« リボンマグネット | トップページ | 新丸ビル~行って来ました »

どちらにお出かけ!?

いよいよ今日から 連休に入って
毎日お子ちゃまや ご主人様が家にいらっしゃるわけで
ちょっとお困りの奥様?も いらっしゃるかと思いますが
皆さんのご予定はいかがでしょうか

我が家では今年は例年に無く 「ほぼ 暦通り」でございまして
大きく予定がくるってしまったわたくし・・・
仕方なく 彼を持て余さぬように 
急遽 ≪お出かけ先≫を検索する私です
         P004

ところで このゴールデンウィークという言い方の由来はご存知でしょうか?
解らぬ事があったらパソコンに聞け とばかりに 
〝お調べもの大好き〟の私ですから 早速調べてみました

その① 映画業界用語であったという説
       お正月やお盆よりも この時期の方がヒットしたので
       多くの人に映画を見てもらおうと 当時の大映の専務が
       作った造語

その➁ ラジオで最も聴取率の高い 「ゴールデンタイム」 をまねたもので
     当初は 「黄金週間」 と言っていたが インパクトにかけるので
     「ゴールデンウィーク」となった

その③ 『東方見聞録』のなかで ≪黄金の国 ジパング≫と
     紹介したマルコポーロが 日本に来日したのが 5月の初めであった

等々様々ありますが どれも俗説です
因みに あのNHKでは ゴールデンウィークと呼ばずに
『大型連休』 というそうです
その理由は ①の業界用語からきているので 
特定の企業の宣伝になってしまう という理由と
連休でも働いている人からの抗議や 
時には 1週間以上もの長い休みになることから 「ウィーク」はおかしい
カタカナ用語はさける 
などなど いかにもNHKらしい理由があるようです

さて 皆さんのご予定は?

|

« リボンマグネット | トップページ | 新丸ビル~行って来ました »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

今年のGW,ありがたいことに?地元・蒲田で連休中の店舗の改修工事が入り、朝から晩まで仕事。
どこにも行きません。
まぁ、カネがかからなくてケッコウなことですが・・・。


でも、知り合いのキャバクラのおネエちゃんから3年ぶりくらいに「連休もやってるよ!」とメールが来たので・・・・(笑)。

行きゃぁしませんよ・・・ホントに・・・。そんな所に行けるほど銭を持っていませんから・・・(銭があれば行くのか?・苦笑)。

投稿: ルーキー38 | 2007/04/28 12:29

まったく、予定なしです(~_~;)
去年、無理して出かけて大渋滞に遭遇(@。@)
まだ、記憶しているので出かけたくありません。
それに、もうひとつの理由も・・・。
これから、はちブログに理由をアップします(>_<)

投稿: はち | 2007/04/28 14:56

何処にお出掛けの案を立てるのでしょうか?
GWの由来な~るほどです
bebeさんは物知りですね
随分前までは≪大型連休≫と言っていましたよね
それにしてもNHKさお堅い事ですね

投稿: やっこババ | 2007/04/28 19:57

★ルーキー38 様

そーなんだ~ 連休中もお仕事なのね
でも 仕事があるっていいことだわさぁ~ うちなんか今からこんなに暇じゃ 困っちゃうわ~ 来年 税金払えるかしら・・
(T_T)

ところで 一人突っ込み 面白いです
でも私には おねーちゃんの所に行きたそーに
聞こえるんですけど・・(¬д¬。) ジーーーッ

投稿: bebe | 2007/04/28 23:29

★はち 様

うちもね 夫が何処に行っても混むし 休日ドライバーのへたくそ!って 怒るもんだからGWは出かけないことにしているんだけど
今年はどーゆー訳か やたらと出かけたがるのよ
なんでやろ???

理由~ 見に行くわ~~ 待ってて♪
(⌒∀⌒)ノ

投稿: bebe | 2007/04/28 23:32

★やっこババ 様

ばばさまのご予定は?
お互いに「ご主人様」を持て余して 血圧が上がらないように
しましょうぞ~~ (´_`。)
あっ でもババさまはお孫ちゃまと お出かけかしら?
いいなぁ~ 遊び相手が可愛くて!
(*⌒▽⌒*)

投稿: bebe | 2007/04/28 23:35

こんにちは☆
うちはいつも、計画なしの行き当たりバッタリ派です。
bebeさんのご主人、お嬢さん方がひとり立ちして
寂しくなったとお見受けしました。
これからは奥様を大事にしなくっちゃ、と気づかれたのでは?
どっちにしても、夫婦は仲良しが一番ですよ(*^o^*)

投稿: grazia | 2007/04/29 13:09

★grazia 様

>これからは奥様を大事にしなくっちゃ、と気づかれたのでは?

