« ずっと前に春が来てた! | トップページ | 映画漬け!? »

落とし穴?

〝 落とし穴  〟とは 大抵意外なもので
気付かずに陥るから そう言う訳で 

でも 盲点とか落とし穴っていうと 何か策略的なものを感じるけど
この 策略的な部分を除いて 〝気付かなかった〟 という
その点だけを考えてみたら  
わざと隠した訳じゃなければ 気付かなかった事が おバカな訳で
まぁ 大抵 私の場合は その 〝気付かなかった〟 事が原因で

私の買い物なんて こんな事が良くある訳でして・・・

先日 最初の彼女に頼まれた 『お届けもの』を買うべく
久し振りに一人で 買い物に出かけた

私がよく行く街の ちょっと駅から離れた食器屋さんで
不釣合いな物を見つけたのです
何故か 食器屋さんで 電卓 → S004

右の白い電卓が 今まで使っていたもの
左側が 今回買ってきたもの
縦 20cm× 横 13㎝ 
我が家では 特大サイズ
しかも この大きさで お値段 500円
これは絶対に 買いだわ! と思ったわけです

で 何故これを選んだかといと
写真ではいまいち 解りづらいんだけど
何しろキーが でかい!
  (私の指なら 2本でも押せるくらいの おおきさです)
彼の指は私よりかなり太目 しかも指先は若干ぶきっちょ
そして一番の理由は 最近 日増しに老眼が進んできたこと
だからこれくらい大きいキーなら さぞかし使いやすいだろうと・・・

もぉぉ  妻の愛情たっぷりな訳ですわぁ~~

そして昨日  彼が仕事の見積りをしていたので
出番でっす!  
じゃぁ~~~ん 
  『 ねぇ ねぇ これ使って! この前買ってきたの
     キーが大きいから あなたが使いやすいと思って・・・ 』

彼  自分の為に買ってきた というセリフが大そう気に入ったらしく
ご満悦で お仕事してました

ところが 私は気付いてしまった
この電卓には 税込みキーが無い
そして 早押し対応出来ず・・・ 1個 1個 確実に押さなければならない
でも まぁ 彼が使う分には大した事じゃないわ ・・・ そう思って
そのことには 気付かない振りをしていたら
彼が一言

『 液晶の数字も デカイといいんだけどなぁ~! 』

なんと!  
キーの大きさは 前の電卓の1.5倍以上もあろうかというのに
計算結果を示す 液晶の数字は 
小さい電卓と 全く同じ大きさだったのです

私は思った
キーが大きいのは 
打ちやすさ(正しい数字を打つ事)を 考えられているのだと

考えてみたら いくら老眼が進んだとはいえ
手元の電卓のキーが 見えないようじゃ
エライ騒ぎだわ・・・

  

|

« ずっと前に春が来てた! | トップページ | 映画漬け!? »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

そうか、液晶は同じだったか。。。
これは落とし穴と言うより盲点ってやつでは?
ちなみに、今我が家で愛用してる電卓は
次女が100均で買ってきたやつ。そう、105円也。

それにしても、旦那様可愛いわね!

投稿: grazia | 2007/05/24 14:52

bebeさま こんにちは^^

この電卓より私のが少し小さいです。数字大きく出ますよ~(^^)

投稿: りりー姫 | 2007/05/24 16:23

 bebeさんのご主人も老眼が進んだのですか?
私ももう老眼鏡無しでは生活が出来ません。
遠くのものは他人の何倍も良く見えるのですけどねぇ( ^▽^)

以前、私の母が「ど忘れ漢字字典」だったか何かの文字を指差して
母「あんたこの字読める?」  
  私「えっ?どの字?眼鏡無いと読めないよっ!」
私は母から、かけていた老眼鏡と辞典を受け取り、その眼鏡をかけ
  私「どの字~?」
母「眼鏡がなきゃ・・・・見えないよ」
(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ  まるでコントです。

投稿: のら姉さん | 2007/05/24 21:42

★grazia 様

>これは落とし穴と言うより盲点ってやつでは?

