« 『しゃべれども しゃべれども』 | トップページ | ご報告 »

疲れてたんだね!?

私は 『 そろそろ 夕飯の買い物に行かなくちゃ~ 』 と
こんなふうに 毎日買い物の為に時間をとられるのが嫌いで
だから なるべくまとめ買いをして来るのですが
そんなまとめ買いをした時の帰りなんて 本当に悲惨で
うっかり マイバッグを持っていくのを忘れようものなら
これ以上薄く作れないじゃないかと思うほど 薄くなったレジ袋の取っ手が
手のひらに ぎゅ~~っと食い込んで  
そんな袋を3袋くらい両手に持って 必死の形相で帰ってくるのです

家に帰ると これまた大変で P001
まとめ買いした肉や魚を
1人前ずつ ラップに包んで
〝お名前シール〟をはり 
保存用のパックに詰めるのです

この作業が 結構手間がかかるのですが
これをしっかりやっておかないと 我が家には
その時にならないと 食事をするかどうか解らない
勝手気ままな人が居るものですから 
うっかりすると 賞味期限が通り過ぎちゃったりして
そっと冷蔵庫の陰に隠れて 臭いをかいじゃったりする訳で・・・

ま こんな程度のことは 主婦の皆さんなら P002_1
どなたもやってることなんでしょうが 
いえいえ 臭いはかがないでしょうけど
こんなふうに1人前ずつにしておけば
私はご飯は要らないけど
彼だけお魚を焼いて 白いご飯・・・
なんてことも 厄介じゃないんです 


ところで私は マカロニも買ってくると袋から出して
百円ショップで買ってきたビンに 入れ替えて
蓋に 茹で時間を書いておくのですが・・・
 Mm002 これは M002_1 7分

 Mm003 これはM003_2 4分

  Mm004 これはM004_2 2分

  Mm001_1 これはM001_1 何分茹でるんだ?

 

 

|

« 『しゃべれども しゃべれども』 | トップページ | ご報告 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

あーん!真面目に読んできたのに、最後ですごいズッコケ!
そうねぇ、たぶん「九月になったら茹でる」ってことかしら。
マカロニを瓶に詰めることまではやりませんが、一人前ずつ分けて
冷凍するのはやはりやってますね。
そうね、後で便利なのは分かってても、面倒な作業です。
共に頑張りましょうね、bebeさん。

投稿: ねじっこ | 2007/06/06 11:55

bebeさま こんにちは^^

まとめ買いした肉や魚を1人前ずつ ラップに包んで名前と年月日を書いて入れるところはおなじみたいですね。
 
>そっと冷蔵庫の陰に隠れて 臭いをかいじゃったりする訳で・・・
主人がいる時は慌てて隠します(ーー゛)

マカロニは袋のままです。使った残りはガムテープを貼っています。

投稿: りりー姫 | 2007/06/06 11:57

おお~、皆さん偉いですね!
私全然やってない・・・
夕飯の支度を始めるのが遅いので(7時半以降)、
その時点で何人食べるか判明してます。
でも考えてみたら、こうやって1人分ずつ小分けにしとけば
一人分だけでも作る気になるかも。
最近、やる気が起きなくて困ってたから、試してみようかな。

投稿: grazia | 2007/06/06 14:33

こんちは、おひさしぶりです。マカロニをビンに詰めて茹で時間を書いておく事は思いつかなかったです。早速まねしてみます。と言っても料理は殆どしなくなりましたが食品の保存は相方に良く聞かれるので教えますね。

投稿: まさ | 2007/06/06 21:25

★ねじっこ 様

>そうねぇ、たぶん「九月になったら茹でる」ってことかしら。

9月まで茹でるんだよって言われなくて良かったです (^_^;)

>そうね、後で便利なのは分かってても、面倒な作業です。

ですよね
以前は 野菜も下茹でして保存したりしてたんですけど
最近はやらなくなりました (>_<)

投稿: bebe | 2007/06/07 01:58

★リリー姫 様

>主人がいる時は慌てて隠します(ーー゛)

あら おかみさんでも うっかり賞味期限が通り過ぎちゃうこと
あるんですか? 
(^・^)

>マカロニは袋のままです。使った残りはガムテープを貼っています。

うちは 保存しておくスペースがあまり無いので
ビンに詰め替えるようになりました

投稿: bebe | 2007/06/07 02:03

★grazia 様

ホント・・夕食のしたく始めるの 遅いんですね
でも皆さん 大人ばかりですもんね
考えてみたら うちもそうだわ
今は長女がいないので 主人と二人だから晩酌のみだけど・・・

小分け作業は面倒だけど graaiさんみたいに忙しい方には
尚更いいかもしれないですよ (^・^)

投稿: bebe | 2007/06/07 02:06

★まさ 様

あらぁ~ お久し振りです
新婚生活はいかがですか?
えっ 楽しい!?  そりぁそうですよね (^_-)
主夫業から解放されて良かったわね~
でも まささんお料理上手だから相方さんも大変かな・・?