そうだといいんですけどね・・・機嫌のいい時とそうでない時の差が
激しいので 戸惑ってしまいますわ~~!
o(*≧д≦)o
お友達と出かけるのはそれはそれで楽しいけど
何と言っても気を使わないでいい相手は 夫ですね
「お出かけ」の時には もってこいの相手です

投稿: bebe | 2007/04/30 01:49

bebeさん、こんにちは。
ゴールデンウィークの由来、知りませんでした。
(⌒^⌒)b なるほどですぅ~
我が家は、妹の家族が泊まりに来ていて、生活のリズムが大幅にくるってます(苦笑)
お友達のお爺ちゃんの病院へも行ってます。
でも、学校がお休みなので朝寝坊が出来るのが嬉しいかな~

投稿: ミーシャ | 2007/04/30 15:13

なるほど・・ゴールデンウィークにそんな言われがあるとは
知りませんでした。
我が家にはあまり関係がなく、主人はほとんど仕事で日中はいません。
ここ何年か主人と一緒に旅行することもなく(たまに食事には行く)、
休日にスーパーへ行くとたいてい夫婦連れで買い物をしている人の姿を
少し羨ましく思いながら買い物をしています。
主人にそのことを言うと「おまえは子供だ。買い物くらいひとりで大丈夫」と言われる。
そりゃ、ひとりで買い物くらいできるけれど、「ほかの人は重い荷物をみんなご主人が持っているもの」と言い返すと、
ますます子供扱いされています。
パソコン教室のほうは29日から6日まで休みだけれど、
家業の経理の仕事や掃除が今までそっちのけになっていたのを今、やっております。
我が家はゴールデンウィークとは縁がありません(^_^;)

投稿: トムジェリ | 2007/05/01 11:14

我がブログにコメントを頂き有難うございました。
bebeさんの素敵なブログに感心しております、時折お邪魔して参考にさせていただきます。
小生はパソコンでのお絵描と言うよりも俳句・俳画を描いてパソコンで加工して遊んでおります。
手書きの絵や書をアップしおります、適宜切り取ってパソコンで加工してみてください。gayousi
http://gayousi.cocolog-nifty.com/room/

投稿: gayousiクラブ | 2007/05/01 14:44

★ミーシャ 様

>でも、学校がお休みなので朝寝坊が出来るのが嬉しいかな~

そうそう! お休みになると家中が超賑やか~~!ではありますが
朝がゆっくり・・というのがまた魅力です♪
朝寝坊の嬉しさ・・・すっかり忘れてしまいました (^・^)
でも 元の生活に戻すのも一苦労でしたね
特に 夜更かしの私には・・...... ( 〃..)ノ ハンセイ

投稿: bebe | 2007/05/01 16:04

★トムジェリ 様

>休日にスーパーへ行くとたいてい夫婦連れで買い物をしている人の姿を  少し羨ましく思いながら買い物をしています

そうすか~!?  私 正直言って夫と買い物に行くと
必ず買いたいものを忘れてきます
落ち着いて買い物が出来ないようです (^_^;)

>我が家はゴールデンウィークとは縁がありません(^_^;)

普段お仕事をされているので お休みは大変でしょうね
適当にちゃちゃっと終らせて ゆっくりのんびりしちゃいましょう
 _(^∀^)ノ彡☆

投稿: bebe | 2007/05/01 16:09

★gayoushiクラブ 様

早速お越しくださって有難うございます
私のH.Pやブログはこんなぶっちゃけた雰囲気でやっていますが
宜しかったらまた遊びに来てくださいませ

今またH.Pの方に寄らせて頂きました
これからもちょくちょくお邪魔すると思いますので
宜しく m(_ _"m)ペコリ

投稿: bebe | 2007/05/01 16:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/14871221

この記事へのトラックバック一覧です: どちらにお出かけ!?:

« リボンマグネット | トップページ | 新丸ビル~行って来ました »