« どんだけぇ~ | トップページ | 最近のわたし »

番号持って行った人 居る?

私が携帯電話を持つようになって 11年目になる
当時私は 勤めていた訳でもないので
特に携帯電話の必要性は 感じていなかったのだが
彼が数年使っていたTU-KAから ドコモに替えたのを機に
私も 携帯電話を持つ様になったのだった
    
最初は IDOで2年ほど その後 ドコモを使うようになり
家の固定電話が NTTだった事もあって 
家族全員が ドコモを使っている

長く使っているから 当然割引率も大きいし
特に 不便や不満を感じたことも無かったので 
ナンバーポータビリティ制度が導入されても 変える気はなかった
そもそもナンバーが変わらなくても メールアドレスは変わる訳だから
私の友人の多くは 
『 アドレスを変えたのでヨロシク♪』 などとメールを送ると
〝主人が帰って来たら 登録してもらうね〟とか
〝ごめん 変更しようと思ったら 削除しちゃった〟などと
慌てて電話をかけてきたり
もっと驚いたのは 新しいアドレスでメールを送っても
数日間 私とは気付かないでいた友人も居るくらいで
かなり迷惑をかけてしまうみたいです

子供達は TVのCMや 量販店の店先などで 
新しいデザインの携帯電話を見て ふと迷った事もあったみたいだけど
  
『 アンタだけ ファミリー割引じゃなくなるから 携帯代が上がるよ』
  
こんな私の脅しに負けたり
携帯代を自分で払うようになって 益々料金の割引率に敏感になり
そして家族全員    いまだにドコモなわけで・・・

そんな中  一昨日の朝刊を見て ふっ と笑ってしまった

ドコモ  「1人負け」  

こんな見出しが有って 何かと思って読んでみると
携帯電話3社の 決算比較だった

昨年10月から始まった ナンバーポータビリティ制度での
他社からの転入数と 転出数の対比が載っていた
新聞によると 
KDDIの契約純増数は 81万6千件で 営業利益は過去最高となった
ドコモはというと この制度による契約の純減が 63万件
しかも 第3世代携帯電話機 「FOMA」 を買い上げるコストが膨らんだ為
前年比 マイナスの減益となった
一方 ソフトバンクの年間契約数は 85万件の純増となり
前期比で 4倍に達したらしい
これじゃ確かに  ドモコの一人負けである


ところが その数ページ後に

              D001_3

こんな広告があった

あまりにもタイミングがいいので 笑ってしまった

さて  どんな仕掛けを考えてるのか 知らないけど
新規を獲得する事ばかりに気を取られて 
長く使っている利用者を 粗末にするのはやめてよね  

  

|

« どんだけぇ~ | トップページ | 最近のわたし »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

bebeさま こんにちは^^

私はまだ3年です。
二人ともドコモで、変わる気はないですね~♪

投稿: りりー姫 | 2007/05/11 17:50

bebeさんはドコモなんですね。その新聞広告、私も見て笑っちゃいました(笑)
ドコモが1人負けってのを見てからだったし(タイミングよかったですよね)
私は10年くらい前からソフトバンク・・といっても、最初はJフォン東海→ボーダフォン→ソフトバンクとそのたびに変わっています(笑)
ホワイトプランに変えてからとても安くなりました。
でも今の機種はよくわからなくて、旦那と同じ機種にして(色だけ違えて)みんなセッティングしてもらってます(^^;
分厚い手引きを見るのがおっくうで(爆)

でも古くからのユーザーを大事にしてくれる携帯会社であってほしいですよね~!

投稿: ジュリア | 2007/05/11 21:31

★リリー姫 様

>二人ともドコモで、変わる気はないですね~♪

あら 同じですね (^・^)
使い慣れた会社の方が やはりお徳だし 使い易くていいですよね
デザインが素敵だとか 機能が凄いとか そう言われても
やはり一番の関心は 料金ですよね!?

投稿: bebe | 2007/05/11 23:29

★ジュリア 様

>その新聞広告、私も見て笑っちゃいました(笑)

やはり!? 凄くいいタイミングでしたよね (^・^)

>分厚い手引きを見るのがおっくうで(爆)

あら そうですか・・・
私 逆ですわ~  取り説読むの大好きです
機種変する度に 今回はどんな機能が付いているのか楽しみです
ちょっと オタクっぽいかも・・・f(´-`;)

投稿: bebe | 2007/05/11 23:37

bebeさま こんばんは^^

>やはり一番の関心は 料金ですよね!?

うちの場合は、料金です(^^;

投稿: りりー姫 | 2007/05/11 23:40

おお!bebeさんとこはドコモなんですね。
うちは昨年ボーダフォンからauに替えました。
丘の上の高層マンションの谷間にうちがあるせいで
電波の具合がよくなかったからです。
auに替えてからは、通話中に切れる事もなく
メールのやり取りの途中で数時間も届かなくなることもなく
快適な携帯生活を過ごしています。
でも、いろいろ比べて迷える人がうらやましいです。。。

投稿: grazia | 2007/05/12 08:06

★リリー姫 様

>うちの場合は、料金です(^^;

我が家の場合も 料金です (*^д^*)

投稿: bebe | 2007/05/12 11:45

★grazia 様

場所によって 電波が届きにくかったりする事ってありますよね
同じ携帯会社でも 機種によってそういう事もあるみたいですし
携帯選びって 結構難しいですね 
この頃年のせいか 「変わる」という事が
ちょっと億劫になってきました
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

投稿: bebe | 2007/05/12 11:49

我が家は娘夫婦も含め 家族全員がドコモです。(機種の変更は子供たちはよくやっていますが)
ドコモじゃなくてもドコデモいいんだけど(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
携帯の会社を換えない理由・・・・・*他に換えるのは面倒だから( ̄ー ̄)
               *別段不自由はしていないし
               *深い考えはないΣ(・ω・;)
                ってなところです( ^▽^) 

投稿: のら姉さん | 2007/05/12 13:50

こんにちは!

