« 年金~私の場合 | トップページ | 舞妓Haaaan!!! »

少年に戻る日

昨日 彼は一年ぶりのOB会に行きました

彼の高校は 某大学の付属高校で
以前 彼の母校が春の甲子園に出場した時
ふと見渡せば ネット裏のあちこちに当時のチームメイトの姿があった・・・らしい
「みんな 野球を忘れていないんだ」 そんな思いがあったのだろうか
それからというもの ほぼ毎年の様に集まっている

彼の年代を中心に 上は彼が一年生の時の三年生から
下は 彼が三年の時の一年生までのチームメイトで
当時 甲子園を目指して共に汗を流した 
50歳から54歳までのいい親父達が 
ほんの数時間   少年に戻る日だ

『俺達のチームは 学校始まって以来の強さだったんだぞ』 
彼は よく私に話してくれた
当時 まだ東京は東西に分かれていなかったので
その中で準決勝まで進んだのは 快挙らしい
    (彼が卒業した翌年に 東京は西と東に分かれたらしい)

11時過ぎに帰宅した彼は 程よく酔っていて とても冗舌で
先輩にさぁ
 『○○は入部当時 一番生意気だったぞ』って 言われたよ・・だって
我が家でも 外でも 〝アンタが大将〟の彼
あぁ~~あ この性格は高校の時からなんだ・・と納得
『うんうん そうだよね 今でも生意気だもん』 と言うと
『今の俺に生意気だなんて言えるのは お前ぐらいだぞぉ~』
とか何とか言いながら ちょっと千鳥足で ベッドに入った

二次会にも行きたかったんだけど 明日も仕事で朝も早いしな・・と
ちょっと残念そうだったけど
部活を 思いっきりやった経験の無い私にとって 
そんな彼が羨ましく見えたSs001_1
    

|

« 年金~私の場合 | トップページ | 舞妓Haaaan!!! »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

bebeさん こんにちは^^

>部活を 思いっきりやった経験の無い私にとって 
そんな彼が羨ましく見えた
私もうらやましいです。
「何か一生懸命になれるものが欲しかったな」と今頃になって思います。

投稿: りりー姫 | 2007/06/16 13:26

大事にしていた思い出とか、突然思い出す出来事とかいろいろあるけど、すべてが高校時代って輝いていたと思う。
頑張っても勝てなかった、凡人テニス部員だったはち。
制服を友達と一緒に加工した時。
校門でぬきうち制服チェックに遭遇したり。
昼休み、パン屋さんまで抜けていったり。
書き込みながらいろいろ思い出しました。
はちも千鳥足になりたいわ♪

投稿: はち | 2007/06/16 14:43

★リリー姫 様

>私もうらやましいです。
>「何か一生懸命になれるものが欲しかったな」と今頃になって思いま  す。

そうなんですか? リリー姫さまはきっと スポーツ万能でいらしたのでは・・・と 常々思っていたのですよ
こう言っては失礼ですが
お若い頃は かなりやんちゃな方だったのではないかと・・・
私の想像です m(__)m

投稿: bebe | 2007/06/16 17:23

★はち 様

>制服を友達と一緒に加工した時。

わぁ~ 私もやったわ! 制服はブレザーだったので
親に頼んで 仕立て屋さんで丈を短くして ウエストもきゅっと
絞ってもらったの!
女子は細い紐のリボンだったのに 私はいつもネクタイをしていたわ
わぁ~ 懐かしい!
制服ひとつとっても 次々に色々な事を思い出すね
制服のチェックは無かったけど 上履きを忘れて来客用のスリッパを履いてると 必ず私だけ先生に見つかったし ・・・(-_-;)

私も千鳥足で あの頃の話を友達としたいわぁ^^ (^v^)

投稿: bebe | 2007/06/16 17:30

こんにちは。
ご主人は高校球児だったんですね!
どこの高校だったのでしょう?
センバツに出場したことがあるなんて、
かなりの強豪じゃありませんか!

