸ってしまいそうです
(^・^)

投稿: bebe | 2007/06/05 00:37

日本の企業が随分中国に進出していますが、
現地の中国人に働いてもらうにあたり、必ず彼らに
最初に注意しておくことがあるそうです。

「おしっこはちゃんとトイレでしなさい。」

ほぅっておくと、彼らは会社の敷地の至る所で
用を足すのだとか。

投稿: ODI | 2007/06/08 03:00

★ODI 様

>「おしっこはちゃんとトイレでしなさい。」

ほぅっておくと、彼らは会社の敷地の至る所で
用を足すのだとか。

そうなんですか~~!
私の認識不足ですね  中国ってアジアの中では
日本の次に優秀な国だと思ってました~ (>_<)

投稿: bebe | 2007/06/08 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/15287693

この記事へのトラックバック一覧です: 日本・・って:

» 日本にしかない技術 [猫のいる風景]
最近面白い本に出会いました。 「世界の日本人ジョーク集(早坂隆著:中公新書)」というのですが、そのなかに 日本の「モノづくり大国」としての実力について書かれていました。 東京の大田区にある北嶋絞製作所で作ら... [続きを読む]

受信: 2007/06/04 23:22

» BeBe [BeBe]
BeBe はとってもキュートなファッション ブランド、新作、トップス、ワンピ [続きを読む]

受信: 2007/06/07 14:36

« いよいよ出番 | トップページ | 『しゃべれども しゃべれども』 »