この一言

「長く使っている利用者を 粗末にするのはやめてよね」

とても心に響きました。ほんと、既にいるお客様も忘れてしまう
ことが多いのですよね・・・

私自身も気をつけます。ありがとうございました(^^)

投稿: むろぴい | 2007/05/12 14:14

bebeさん、( ‘∇‘ )ノ” こんにちは~
うちは全員auです。深い理由は無いのですが・・・。
でも、こういう広告は面白いですね。
応援したくなります(笑)

投稿: ミーシャ | 2007/05/12 16:30

ウチもドコモです
変えない理由は
『めんどくさいから』です
ワタシの仕事の電話は、auです
最初は、アレコレと迷ったけど
結構、慣れれば
どってことないと実感しています

まだ、大丈夫かな?ウッシッシ

投稿: キーコ | 2007/05/12 16:51

ババも彼方此方会社を変えるのは嫌いそして苦手
娘達は結構替えている様で以前は皆で当時のボーダフォンだったのが今はババだけがソフトバンク
会社を替えずババも10年になります
娘達に「10年も同じ会社可笑しいよー」と言われます
此れって可笑しいでしょうか?

投稿: やっこババ | 2007/05/12 20:47

★のら姉さん 様

ねいさん ダジャレ・・・ くるしいっす (^_^;)

特に変えない理由って そうね・・自分一人だけで使ってるなら
変えたかもしれないわねぇ~
「彼氏」と一緒の会社に・・・とかね
(^_-)-☆

投稿: bebe | 2007/05/13 02:03

★むろぴい 様

常々思うのですが 機種変更の時(既に使っているから機種変になるわけですけど)
ドコモしか解らないのだけれど 
「新規」より 「機種変」の方が高いですよね
あれ 納得がいかないんですけど・・・ どーしてでしょうね
w(゚o゚)w

投稿: bebe | 2007/05/13 02:08

★ミーシャ 様

>うちは全員auです。深い理由は無いのですが・・・。

やはり家族全員同じ・・・ですよね
何処の会社でも 家族で同じだと 優遇されるんでしょうね

>こういう広告は面白いですね。

TVでもよくCMを目にしますね

投稿: bebe | 2007/05/13 02:10

★キーコ 様

そうね プライベートと仕事とでは 
使っている会社が違ったりする人 いますよね
会社から渡された物だったりすると 尚更でしょうけど
知人もそのクチでして
会社によって 使い勝手がいい部分が違うみたいですね
(^・^)

投稿: bebe | 2007/05/13 02:14

★やっこババ 様

>娘達に「10年も同じ会社可笑しいよー」と言われます

そうでしょうか・・・??
同じ機種を使っているならともかく 同じ会社なのは当然だと思うのですが・・・だって長く使っていると お得な部分がありますものね!
例えば ドコモは年々割引率が高くなるので
途中で他社に変えるのは かなり勿体無いですし・・・
(* ̄ρ ̄)”

投稿: bebe | 2007/05/13 02:17

<「新規」より 「機種変」の方が高いですよね
   あれ 納得がいかないんですけど・・・

 同感! 「ど~ゆ~事~? えっ? なぜ~?」
息子の為にいくらかかたっと思ってるのよ~(#゚Д゚) プンスコ!

 あっ|ω・`)  bebeさんに怒ってる訳じゃないれすから~。

投稿: のら姉さん | 2007/05/15 16:20

★のら姉さん 様

本当よね 機種変を安くしてくれれば もっとどんどんと
新製品を使おうかなって思うのにね (^_-)-☆
高すぎると思いませんか!?
新しいデザインは いいなって思っても
高いから つい我慢しちゃうんですよね 

投稿: bebe | 2007/05/16 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/15032031

この記事へのトラックバック一覧です: 番号持って行った人 居る?:

» 出題No.65 [クイズ・当事者の主張!]
さあ、「クイズ・当事者の主張!」第64問目の出題です。 では、問題の発表にまいります。 『世間では、1994年、僕が出来たことが原因で「香川県」が全国でビリになったと言われることが多い。 でも、本当は違うんだよ。 1988年にはビリとブービーが入れ替わっていたんだ。だから、香川県の人、僕を恨まないでね。 僕は沈むのが得意で、すでに誕生してから2m以上沈んでいるんだ。実は、1987年から、作っっている最中にも9m以上沈んだから、合計すると12m以上すずんでいることになるんだ。 そんなこと言... [続きを読む]

受信: 2007/05/12 07:16

« どんだけぇ~ | トップページ | 最近のわたし »