確かに・・・!
全く・・そこまで気付かなかった~! (>_<)
私は 電卓には結構拘るんですよ (^・^)
右側にある 白い電卓を買う時だって かなりあれこれ手にとって
指を置いて 打ち具合を確かめるんですけどね
私自身がまだ 老眼の苦労がわからないので 液晶の事まで
気が回らなかったわ~^(^_^;)

投稿: bebe | 2007/05/25 01:04

★リリー姫 様

>字大きく出ますよ~(^^)

そおうなのですか・・・
液晶の部分が ちゃんと大きく出るのもあるんですね?
実は囚人と言ってたんです
キーが大きいのは有っても 液晶の部分は変わらないのじゃないかって

投稿: bebe | 2007/05/25 01:06

★のら姉さん 様

ねえさん! 
可笑しすぎです! 
ホント まるでコントですよ~~ しかも下手なコントより
ずっと おもろい!

で ねいさんも結構 老眼が進んでいるんですか?
元々 視力がいい人の方が 老眼は早いっていいますね
私は 近くの物より遠くの方が見えないわぁ^~~

投稿: bebe | 2007/05/25 01:10

ババも今つかっている電卓超でかいです
娘が「電卓は大きい方が使いやすいよ」と言って買って来てくれました
キーもでかい
液晶画面に出てくる数字もでかい
とっても使い勝手が良いです
こんなコマーシャルがありましたよね
♪大きい事は良い事だ~~♪

投稿: やっこババ | 2007/05/25 07:43

bebe姐、またやっちゃったんですね~(笑)
マイナス500円也。
「つもり預金」をしたら、かなり貯まるものを!
そういう私も、以前はアイディア商品などで失敗してました^^
今は、極力モノを買わない主義なので大丈夫  エッヘン!

投稿: ミーシャ | 2007/05/25 14:29

ご無沙汰しておりましたー。
電卓とテレビは大きい方がいいですわ。
やっぱり見やすい方が!
私も電卓は大きいものを使ってします。
・・・が。
それでも打ち間違えてしまいます。
年々電卓の反応よりも自分の反応の方が鈍くなってきて
間違いにも気付かない始末です^^;
電卓以前の問題かもしれません・・くっ。

投稿: やや | 2007/05/25 14:32

★やっこババ 様

>キーもでかい
液晶画面に出てくる数字もでかい

そうですか やはり液晶が大きいのも有るんですね?
でも いくら安いとはいえ キーだけがデカイなんて
あんまり意味が無いですよね~~
(>_<)

>こんなコマーシャルがありましたよね
♪大きい事は良い事だ~~♪

は~~い 確か 山本直純さんのCMでしたよね!?

投稿: bebe | 2007/05/25 23:57

★ミーシャ 様

ええ・・・また・・やっちゃいましたわ~
あっ でも とりあえずキーが大きいので
確かに使いやすいとは言ってましたっけ (^_^;)
↑負け惜しみじゃないっす (^_-)
だけど 思いつきで買っちゃダメですね
ま たまにはそういう事が吉と出ることあるんですけどね!
m(。^_^。)m

投稿: bebe | 2007/05/26 00:00

★やや 様

>電卓とテレビは大きい方がいいですわ。
やっぱり見やすい方が!

そーだ そーだ!
ややさん デカイTV買ったんだったよね~~
電卓もね キーがでかいのもいいんだけど たまにちょこっと爪を
伸ばしたりしてると 使いにくいことがあるよね
そういう時は でかいだけじゃ物足りないし・・・
結構 電卓って拘ると難しいもんだよね (^・^)

投稿: bebe | 2007/05/26 00:03

おはようございます。

アタシも仕事柄、電卓はよく使います。

「関数電卓」なんて使っていますがボタンが小さく、よろしくありません。

最近は、難しい計算をすることが少なくなったので、ほとんど普通の電卓を愛用しています。

アタシも指が太く、その上、指先が異様に不器用・・・と着てますもんで、ボタンが大きいと助かります。

液晶が見にくいのは電卓の致命傷でしょうね・・・・。

若い頃は、そろばんの「玉」と数字が同時に見える時期もあったんですが・・・・。

投稿: ルーキー38 | 2007/05/26 06:46

★ルーキー38 様

>アタシも指が太く、その上、・・・ボタンが大きいと助かります。

最近は やたらと小さい方が使い勝手がいいように思われていますが
電卓は 手のひらサイズが一番かと 思いますね
自然に手を広げた大きさの方が 打ち間違いも無いんでしょうけどね

