« 最近のわたし | トップページ | 落とし穴? »

ずっと前に春が来てた!

ここに ずっと以前から来て下さっている方は ご存知だと思うのですが
私は ちょっと気が短い方だと思うのです

ご記憶でしょうか?
去年 私は種まきをしました
ところが 数週間経っても 何の変化も無く
芽が出てくる様子が無かったので 
私は その種まきをした土を グチャグチャにかき混ぜて
種まきは 無かったことにしたのでしたが
   (関連記事は こちら http://scorpione.cocolog-wbs.com/bebe/2006/10/post_9ad6.html )

それから暫くして そんな種まきをした事すら忘れていた頃
プランターで 小さな芽を見つけたのでした
   (その時の記事は こちら http://scorpione.cocolog-wbs.com/bebe/2006/11/post_cbbf.html
2007212
その小さな緑色の芽は みるみるうちに大きな葉となり


今年の春には それはそれは 邪魔なほど大きく成長し
そして とうとう花を咲かせました

それは 突然の出来事でした
ある朝 バルコニーにでると 様子がいつもと違っていました
ふと見れば 赤い花が咲いていたのです
そして その花は次々とつぼみを持ち 
いまや 我が家のバルコニーは 花盛りでございます

その少し後から白い花びらの可憐な花が咲きました
でも 残念なことに 種を蒔いた時に
花の名前を覚えていなかったので
何と言う花なのか解りませんでしたが
知り合いのA様によると                            
アネモネと カスミソウではないかという事でした


   H002_1   2007521_1   H001


種まきをした当時は 失敗だったと思っていたのですが
諦めずに水をあげていて良かった~ (^_-)-☆

ところが 一緒に種まきをしたレモンバームは
とうとう芽を出しませんでした
それでも この事に気をよくした私は 先月 また2種類の種を蒔きました
咲かなかったレモンバームを 懲りずに買って来て・・・
うっかりして また花の名前を忘れてしまったのですが
もう 小さな芽が出て来ました   
が!  やはりレモンバームは知らん振りです
種の袋の裏には こんな風に書いてありました

 レモンバームの別名〝メイリッサ〟は ラテン語でハチミツを意味し
 葉を乾燥させて入れる ハーブティーは記憶力を高め
 疲労防止効果があり 「長寿のハーブ」と呼ばれ
 初心者にも育てやすいハーブです
  

このように書いてありますが どーでしょう!?
初心者にも育てやすい・・・とありますが 何しろ葉が出て来ない事には
育てやすいのかどうか・・・
それより 二度も失敗をしているという事は 
そもそも 『 育てやすい 』  と  言えるのでしょうか?
しかも どうやら私は 『 長寿 』 には 縁が無いらしい・・・です
  

                                                             

|

« 最近のわたし | トップページ | 落とし穴? »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

bebeさま こんばんは^^

>種まきをした土を グチャグチャにかき混ぜて・・・
前の記事読みました(^^♪

>諦めずに水をあげていて良かった~ (^_-)-☆
きれいな花を咲かせてくれて、おどろく程の生命力ですね。

投稿: りりー姫 | 2007/05/21 21:12

「あんた達は偉いっ!」・・・・・bebeさん&種さん ( ̄ー ̄)ニヤリ
私の以前の記事に「ずーっと生きる」という意味のラテン語の花が載っています。
こちら→http://4908noriko-hatanaka.cocolog-nifty.com/yappari_nekoga_suki/2006/08/post_0dd5.html

投稿: のら姉さん | 2007/05/21 22:25

★リリー姫 様

本当に 諦めずに水をあげていて良かったと 思ったんです(^・^)
ぐちゃぐちゃに混ぜてしまったのに 深い土の中から
顔を出してんですもんね
強いです! 

>前の記事読みました(^^♪

読んでくださって嬉しいです !(^^)!

投稿: bebe | 2007/05/21 23:07

★のら姉さん 様

見に行ってきましたよ~
ムーミン谷のニョロニョロの下に生えている 植物ですね

>「あんた達は偉いっ!」・・・・・bebeさん&種さん 

うふふ~~!
偉いでしょ~~ (*^^)v
でも レモンバームはどうなったんでしょうね~??

投稿: bebe | 2007/05/21 23:10

よかったですね、ちゃんと水をあげてて。
私にはもっと苦い思い出があります。
ちょっとここに書くと長くなるので
今度ブログに書きます。

いやホント、芽が出て花が咲いて良かった、良かった。

投稿: grazia | 2007/05/22 00:08

bebeさん、こんばんは。
釣りは短気な人の方が良いそうですね。
気の長い人じゃないとダメかなと思われがちですが。
ガーディニングもそうかしら(笑)
「その種まきをした土を グチャグチャにかき混ぜて 種まきは 無かったことにしたのでした」というのに大笑い。何か似てる。私も同じことをした記憶があるような。
意外と、こういう性格って長生きするのでは?

投稿: ミーシャ | 2007/05/22 00:10

ホント
レモンバームは、何処へ・・・・

今度こそは!で種購入します????

投稿: キーコ | 2007/05/22 07:02

bebeさんの執念でアネモネとカスミソウの花が咲いたのでしょうね
おそろしや~~です
子育ては成功しているのに・・・ね
ドーしてでしょうレモンバームには嫌われているようですね
ババはレモンバーム上手に育てていますよ
今度ハーブティーにして飲んで見ます
記憶力・疲労防止双方とも必要なので(-_-;)

投稿: やっこババ | 2007/05/22 08:51

★grazia 様

>よかったですね、ちゃんと水をあげてて。

うん うん よかったよぉ~ 
人間 諦めちゃいけないんだねぇ・・・って、 私ってかなり
しつこいかなって 本当は思ってたんだけど
こういう結果が出ると 執念深いと言わずに
根気がある・・という言い方になったりするのかな?
(^・^)

投稿: bebe | 2007/05/22 11:57

★ミーシャ 様

(^∇^)アハハハハ!  
私は 実は結構気が短くて プライドが高い!
だから 種まきを無かった事にしたかったのは
私のプライドが 許さんかったんかもぉ~~! (^・^)
本当はかなりドジなくせに プライドが高いので
そのギャップに 苦しむこと多々ありでっす (>_<)

でも
>こういう性格って長生きするのでは?