マカロニはビンに詰め替えて 棚に並べておくと
きれいで見栄えもいいでしょう!?
買い足しの時期も一目でわかるしね (^・^)

投稿: bebe | 2007/06/07 02:10

パスタの在庫いっぱいあるんですネ
ワタシもパスタ好きであれこれ買いますけど
ウチの場合、よく食べる?ので
ほとんど、使いきり・・・です
「ビンに入れて」は、
ビーズ屋さんみたいで可愛いですネ

投稿: キーコ | 2007/06/07 07:17

やっぱ「完璧主義者」のやるこた~違うな~!ヾ(゚ω゚)ノ゛
と思ったら・・・・安心しました( ̄ー ̄)ニヤリ

9月まで茹でていてヽ(´ー` )ノオクレヨ~ン

投稿: のら姉さん | 2007/06/07 08:27

(#゚Д゚)ゴルァ!!  また夜中まで起きてんだから~(* ^ー゚)

投稿: のら姉さん | 2007/06/07 08:28

★キーコ 様

>ウチの場合、よく食べる?ので
ほとんど、使いきり・・・です

うん うん そうだった!
男の子三人 いや 4人の食卓じゃ一袋なんか あっという間
ですよね!?
わざわざ ビンに入れ替える手間よりも早く
おなべの中~~! ですもんね (^_^;)

投稿: bebe | 2007/06/07 14:41

★のら姉さん 様

ウフフ・・ところでねいさんは アレ どうしました?
ほどいた?
(^∇^)アハハハハ! 後で見に行くよ~~

>9月まで茹でていてヽ(´ー` )ノオクレヨ~ン

自分で完璧主義と言っておきながら この始末ですわ (>_<)

>(#゚Д゚)ゴルァ!!  また夜中まで起きてんだから~(* ^ー゚)

あ~~い ついまてぇ~~ん 今日は早く寝ます

投稿: bebe | 2007/06/07 14:43

bebeさん、偉ーい!
ワタシもお肉とかは小分けにして冷凍しますが
マカロニの湯で時間などは気にしてませんでした。
いつもカン(!)で茹でて失敗するパターンです。
ワタシも瓶を買ってこようかなぁ。

9月(長月)長く茹でる!?

投稿: やや | 2007/06/07 15:34

こんばんは~。
bebeさんはやっぱり「完璧主義の方だ~」と感心しながら読ませて頂きました。
「何分茹でるんだ?」
ハッハッハッハ~最後にズッコケましたよ~ヽ(^o^)丿
整理整頓が苦手、食べる事にいい加減な私は「食品」をよくダメにしては捨て、娘にいつも「もったいないっ!」と注意されてばかりです(*^_^*)

投稿: じゅん | 2007/06/07 23:15

★やや 様

>いつもカン(!)で茹でて失敗するパターンです。

うん・・ややさんらしい・・です(*^-^)ニコ
結構繊細な方なのに やることかなり大雑把!?
(*^д^*)ゴメン!
私もね 茹で時間を書いてはいるものの うっかりタイマーを
掛け忘れると 何度も試食をしては うっかり茹で過ぎってこと
かなり有り・・・
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

「長月」・・・ 大ヒットです! !(^^)!

投稿: bebe | 2007/06/08 00:45

★じゅん 様

>やっぱり「完璧主義の方だ~」と

いえいえ 昔は確かにそういうつもりでしたが
最近は そうしたいのはやまやまでも 体が付いてきません
かなりズボラになりましたよ (^_^;)

>整理整頓が苦手、食べる事にいい加減な私は「食品」をよくダメにしては捨て、

わっ! すっごく意外です
じゅんさんこそ そういうところは完璧主義の方と
思っておりましたが・・・安心?しました (*^д^*)

投稿: bebe | 2007/06/08 00:52

このマカロニ好きでババの所にも必ず買い置きしています
9月と9分の“お間違い”でしたね
bebeさん相当のお・つ・か・れ ですね
今日は何もしないでお休みしましょうよ

投稿: やっこババ | 2007/06/08 08:13

bebeさんおはよ~( ^▽^)
あの写真 もうほどいた後の写真だよ~(* ^ー゚)
けどね~毎日ドジばっかりやってるよ~。
買ってきたタンスのポールの取付金具は 「2度!」とも使い物にならなかったし。 猫には・・・・。

そうそうあのレース編みも「そうだっ! ほどこう!」って一気に解きながら 「こんな勢いで解いたらきっと絡まって後でとんでもないことに・・・・・」Σ(・ω・;)
案の定 絡まりを直すのに一時間ほど掛かりました(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

自己分析はある程度出来ている(つもり)ので、だいたい未来の自分の予想はつきます( ̄ー ̄)ニヤリ

だからいつも・・・・「あ~~~っ やっぱり・・・・」∩( ・ω・)∩

投稿: のら姉さん | 2007/06/08 08:21

★やっこババ 様

最近少しボケてきたのか こういう間違いが
結構あるんですよ~ (^_^;)
疲れてるんでしょうかね・・・って たぶんただボォ~と
していただけなんでしょうけど
この『9月』を見て 一人でウケてしまいました
(^v^)

投稿: bebe | 2007/06/08 23:28

★のら姉さん 様

そっか・・もう ほどいた後だったんだぁ~
そりゃそうだよね! 
誰でもやり直すよね~ (^v^)
ねいさんのドジっぷり よ~~く存じてますよ
ま 私も人の事笑え無いけどね~
ねいさんと いい勝負かな・・・ (^_^;)アハハ

投稿: bebe | 2007/06/08 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/15323838

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れてたんだね!?:

« 『しゃべれども しゃべれども』 | トップページ | ご報告 »