>若い頃は、そろばんの「玉」と数字が同時に見える時期もあったんですが・・・・。

珠算を?
私は 簿記の資格を取る時に一緒に珠算の資格も取ったのですが
大人になってから 2ヶ月ほどで取ったので
頭の中に 珠や数字が浮かぶほどでは無かったですね

投稿: bebe | 2007/05/26 22:43

こんばんは~。
キィの大きさと500円という値段に気持ちが行っちゃったんですね~(^_^)
>『 液晶の数字も デカイといいんだけどなぁ~! 』
こんな風におっしゃる彼様、かわいいですよ~♪
ウチのなら「こんな液晶の小さいのをどうして買ったかっ!」って怒るに決まってますから(^_-)

投稿: じゅん | 2007/05/27 00:21

★じゅん 様

>『 液晶の数字も デカイといいんだけどなぁ~! 』
>こんな風におっしゃる彼様、かわいいですよ~♪

うちの彼も この頃は私の性格を良く解ってきたらしく
自分の機嫌のいい時は こんな風に言える様になったのですよ
本当なら「なんだこれ! 液晶の大きさは変わらないじゃないか」と
でもこんな風に言ったら 私のご機嫌を損ねますからね
私 倍にしてお返ししますから f(´-`;)
じゅんさんのご主人様が 怒れるのも 
じゅんさんが ご主人の仰った言葉を飲み込めるのを 
ご存知だからでは無いでしょうか・・・

投稿: bebe | 2007/05/27 02:09

bebeさん(ノ゚Д゚)おはよう(^▽^)
ってまだお休みになってる?
↑のコメントの時間見て ヾ(゚ω゚)ノ゛2時?夜中?
あまり夜更かししていると、お肌に悪いわよ( ̄ー ̄)ニヤリ

とついつい突っ込んでしまいたくなって・・・・・(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

そうそうルーキー38さんのコメントで「関数電卓」って書いてあったよね。 
11年前まで私も使っていました。ログハウスなどを造る会社で部材の製作の図面を描いていたので、あれが無くては円柱材にどの角度で何ミリの深さで・・・・・って(゚Д゚≡゚Д゚)?
今じゃアホみたいな話し( ̄ー ̄)ニヤリ  キャドで描けば計算もいらないしね~。 
だけどもうそんな生活もすっかり離れたし、ますます頭は使わないし、
簡単な足し算引き算ですらおぼつかなくなってきているし・・・・( ̄ー ̄)この先 孫に脳年齢こされそう~(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

投稿: のら姉さん | 2007/05/27 08:22

★のら姉さん 様

>あまり夜更かししていると、お肌に悪いわよ( ̄ー ̄)ニヤリ

エヘヘ・・つい夜更かししちゃいました
でも ねえさんがコメントくれた時間には もう起きて
朝ご飯も食べ終わってますよ (^・^)

>11年前まで私も使っていました

そうなんだぁ~
ねいさん そういうお仕事していたのね!
うふふ~~ 申し訳無いけど 普段のねいさんからは想像も出来ない程
細かい仕事してたんですねえ~ m( ̄ー ̄)m ゴメン

投稿: bebe | 2007/05/28 01:34

ウフフ・・・
500円だと、ついつい手がでちゃいますよネ
電卓も試し打ちができると
いいですよネ~~^_^;

投稿: キーコ | 2007/05/28 07:50

★キーコ 様

>電卓も試し打ちができると
いいですよネ~~^_^;

じつは・・・試しうちが出来たのですが
このキーでか電卓を見た瞬間 「これ 買い!」と
思い込んでしまった私には 液晶のことなど頭になかった!
というより 自慢じゃないが私 
まだ裸眼でも 細かい字が不自由ではなく そこまで思いつかなかった
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
とか何とか 言い訳しても 早とちりには違いないのです
f(´-`;)

投稿: bebe | 2007/05/28 13:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/15184806

この記事へのトラックバック一覧です: 落とし穴?:

» 出題No.67 [クイズ・当事者の主張!]
さて、「クイズ・当事者の主張!」第67問目の出題です。 今月最後の出題ですので「2」ポイント狙いの出来る問題です。頑張って「2」ポイントゲットを目指してください。 では早速、問題を発表します。 『僕は440が有名。ある会社のマークにもなってるしね。』 (以上) さあ、こんな「主張」をしている「当事者」は、いったい何物(何者)でしょうか?。 回答となる「コメント」をお寄せ下さい。 何回でもご回答いただいてケッコウです。 但し、回答は「1コメントに1答」として下さい。 数日中には... [続きを読む]

受信: 2007/05/26 06:40

« ずっと前に春が来てた! | トップページ | 映画漬け!? »