そうかもしれないです  自分の都合の悪いことは忘れる!
(^_-)-☆

投稿: bebe | 2007/05/22 12:02

★キーコ 様

>ホント
レモンバームは、何処へ・・・・

ですよねぇ~~
私は レモンバームをもう2袋も買って 植えてるんですyo!
いったい どこに行ったんでしょうか~
生えてくる気あるんかい!?

苗から買っちゃいたいぞーーー  m( ̄ー ̄)m

投稿: bebe | 2007/05/22 12:05

★やっこババ 様

>bebeさんの執念でアネモネとカスミソウの花が咲いたのでしょうね
おそろしや~~です

(^∇^)アハハハハ! 
なんか 嬉しいですよね♪
種から芽が出て 花が咲いて・・・ \(^o^)/

>ババはレモンバーム上手に育てていますよ

種を蒔いて育てたのでしょうか?
私 ちゃんとハーブ用の土まで買って来たんですぞ~~
納得イカン!  ( ̄▽ ̄;)!!プンプン

投稿: bebe | 2007/05/22 12:08

こんにちは~。
嬉しいですよね~♪
邪魔なほど大きくなった葉だったのに、ある朝突然赤い花を咲かせてくれていたなんて!
諦めずに水をあげていらしたbebeさんのお陰でもありますよね(^_^)
それにしても「レモンバーム」はどうしちゃったのでしょうね・・・
「とうとう出てきました!レモンバームの芽が!」なんて、bebeさんのこんな記事を読ませて頂くのを、諦めずに楽しみに待っていま~す(^_-)

投稿: じゅん | 2007/05/22 16:09

★じゅん 様

小学生の時のあさがお以来 種から育てた事なんて無いですからね
そりゃ~~ 嬉しいですよ !(^^)!
でもね ・・・ 
ほんと レモンバームはどうしちゃったんでしょうね?

>「とうとう出てきました!レモンバームの芽が!」なんて、bebeさんのこんな記事

実はね 今日 レモンバームを植えた土をまたぐちゃぐちゃに
混ぜちゃいました (>_<)
今回のは 悔し紛れではなく そうしたら芽が出てくるかと思って!?
f(´-`;)アハハ!

投稿: bebe | 2007/05/23 00:19

>種を蒔いて育てたのでしょうか?
(^^)/種から蒔いて育てています
その種も100円ショップで買いました

投稿: やっこババ | 2007/05/23 06:57

★やっこババ 様

>(^^)/種から蒔いて育てています
その種も100円ショップで買いました

ほんとぉ~に!?
わぁ~~ 今回また芽が出てこなかったら
そーとーショックだわ! 今度100円ショップの種にしてみようかな
(^_-)

投稿: bebe | 2007/05/23 09:33

笑っちゃ悪いけど、相変わらず面白いです(^o^)
わたしは相当に気が長い。もう何十年も、怒っていません。
TVのニュースには本気になって突っ込んでいるけど、
現実生活ではそんなに怒りの種もなし。
そんなわたしが苗から買って育てているのに、
bebeさんは種から買ってきたのね。逆なら良かったのにね。
植物物の生命力って感動です。

投稿: ねじっこ | 2007/05/23 21:30

あは、しょくぶつぶつって。。?
偶然とはいえ面白いです。

投稿: ねじっこ | 2007/05/23 21:32

最近、新しいポットを買っていません。
それは、まさにこんな風にこぼれ種でまかなっているからです(~_~;)
でも、いじらしいですよ♪
最初はそれと気付かず、ポイポイ抜いていました(~_~;)
毎日、草と戦うはちですもん、どんどん抜くのです。
「初心者にも育てやすい・・・」はちも、この言葉につい、手を伸ばしてしまうかも・・( ̄m ̄*)

投稿: はち | 2007/05/23 22:09

★ねじっこ 様

>わたしは相当に気が長い。もう何十年も、怒っていません。

わぁお! 何十年も怒ってないなんて凄い
気が長いというより 人生を達観していらっしゃる・・ 仙人?

>TVのニュースには本気になって突っ込んでいるけど、

うふふ・・わかる 解る!
たま~に ミーシャさんのところで 熱く語っていらっしゃる時があるものね  (⌒∀⌒)

>植物物・・・

間違え?ですよね!?
直して差し上げようかな・・と思ったんですけど
面白いので このままで! (^_-)-☆

投稿: bebe | 2007/05/24 00:56

★はち 様

>最初はそれと気付かず、ポイポイ抜いていました(~_~;)
毎日、草と戦うはちですもん、どんどん抜くのです。

そうそう! 
うちの植木鉢のなかに 何やら名前の解らない葉が
出てきてるんですけど 「花」なのか「草」なのか・・・??
いかにもそれらしいのなら 解るんですけどねぇ
いま 怪しい奴が2本・・ 

>「初心者にも育てやすい・・・」

二度も失敗している私は 初心者以下なのでしょうかねぇ~
(¬д¬。)

投稿: bebe | 2007/05/24 01:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/15149864

この記事へのトラックバック一覧です: ずっと前に春が来てた!:

« 最近のわたし | トップページ | 落とし穴? »