私も全然部活をやってなかったので
部活命の息子がうらやましいやら理解不能やら・・・
今日も息子は大学の部活の飲み会です(´∀`;)

投稿: grazia | 2007/06/16 18:51

★grazia 様

>センバツに出場したことがあるなんて、
 かなりの強豪じゃありませんか!

春に出場したその年の夏も決勝まで行ったのに
負けてしまったんですよ・・・
それ以来 そういうチャンスはないですね
ここ最近は 夏の地方大会も〝いま2〟くらいのところで負けてます
(^_^;)

夫は 大学では全く野球はやらなかったんですって!
高校で燃え尽きたのか それとも遊びたかったのか・・・
だけど 羨ましいわ~

>今日も息子は大学の部活の飲み会です(´∀`;)

いまが一番いい時期なんでしょうね (^・^)

投稿: bebe | 2007/06/17 02:15

おはようございます。

「部活」って特別なモノです。

アタシも、中学時代の先輩・後輩に会うと、一瞬にして当時の関係に戻ります。

高校では怪我をしてやめてしまったので、そんな気にはなりませんが・・・・。

こんな気持ちになるのは男だけでしょうか?。


ちなみに大学では「学業(宿題)」が目いっぱいで部活などする余裕はありませんでした(実話)。

投稿: ルーキー38 | 2007/06/17 08:14

部活で汗を流し合った友達は卒業しても話題がいっぱいで盛り上がりますよね
ババが卒様した高校もバレーボールが強くて有名な学校
同窓会や同期会で集まると部活道で辛かった想い出で話しがつきません
ご主人もきっとそうだったのでしょう
良い集まりに参加して心地よい酔いだったのでしょうヽ(^。^)ノ

投稿: やっこババ | 2007/06/17 08:17

★ルーキー38 様

>アタシも、中学時代の先輩・後輩に会うと、一瞬にして当時の関係に 戻ります

そうですね・・・10代の頃ってまだ純粋で 
損得無しの付き合いですから 幾つになっても
その間柄で続くのでしょうかね  
10代の頃からの友達は 未だに旧姓で呼んだりしますしね
(^_^;)

>ちなみに大学では「学業(宿題)」が目いっぱいで部活などする余裕はありませんでした(実話)。

ルーキーさんは真面目だったのね
うちの夫は 第二外国語にフランス語を取っていたらしいんですけど
私より話せないのよ!(←まるで私が話せるみたいに聞こえるでしょうけど 初対面の挨拶が出来るだけなのに それより話せないって・・・)
(ー_ー)!!

投稿: bebe | 2007/06/17 23:34

★やっこババ 様

(゚~゚)ふぅぅぅん   ババさまはバレー部だったんですね
なるほど~~ 活発なお嬢ちゃまだったのね
(^・^)

>同窓会や同期会で集まると部活道で辛かった想い出で話しがつきません

そうなんでしょうね
夫もそういう話は尽きませんよ
特に野球はね 今の時代と違いますから
それこそ監督や先輩の〝熱血指導〟は凄かったみたいですよ
いまだったら 甲子園出場停止になるくらいの 大騒ぎでしょうけど
昔はね  当たり前のようでしたからね・・・(^_^;)

投稿: bebe | 2007/06/17 23:39

ご主人
少年に帰れた楽しいひと時でしたのですネ
知らない過去に嫉妬したりするコトって
たまに、ありますよネ

投稿: キーコ | 2007/06/18 09:12

★キーコ 様

>少年に帰れた楽しいひと時でしたのですネ

最近は 年に1回は集まってるみたいなのよ
いいわよねぇ~

>知らない過去に嫉妬したりするコトって
たまに、ありますよネ

そーねぇー
若い頃の 女性関係は聞かない方がいいけど
それ以外の青春時代は 聞いても私とは全く違う生き方を
しているから 聞いてて面白いから 「嫉妬」は無いわね
それよりかなり自由に生きてたみたいだから ホント 羨ましい!
ま 男と女の違いもあるけどね・・・(^・^)

投稿: bebe | 2007/06/18 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/15452620

この記事へのトラックバック一覧です: 少年に戻る日:

« 年金~私の場合 | トップページ | 舞妓Haaaan!!! »